バイバ〜イ。

幸子さんが大阪に来て1ヶ月になりました。

高齢者を住み慣れた土地から動かすと、認知症を発症しやすくなる。
または認知症が進行すると、よく言われます。

私の知り合いで、うちと同じように親を呼び寄せて、一緒に暮らす(暮らした)人を二人知っています。

二人とも、息子が母親を呼び寄せた形ですが、認知症ではないと聞いています。

私も母親を呼び寄せるにあたり、一番心配なことはそこでした。
気の強い人ですが、本人も不安なことは多かろうと思います。

最近は喘息と腰痛が少し良いようで、洗濯物を畳んだり、自分のことは自分でやってるので、そんな時は手伝いません。

毎日のことも「こうして」「ああして」となるべく言わずに、こうして欲しい形に収めて置くと、そのようにしてくれています。
夕食の時に自分が使った食器も、きちんと洗って水切りカゴに入れてあります。

毎日の暮らしの中の何でもない小さなことですが、その小さなことを見逃さずに注意したいと思います。

☆今日の幸子さんのお昼ご飯
焼きそば
しらす大根おろし
b0327247_16064350.jpg

おにぎりとお漬物は食べきれず、夜に食べるそうです。

私が家を出る時、昨日今日と玄関まで送りに出て来ました。
私は母の顔を見ながらドアを閉めて鍵をかけるのが、母を監禁するようで、本当は見送りに来て欲しくないのです。

おまけに、滅多にない笑顔で
「バイバ〜イ」なんて手を振られると、夜中に帰るのが怖い怖い。
そ〜っと母の部屋を覗いて「ぐあ〜」ってイビキをかいてると、生きてるわとホッとします。

明日は幸子さんの整形外科と内科&呼吸器科です。



[PR]
Commented by hiromama2015 at 2017-06-02 16:53
>そ〜っと母の部屋を覗いて「ぐあ〜」ってイビキをかいてると、生きてるわとホッとします。

笑ってしまいました。
私は朝 旦那が出てこないと「生きてるんかいな?」って思います。
出てきたら「生きてたんや・・・」って・・・
・・・の心境って何なんやろ~~って思うのです(笑)
Commented by komiti15 at 2017-06-02 17:05
>私は母の顔を見ながらドアを閉めて鍵をかけるのが、母を監禁するようで、
私は、その逆パターンです
玄関まで見送りに出ると
「鍵は私が掛けるからそのまま出かけて良いよ~、行ってらシャイ」となります。
玄関を出るなりガチャンと鍵をかけるのは”締め出す”様で気が咎めます・・・
実際送られる側はどうなのでしょうね?
なので今は、玄関まで見送りに出ません、居間で行ってらっしゃいで
済ます事にしています
細かい事でハテ相手はどう思っているのだろうと気遣う事って多々ありますね

認知症に関しては、 どこの家庭も親の老後の心配は同じですね
娘も非常に心配していました。 私に関しては、老化は否めませんが日常生活で困ら
せていないからこれで良しと今を持続のつもりです \(^o^)/
Commented by anatatoyu at 2017-06-02 18:32
> hiromama2015さん

ほんと、すごいイビキかくのですよ。
もはや人間じゃないような。

イビキかいてても生きてるとは限りませんからねえ。
でも家で亡くなると、いろいろと面倒なんですよ。
岐阜の父がそうでしたから。
まず奥さんが疑われますよ。
日頃から身辺整理をされておかれたほうがよろしいかと(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-06-02 18:53
> komiti15さん

なるほど〜
人はそれぞれの立場でそれぞれ思うことがあるのですねえ。
私も時々、私が出掛けたあと、母は「やれやれ」と思ってるかもと思うことがあります。
口煩いやつが居なくなった、これからは私の自由時間や!とかね(笑)

私も母が最後まで自分のことは自分でできることが理想です。
まだまだ何が起きるかわかりませんけどねえ。
Commented at 2017-06-02 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by u831203 at 2017-06-03 05:07
もう一ヶ月なるのですね
早いですねー
いびきかけるくらい安心しきって寝られてるの
ホットしますね
認知症、高齢者だけの問題じゃないこと
私が身をもって体験しています。
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-06-03 08:45
もう一か月・・・
でも、まだ一か月しかたっていないんですね。
病院への付き添いも、日常になってしまいましたね。
時間がないと思いながらも、近くで過ごされて、安心してます。
私も、自分でしていることは、ほおっておきます。
お願いされたことは、するようにしています。
これから、梅雨の時期になると、通院も大変になりますね。
明日の母のお昼ご飯に。。。
今朝から悩んでいます。
Commented by anatatoyu at 2017-06-03 17:00
鍵コメさん

ありがとうございます。
一緒に住んだら住んだで、いろいろ腹立たしいことも増えますが、自分の親なので仕方ないですね。
なんとかぼちぼちやっております。

スマホはちょっとどこか触ると、こんなことが起きます。
自分でやって置いて「おかしいなあ」と思ってたら世話ないですわね。
ご迷惑をお掛けしました。
Commented by anatatoyu at 2017-06-03 17:01
> u831203さん

イビキも寝言も激しいです。
昼間もしょっちゅう居眠りしてるのに。
秀子さんの施設が近ければと思いますが、高級でしたね。
うちは無理ですわ(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-06-03 17:08
> mahalo-lokomokoさん

まだ1ヶ月のほうかな(笑)
あと何年続くのと、今から思うことがありますよ。
朝から電話で起こされて、新幹線に乗ることは無くなりましたけどね。
うちはまだ料理をする気にもならないのに、料理番組見てあれこれ言うのですよ。
病院は歩きですから、梅雨時は大変です。
食べる物もそうですね。
腐りやすくなりますもんね。
いろいろ大変。。
by anatatoyu | 2017-06-02 16:05 | 母のこと | Comments(10)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう