お金

我が家にやって来て3週間になる幸子さん。

先週の土曜日の夜のすき焼きの時はご機嫌ナナメでしたが、それ以外では食べ物の文句は言いませんでした。
当たり前ですわ。

最近では、おとといの「おやつが欲しい」に続いて「こんな物が食べたい」とおっしゃるようになりました。
別にステーキやフォアグラなんかじゃなく「青魚」とか「茄子の炊いたん」とかやから、いいのですけどね。

ただね、私には私の都合もあります。
今日の買い物の時には、明日のこともありますから、「明日はコレとコレにしよう」なんて、狭い脳の片隅で考える訳です。
一つの食材で、アレとアレを作ることを考えて買い物をするのです。

ところが、幸子さんと一緒に買い物に行くと、それを根底から覆す買い物をされるので、私は軽くパニクります。
その結果が、あの実家の冷蔵庫と冷凍庫だったのです。
安いからとか思いつきで買い物をするので、使い切れず腐ったり、冷凍庫で得体の知れない物体になる。

でも結局、幸子さんの意向を八割方優先するので、自然とおいてきぼりにされる食材が出て来ます。
そういうのは店に持って来て、夕方のまかないになるのです。
だから、私達はへんてこりんな組み合わせを食べています。

そんな苦労も露知らず、昨日もシルバーエイジデーでアットランダムなお買い物をした幸子さんでした。

そして帰宅して着替えながらおっしゃるには
「昨日のラーメンはいかんわ。あんなネギも何にも入ってないのなんて。」と。

何をおっしゃる!
ネギに菊菜にモヤシも入れました。
野菜ばっかりやけど…
私達二人なら、ラーメンの出来上がりに生のネギを載せますが、幸子さんの歯には硬いやろと煮込んでから出したのです。

それで、わかりました。
昨日、ゆうちょからの帰り道
「私の口座からお金下ろしておかず買ってよ。私はもう病院くらいしかお金要らないから。」と、始めてお金のことを口にしたのでした。

あの日のラーメンは生活費が苦しくて、あんなラーメンになったと、幸子さんは思ったのでしょうか。
私的には、あの日はあれこれ考えるのがめんどくさかったのです。
だから、ある物でいいや!の日でした。

そんな日もあるでしょう。
毎日がお客さんのようなおかずばかりなんて、あり得ない。
自分の食べたい物ばかりが食卓に並んだら早死にします。
それに文句を言ったら、老人ホームには行けません。

まあしかし、これで私は遠慮なく幸子さんの年金が入る口座からお金を下ろすことができます。
まだ計算はできませんが、光熱費や消耗品にかかるお金は、二人が三人だから1.5倍ではない。
おそらく2倍になってるはずです。
え?2倍ですむ?
ああ、月末の決算がおそろしや〜。

☆今日の幸子さんのお昼ご飯
鰯の生姜煮 豆苗炒め
切り干し大根
茄子と玉ねぎの味噌汁
b0327247_13184007.jpg


これで文句はあるまいに(笑)

久々に今日のまかないは、今年初の冷麺。
b0327247_15571706.jpg


今晩は幸子さんも冷麺です。


[PR]
Commented by hiromama2015 at 2017-05-24 16:32
一人増えたら 光熱費や消耗品は倍になりますか??
そら偉い事です~~。
人数が多かった時の事 もう忘れてしまってます。

歳を取ったらお金って使わなくなるのですね~。
使えるうちに使っとかなあきませんね(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-05-24 18:08
ちゃちゃさん

増えた一人が、一日中家に居てテレビ見てるか、トイレ行くかの人ですから(笑)
ティッシュとトイレットペーパーの減りようが半端ない。
これからエアコン使うようになったらどうなるのでしょう??
おそろしや〜

年をとって弱ったら、お金がいるのは医療費だけです。
はよ使わんと、使い切れませんよ〜
Commented by komiti15 at 2017-05-24 19:46
いや~~~、食事をお母さん好み優先は大変ですね・・・
ある程度の健康で一日暇だと食べることに集中して行くのも分からないでもありませんが
栄養過剰で肥満体になるのも心配ですものね
スーパーまでのお買い物は楽しみと運動を兼ねて良いなぁと思われますが
思い付きの好みに振り回されるのは毎日の事とて任せてもらわないと思うのですが・・・
幸子さんにはチョット不満でしょうね
Commented by anatatoyu at 2017-05-25 07:17
> komiti15さん

食べることしかないですから、それも仕方ないですねえ。
今年になって体調が悪いことが多くなり、しばらく満足に食べてなかったので痩せています。
買い物に行くくらいしか、散歩の目的もないので。
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-05-25 10:28
そうですよね。
いなかった夜の時間帯に、電気をつけてテレビを見ているわけですものね。。。
2倍?

そう!
買っているものやお金の都合で、頭で段取りをしているのに。。。食べたいものをたまに言われると、だまっとけぃ!と言いたくなるものです。
もう3週間なのですね・・・・
Commented by time2022 at 2017-05-25 12:35
ゆうさんの毎日の賄が美味しそう~ღ'ᴗ'ღ
幸子さん、娘だから甘えてるのね
他人がやってくれたら有りがたいと思えるのにね…
Commented by anatatoyu at 2017-05-25 13:05
ロコモコさん

深夜に帰ると、たいてい灯りがついていて、テレビをつけっぱなしで寝ています。
イヤホンガンガンでよく眠れるもんです。

こちらもバランスや栄養を考えて作ってるんですもんね。
高級なもんを食べたがる訳じゃないけど腹立ちますよね。
Commented by anatatoyu at 2017-05-25 13:08
timeさん

娘だからですね。
まあ気儘に生きて来た人ですから、老人ホームとかに入ったら、周りの人が大変と思います。
何事も自分が正しいと言う人ですから。
Commented by 0t0516 at 2017-05-25 23:16
暑くなってきたので、冷麺が美味しそうです!
Commented by anatatoyu at 2017-05-30 17:11
わさお君

ごめん、ごめん!
返事するの忘れてました。
って、スマホだけでやってると、コメント入るのもわかりにくいのよ。
by anatatoyu | 2017-05-24 16:00 | 暮らし | Comments(10)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう