夜デビュー

カラッとした爽やかな気候が続きます。

昨日は朝一番で、ちょっと遠いスーパーまで歩いてお買い物をして来た幸子さん。
だんだん歩くことにも自信が持てるようになったようです。
腰の痛みが減ってる証拠です。

夜は焼き鳥でも食べに行く?と聞いてみると、行くとおっしゃる。
昔から外食大好きな両親でしたが、父の足が不自由になってからは、それも叶わぬ生活になっていました。

最寄り駅前の焼き鳥屋さんを6時に予約。
幸子さん自身が杖で出掛けると言いました。
b0327247_05415366.jpg

焼き鳥は写ってませんが(笑)
幸子さんもグラス一杯のビールを飲みました。

帰りは商店街を通って帰りましたが、さすがに杖ではしんどかったようです。
でもシルバーカーで入れる飲食店を探すのも難しい。
次回はいつ、どんな所に行けるかな。




[PR]
Commented by time2022 at 2017-05-29 07:46
同居すると言う事はいろいろな微妙な問題があるものですね
不自由な部分があるから同居してるんですものね
どうしてもゆうさんに負担がかかりますね
本当によく面倒を看てると思います
ゆうさん偉いね…☝(๑’ᴗ’๑)~♪
Commented by hiromama2015 at 2017-05-29 09:48
徐々に元気になっておられるみたいですね。
お母さん。

一人から三人暮らしになって
気が楽になられたんでしょうね。
良かったですね~。
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-05-29 10:15
デビュー、おめでとうございます。

気が楽になったのかな?幸子様。。。
しかし。ゆうさんの気が・・・
楽になったようで、そうでないようで。。。

お疲れありませんように・・・
Commented by anatatoyu at 2017-05-29 10:34
> time2022さん

そうですね。
親子と言えど、何十年も違うペースで生活して来たものを、いっぺんに足並み揃えることはできませんからね。
私に負担が掛かるのは、離れて暮らすよりは楽になったかどうか難しいところですが、仕方ありません。
Commented by anatatoyu at 2017-05-29 10:36
> hiromama2015さん

ありがとうございます。
腰痛も喘息も明らかに改善されています。
そういう時期なんだと思いますが、精神的に楽になったことは大きいと思います。
だって何の心配もないのですから(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-05-29 10:39
> mahalo-lokomokoさん

ありがとうございます。
しかし、高齢者を夜の飲食店に連れて行くのは、いろいろと大変ですね。
お店の対応は良かったですけどね。
私は母の具合を身近に確かめられるので楽になったこともありますが、四六時中一緒のストレスはあります。
だから平日のほうが気楽です。
Commented by komiti15 at 2017-05-29 18:04
歩ける力が付いて来たようで良かったですね~
杖は足腰がしっかりしていないと道路で1人歩きは大変なようです
私が杖を使うのは車で目的地についてお店に入るまでの短距離です(笑)

歩くって骨密度上げるには良いようですよ~
私の体験では万歩計で3500歩を3年間で85まで上がりました!
ところがその後3年間お散歩をしなくなると67に下がりました
70以下で骨粗鬆症の診断になりますから、今お薬が出ています、今月で飲み始めて
丁度6ヶ月です、次回の受診で検査があるのじゃないかな・・・と思っています

シルバーカーでお店に行けないのですか?
折りたたんで店内だけ杖と言う事は出来ないのでしょうか?
Commented by anatatoyu at 2017-05-29 18:29
> komiti15さん

やはりシルバーカーじゃないと安定して歩けないみたいです。
うちは車じゃないので、タクシーか歩きになので、母が可哀想に思いますが、気分転換にと思いまして。
高齢者も立派なお客さんですが、折りたたんでもシルバーカーを持ち込むのは気が引けます。
家族向けの店を選ばないといけませんね。

お薬で、良い検査結果が出ると良いですね。
Commented by ukico32744 at 2017-05-29 21:24
外食は、幸子さんも嬉しいでしょうが、ゆうさんも気が楽ですよね。
たまに家族三人やっちゃってください!(笑)
うちの母も居酒屋好きですよ。
サ高住でも、食堂で年に何回か居酒屋ごっこ?があって、楽しみにしてるイベントの一つです。
Commented by anatatoyu at 2017-05-30 07:09
> ukico32744さん

作らないでいいという気楽さはありますが、それ以上にいろんなことに気を使うのに疲れます。
おまけに、美味しいとか嬉しいとか言わないので、全くやり甲斐がないです。
もうしばらく外食はなし!!って思いました。
by anatatoyu | 2017-05-29 05:40 | 母のこと | Comments(10)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう