いただきまあす。

うどん県で私が作ったご飯を食べる時も言ってたと思いますが、大阪に来てからも幸子さんは言ってます。
「いただきまあす。」

朝は呼ばなくても食卓の自分の席に座ってますが、お昼や夜は、私かオットが「ご飯。」と呼ぶまで、自分の部屋で座ってます。
暖簾一枚ですから、気配でわかるはずなんですけどね。

朝は幸子さんだけ高級ヨーグルトを食べるので、私がキッチンに入った時に、冷蔵庫からヨーグルトを一つ取り出して、幸子さんの席に置きます。
冷蔵庫から出してすぐは冷たいので、早めに出しておくのです。

幸子さんは誰よりも先に席に着いて、まずヨーグルトを食べます。
その時は「いただきまあす。」は言いません。

やがてオットが座り、コーヒーやらパンやらが並び、私が座り食べ始めると、ヨーグルトを食べ終えた幸子さんが
「いただきまあす。」と言って食べ始めます。
なんか不思議です。

食べてるあいだに、時たまチラッと私やオットのお皿を見ます。
何を見てるんでしょう?
あら、私よりオットさんのほうがハムが多い、なんて思ってるんでしょうか(笑)
働く人が多いの当たり前です。

☆今日の幸子さんのお昼ご飯
イカ天のおろしポン酢
卵豆腐
昆布のお吸い物
b0327247_13153598.jpg

写真はご飯が炊き上がる前です。

今日は近所のスーパーのシルバーエイジデーでした。
梅昆布にクルミ、抹茶のロールケーキにわらび餅、そして西瓜。
クルミは朝イチで放送されてたからです。
好物が買えて嬉しそう。
b0327247_13153564.jpg

冷蔵庫の中はおやつだらけ。

そうそう、昨日の素麺の冷麺風はタレが少なくて混ざらず、食べられなかったと残してました。
今夜はおやつだけで良いそうです。
まあ、動かないのですから、そうそう食べられませんわね。


[PR]
Commented by komiti15 at 2017-05-30 18:22
あははは、幸子さんのパターンは私も同じね
考えてみると、おやつ系は出されると「ありがとう」で食べてますね
「いただきます」は食事の時ですね

我が家は夕食が家族揃います。
幸子さん同様夕食が出来上がり食卓に並べられてから私の部屋に声が掛かります
それまで普通お部屋で待機です(笑) 
だって早く席に着くと食事をせかす様で気を使います 
幸子さんも同じ配慮の気持ちもあるのじゃないかと。。。
Commented by miqu_7cd at 2017-05-30 19:44
ゆうさん、お昼にこんなにご馳走作らないと駄目なの~?
と心配になりました。

私の姑が退院後のお昼~落差があり過ぎ~私虐待してたの?
と思うほど良くしてますね。(^^ゞ
Commented by anatatoyu at 2017-05-30 22:10
> komiti15さん

そうなんですか?
そう聞くとちょっと安心します。

夕食に家族揃うのは理想ですね。
お店なら先に座ってても普通ですが、お客さんじゃないので(笑)
母は母なりに気を使っているのでしょうねえ。
Commented by anatatoyu at 2017-05-30 22:14
> miqu_7cdさん

ご馳走に見えますか?(笑)
今日のメニューで私が作ったのは、ぬか漬けくらいです。
卵豆腐はもちろん、イカ天は毎週火曜日特売の品に大根おろしとポン酢をかけただけです。
長いこと商売してるので、手抜きは得意なんですよ(笑)
母が美味しいと言うのは、手抜きの品ばかりです(笑)
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-05-31 10:35
果物やおやつは、「ありがとう」と受け取って食べます。
作って出したものは、「いただきます」と言います。
夜は必ず、「おつかれさん」と言ってくれます。

幸子さん、なんkかわいいですね。
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-05-31 10:36
忘れていました。
私も、ウニはなくてもあってもいいくらいの存在です。
食べすぎて、むかむかしました。
Commented by anatatoyu at 2017-05-31 13:39
> mahalo-lokomokoさん

おつかれさん?
それはまだ言われたことがないですね。
そっか、私が作ったか作ってないかの違いねえ。

Commented by anatatoyu at 2017-05-31 13:40
> mahalo-lokomokoさん

何でも有り余るほどはいらないと言うことですねえ。
by anatatoyu | 2017-05-30 16:00 | 母のこと | Comments(8)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう