私の夢

それは老後を暖かいところで過ごすこと。

随分前に、老後をマレーシアやインドネシアで暮らす人々のことをテレビでやっていた。
そんな日本人もたくさん居て物価も安いらしいが、私はやっぱり沖縄がいい。
言葉が通じて、諸手続きにも困らない国内がいい。

でも、夫婦が元気で沖縄に行けても、いつかどこかが弱り、そのうちに介護が必要になり、やがて一人になる日が来る。
そうなると、どこかの施設に入らなくてはいけない。
だけど、私達にはいろんな手続きをやってくれる子供もいない。
一人になった時に、頭と体がどれだけ動くかもわからない。

そうだ!
沖縄で住むなら、最初から施設に入ればいい。
そう思ったのは、テレビの「やすらぎの郷」や、先日放送されていた油壺の「高級老人ホーム「エデンの園」の影響かも知れない。

「やすらぎの郷」は無料で入れるけど、それはテレビドラマの話(笑)
「エデンの園」の入居費用をチラッと見ると恐ろしく高くて無理。
他に最近ではパナソニックやベネッセなども、有料老人ホームを運営しているが、どちらも私達夫婦が入れる金額ではなさそうだ。

店が暇なので(笑)沖縄で、そんなところがあるか調べてみた。
老人ホームは一般的には、介護認定を受けて要支援か要介護の人が入居する。
でも「自立」と言って、元気なうちに入れるところが少ないがあるのだ。
そして夫婦で入居できるところ。

沖縄にもあった!
しかも、目玉が飛び出るほどの費用もかからない。
写真で見るだけだが、ロケーションも設備も良い。

よし!老後の楽しみができた!
できれば下見に行きたい!

でも…
問題は幸子さんだ。
私達が沖縄に行ける頃に幸子さんが生きていて、幸子さんが行くと言えば三人で行けば、それは最高だ。
もちろん、二人部屋と一人部屋。

そんなことを考えるのは楽しいが、家に帰って幸子さんの顔を見ると、夢も希望も消えて無くなる。

☆今日の幸子さんのお昼ご飯
焼きそば
冷奴
b0327247_15142717.jpg


今朝、幸子さんに内科に行くか?と聞くと「行かない。」と言う返事。
お好きになさいませ。

お気に入りの整形外科の先生の前で、精一杯のお愛想笑いをして、家に帰ってから腰が痛いと言うのやめて欲しいなあ。



[PR]
Commented by ukico32744 at 2017-08-10 19:03
沖縄、いいですよね~♪
ワタシも温かいところに住みたい願望強いけど、いざとなったら北海道を離れられないのかな(^^;
ゆうさんは下調べ旅行を重ねて、着々と進めてくださいね。
「実現!沖縄移住」レポ待ってます。
Commented by anatatoyu at 2017-08-10 20:40
> ukico32744さん

いいですよ〜
暖かいところは肩の力が抜ける感じがします。
母がもっと好奇心の旺盛な人なら、多少の持病があっても飛行機に乗るでしょうけど、今の段階ではウンと言いそうにないですね。
私達はお墓とか宗教とかに捕らわれないので、どこでも住めるんですけどね。
Commented by u831203 at 2017-08-10 20:56
ゆうさん、私の働いてる有料老人マンションきれいで
至れりつくせり
だけど、私は入れません。
入っても毎月の物が「せ」じゃないですよ。
ほんの一部の人にしか入れないところ。
働いてたら半額で・・・なんて無理ね。
そんなこと考える年齢かな
Commented by asahino443 at 2017-08-10 22:52
こんばんは。
老後の楽しみかぁ。
老人ホームもただではないですしねぇ。さてどうしましょうか。

なんにしても私は一人部屋がいいな( ^ω^ )
Commented by komiti15 at 2017-08-11 10:12
私も若い頃は、夢をみた事はあります
でも先立つ(お金)ものに余裕が無いとね~
夢は夢で終わってしまいましたが誰もが訪れる老後
幸せな老後を夢見て楽しみますよね
夢をいるのは自由でですもの、夢をみている間が
一番良い時だったかな
Commented by anatatoyu at 2017-08-11 14:04
> u831203さん

そうですか?やっぱりね。
どんな人達が入居されてるのか興味あります。
何が幸せかもそれぞれですしね。
うちは早々に準備したいと思っていたら、幸子さんが来ちゃいました(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-08-11 14:06
> asahino443さん

ほんとはね、みんなが平等な老後を送れればいいけど、そうはいきませんものね。
いずれは一人になりますよ。
Commented by anatatoyu at 2017-08-11 14:10
> komiti15さん

老後を考えるにあたり、うちには頼りにも足枷にもなる子供がいませんからね。
自分達の老後を自由に夢見ることができるのですよ。
夢は見ている間が楽しいのでしょう。
Commented by 0t0516 at 2017-08-11 18:30
私達の媒酌人をしてもらったご夫婦は、書かれている様に、タイでのんびり過ごしているそうです。時間の流れもゆっくりなので、第二の人生を過ごすには良さそうですね、沖縄もそうだと思います。
Commented by anatatoyu at 2017-08-11 21:47
> 0t0516さん

海外に旅行したり住んだことのある人はいいでしょうね。
親も兄弟もいないなら、早くから行けそうだし。
私は日本語の通じるところが良いです。
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-08-12 11:31
かわいい、
帰ってから痛いって。
沖縄、そんな感じなんですね。
海外は、旅行はいいですが、住むとなると大変だと思います。
Commented by anatatoyu at 2017-08-12 13:49
> mahalo-lokomokoさん

ついでに、、ここにも書いときますが、ファン申請してますので、よろしく(笑)
by anatatoyu | 2017-08-10 15:25 | 暮らし | Comments(12)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう