洗濯

毎日、幸子さんのことばっかりで、すみません。
皆さん、お嫌じゃございませんか?

書くほうも飽きてきましたが、最近はお客さんネタに事欠いているので、仕方なく今日も幸子さんのことです。


幸子さんが来てから、当然のことながら我が家の洗濯回数は増えています。
さすがに回数が倍にはなりませんが、量は1.5倍。
洗濯は一日平均3.5回。
休みにシーツなどを洗うと5回の日もあります。

私達は家で居る間は、パジャマ兼室内着。
朝起きてから出掛けるまで同じものを着ています。
幸子さんが来るまでは、朝ご飯が終わってからシャワーを浴びて出掛けていたので、その時に着替える習慣でした。

幸子さんは、どこにも出掛けない日でも朝起きると着替える習慣。
この時期ならティシャツに綿のズボンです。

一晩来たパジャマと下着のパンツは、その時脱いで洗濯物のカゴに入れます。
そして寝る時には、朝着たティシャツとズボン、下着の上下と靴下を全部脱いで洗濯物のカゴに入れ、洗濯したパジャマを着ます。
そりゃ洗濯物が増える訳です。

私達がシャワーを浴びるのがお昼からになったので、その時に脱いだ物を洗濯して干してから、私は家を出ます。
今の所、幸子さんはそんな私を見てるだけ。
そして、ほとんど毎日こう言います。

「よう洗濯するなあ。水道代高いやろなあ。」

他人事ですわね。

☆今日の幸子さんのお昼ご飯
ピーマンの肉詰め
ほうれん草お浸し
冷奴
b0327247_14432827.jpg


今日はお味噌汁を飲み始めたときに噎せました。
本人もしんどいでしょうが、横で食事している私達も食欲が失せます。

私も幸子さんを気遣いながら食べるので、料理の味がわかりません。
幸か不幸か、しばらく太ることはないでしょう。




[PR]
Commented by hiromama2015 at 2017-05-26 17:04
雨が降ると洗濯物を干すのが大変ですね。
お母さんは下着のパンツは
一日 二回 着替えはるのですね。
負けた~~~(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-05-26 17:22
ちゃちゃさん

そうですねえ。
これから頭の痛い季節です。

下着やティシャツは着替えても、ズボンまで毎日洗わなくてもいいと思うのです。
でもお風呂は一日置き、理由は汗をかかないから。
ほな、着替えんでもいいやろ〜
Commented by komiti15 at 2017-05-26 20:36
洗濯物は、お水も結構使うのでしょうね
私が、こちらに引っ越して驚いたのが高い水道代でした
水道代は、地方によって値段が違うのだそうです
それで納得しましたが・・・
ああー、それとゴミ袋も高いなぁと驚いた記憶が・・・
今思えば、神戸はその点では住み易かったなぁ~
Commented by u831203 at 2017-05-26 21:31
夫もむせます。
そばをたべても、うどんを食べても
酢の物も、あついもの
幸子さんの後ついて行ってます。
Commented by setu2425 at 2017-05-26 23:32
何日も洋服を着替えないより良いですよ
3人の生活に慣れるまでには忍耐ですね
ストレスは溜めずに吐き出して下さい
そして、上手に毎日を過ごせると良いですね





Commented by mahalo-lokomoko at 2017-05-27 06:47
飽きませんよ。
書いてください。

1人減っても増えても、生活が変わりますね。

少しでも生活の変化に慣れて、美味しくご飯が食べられますように。
Commented by time2022 at 2017-05-27 11:31
やっぱり、洗濯の量違いますね~థ౪థ
こちら婆女が一人なので簡単です
下着はその場ですぐ手洗いで干してしまうし
シーツ類など大きなもの以外は簡単です
幸子さんきれい好きね
きっとお洒落さんだったのね~(ღˇ◡ˇ*)♡
Commented by anatatoyu at 2017-05-27 16:47
> komiti15さん

それでなくても、店の洗濯物がありましたから、うちは多いのです。
大阪はゴミ袋は透明か半透明ならスーパーの袋でもオーケーなのですが、実家があった市はゴミ袋を買ってました。
高いと思いましたね。
Commented by anatatoyu at 2017-05-27 16:51
> u831203さん

あら、ご主人は気管が弱いですか?
母は喘息があるので気管が荒れているのではないかと思います。
それで何かの拍子に誤嚥のような状態になります。
ご主人も気をつけてあげてくださいね。
Commented by anatatoyu at 2017-05-27 16:53
> setu2425さん

それはそうですねえ。
そうなったら認知症を疑わなければいけませんね。
いくら親子でも、お互い別々の時間が長いですから、なかなか慣れませんね。
付かず離れずが上手にできれば良いのでしょうね。
Commented by anatatoyu at 2017-05-27 16:55
> mahalo-lokomokoさん

そうですか?
それではお言葉に甘えて(笑)
一人で気儘に暮らして来たので、母も窮屈と思います。
でもそれはお互いさん。
私達も夫婦二人が気楽で良いですから。
Commented by anatatoyu at 2017-05-27 16:59
> time2022さん

そうでしょう、多いでしょう。
母は一人の時も、けっこう多かったです。
綺麗好きと言うかなんと言うか(笑)
若い頃はお洒落でしたが、今はもう年相応な格好をして欲しいです。
着れない昔の服でいっぱいです。
by anatatoyu | 2017-05-26 16:00 | 暮らし | Comments(12)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう