繁華街と住宅地

私達が今の家に越して来たのは、もう20年以上も昔のこと。
それまでは日本一長いと言われる商店街の中の、賃貸マンションに住んでいました。

その頃は当然みんな若かったわけで、私の両親も年に2回は大阪に遊びに来ていました。
そして我が家を拠点にあちこち旅行もしました。

最近のことは覚えてないのに、母はその頃のことをよく覚えていて、どこにどんな店があったとか、あそこで何を食べたとか昔のことをよく話します。

私のほうの記憶が曖昧で
「あそこにお寿司を食べに行きたい。」と言われても、どこの店?となります。
昔住んでたあたりも随分変わっていますが、近いうちに連れて行こうと思っています。


その頃住んでたマンションは地下鉄の駅の上。
梅田に出るのは一駅、買い物も傘要らず、ほんとに便利で賑やかなところでした。

それに比べて、今の住まいは住宅地。
スーパーも病院も近いとは言え、道中に母の目を楽しませるようなものはありません。
しかも次々とマンションが建って、あちこち工事中。
母にとっては決して楽しい場所ではないでしょう。
だから昔住んでた辺りを懐かしがるのではないかと思ったりします。

☆今日の幸子さんのお昼ご飯
炊き込みご飯
飛び魚コロッケ(市販品)
茄子の揚げ浸し
ワカメと茗荷のかき玉汁
b0327247_15413695.jpg



明日は、幸子さんの整形外科の日です。
カルシウムの注射をします。
暑くなりそうですね。
皆さんは良い週末を。







[PR]
Commented by hiromama2015 at 2017-05-19 17:04
我が家も炊き込みご飯でした。
久し振りにかぶりましたね(笑)

カルシウムの注射・・痛そうです。
Commented by anatatoyu at 2017-05-19 17:48
ちゃちゃさん

そうでしたか!
しばらくお顔を見ないと思っていたら、お出掛けだったのですね。
カルシウムの注射は痛くないみたいですよ。
高齢で鈍くなってるだけかも知れませんが(笑)
Commented by komiti15 at 2017-05-19 20:12
カルシュウムの注射が痛みに効いているようでホッとしますね
家族には穏やかに生活出来るのが一番です
骨粗しょう症にも効果が期待できるのでしょう、私も真剣に考えます
住む環境は繁華街だと生活の騒めきと人の表情が見えてお散歩も
何となく退屈しないような、私も賑やかなところから今は住宅地に
移って活気が今一つです。
Commented by time2022 at 2017-05-19 23:31
年を取ると便利なところに住むべきですよね
でもね、海辺の町でボーっと暮らしてると都会の時間にもう付いていけないんじゃないかと思います
幸子さん anatatoyuさんに守られてお幸せですね~♥♬
Commented by anatatoyu at 2017-05-20 14:14
komitiさん

それが、注射が効いたのは始めだけ。
また昨日から「痛い、痛い」と言ってます。
なかなか穏やかにとはいきません。
賑やかなところが大好きな人ですが、耳が遠くてなかなかコミュニケーションが取れないのが問題です。
Commented by anatatoyu at 2017-05-20 14:18
timeさん

何でも自分でできるなら、自分で暮らす場所を選択できるでしょうが、そうでないと辛抱するしかないですね。
うちの母の場合はワガママに生きて来たので、その辛抱が難しいようです。
Commented by 0t0516 at 2017-05-20 23:10
M森町の上のマンション、本当に私の実家から1分ぐらいのところ、ひょっとして、会っていたかもしれませんね(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-05-21 10:26
わさお君

会っていたとしても、知らん人やったし(笑)
by anatatoyu | 2017-05-19 16:45 | 暮らし | Comments(8)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう