人の不幸は…

最近月一で来られるあんみつ姫が、昨日も不思議な表現を残して帰られました。
不思議と思うのは、私が間違ってるの?と思うので書いてみますね。

あんみつ姫は先日、あまり親しくない人と二人でお出掛けしたそうです。
お互いの共通の友人が一緒に行けなくなったそうで、二人きりは始めてでした。
Aさんとしましょう。

その共通の友人が今までに、Aさんのプライベートをあれこれあんみつ姫に話をしていたそうです。
昨日、Aさんから話を聞いて欲しいと言われ、あんみつ姫は困ったなと思いながら出掛けて行きました。
案の定、共通の友人から聞いた話ばっかりでしたが、あんみつ姫は始めて聞いたふりをして帰って来たそうです。

「そんな重い話をされてもねえ。
よく知らない人だから、何とも返事のしようがないし、私にはどうでもいいことだし。」
それはそうと思います。

そこで、その場にいたアナゴさんが口を挟みました。
「知らん人の不幸話は、人の不幸は蜜の味やろ?」と、あんみつ姫に言うと
「知らん人やから幸せでも不幸でもどうでもいいのよ。
これが、よく知ってるゆうちゃんが不幸になった話なら、心の中で拍手するけどね。」

え?え?私が不幸になったら、あんみつ姫は嬉しいの?

私は全く知らない人が事件や事故に巻き込まれてもお気の毒にと思うけど、頻繁に会う人や、長い知り合いなら、お気の毒どころでは済まないくらいに思うけど…
それがたとえ嫌いな人でも。

お酒を飲ませる店だから、いろんな人がいろんな酔い方をして、いろんな表現をするけど、このあんみつ姫だけははてなと首を傾げることが多いのです。
そんな私のほうが間違ってるの?と最近わからなくなって来ました。

☆今日の幸子さんのお昼ご飯
冷麺
b0327247_17344441.jpg


今日は幸子さんの整形外科の日でした。
本人はまだあちこち痛いと言いますが、間違いなく良くなっていると思います。
喘息があるので湿布薬は貰えず、緩い痛み止めを貰います。

先生が「効いてる?」と聞かれましたが、緩いので効きません。
でもいいのです。
幸子さんは痛み止めと言うだけで、お守りみたいなものだから。
それを先生に目配せすると、先生は笑ってうなづいてくださいました。




[PR]
Commented by ei5184 at 2017-06-10 17:53
あんみつ姫とアナゴさん、 二人の会話が聴こえてきます(笑)
>そんな私のほうが間違ってるの?
イエ、多分ゆうさんは私と同類だと思います。
お二人について行くには修業が必要ではないかと?
たまたま偶然に出会っただけですが、
印象深く残っていますから(笑)
Commented by hiromama2015 at 2017-06-10 18:00
>人の不幸は蜜の味やろ?
この表現 良く聞きますけど 私には理解出来ませんね。
知らない人でも知ってる人でも 幸せでいて欲しいと思います。
勿論 自分も幸せでいたいし・・・

そう言えば 昔の同僚にいましたね
人の不幸は蜜の味やから 大好きって言ってた人。
その人は私からみたら不幸な人でした。
みんな 自分に返ってくるのと違うんかなぁ~~。

Commented by mahalo-lokomoko at 2017-06-11 05:36
目配せがわかる先生、いいですね。

私もゆうさんと、同じように感じます。
はてな?です。
Commented at 2017-06-11 05:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by u831203 at 2017-06-11 06:31
それはないわ
Commented by anatatoyu at 2017-06-11 15:38
> ei5184さん

ああ、そうでしたね。
ご存知の方がいらして良かったです。
何もかも自分が正しいとは思いませんが、付き合いが長くなると、だんだんわからなくなるもんです。
個性の強い二人でしょ(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-06-11 15:43
> hiromama2015さん

ちゃちゃさんはいい人ですね〜

何が幸せかは人それぞれかもしれませんが、せめて周囲の人は穏やかに暮らして欲しいです。
長い付き合いの人から、私が不幸になれば拍手なんて言われると驚きます。
Commented by anatatoyu at 2017-06-11 15:45
> mahalo-lokomokoさん

変わった人だと思っても、長い付き合いになれば、これも縁と思い歩み寄ろうとしますが、ちょっと驚きましたね。
ロコモコさんも、はてなと思ってくださって安心しました。
Commented by anatatoyu at 2017-06-11 15:46
鍵コメさん

それなら、良かった、良かった。
Commented by anatatoyu at 2017-06-11 15:47
> u831203さん

秀子さんも、そう思われますか。
世の中にはいろんな人がいますよね。
by anatatoyu | 2017-06-10 17:30 | 店のこと | Comments(10)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう