一つ良くなりゃ 一つ悪くなる

幸子さんの喘息は、全くと言っていいほど症状が出なくなりました。
ついひと月前には、ゴホゴホのゲボゲボだったのに。


「植木とか草いじりとかされますか?」
「いいえ、マンションなので。」
「草むらを歩いたとかは?」
「ないです。」
「ペットは?」
「飼ってません。」
母の足の湿疹をめぐって、内科の先生と私との会話です。


「湿疹はここだけ?」
「ここだけです。」
「いつ頃から?」
「一週間くらい前に痛くなって、そのあと蕁麻疹が出て…」
「これは蕁麻疹ではないです。」
「そのあと水膨れができてきて…」
皮膚科の先生と母の会話です。

それから、先生が水膨れを小さいハサミで切りました。
母「痛っ!!」
先生「ちょっと切らせてよ。」
塗り薬をベタッと塗られ、ガーゼを当ててお終いです。
帯状疱疹かヘルペスを疑うなら血液検査が必要ですが、塗り薬と飲み薬を処方され、金曜日まで様子見です。

診察室から出て来て母が
「水膨れでないとこ切ったら痛いわ。年寄り先生やし。」
どうやらお気に召さなかった様子。

実はこの皮膚科、私もあまり信用してません。
と言うのは、いつかファン限定記事に書いた、頭にできたイボを看てもらったのが、このおじいさん先生なのでした。
かいつまんで書くと、私の頭のイボは老人性のイボなので治らないと言われました。
ところが、たまたまネットで見つけたヨクイニンで綺麗に治ってしまったのです。

でも、うちの界隈に内科や歯科は掃いて捨てるほどありますが、皮膚科は少なくて、仕方なく看てもらったのでした。
さて、幸子さんの足はどうなるのでしょうか。

昨晩も湿疹の箇所が熱を持ったので、ただいま冷やし中。

☆今日の幸子さんのお昼ご飯
八宝菜風炒め物
切り干し大根
b0327247_15503975.jpg



私の自転車も調子悪いのです。
もう古いからなあと思って調べたら、まだたった5年しか経ってない。
でも、朝から出掛けて買い換えました。
私の毎日の足ですから。
b0327247_15504028.jpg


あくまで実用優先の自転車。
デザインとか色とかで選べないのです。
サドルが低いように見えるのは、気のせいですから(笑)



[PR]
Commented by time2022 at 2017-06-14 16:25
喘息が落ち着いてるんですか…良かったですね*´◡`
やっぱり、ゆうさんのお家に来て安心したんですね
高齢になると免疫力が落ちるのかちょっとの事が自力で治らなくなっちゃうんですね
↓寅さん本当にそうですよね…๑→ܫ←p~♥
身内は大変ですよね
お客様にいるの?ま~…他人だと面白いけどね…(๑´ლ`๑)フフ♡
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-06-14 16:43
ぜんそく、落ち着いてよかったですね。
しかし、信用ならんって。なんでそんな病院へ行ったん!と、読みながら突っ込みました((〃艸〃)ムフ)

自転車、実は私も欲しいんですよね・・・・
Commented by komiti15 at 2017-06-14 17:03
帯状疱疹かヘルペスなら痛みが有るのでしょうか?
彼方此方と病院の診察は大変ですね、それでも付き添いが出来る立場で
良かったです。 サラリーマン家業じゃそうそうに休暇も取れませんからね
自転車私も新調したいです、まだ5年になりませんが重たいんです
自動点灯だと重たいのですかね? 次は軽さ優先ですがもう自転車は
転倒すると危ないので敬遠をしている立場なのですが・・・
Commented by anatatoyu at 2017-06-14 17:20
> time2022さん

はい、それは驚くほどです。
時期的なものかどうかはわかりませんが。
この湿疹も免疫力の低下ではないかと思うのですが。
外的要因がわかりません。
寅さんのような人、お客さんでも時々が良いです(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-06-14 17:23
> mahalo-lokomokoさん

良くなったことは不思議がらず、悪いことだけ不思議がります。
母を連れて徒歩で行ける範囲には皮膚科がないのですよ。
あまり治らなければ、他を探さないといけませんね。

また、安い自転車です。
母がそんな安いの買ってと文句言いました。
自分は乗れないくせに。
Commented by anatatoyu at 2017-06-14 17:26
> komiti15さん

痛いようです。
痒いとは言いません。
そうです。
これが雇われていたら、こんなことはできません。

最近の自転車は軽いですよ。
オートライトでも全く重くならないです。
私もラクラク乗れるタイプで軽いのにしました。
2万ちょっとでした。
Commented by ukico32744 at 2017-06-14 18:29
幸子さんの喘息の症状が軽くなって良かったですね。
ワタシの母も、ワタシの近くに越してきたばかりのころは、
環境の変化がそうさせたのか、内科、整形はもちろんのこと、皮膚科、口腔外科、脳神経外科など病院通いのオンパレードでした。
今は淘汰されて、内科とペインクリニックのみです。
幸子さんも、そうなるといいですね。
今考えると、木造住宅から機密性の高いコンクリート建ての住居に移ったことが、なんらかの影響を与えたかもしれないです。
いろんなことが、老いたカラダには堪えますね(^^;
Commented by ei5184 at 2017-06-14 18:35
喘息が治まって良かったですね~
医者、最近は疑問に思うと複数に掛かります。
特に歯医者! しかし20年近く前に出会った歯医者は私には最高の技術者。
未だに5年に一度診てもらう程度で済んでいますから、安あがり(笑)

話は変わりますが先日どうしても出席しなければならないある歓迎会に行ったのですが、
呑み放題の宴会席。この時はビールピッチャーを飲んだのですが、不味いのなんの! 
北方面で数店もある店ですが、料理もイマイチ。
つくづくマスターにいれて頂く生ビールが恋しくなりました(笑)
近々撮影の帰りにお邪魔したいと思いますので、
マスターに宜しくお伝え下さい!
by anatatoyu | 2017-06-14 16:00 | 母のこと | Comments(8)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう