矢切のワタシ

前の日曜日だったか…
夕方テレビで昔の歌が流れたらしい。
らしいと言うのは、幸子さんが自分の部屋でイヤホンをしてテレビを見ながら、美空ひばりの歌を口ずさみ始めたから、たぶんそうだろうなと思ったのだ。

美空ひばりの歌は、もう何十年も昔、うどん県でカラオケに行ったとき、幸子さんがけっこう上手に歌い、ヘェ〜と思ったことがある。
それから幸子さんの歌を聞いたことはなかった。

その日、美空ひばりの歌は一曲だけで、そのあと「矢切の渡し」を延々と歌う。
本人はイヤホンをしてベッドに横になったまま、壊れたテープレコーダー状態。
知らない人が見たら、認知症かと思うかも。

連れて逃げてよ〜
ついておいでよ〜
夕暮れの雨が降る〜矢切の〜渡し〜
親のこころにそむいてまでも
恋に生きたい二人で〜す〜

と、一番だけ。。

声はガラガラだし、音程はずれてるし、めちゃくちゃ下手くそになっていた。
耳が悪くなると歌も下手になるのかな。

近くに行って「へたくそ」と言うと、イヤホンをしててもわかったようで、ちょっと笑って
「喘息になって声がガラガラになったから、仕方ない。」と言った。

ちなみに、父と幸子さんは駆け落ちではない。
父を恋しがることも一切ない。
悲しい夫婦やわ。


今日は幸子さんの皮膚科でした。
私は帯状疱疹を心配していましたが、先生は症状が違うとおっしゃいました。
赤みの範囲も狭くなり、痛みも引いてるようなので、また飲み薬を頂き、一日一回の塗り薬で様子見です。

今回の湿疹は、やはり免疫力の低下と思われ、そんな話も幸子さんに少ししました。
八十を越えて当たり前と思うのですが、どうやらそれが気に入らなかったようで、お昼ご飯をボイコットしてフテ寝する幸子さん。

☆今日の幸子さんのお昼ご飯
寿司太郎の散らし寿司
鰹のたたき
ひらたけと卵の味噌汁
b0327247_15071166.jpg


おかげで私達は気分の悪いお昼ご飯になりました。

結局、一時間くらいあとに起きて来て完食されましたけどね。
幸子さんは昔からこういう人です。
気に入らないとプイッと横向くのです。
多少の遠慮があり、腹が立っても言い返せないのかも知れないと、情状酌量して甘やかすのは良くないです。
「そんな態度を取ると、オットさんに悪いでしょう。」と言ってやりました。

シャワーから出て来たオットに
「オットさん、ごめんな。」と言ったので、今日のところは許してやるか。

しかし、疲れますよ〜。
明日は第三土曜日なので店は土日連休になります。
嫌やわあ…、私の逃げ場所がない。






[PR]
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-06-16 16:05
疲れますなぁ・・

気長にいかないかんですかね・・・



お母様が歌が上手でしたら、ゆうさんもお上手なのでしょうね🎤

うちの母も、歌が下手になりました。

よくもまぁ人のこと考えずにそんなこと言えますね、な毎日ですが、わたしのほうがよっこらしょで頑張っています。

夫さんに謝ってくれて、よかったです💛
Commented by anatatoyu at 2017-06-16 17:21
> mahalo-lokomokoさん

今日はまた疲れました。
大阪に来て二度目です。
そりゃ、一人の時間が長いからストレスも溜まるだろうと思います。
だから連れ出しても、しんどいとか文句言うし、喜ばないし。
今日はよほどロコモコさんにメールして、こんな時どうしたらいい?って聞こうと思ったくらいです。
共同生活ですから、それぞれがいくらかの辛抱したり譲ったりしないといけない…
長いこと好きに暮らして来たから、無理なんでしょうねえ。
Commented by hiromama2015 at 2017-06-16 18:05
>嫌やわあ…、私の逃げ場所がない。
さっき 読んでコメントしましたが入らない・・(涙)
「逃げ場所がない」が追加されましたね(笑)

嫌やわあ・・で終わった時は笑ってしまったのですが
逃げ場所がないが追加されたら 笑ってられませんねぇ~。

ブログを読んでいると
お母さんは素直に自分の感情を表現されているので
分かりやすいですね。
旦那様にキチンと謝られたので 良かったです。
Commented by anatatoyu at 2017-06-16 18:16
> hiromama2015さん

はい、追加しました。
言いたいことを書き忘れたので(笑)

素直に感情を出されても、何が気に入らないかがわからないのです。
夫婦で頭を抱えるだけ。
栄養も考えて一生懸命ご飯作って
「いらん!」って言われたら、その時点で私達も食欲無くなります。
胃薬も必要です。
そんな母を見るたびに、私は絶対あんなおばあちゃんにならんとこって思います。



Commented by komiti15 at 2017-06-16 21:34
>明日は第三土曜日なので店は土日連休になります。
良かったですね~! と言おうと思ってましたらまだ後がありました(笑)
喜んで居るのは幸子さんの方かな。。。
Commented by u831203 at 2017-06-16 22:48
私の母、父がストレスになっていた人なので
なくなってから愚痴がなくなったようです。
同居している弟が困って電話してくることがなくなりました。
ふて寝なんて子供みたいだけど
ご主人にはちゃんと礼を尽くされたのですね。
間に入ってゆうさん大変ね
お休みが嬉しかった頃が懐かしいかな
Commented by anatatoyu at 2017-06-17 13:45
> komiti15さん

機嫌の良い幸子さんならいいですけどねえ。
機嫌悪いと同居を後悔します(笑)
なかなかうまくいきませんね。
Commented by anatatoyu at 2017-06-17 13:48
> u831203さん

懐かしいですね。
どこ行こ?何食べよ?ってね。
今はすべて母中心の生活です。
年を取ると子供に返るのかもしれませんね。
小さな子供なら可愛いですけどね。
オットのことは
「あんないい人は居ない」と言うくせに、オットに不快な思いをさせてるのに気付かないとね。
by anatatoyu | 2017-06-16 15:05 | 母のこと | Comments(8)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう