幸子さんの仕事

昨日の朝、私とオットとで母の部屋の掃除をした。
ふと気付くと、母がキッチンで洗い物をしようとしている。
何も手伝わず悪いとでも思ったか。

私はちょうど母が手に持っていた包丁を取り上げた。
「いいから、いいから。」
母は「いいの?」と言い、そのまま手を拭いて、キッチンから出て行った。

最近、洗濯物を干す時や取り込む時は手伝ってくれるようになった。
掃除機をかけていると、邪魔なものはどけてもくれる。
それはいいが、洗い物はして欲しくない。
なぜか?
二度洗いが必要になるから。

実家の食器がそうだった。
洗って水切りカゴに置いてあっても、お皿やコップは汚れが綺麗に落ちてないものが多かった。
ざっと洗うからか、目がよく見えてないかはわからない。
実家の食器棚から食器を出して使おうと思っても、汚れが残っていて洗い直すこともあった。

二度洗いするくらいなら自分で洗う。
それに、私に二度洗いされるくらいなら、母も最初から断られるほうが良いだろうと思った。
これが姑さんなら難しいだろうなあ。
今はとにかく、自分のことをして欲しい。


今朝は耳鼻咽喉科に8時半に到着。
初診なので問診に時間がかかったけれど、薬局でお薬を貰ったのは10時前。
まずまずでした。

火曜日なので、耳鼻咽喉科からも近いいつものシルバーエイジデーのスーパーでお買い物。
お昼はにぎり寿司を食べると幸子さん。

写真がないので、2度目の豆苗。
b0327247_16004677.jpg

お味噌汁に入れても、豆くささが気になります。
またしばらく買わないでしょう。





[PR]
Commented by hiromama2015 at 2017-06-06 17:41
>二度洗いするくらいなら自分で洗う。

親父さんの仕事は食器洗いです。
でも取れていない事が結構あります。
洗うのを見ていたら丁寧に洗っているのに
何故に取れていないのか?不思議なんですよねぇ~。

でも 仕事はしてもらいます。
仕事を与えておかないと これ以上
惚けられたら困るから・・・(笑)
ほんと 困るわぁ~~。
Commented by anatatoyu at 2017-06-06 19:30
> hiromama2015さん

丁寧に洗ってるのに?
それは多分裏側ばかり丁寧に洗ってるんじゃないかな?
裏に汚れが残ってるって言われないために。
わかった!
親父さんに二度洗いしてもらえばいいのですよ(笑)
Commented by u831203 at 2017-06-06 21:56
長年家政婦をしていた友人のお母さん
やはり、家事が出来なくなったんでしょうね
仕事を断られました。
見ると食器がきれいに洗えてなかったり
あのお母さんが・・・っていう感じです。
洗い物は苦手になってくるのでしょうかね~
出来ることはどんどんしてもらいましょ
それが親孝行ですね
Commented by miqu_7cd at 2017-06-07 06:00
親しくしていた近所のおばさんは、夫の死後すべて同居の
長男に譲り、
自分はお小遣いとして00万円もらっていたのが、
うちの姑は土台が違うのに羨ましいようでした。

「私にはご飯作りがあるから~」といつも不満のようでしたが、そのうちのおばさんがこぼすのは、「何もする家事がない」でした。
好きに自由に遊びに行く人でしたが、「トイレの掃除でも良い~私にさせて、と頼むけれど何もしなくていいと言われるんだ~」でした。

うちの姑も愚痴ってはいるけど、自分で家事をして買い物に行くのが元気の素だと傍で見ているとつくづく思いますよ。

何もしないでいる方が疲れると姑は言っています。
具合が悪いと始終騒ぐ人ですが~。
Commented by anatatoyu at 2017-06-07 07:12
> u831203さん

うちの母は一年くらい前から、家事がおろそかになっていました。
私達が帰ると言うと掃除したり、台所の流しも綺麗に掃除してたのに、ある時から何もしなくなりました。
今は出来ることをしてもらうしかないですね。
Commented by anatatoyu at 2017-06-07 07:18
> miqu_7cdさん

そのおばさんに「何もしなくていい」と言うのは長男のお嫁さんですか?
私が嫁の立場なら、どう言うかなあ。

mizukiさんちのお義母さんは、すごいですねえ。
元気でいられるのは、ほんと、お嫁さんのおかげですよ。
有難いと思わなきゃ(笑)
うちの母も具合が悪いと騒ぎます(笑)
Commented by komiti15 at 2017-06-07 15:18
食器洗いに限っては女主が望むなら、お任せが良策のような気がします
私も独身の頃、先輩友人に話を聞かされていましたし、現実に理解も
出来る年になりました。 なので珠に自分が使った自分用の食器を
洗うくらいです、気を遣わず楽です(笑)
出来ることは極力手伝ってもらう事は能力を生かして老化を遅らせる予防が
目的でしょうから、当人に趣味(物造り友人交流等)なり、運動(散歩等)
になる本人の意志により努力する楽しみがあればと思ったりしています
でも、現実の老化現象は理想通りには行かないでしょうね・・・
Commented by anatatoyu at 2017-06-07 18:54
> komiti15さん

私はたぶん、何事も人任せにできない性格なんでしょうね。
良かったり悪かったりです。

その、趣味や運動の為に自分から出掛けて行くとか、新しい交流ができる場所を探す意欲は、母にはないように見えます。
大阪に来て間がないとかではなく、やはり難聴のせいかもと思ったり。
新しいことのできない年齢なんですかね。
by anatatoyu | 2017-06-06 16:00 | 母のこと | Comments(8)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう