お盆前

昨日、家を出る午後2時頃、ざっと降った雨が小康状態になった。
「空が明るくなってきたから、雨も上がるわ。」と言う母の言葉を鵜呑みにした訳ではないが、母の顔を見ながら雨が上がるのを待つのも気が滅入るので、家を出た。

最寄り駅が近くなったら雨足が強まり、すぐに土砂降りになったので、駅前で雨宿りをした。
同じように雨宿りをする人で駅前はごった返していた。
20分近く居て、ようやく小降りになったので、再び出発。

私が家を出たあとすぐに、土砂降りの空を見て「あら、ゆうこ、大変!」と母は思ってるだろうと思い、今朝聞いたら、土砂降りになったことも知らないと言う。

駅と我が家は500メートルと離れていないので、天気が違うはずはない。
やっぱりこの人に、家事を頼んだり、天候によって窓の開け閉めを頼んでも無理なんだと、なんだかすごくガッカリした。

☆今日の幸子さんのお昼ご飯
茄子と豚肉味噌炒め
そうめん
b0327247_12150436.jpg


夏風邪を引いたと自己申告をして、内科で風邪薬を貰って飲んだが、ちっとも効かない。
それどころか新しい喘息の吸引薬が咳の原因になってると言い始めた幸子さん。
そんなことがある訳がない。

昔から、この人がこんなことを言い始めたら、他人の話を聞く耳を持たない。
お盆前だからと、少し早めの先週受診して一月分のお薬も貰い、これで一月は内科に付き添わずに済むと胸を撫で下ろしたのもつかのま。

母はお盆の間様子を見ると言うが、お盆の間そんな話ばかり聞かされるのはうんざりなので、明日整形外科のついでに内科にも連れて行くことにしている。

長い休みの前に、旅行の計画を立てていた頃がものすごく懐かしい。






[PR]
Commented by miqu_7cd at 2017-08-09 19:30
老母には、苦労させらますね~。
今、我が家には義妹が滞在中。

「明日は大安、これが最後と思うから宝くじを買いに行きたい」と母が言うから行って来るから~と義妹から言われたの。

たまたまの電話で、「この間も行ったばかりだよ、」と叔母の忠告あり。

で、くだんの母は、娘がお土産を買いたいというから行ったけど、どこにも行かなかったと繰り返し報告。
そして、疲れたを連発。

疲れたけれど、久しぶりに街に出て愉しかった~と言ったなら、「良かったですね~」と言えるのになぁ~と思うよ。

で、家族はきりきりするけれど、うちからみたら、まだまだゆうさん家のお母さんは可愛いもんだと思いましたよ。(笑)
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-08-09 19:39
そう、人の言うことを聞かない。
医者より自分が正しい、
これ一番困る(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-08-10 06:29
> miqu_7cdさん

まだまだ可愛いほうですか?
それでは、もっとワガママになるってことですね。
困りますね。
同居も3ヶ月越えました。
そろそろ母の遠慮も限界かも知れませんね。
素直に喜ばない、上手に喜ぶふりができないのも、うちの母も同じです。
それができたら、もっとあちこち連れて行くのですがね。
私は母の振り見て我が振り直しても、残念ながら上手に甘えられる子供がいません。
でも可愛いおばあちゃんにならないと損ですね。
Commented by anatatoyu at 2017-08-10 06:31
> mahalo-lokomokoさん

困ったなと思う場面に出くわしたら、ロコモコさんに「どうしたらいい?」とメールで聞こうかと思うことがありますよ(笑)
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-08-10 12:15
いつでも連絡してください(^^)
Commented by anatatoyu at 2017-08-10 14:57
> mahalo-lokomokoさん

ありがとう(笑)
Commented by u831203 at 2017-08-10 22:15
同じことを繰り返しますもんね
一回の電話でも何回もね
同じ屋根の下に住むって弟夫婦には頭が下がりますよ。
Commented by anatatoyu at 2017-08-11 16:31
> u831203さん

そうですね。
もう時々イーッてなりますよ(笑)
一緒に住むということは、みざる言わざる聞かざるでいないと、身が持ちませんわ。
by anatatoyu | 2017-08-09 13:00 | 母のこと | Comments(8)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう