あまのじゃく

昨夜は12時15分に帰宅しました。
早いほうです。
下から見上げたら、幸子さんの部屋の明かりがついていました。

玄関を開けて、幸子さんの部屋の襖を開けると、案の定イヤホンは耳に入れたまま、すーすーと眠っていました。
着替えたり洗面したりしながら、何度覗いても眠っているので、テレビのスイッチを切りました。
それでも眠っているのでそのままにして、私達も自分の部屋に入りました。

心なしか夜中の咳き込みが減ったような…
私が酔って寝たので、気付かなかっただけかもわかりませんが、今朝は
「昨日は眠れなかった。」と幸子さんは言わなかったので、実際咳き込むことが少なかったのかもしれません。

今朝はまた違うスーパーまで散歩。
散歩もお風呂も必ず一度は拒否する幸子さん。
それなのに「どの帽子を被って行こうか?」と言うのです。

今日の幸子さんのお昼ご飯
b0327247_15454510.jpg

昨日買った鰤の照り焼き
かぼちゃの炊いたん
揚げとキャベツの味噌汁
ぬか漬け

茄子のぬか漬けも美味しく漬かり始めました。
b0327247_15454523.jpg


お昼はしっかり食べたので、夜はカップラーメンでいいと言うので。
幸子さんの夕ご飯
b0327247_16052215.jpg

電気ポットの使い方を教えてたら
「大丈夫、大丈夫!」と幸子さん。
ちゃんと食べることができるでしょうか?




[PR]
Commented by komiti15 at 2017-05-10 17:33
新生活は順調に整いつつありますね~。
イヤホンを付けたままスースー眠っているなんて羨ましい
翌日の目覚めはさぞかし爽やかな事でしょう
返事と行動がアンバランスでもしっかり対応されて
ゆうさんは優しいなぁー
お母さんは良い老後を楽しめそう、ゆうさんも無理なく
自然体で自分も労わってね。
Commented by ukico32744 at 2017-05-10 17:34
エースコックのワンタンメン、こちらでは見かけなくなったような。。
昔?はあったのに。。
幸子さんといっしょにワンタンメン食べたくなちゃった~(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-05-10 19:20
komitiさん

すごいでしょう〜
耳が悪いって、良いこともあるのですよ。
母の言うことに反論しても、母には聞こえない。
これでだいぶストレス解消になってますよ(笑)
あんな大音量で聞きながら、よく眠れるもんだと思いますが、母の耳にはどれくらい聞こえてるのかわからないので。
私は優しくないですよ。
キツイ娘だと思ってると思いますよ。
Commented by anatatoyu at 2017-05-10 19:22
ukicoさん

そうですか。
袋麺も見ませんか?
こちらはよく見かけますよ。
母はワンタンが好きなのです。
Commented by u831203 at 2017-05-10 21:19
ゆうさん、忙しい中でぬか漬けしてすごい!
ちゃんと、お散歩もお付き合いして
おかあさん、咳が少しでも和らいでよかったです。
Commented by setu2425 at 2017-05-10 21:55
幸子さん、少しずつ大阪の暮らしに慣れて来ている様ですね
私にはもう母がいません
ゆうさんのブログをみて、少し羨ましいですが
一緒に住むとなると、なかなか大変でしょうね
ゆうさんは、お店で息抜きして下さいね
ストレスは身体に良くないですからね
Commented by 0t0516 at 2017-05-10 22:19
茄子の糠漬け美味しそうですね。しばらく食べに行けそうにありません。残念❗
Commented by aloha-lokomoko at 2017-05-11 10:45
一度断る、もう一度誘って欲しいのかな?
幸子さん。
安心して夜眠っておられるのかもしれませんね。
暖かくなれば少しは喘息の状態も変わってくるのでしょうか。
ゆうさん、袋麺のレンチンの回答の仕方を教えてください!
ワット数とか時間とか!
Commented by anatatoyu at 2017-05-11 16:06
がちゃぴん秀子さん

えらいでしょう?(笑)
あと何年続くのかなあ。
今朝「咳が減ったね。」と言うと
「あんたらがいない間に、たくさんしてるわ。」と、憎たらしい返事でした。
Commented by anatatoyu at 2017-05-11 16:53
せつさん

ありがとうございます。
覚悟はしてても、けっこう大変ですよ。
母は何にもしないのです。
口にすることは、家に残して来た物のことか、昔話だけ。
年を取ると、みんなああなる訳ではないと思うのだけど。
ほんとに、お店があって良かったです。
Commented by anatatoyu at 2017-05-11 16:55
わさお君

茄子が美味しくなったらからやと思います。
厚木でぬか漬けしたらいいのに(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-05-11 17:00
ロコモコさん

やっぱり、あまのじゃくなんですよ。
性格悪いですから(笑)
咳の音も大きいのです。
私達か留守の間、あんな大きな咳をされたら、ご近所さんに迷惑です。
それなのに、呼吸器科に行かないのですよ。
by anatatoyu | 2017-05-10 16:05 | 母のこと | Comments(12)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう