人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑顔

母が最近笑う。

考えたらここ数年、母はあんまり笑ってなかったんだと気付いた。
四年前の自分の交通事故の時はもちろん、その後は一人暮らしになったし、やがて父が亡くなり、続いて喘息がひどくなり病院通いが続いた。
おまけに圧迫骨折、痛いところがあるのに笑える訳がない。

少し前に食事をするテーブルの席替えをして、それまで私と横並びだったのを向かい合わせになって、顔を見ることが多くなり気付いたのかもしれない。
喘息も腰も随分良くなったことも大きいと思う。

私に笑うと言うよりは、オットの顔を見て笑う顔が可愛いらしい。
オットの言うことは聞こえないので、チンプンカンプンな会話になるから、笑って誤魔化してるのかな。

母は病院に行く日、お化粧して、自分で洋服を選んで着てから、部屋から出て来る。
一昨日の土曜日、整形外科に行くのに
「え?そんな格好で行くの?」と私が言った。
いつも割合きちんとした格好をするのに、その日はちょっとラフ過ぎると思った。

オットも私の声につられて見に来た。
母は「いいやん、年寄りやから。」と言いながら、オットの顔を見て
「イヒヒ。」と笑った。
84歳でも「イヒヒ」って笑うんだ。


☆今日の幸子さんのお昼ご飯
茄子カレーにコロッケのトッピング
ブロッコリー
笑顔_b0327247_13054144.jpg


かと思えば、テレビで刑事ものを見てる時の顔の怖いこと。
おまけにこの格好で腕組みをしてる。
自分も刑事になってるつもり?
笑顔_b0327247_13054133.jpg

お行儀悪いですよね。
洗濯カゴが足置きにちょうど良いらしい。


★サチエさん
昨日、ようやく100g98円の新生姜買えました!
早速甘酢漬け作りましたよ〜。
笑顔_b0327247_13054114.jpg

やれやれ。









by anatatoyu | 2017-06-26 16:00 | 母のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう