人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人歩きはまだ早い

昨日、幸子さんが言いました。
「明日の整形外科は一人で行けるから。
こう行って曲がってまっすぐ行ったら病院やろ。」

偉そうにおっしゃいますけどね、万が一一人で行けたとしても、一人で帰って来られることは、まずあり得ませんから。

整形外科へは、幸子さんが分かりやすいように、行きは毎回同じ道を行くけれど、帰りはスーパーに寄るので違う道を通ります。

最近、なるべく幸子さんに先を歩かせるようにしてるけど、何度も行ってる学校のそばのスーパーだって、前々回の行きで道を間違えたし、帰りは毎回違う角で悩んでるやないの。

幸子さんの凄いところは、違う道でも脇目も振らずに突き進むこと。
何度か通った路地でも「始めてやわ。」と平気で言うこと。

この暑いのに、迷子を探すのも嫌なら、家で気を揉むのも嫌です。

それから昨日のシャワーのあと、ちゃんとやってるか部屋を覗いたら、志村けんのバカ殿みたいな顔になってました。
パックしてたのです。

乾かしてから剥がすのか、洗い流すのかを聞いたら「知らない」ってどういうこと?
しかも「容器をよく振ってからお使いください」って書いてあるのを拡大鏡で読んでたけと、すでにパックは塗ったあと。

腰が痛くて曲がらなかったから、靴を履く時は私かオットが手伝ってました。
先週だったか
「もう自分で履けるから。」宣言。
それはいいけど、一人で出歩くのはやめて欲しい。
幸子さんのことだから、一度味を占めると、私達が居ない時間にやり兼ねない。
そんなことになったら、私が唯一息抜きできる店でいる時間、息が抜けなくなりますから。

☆今日の幸子さんのお昼ご飯
鮭の塩焼き
茄子と揚げの炊いたん
卵豆腐
一人歩きはまだ早い_b0327247_15032484.jpg





「ほら、一人で行けるわ。」
背中がそう言っていますね。
一人歩きはまだ早い_b0327247_14593190.jpg

by anatatoyu | 2017-06-24 16:00 | 母のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう