出番待ち

日曜の夕方は、三人が順番にゆっくりとお風呂に入れます。
オット〜幸子さん〜わたし。。

幸子さんに「お風呂〜」と言うと、必ず
「あんた先に入って。」と言います。
私が最後じゃないと、誰がお風呂掃除するの?

幸子さんのお風呂は一日置き。
私達はシャワーだけてもいいけど、幸子さんが入る日は湯船にお湯を入れます。
心配なのは、湯船の出入り。
浴槽の高さがけっこうあります。
時々、様子を伺いながら、幸子さんの出番待ち。
b0327247_10111302.jpg

ほおって置いたら、バスタオルを巻いて、ベチャベチャのまま、自分の部屋まで行くのです。
自分で背中は拭けても、立ったまま足まで拭けないのです。
年をとるとはこういうことか、幸子さんから学ぶことも多いです。

昨日は久しぶりにたこ焼きをしました。
以前に三人でたこ焼きをしたのは、忘れもしないあの時です。
それは幸子さんもよく覚えているようで
「あの時は大変やったなあ。」と言いました。

☆今日の幸子さんのお昼ご飯
高野豆腐
山芋とろろ
蓮根の甘酢漬け
b0327247_15144861.jpg


明日は幸子さん初の耳鼻咽喉科に行きます。
私が鼻血でお世話になったところ。
ここはいつも超満員。
明日は早めに出掛ける予定ですが、何時に終わるのかなあ。







[PR]
Commented by hiromama2015 at 2017-06-05 15:40
あちこちの病院に行くのも大変ですね。

待ち時間が長いと疲れるし 他の事が
出来ませんから・・・
週に一回 歯医者に行っていただけでも
うんざりしていました。

お母さんはゆうさんが側に居てくれるから安心ですね(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-06-05 19:27
> hiromama2015さん

大変ですよ。
私も全く用がないわけではないのでね。
母の病院に合わせて自分の用を片付ける感じです。

そりゃ、母は安心でしょう(笑)
Commented by komiti15 at 2017-06-05 20:44
最近の若い人はシャワーだけでもスッキリするみたいですね~
私はお湯に浸からないとお風呂に入った気分になりません
暑い夏でもです(笑)
耳鼻科には難聴以外に悪いところがあるのですか?
私は中耳炎を長年患っていたことがあり、鼓膜に穴が開いていたそうですが
今は塞がっているらしいです
鼓膜は自然に塞がるようですね。
Commented by anatatoyu at 2017-06-05 22:36
> komiti15さん

私達は若くないですけどね(笑)

耳鼻科は耳鳴りのお薬を貰うためです。
母も子供の頃、左耳の鼓膜が破れたことがあると言いますが、今は左耳がほとんど聞こえません。
耳鼻科の付き添いは始めてなので、明日じっくり見て来ます。
Commented by u831203 at 2017-06-06 22:14
三人でタコパナンテステキやわ
幸子さんうれしいやろうね
Commented by anatatoyu at 2017-06-07 07:13
> u831203さん

まだ焼けてないのに、横から手を出してかえそうとするし、まあせわしないたこ焼きでした。
食べるのもせわしないし(笑)
by anatatoyu | 2017-06-05 15:15 | 母のこと | Comments(6)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう