勝ったら、もう一杯

幸子さんのことばかりで、店の話はないのか?
ないのですねえ。
ってか、めちゃくちゃヒマな毎日なんです。

6月って毎年こうなん?と思って、昨年の閻魔カレンダーを見るとそうでもない。
また一段と、お客さんの高齢化が進んだってことかしら。

そんな中、相変わらず出席率がいいのは、ヘビースモーカーでお髭のOさん。
本人いわく「病人で死期が近い80歳」
ホントは78歳です。
病人で死期が近くても、お酒もタバコもやめられない食欲もある後期高齢者。

昨日もOさん一人。
阪神戦のラジオをイヤホンで聞きながら、ちびちび飲みます。
ごくごく飲まれたら、帰り道が心配ですから。

たいてい来られてすぐに
「ビールでも飲んでよ。」と言ってくださるので乾杯します。
あとはひたすらラジオに集中されるので、私も仕方なく隣りに座って、スマホで試合の行方を見守ります。

9回の裏、相手が点を入れなければ阪神が勝つという場面。
「勝ったら、もう一杯飲んでな。よし!勝った!!」
乾杯〜!

私は父と野球を見たこともない、父がどこのファンだったかも知らない。
でもよそのお父さんと野球を聞き、勝ったから乾杯。
もっと父に親孝行すれば良かった。

それにしても、後期高齢者に頼ってるようでは、店の行く末も危ないな。
ま、いいか…と、思った昨夜。


☆今日の幸子さんのお昼ご飯
茄子とひき肉のカレー オクラのせ
キャベツのコールスロー
b0327247_13203616.jpg




昨日の帰り道に見た月。
b0327247_10135447.jpg

今夜はストロベリームーン。
いろんな月があるのですね。



[PR]
Commented by nobuyuuta at 2017-06-09 16:17
おひさしぶりです♪(〃▽〃人)

カレーの横のおくらが良いアクセントになって
いますね。
Commented by asahino443 at 2017-06-09 19:53
お髭のOさんにとっては、居心地のちょうどいい場所なんでしょうね。
ゆうさんと乾杯するのもちょうどいいんだきっと。
そういう場所があると、気持ちに余裕ができるのとちがうかなぁ。

昨日の月は、綺麗でしたね。
月が綺麗というより、月に照らされた瓦屋根とか、窓から入る月明りが好きです。
田舎だから、夜は暗いんですよ(^^;
月明りが、優しいです。
Commented by time2022 at 2017-06-10 08:04
ゆうさんのお店、どんなお店か分かりませんが…
年月を刻んだお店って好いですよね~˘◡˘
まして自分が通った店は格別です
あの、つい甘えたくなるような優しさで自分を迎えてくれたママさんが懐かしく
誰からも庇って安心して飲ませてくれたママに会いたいと思ったりします
もちろん、もう知ってるお店はとうにありませんが…
もっと行けばよかった、なんて今さら思ったりします…꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-06-10 10:44
私も、空を眺めました。
しばらく空を見ていなかった毎日でした。

心の余裕を持たないとだめですね、と反省です。

いろんな年月を共に歩んだお店。
貴重なお店だと思います。

オクラのせ、おいしそうですね。
Commented by anatatoyu at 2017-06-10 10:52

> time2022さん

オープンして、この秋で21年になるバーです。
私の性格上、優しいママさんにはなれませんが(笑)
口が悪く人の好き嫌いも激しいので、客商売には向かないと思います。
それでも良いお客さんに恵まれて、今までやって来られました。
たまに昔のお客さんが訪ねてくれると、嬉しいものです。
やってて良かったなと思います。
Commented by anatatoyu at 2017-06-10 10:56
> mahalo-lokomokoさん

ストロベリームーンを見て、いいことがあるといいですね。

お店を長くやると、お客さんが亡くなっていくのは寂しいです。
でも、いろんな人と知り合えて、その人の人生に1ページの隅っこにでも、うちの店があればいいなあと思います。

前にオクラを食べさせた時、母がむせたのだけど、今回は大丈夫でした。
Commented by anatatoyu at 2017-06-10 15:17
> nobuyuutaさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
こちらこそご無沙汰しております。
よそのうちのご飯はどれも美味しそうに見えますね。
Commented by anatatoyu at 2017-06-10 15:21
> asahino443さん

お返事が後先になってごめんなさいね。
Oはんにも娘さんが二人いらっしゃるのです。
だからと言って、野球に付き合ってくれるかどうかはねえ(笑)

お月さん綺麗に見えたのですね。
町中ではネオンが邪魔して、風情もありません。
asahiさんはロマンチストですね。
by anatatoyu | 2017-06-09 16:00 | 店のこと | Comments(8)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう