ベッドの手摺り

昨日の整形外科の結果では、レントゲンで脊椎圧迫骨折が一箇所あることがわかりました。
うどん県の整形外科では、骨粗しょう症のお薬と母が訴えた腰の痛みの痛み止めを貰っていました。

自分で検索していて、おそらく腰椎の圧迫骨折だろうと思っていましたが脊椎だったのですね。
ネットでは、ひどい場合は入院と書いてありましたが、多くは1カ月ほどで自然治癒し、痛みも軽減されるそうです。
でも母の場合は高齢で骨粗しょう症もあり、治りが遅いのだと思います。

喘息があるので強い薬も使えず、昨日はカルシウムの注射を打ってもらい、これから一週間に一度注射に通い様子を見ることになりました。

いろんなことを母に説明したり納得させるのは至難の技です。
耳が遠い上に、生来の思い込みの激しい性格が邪魔をしています。
先が思いやられます。

昨日のお昼間の風景です。
b0327247_10561231.jpg

オットが母に添い寝している訳ではありません。
母か寝起きし易いように、ベッドに手摺りを取り付けています。
棒と継手を買って来てオット作です。
b0327247_10561223.jpg

下部がブサイクですが、取り敢えず完成。

幸子さんの昨日の朝ごはん
b0327247_11011285.jpg

今日の朝ごはん
b0327247_11011355.jpg


やっぱりりんごは食べにくいそうです。

今日は黄砂が多い予報の大阪、せっかく良いお天気なんだけど、散歩に行けるかなあ。


[PR]
Commented by ukico32744 at 2017-05-07 15:56
こちらも黄砂の影響なのか、モヤッてますよ。

あまり歩けなくても、日に当たることは大切ですよね。
お散歩行けましたか~?
Commented by 0t0516 at 2017-05-07 16:15
脊椎は身体の要になるので、お大事にしてください。只今、厚木に戻っています。シュポシュポは、厚木に帰ってから(笑)
Commented by komiti15 at 2017-05-07 22:06
ご主人さんがお母さんを気遣って協力が得られるのは嬉しいですね
ベットの手摺も良い具合に出来上がって器用な方なのね、
これなら体の支えになり頼もしいなぁ~
腰痛はやっぱり圧迫骨折でしたか、咳が出る時は結構痛んでいることでしょう
痛むようでしたらお散歩も控えた方が良いかもね、早く回復しますように・・・
Commented by u831203 at 2017-05-08 05:08
お手製でこんなのできるなんてすごいですね
確かに、添い寝?一緒にお昼寝みたいですね
Commented by aloha-lokomoko at 2017-05-08 10:53
確かに添い寝に見えますね(^^
手すりがあると便利ですね。
我が家もつけようかしら・・・
>イイ~~ッとなること、頻繁ですよ(^^;
Commented by anatatoyu at 2017-05-08 17:33
ukicoさん

こちらは思ったほどでもなかったので、夕方に少しだけ散歩に出ました。
ほんの少しだけです(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-05-08 17:35
わさお君

お宅のお母さんも気をつけてあげないとね。
骨粗しょう症になると、クシャミしても折れる人がいるらしいよ。
厚木は遠いね。
Commented by anatatoyu at 2017-05-08 17:39
komitiさん

まあ、器用貧乏と言いますか、何でもやってくれますけど。
うどん県の整形外科の先生は、どこをどう診てくれていたのかと思います。
咳をする度に「痛い、痛い」と言っています。
痛い時は散歩に誘っても行かないのです。
どこが悪いかわかって良かったです。
Commented by anatatoyu at 2017-05-08 17:41
がちゃぴん秀子さん

私は市販のベッドガードで良いと言ったのですけどね、材料を買って来たのです。
4千円くらいするのですよ。
買うより安いのかどうかわかりませんよ。
Commented by anatatoyu at 2017-05-08 17:43
ロコモコさん

いくらオットが物好きでも、母に添い寝はしないと思います(笑)
腰が痛いと寝起きは辛いです。
だんだんいろんな支えが必要になりますね。
by anatatoyu | 2017-05-07 11:00 | 母のこと | Comments(10)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう