お礼状

やっぱり、夜中の咳き込みがひどい幸子さん。
しんどそうで可哀想ではあるが、そのたびに目が覚める私達も可哀想。

先日始めて診てもらった内科呼吸器科で処方された頓服は、ちっとも効いているようには思えない。

今はまだ、お互いの部屋の入り口を閉めているけれど、これから暑くなって開けるようになると、どれほどの大きさで狭い家中に響くか容易に想像できる。

そして、母の部屋と隣り合わせのお隣りの住戸にもご迷惑をかけるのではないかと心配している。
お隣りには顔を合わすことがあれば、そんな事情をお話しようと思っているが、生活時間帯が違うので、滅多に顔を合わすことがない。

今日の幸子さんのお昼ご飯
b0327247_16201200.jpg

ひき肉オムレツ
めかぶ納豆
野菜味噌汁
ぬか漬け
もちろん私達も同じメニューです。

幸子さんがうどん県でお世話になった人に、ようやくお礼の葉書を書くことができた。
達筆だったけれど、文字を書くことがうんと減って
「下手くそになったわあ。」と言いながらの出来上がり。
b0327247_16201265.jpg


どう贔屓目に見てもバランスが悪い。
と言う私とて、文字を書く機会が減って、パソコンやスマホは勝手に変換されるので、たまに書くと漢字も思い出せないことがある。
怖いなあと思う。


[PR]
Commented by komiti15 at 2017-05-15 17:28
手書きのお手紙で礼状をしたためるなんて偉いですね~
最近は親しい人には電話で・・・
改まった人でもPC打ちの印刷で済ます人も多いご時世に
私は良い時代に生きて良かったなんて思っている不届き者です
手書きは気持ちが伝わります、本来はこう有るべきなのでしょうね
咳が出ると本人も大変でしょうね~、私も以前はその都度起き上がって
少しでも痛まない態勢で咳をしていたことを思い出します
咳が早く収まると良いのですが、病名は風邪なのでしょうか?
Commented by ei5184 at 2017-05-15 19:27
若輩の私が失礼ながら、達筆だと感心しています!
自慢じゃないが大の筆不精ですから(笑)
あるご婦人からそれこそ定期的に絵葉書を頂いていますが、
お返事しているのは年賀状のみ。それも写真の・・・

喘息、15年くらい前に患いましたが、ある医者と出会い
その後3か月も経たない中に治り、今日まで再発していません。
私にとっては名医でした!
Commented by anatatoyu at 2017-05-15 19:39
komitiさん

母は喘息です、
咳のしすぎで背中が圧迫骨折し腰痛になっています。
圧迫骨折は日にち薬で徐々に良くなっていますが、喘息のほうはなかなか良くなりません。
Commented by 小麦 at 2017-05-15 19:40 x
お母さま 夜中の咳 シンドイでしょうね
お薬が効いて楽になると良いですね

手書きのお礼状 頂くと嬉しいものですよね
お母さま 達筆で素晴らしいです

私 縦書きが苦手で、、字も下手だし、、、
年賀状でもなんでもPCで印刷して済ませてしまいます^^;
Commented by anatatoyu at 2017-05-15 19:47
eiさん

そのお医者さん教えてください!!(笑)
と言ってもねえ。

母は昔はもっと達筆でした。
eiさんがほんとに達筆でないのなら、それは「天は二物を与えず」と言うからではありませんか?

Commented by anatatoyu at 2017-05-15 20:24
小麦さん

ほんとにしんどそうですが、私では何ともできません。
この医療が発達した時代に、良いお薬があっても良さそうなんですけどね。

私も若い時は手紙を書いたものですが、携帯が普及してからは専らメールで済ませてますね。
年賀状もオットが作ってくれますが(笑)一筆入れるのが面倒くさくなってます。
ダメですね。
Commented by 0t0516 at 2017-05-15 22:01
漢字は、絶対会社にはいってから、特にパソコンが普及してからは、年々脳ミソから消滅しています(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-05-16 06:00
わさお君

アルコールの飲み過ぎも認知症に関係あるそうですよ(笑)
Commented by time2022 at 2017-05-16 07:14
anatatoyuさん お早うございます~♥♬
偉いなあ~と思ってブログ拝見しています
今、母が生きていてくれたら…なんて思いますが…
実際 側にいる方は大変ですよね…。◔‸◔。
でも、いないと後悔ばかりで、ちょっと羨ましいのです
Commented by aloha-lokomoko at 2017-05-16 11:05
心のこもったお礼状、気持ちはしっかり届くと思います。
咳き込み、かわいそうです。
病院は変わった方がいいのでしょうか?

幸子さんのお昼ご飯を見て、
最近のデイのご飯がまずくてたまらないという母の話を思い出しました。
お昼に食べないので、晩御飯にただならぬ量を食べます。
Commented by anatatoyu at 2017-05-16 11:37
timeさん

おはようございます。
ちっとも偉くないですよ。
母の耳が遠いのをよいことに、いつも反抗してます。
聞こえないって幸せですね。
母が亡くなったら、もう少し優しく接すれば良かったと、私も思うでしょうけど、毎日の暮らしでは無理です(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-05-16 11:39
ロコモコさん

それはそうでしょうねえ。
離れてわかる有り難さもね。

咳き込み治るのかなあ。
喘息になって、間違いなく弱りました。

母も「美味しい、美味しい」とは滅多に言いません。
ただ、文句を言っちゃいけないとは思ってるみたいです。
当たり前ですよね(笑)
by anatatoyu | 2017-05-15 16:20 | 母のこと | Comments(12)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう