食うちゃ寝生活

昨日、お風呂上がりにフットマッサージをする幸子さん。
b0327247_15333984.jpg

「なんで写真撮るん?」と一言。
それは言えない、言ってもわからない。

幸子さんの昨夜の夕飯
b0327247_15525609.jpg

お造り、厚揚げの生姜焼き、巻き寿司、とろろ昆布の吸い物


今日の幸子さんの朝ごはん
b0327247_15525715.jpg

こういう盛り付けをすると
「子供扱いする」とか「老人ホームみたい」とか文句が出るかと思いきや、意外とすんなり食べたので、これからは朝はこのスタイルでいこうと思います。
食器の数が少なくて済むので。

使ってるお皿は私が小さい頃に使ってたもの。
b0327247_15550155.jpg



お昼ご飯の用意ができたので、オットに声を掛けてもらうと
「まあ、何もせんのに。」と幸子さん。
b0327247_15525772.jpg


鰻丼、あさりの味噌汁、山芋の天ぷら
「ゆうさんちのご飯日記」は「幸子さんのご飯日記」になりそうです(笑)

寝る前にパジャマに着替える時に下着も替えて、朝起きて普段着に着替える時にまた全部着替える習慣の人なので、洗濯物が倍になりました。
今は「お客さん」ですが、そろそろ家のこと覚えてもらわなければ。

土曜日は近くの整形外科に連れて行き、腰痛を診て貰う予定です。
私はお昼に歯医者です。

幸子さんを連れに帰った三日間に、私には大きなハプニングが二つありました。
どちらも強烈に痛い出来事でした。
それはまた追い追い。



[PR]
Commented by komiti15 at 2017-05-04 17:38
いよいよ始まりましたね~
親孝行生活が・・・
家の娘も私と同居になった時、覚悟の事とは言え来るべき時が来たと
どっと責任の重さを感じたと言っていました
私の80歳過ぎは予想も付きませんからゆうさんちのお母さんは
シッカリされているなぁ~と驚きです。
Commented by ukico32744 at 2017-05-04 17:58
ワタシもゆうさんちにお世話になりたいくらい、食生活充実してますね~。(^^;
お母さん、お幸せと思います。
Commented by u831203 at 2017-05-04 21:22
幸子さんのご飯日記
楽しみにしています。
お母さん、うれしいだろうな
Commented by ramurinrin at 2017-05-04 22:42
ブーフーウーだっ!!
ですよね?お皿のブタちゃん♪

で、何が痛かったんやろ?
怪我的身体的なことなら、お大事にですよ。
懐とか、頭が痛い問題やったら・・・お気の毒ですぅ~(^^;)
Commented by anatatoyu at 2017-05-05 06:26
> komiti15さん

親孝行生活でしょうか〜
そんなに大きな覚悟はしていませんが、病院の付き添いなど、母に合わせる生活が始まるなあと思います。
世間の84歳の平均がどれほどかわかりませんが、ここ二年くらいでだいぶ弱りました。
Commented by anatatoyu at 2017-05-05 06:28
> ukico32744さん

もう一部屋あったら、お世話できると思いますけど、ヘルパーの資格は持ってないですよ(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-05-05 06:30
> u831203さん

今はまだ普通のご飯が食べられますけど、そうじゃなくなったら困りますね。
動かないので食べられないと言いながら、なんか食べてます(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-05-05 06:33
> ramurinrinさん

ブーフーウー、三匹の子豚〜、ですよ。
今調べたら、ちょっとプレミアが付いてるみたいだから、捨てずに置いてました(笑)

母のことで頭が痛いのは毎日です。
自業自得の怪我です。
お尻が痛いのです〜
Commented by ダイスケ at 2017-05-05 11:31 x
腰痛が軽減すると良いですね。どちらかというと生活習慣の問題だと思うので、ちゃんとしたところで診てもらって、誰かが常にそばにいる生活送ってたら、良くなるのではないかと思うですけどね。
昨日、アナゴさんが「幸子が楽しみやな~!」と豪語しておりました。僕も楽しみです。
Commented by nendobu at 2017-05-05 13:50
早く落ち着いて生活リズムが整うといいですね(*^_^*)
痛い出来事!?お、お大事に・・・
Commented by anatatoyu at 2017-05-05 22:15
ダイスケさん

昨日はお疲れ様。
楽しかったようですね。
マスターがダイちゃんが居てくれて良かったと言ってましたよ。

母は骨粗しょう症です。
だけどあんなに痛いもんかな?
腰が良くならないとお披露目はできんね。
見たところで何の得にもならんし(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-05-05 22:18
nendobuさん

そうですねえ。
でも同居するなら、もう少し早い時期が良いと思います。
高齢になると順応性も乏しくなるでしょう。

肝心な時に痛い目に遭うと、私何か間違ってるのかと思いますよ(笑)
Commented by aloha-lokomoko at 2017-05-06 10:07
幸子さん、至れり尽くせりですね。
ご飯も豪華!
幸子さん、足が細いですね。
Commented by anatatoyu at 2017-05-06 20:39
ロコモコさん

まだ「お客さん」状態ですからね。
足は象みたいですよ。
これはフットマッサージにはまってるから細く見えるだけです(笑)
by anatatoyu | 2017-05-04 15:50 | 母のこと | Comments(14)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう