インスタント好き

昨夜は金曜日に雨も重なり、帰るのが遅かったです。

玄関の扉を開けると、またもトイレでうごめく物体。
わかってても、けっこう不気味なもんですよ。

私の顔を見るなり
「遅かったなあ。」と幸子さん。
「公務員やないんやから、定時には帰れん。」とオット。
もちろん幸子さんには聞こえない。

続いて
「もう、夜はご飯いらんわあ。今日は食べられんかったら、冷蔵庫に入れた。」と。

冷蔵庫を開けると手付かずのお弁当が。
あれこれ考えて作っているのにという腹立たしい気持ちと、母の中で何かが変わって来たのかという恐れとが、頭の中で渦巻いた。

今朝はけろっと起きて来て
「昨日のお弁当、私がお昼に食べるから。」と幸子さん。
一人で居た時、夜は簡単な物しか食べなかったから入らないと言う。

今日の幸子さんのお昼ご飯は、お弁当のおかず用に買ってあったおかずをあれこれ。
b0327247_16250897.jpg


で、夜は何を食べるのかと聞くと
「カップラーメン」
中学生か!!
b0327247_16250844.jpg

幸子さんは、カップうどんもカップラーメンと言います(笑)

便秘の薬も効かないと…
高齢者は便秘で苦しむ人が多いそう。

昨日の整形外科のカルシウム注射が効いたか、今日は腰痛も楽そう。
そろそろ自分で料理する気にはならないものか、相変わらずテレビを観ながらずっと喋ってるだけ。

母が来てから、夕方のまかないは簡単な物で済ませてた私たち。
今日は久しぶりにゆっくりラーメンを味わって食べた気がする。
b0327247_16250883.jpg


幸子さんのカップうどんよりは、ずっと豪華(笑)
[PR]
Commented by komiti15 at 2017-05-13 18:56
お料理は私も作りません・・・ 家事も一切なしです
私のすることは、自分の部屋のお掃除事と自分の健康に
気を配る事です
兎に角、筋力の落ちるのが早い!
自分の事は人手を借りずに自力で解決出来る現状能力の維持が
私の最大の目標なのです。 私は幸子さんより若いです
娘はゆうさんより若いです。 娘も色々考えることもあるでしょうね~
でもお互い暗黙の了解で自分の立場を真っ当しているつもりなのですが
当分今の状態で良いかなと思っています
Commented by anatatoyu at 2017-05-13 20:26
komitiさん

うちの母は自分の部屋の掃除も片付けもしません(笑)
もちろん、一人で出かけることもこの先ないと思います。
どうなるんでしょう?
私は母が認知症にだけはならないようにして欲しいのですが。
Commented by miqu_7cd at 2017-05-14 05:33
私の知る限りでは親戚・知人では、家事を取り上げたばかりに痴呆症になったり、意欲を失くしたり…の人ばかりです。

もちろん、家事を取り上げたのではなくて、もうご苦労様という思いと台所に二人の主婦はいらないという昔からの知恵からとは思いますが。

うちの姑が元気なのは、自分で食べたいものは自分がするというすさまじい執念があります。
掃除は息子がして、洗濯・3食全部自分でしています。

去年の1か月、私が夕食の用意してた時、何もしないことがこんなにしんどいとは思わなかった、というのが本音のようです。

お母さん、しばらくはぶらぶらさせていても、お昼は自分でしてね~とか言って、たまにゆうさん外出してお茶飲んだり一人ランチしたりしてみたらどうでしょうか?
余計なお世話かもしれませんが~ブログ読んで心配しています。<m(__)m>
Commented by aloha-lokomoko at 2017-05-14 09:13
夜は食べる態勢ではなかったのですね・・・

最近は、勝手なことばかり言う母に腹が立ってなりません。
1人のほうが楽なのか、一人だとさみしっ感じるのか、
いつか自分がどう感じるんでしょうか。

変なことに気を使っているくせに、自分のことばっかり。。。
もともとは、自分だけが可愛い人なので、どうにもいきません。
>昨日は、ありがとうございました。
やっぱり、ある程度「男性」を意識するところがないj人には、魅力を感じない自分に気づきました。
周りに流されて後悔するか幸せになるか。
自分の気持ちを尊重して、幸せにあるか不幸になるか・・・
不幸になって人を責めてくないから、自分の気持ちを尊重します(^^
今日はそちらもカラッと晴れていますか?
Commented by 0t0516 at 2017-05-14 09:25
確かに、カップ麺が無性に食べたくなる時があります!
Commented by anatatoyu at 2017-05-14 15:38
> miqu_7cdさん

いやいや。
取り上げた訳ではないのですよ。
それに、ちっともご苦労様なんて思ってません。
今は腰が痛くて、用事ができないとおっしゃるのです。
私も、ここは私の家なので、中途半端にやって欲しくないと思うところがあります。
二度手間にもなりますしね。
母は昔から掃除や片付けは全くできない人でした。
それで喘息になったのではないかと思うくらい。
母はきっと上げ膳据膳で楽チン楽チンと思ってるでしょう。
私には店という息抜きできる場所があるから大丈夫です。
一人ランチとかお茶とかは、昔から性に合わないのですよ。
これからは夜はカップ麺です(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-05-14 15:42
> aloha-lokomokoさん

うちも毎日好きなこと言ってますよ。
相変わらず、昔話と昔の愚痴が多いです。
それと、たくさん物を捨てたりあげたりしたことを何度も言います。
そして、咳き込んで腰が痛いの繰り返し。
良くなるのかな??

こちらもカラッと気持ち良い天気ですよ。
ご自分の気持ちが決まっているならいいですね。
Commented by anatatoyu at 2017-05-14 15:43
> 0t0516さん

私は一日に一回、カップ麺でもいいけどね(笑)
Commented by komiti15 at 2017-05-14 18:23
認知症の心配は我が家も同じです
同居人の日常を振り回すことになりますからね~~
共倒れなんて言葉も、もう他人事でなくなりました
私も心配には思っているのですが何か良い案でもないかしら・・・?
Commented by anatatoyu at 2017-05-18 21:36
komitiさん

ごめんなさい。
コメントのお返事忘れてました。
私も母の認知症が一番心配です。
なんと言っても、私達以外に喋る人がいませんから。
うどん県にいる時は、自分が出向いて行かなくても、いろんな人が訪ねて来てくれましたからね。
良い案があったら教えていただきたいです。
by anatatoyu | 2017-05-13 16:25 | 母のこと | Comments(10)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう