日曜日と月曜日

昨日、朝ごはんが終わってから、洗濯したり掃除したり、母の夏物を出したりして一汗かいた。

やれやれと、自分のベッドでゴロンとすると、あれ?母が来るまでの日曜日、私はこの時間なにをしてたんだろ?って思った。

そう言えば、日曜日のお昼は買い物がてらの外食が多かったと思い出した。
外食と言っても、回転寿司か餃子だけど(笑)

そんな日曜日が、これから先とうぶんないのだなと思うと、少しブルーな気持ちになる。

母が昼寝をしてる間に一人で買い物に出掛けた。
オットがパソコンをしていたが、母が急に起きて来て、近所の神社にお参りに行くと言い出したそうだ。

そんなことを言っても、母はまだ一人でマンションを出入りしたことはない。
オットが慌てて着いて行ったものの、腰が痛いとすぐに帰って来たようだ。

不思議とオットの声は母の耳には聞こえない。
オットも強く言わないからかも知れない。
まだ認知症はないと思うが、私達が留守の間に一人で出掛けられるのは困る。

一人で出ることはできても、オートロックの開け方も知らないので入ることはできない。
そんな人騒がせなことにならないようにして欲しい。

☆幸子さんの今日のお昼ご飯
ミニラーメン
炊き込みご飯のおにぎり
納豆おくらシラス混ぜ
b0327247_17130771.jpg


写真を撮るのが遅れたので、幸子さんが食べてるところを横からこっそり。
でも幸子さんの左耳は聞こえないので気付かない。

麺類好きなので麺類でむせることはないけれど、オクラや納豆は食べにくかったようでむせてしまった。
せっかく体に良いものを混ぜたけど、失敗だったかなあ。
一気にテンション下がって、幸子さんはシュン太郎になった。

年をとると言うことは、自分で思うように体が動いてくれないと言うことだ。
側で見てる私も辛いが、一番辛いのは本人だろうと思う。





[PR]
Commented by aloha-lokomoko at 2017-05-22 17:26
最後の一文が、胸にずっしり響きました。
Commented by hiromama2015 at 2017-05-22 17:32
親と一緒に住むって大変な事なんや・・・
長生きしたくはないけど 間違って 長生きしたら
どないしよ~~~
生きてる限り健康でいなきゃ!!

私は子供と一緒に住みたくなんかはないけど ゆうさんちを
見ていたらどうなるかなんて分からないですものね。

ところで お母さんの家での仕事って無いのですか?
Commented by anatatoyu at 2017-05-22 18:30
ロコモコさん

母の年齢になった自分を、今は想像できません。
そして迷惑を掛けられる娘もいません。
もっとしっかりしなくてはと、今は思いますが、母の年齢まで生きていたら、私は何を思いながら生きるのでしょうねえ。
Commented by anatatoyu at 2017-05-22 18:34
ちゃちゃさん

ほんとは姑と住むのでしょうけどね。
先のことは、わかりませんね。

母の仕事ですか?
今は自分のことさえ自分でできればいいと思います。
着替え、お風呂、トイレ、食事、薬の管理…
腰痛が楽になったら、もう少し動いてもらいましょうかね。
Commented by ukico32744 at 2017-05-22 18:39
男の人の低い声は、高齢者には聞き取れないみたいです。
うちのオットの声も、何言ってるか分からない。と、うちの母は言いますから。
ワタシも家での幸子さんのお仕事はないのかしら?と思ってました。
簡単なお仕事があればいいですよね。
何でもゆうさんがやってしまうのが、一番手っ取り早いとは思いますが。。(^^;
Commented by ei5184 at 2017-05-22 19:06
明日はわが身・・・失礼ながら大変参考になっています。
私がもしも長生きしたら、息子夫婦(未だ独身ですが)に
面倒をかけるのかな~? 
しかし、ご主人には頭が下がります。
つい、男の視線で見ていますので・・・
Commented by anatatoyu at 2017-05-22 19:38
ukicoさん

そうなんですか。
それを聞くとオットも喜びます(笑)

母は今は動くたびに
「あ、いたたた。」と言うことにしてるようです(笑)
腰痛が治らないと何もできないと。
母がもし、今、洗濯も炊事もできるなら、一緒に暮らす話にはならなかったと思います。
自分のこともできなくなったら、また次のステージを考えないといけません。
Commented by anatatoyu at 2017-05-22 19:43
eiさん

参考になれば良いですが、うちは親も子も不出来なもので。
迷惑と言うより、心配するのは当たり前ですね。
eiさんや奥様のご両親はお元気ですか?
オットには迷惑を掛けていますが、これも仕方ないですねえ。
母は喜んでいます。
Commented by u831203 at 2017-05-22 22:08
作ってもらって、家族と食べるごはん
お母さんには最高のごちそうですね
オートロックは難しいでしょうね
どうしたら覚えられるかな
Commented by anatatoyu at 2017-05-22 22:58
がちゃぴん秀子さん

しばらく一人暮らしでしたからねえ。
オートロックの番号を書いて待たせれば良いのでしょうが、外へ出てもまだ方向がわからないのですよ。
by anatatoyu | 2017-05-22 17:10 | 暮らし | Comments(10)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう