咳き込み

おとといの夕方は、幸子さんと一緒に散歩がてら、一番近いスーパーまで歩きました。

昨日の夕方
「散歩行く?」と聞くと「行かん。」と一言。
腰が痛いとは言え、毎日少しは歩かないとねえ。

昨日の幸子さんのお昼ご飯
きつねうどん
胡瓜とわかめの酢の物
梅おにぎり
b0327247_06215827.jpg

幸子さんは麺類や汁物が大好きです。

幸子さんの部屋の棚
ビフォー
b0327247_06215861.jpg

アフター
b0327247_06215859.jpg

薬やサプリメントが多い。
b0327247_06215957.jpg

自分で片付けてないので、何かが必要になるとお呼びがかかります。

実家に置いてきたもの(叔父が処分するもの)を突然思い出しては、口にします。
「持って来ても、いらんのやから仕方ないわねえ。」と自分で自分を納得させているようです。

それにしても、夜中の咳き込みがひどいです。
私も何度も目を覚まします。
整形外科の次は呼吸器科かな。

[PR]
Commented by hiromama2015 at 2017-05-06 09:15
お布団の中に入って体が温まると咳が出ますね。
私も一時期 咳が止まらない事があって
胸が痛くなったりしました。
睡眠不足にもなるし しんどいですよねぇ~。
ステロイドを常用すると体には良くないし・・・
大変やわ。。

お母さん 機嫌よくお過ごしのようですね。
良かった事・・・
Commented by nendobu at 2017-05-06 11:52
発作は本人も辛いでしょうが、看病する方も労力いりますね(^_^;)
私も家族の看病してると、本人以上に眠れないですよ。
5月半ばには、少し良くなられるかもです。
黄砂も来てるようですし、洗濯物は部屋干しですね。
Commented by aloha-lokomoko at 2017-05-06 16:38
綺麗に整頓されていますね。
ゆうさんに、うちの家も整理してもらいたいと、本気で思います。
嫌だと言われるのも、想像しています(笑
うちの母も、汁物とうどんが好きです。
喘息はつらいですね。
ただ咳き込むだけでもしんどいのに。
Commented by komiti15 at 2017-05-06 17:09
腰の痛みが辛いみたいですね
骨粗鬆症になると腰をドスンと落として座るだけでも
圧迫骨折骨折をしていたりするそうですよ
高齢になるだけで何と体は頼りなくなることか・・・
そんな訳で私は椅子生活です。
Commented by anatatoyu at 2017-05-06 20:41
ちゃちゃさん

そうか、体があったまると咳が出るのですね。
そんなことも忘れてました。

まだまだお互いに慣れないことで大変ですが、高齢者のほうにハンディをあげないといけないと思いき辛抱できてます。

Commented by anatatoyu at 2017-05-06 20:47
nendobuさん

私も夜中に何度も目覚めますが、
私が起きて行って解決できないことは知らんぷりしてます。
いちいち起きて行くと母も気遣うと思うので。
黄砂はやはり喘息には良くないですよね。
明日は散歩もできませんね。
Commented by anatatoyu at 2017-05-06 20:57
ロコモコさん

いえいえ。
我が家にはもう、整理整頓とかオシャレとか言う言葉は無くなってしまいました。
母の咳は大きいので、狭い家では丸聞こえ。
おまけに本人は耳が遠い。
しんどいは思いますが、もうちょい静かに〜と思います。
Commented by anatatoyu at 2017-05-06 21:04
komitiさん

そうですね。
母の場合は咳をし過ぎて、脊椎圧迫骨折をしてるみたいです。
やっぱり骨は大事ですね。
カルシウムをたくさん摂らないといけませんね。
Commented by u831203 at 2017-05-06 21:58
春は体調も不安定になりますからね
夜中の咳は辛いですね
ゆうさんも心配で眠れませんね
Commented by anatatoyu at 2017-05-07 07:20
がちゃぴん秀子さん

心配は、離れて暮らしていた頃より随分減りました。
それより咳き込みが大きな声なので、狭いマンションでは丸聞こえで、こちらも寝られないのです。
by anatatoyu | 2017-05-06 06:25 | 母のこと | Comments(10)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう