幸子さんの背中

昨日、お風呂に入る時に、浴室まで歩く母の背中を「ピンとのばし!」と言う意味でさすったら、母が立ち止まって急に上体を後ろに反らしたので、慌てて支えた。
またどこか圧迫骨折でもされたら困る。

「背中が丸いの知ってる?」と聞くと、脱衣所の鏡に自分の横側の姿を写した。
「え?こんなに丸い?知らんかったあ。
よそのお年寄りを見て、あの人背中丸いなあて思ってたけど、他人事やないわ。」
そ、他人事やないのよ。
背中はすっかりおばあちゃんよ。

いつ頃からかな?母の背中が丸くなり始めたの。
今年の春、圧迫骨折してからはもっと丸くなったと思う。
もう元には戻らない。
自分も気をつけなきゃ。


お昼ご飯に幸子さんと二人で中華を食べに行って来ました。
幸子さんはエビチリ、私は酢豚のセット。
あれこれ食べたいけど、二人ではたくさんの種類が食べられない。
b0327247_13583505.jpg

これだけでお腹いっぱいになりました。



[PR]
Commented by hiromama2015 at 2017-08-12 14:09
二人の時間ですね。

酢豚 大好きです。美味しそ~~。
食べたいなぁ~ 作るのは邪魔臭い。。
食べに行くか!!(笑)
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-08-12 14:55
中華って、結構満腹感が出ますよね(≧▽≦*)
Commented by ukico32744 at 2017-08-12 16:24
背中の丸み、年を取った感じが如実に表れますよね。
ゆうさんに言われた一言で、幸子さんは気にして気を付けると思います。
伸びなくても、伸ばそうとする心掛けが肝心♪
無理して骨折は怖いけど、そう簡単には折れないから~(笑)
うちの母は、膝が悪いので足がO脚が、さらに酷くなってきています。
これはちょっとどうしようもない症状ですけど(^^;
Commented by anatatoyu at 2017-08-12 17:14
> hiromama2015さん

はい、困ります(笑)

母はエビチリ、私は酢豚、アホの一つ覚えですわ(笑)
今晩もお一人ですか?
Commented by anatatoyu at 2017-08-12 17:15
> mahalo-lokomokoさん

スープがあるしビール飲むしね(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-08-12 17:19
> ukico32744さん

背中は大事ですよね。
「いつのまにか骨折」もありますね。
いやあ、幸子さんが背中を気をつけて伸ばすかなあ?
もう、忘れてるんじゃないかな(笑)
でも、幸子さんは骨粗しょう症なので簡単に折れると思ってるみたいです。
足が悪いのも辛いですね。
やっぱり骨密度とかも関係あるのでしょうか。
Commented by u831203 at 2017-08-12 21:38
大阪にはおいしいころがいっぱいあるでしょうね
よく外食するのですが、
何軒かをローテーションしてる感じです。
私も姿勢が悪くて気を付けないと
おかあさん、ゆうさんとのデートうれしかったでしょうね。
Commented by anatatoyu at 2017-08-12 23:31
> u831203さん

いっぱいあるのでしょうけど、私はあまり知りません。
母が来てからは、一緒に食事に行くのに、いろいろ制約があって難儀してます。
今日はたくさんエスカレーターに乗せました(笑)
by anatatoyu | 2017-08-12 14:00 | 母のこと | Comments(8)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう