転入届

連休が終わりました。
9連休は長かったような短かったような…。
疲れました。

昨日の夜中にヒィヒィと咳き込んだ幸子さん。
私は今日は区役所に転入届に行くつもりでしたが、幸子さんを呼吸器科に連れて行くほうが先かと思い
「病院行く?」と聞くと
「行かん。」と幸子さん。

それなら予定通りと、転入届を済ませて来ました。

幸子さんの今日のお昼ご飯

かれいの煮付け
茄子と揚げの味噌汁
冷奴
豆ご飯
b0327247_16262638.jpg


お昼ご飯と言うと
「お腹へってない。」と幸子さん。
そりゃそうでしょうよ。
私が区役所行ってる間寝てるんだから。

一緒に食べないと、昼も夜も一人で食べることになるよ。

幸子さんの夕食用のお弁当
b0327247_16262610.jpg


大阪での始めてのお留守番。
テレビを観るのが大好きなので、それはうどん県と同じように過ごすでしょう。
大音量で観られると困るので、自分の部屋で観る時はいつもイヤホンで観ることを、連休の間に習慣にさせて来ました。

いつもより遅い時間に店に入りました。
10日ぶり?
やっぱり、ここが落ち着きます。




[PR]
Commented by aloha-lokomoko at 2017-05-08 17:09
お弁当、おいしそうですね。
大阪の地、少しで歩いて・・・
だんだん慣れてくださるといいですが・・・

Commented by hiromama2015 at 2017-05-08 18:06
夜は咳き込むから眠れなくて
お昼に眠くなるのでしょうね。

引越しすぐは 色々手続きがあって
大変ですね。
ゆうさんが体に気をつけて下さいね。
Commented by komiti15 at 2017-05-08 21:22
お母さんは意思表示がハッキリしていて分かり易いですね~
これは私も見習うべきかな。
腰の痛みが収まるのは何時頃でしょうかね・・・?
私の父は、圧迫骨折をしても一週間もしない内に歩いていたようですが
お蔭で寝たきりにならずに済んだのかもしれませんが、痛み具合も
それぞれ違うでしょうから私達には何が基準なのか分かりません
看病って加減が難しいですね。

そうそう、私はテレビの音量を気にしてヘッドホンを用意しましたが
最初の1週間程度使用しただけで、今は煩わしくて全然使っていません
イヤホンを習慣つけたなんて偉いね~~
Commented by u831203 at 2017-05-08 21:33
お店落ち着く場所ってよくわかります。
深呼吸して自分のペースを保たないと疲れてしまいますからね。
Commented by anatatoyu at 2017-05-08 22:32
ロコモコさん

レンチンとか練り物とか詰めただけ。
大阪には何度も来てるのですが、人の記憶って曖昧だなと思いますよ。
Commented by anatatoyu at 2017-05-08 22:34
ちゃちゃさん

そうなんです。
卵が先か、鶏が先か、みたいな話ですよね。
いろんな手続きは案ずるより産むが易し、みたいなことが多いです。
日本てすごい国やなと思いますよ。
ありがとうございます。
Commented by 0t0516 at 2017-05-08 22:38
転入届け、私は出すつもりはありません。厚木に
住みますが三田市民です。世帯主が変わるとややこしいので、出しません。しかし、本人限定郵便なるものが先日来て、受けとることが出来ませんでした。書留に変えてもらって受けとることは出来ましたが、不便なことが色々あります。
Commented by anatatoyu at 2017-05-09 13:49
komitiさん

意思表示ははっきりしてますが、言うことがコロコロ変わります。
腰は注射で良くなりかけたのに、咳き込んで元の木阿弥。
女性のほうが骨が脆いかもですね。

いろいろ気遣いできる方は、周りから年寄り扱いされないですよ。
うちの母は、世界は自分を中心に回ってると思ってる人ですから。
Commented by anatatoyu at 2017-05-09 13:50
がちゃぴん秀子さん

店があって良かったですよ。
自分か安らげる場所を確保しておかないとねえ、ほんと。
Commented by anatatoyu at 2017-05-09 13:52
わさお君

単身赴任の人は、みんなそうしてるの?
そんなに不便なら転入届出せばいいのに。
そのうちに北区民になるよね。
by anatatoyu | 2017-05-08 16:40 | 母のこと | Comments(10)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう