病院巡り

カラッと爽やかな土曜日なのに、幸子さんの病院巡りです。

整形外科までは幸子さんの足で20分弱です。
最近は腰痛も楽なようで、歩くスピードも上がりました。

整形外科の先生は初対面からの印象が良いので、その先生の言うことは絶対の効き目があり、私もとても助かります。
カルシウムの注射はいつも看護師さんなのに、前回は先生でした。
先生のほうが痛くて、おまけに注射の跡が青くなってても、信頼してるお気に入りの先生なら許せるんですねえ。

内科と喘息のお薬が残り少なくなって来たので、2回目の内科にも行きました。

うどん県で貰った薬は同じ日にち分貰ってるのに、残りにバラつきがあるのは高齢者あるあるでしょうか。
本人はちゃんと飲んでる、薬局の人が数を読み間違えてるとまでおっしゃる強気の幸子さん。

内科の先生は前にも書きましたが、地味な顔立ちで声に抑揚がありません。
最初に幸子さんの耳が遠いので私が代わりにお話聞きますとは言いましたが、もうちょっとはきはきと喋れんか!と、この私でも言いたくなりますが言いませんけどね。

残りの薬の数に合わせて、新しいお薬を貰いました。
お薬は変わります。
これが幸子さんにどう作用するか、飲んでみてのお楽しみです。
高齢者はいつもと違うを嫌がります。
自分の何かが具合悪くなると「新しい薬のせい」って絶対言います。
間違いないです。

おまけに「あの先生、ちっちゃい声。なんも聞こえん。」と待合室で受付の人に聞こえる声で二度もおっしゃる。
よく効くお薬も効かなくなりそうです。

二つの病院はどちらも空いてて、早く帰宅できました。
帰りには例の如くスーパーに寄ってお買い物。
幸子さんが見つけたのはこれ。
b0327247_17450975.jpg

出前一丁のカップです。
今晩はこれを食べるそうです…

少し前に、確かカップ麺はもういらんと言ったはず…
お忘れでしょうか。




[PR]
Commented by 0t0516 at 2017-06-03 20:06
お母様、カップ麺好きなんですね?人相手に仕事をする職業で、ボソボソ喋るのはいけません!
Commented by u831203 at 2017-06-03 22:20
夫も耳が悪いので病院へは一人で行けません。
先生の話を通訳しないといけないからです。
PCばかり見て小さな声で話す先生いますからね
出前一丁懐かしい!
カップ入りがあるのですね
親子のお出かけ、楽しんでおられるのは幸子さんかな
Commented by komiti15 at 2017-06-03 22:22
土曜日は何処も1時までの診察でしょう
2カ所の受診とは凄いですね!
その上、スーパーに立ち寄りとは・・・
ホントにお母さんは足腰はしっかりしていらしゃいます

圧迫骨折がもっと良くなり周囲の地理も分かってくれば
昼間の時間帯にお散歩にでも出かけられるようになるかもしれませんね
そうなればチョット嬉しいですね
Commented by anatatoyu at 2017-06-04 07:06
> 0t0516さん

なんやかや文句言うけど、結局は麺類が好きやから買うんやろね〜
お医者さんは特にやわ〜
Commented by anatatoyu at 2017-06-04 07:09
> u831203さん

最近はパソコンの画面があるようになりましたからね。
うちの母でも、そんな先生嫌だと言います。
今はたいていカップ麺がありますね。
お湯入れるだけですから便利だし。
いやあ、母と買い物行くとエンゲル係数上がりますよ。
Commented by anatatoyu at 2017-06-04 07:13
> komiti15さん

昨日の土曜日は不思議と空いてました。
時間かかると覚悟して行くのですがね。
もともと自転車に乗れない人なんで、足は丈夫だと思うのです。
これから暑くなると散歩も出にくくなります。
かと言って、夜一人でウロウロされると困りますし、難しいところです。
Commented by ukico32744 at 2017-06-04 11:55
病院の掛け持ちは大変ですね。
うちの母は今2か所かかってますが、一つは近いので、ワタシが先に受付だけして、あとは母に1人で行ってもらってます。
お母さんがすっかり土地に慣れるまで、フォロー大変ですね。
うちは親が近くに来て2年半が過ぎましたが、いろいろあった後、母は今、気持ちも体調も安定期だな~と思ってます。
Commented by anatatoyu at 2017-06-04 21:00
> ukico32744さん

うちは、うどん県で居るときは市立病院だったので、その中ではしごでした。
耳鼻科だけが別。
こちらではまだ耳鼻科も眼科に行ってないのですが、全部行き始めると四ヶ所になります。
その為に全部近いところにしてるのですけどね。
うちはこれからもずっと病院には着きそいます。
耳が遠いのは不便でねえ。
Commented by time2022 at 2017-06-05 07:34
幸子さんのお話を聞いてると身につまされます
以前はゆうさん側でお話読んでいたんですが
今は幸子さんの所作と自分がだぶってきて
幸子さんはゆうさん居て好いなあなんて羨んでいます
だってゆうさん良く面倒見てるもの
娘がいるって素晴らしいなあと思います…(ღˇ◡ˇ*)♡
Commented by anatatoyu at 2017-06-05 10:03
> time2022さん

あら、そうなんですか?
私はお洒落で颯爽としたtimeさんを思い浮かべてますよ。
私も母が羨ましいです。
好きなこと言える娘が居て(笑)
私はどんな老後になるのかなあ…
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-06-05 10:31
信頼できる先生は、顔を見ただけでも楽になるものですね。

うちも、循環器の先生は、いい先生なんですが・・・
ぼそぼそ小声。
こんだけ高齢者が来ている病院なのに。はっきり大きな声でしゃべれんか?
と、いつも心で突っ込んでいます。
Commented by anatatoyu at 2017-06-05 13:50
> mahalo-lokomokoさん

それは、おそらく若い人も同じように感じるでしょうね。
患者の話に耳を傾けてくれない先生は嫌ですもん。
高齢者単独で来る患者には、要点のメモ書きだけでも渡して欲しいと思います。
ほんとに不親切なところが多いです。
by anatatoyu | 2017-06-03 17:45 | 母のこと | Comments(12)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう