焼肉かステーキか?

オットが岐阜に帰った一昨日、幸子さんとスーパーに行ったとき、国産肉のステーキが安かったので2枚買いました。
オットに一枚、私と幸子さんとで一枚と。

お盆休みで家に居て、いろんな種類の野菜が冷蔵庫にあったので、今夜は久しぶりにホットプレートを出して、ステーキも一口大に切り野菜と共に焼きながら食べようと準備しました。
b0327247_21353248.jpg


お風呂前にそんなテーブルを見た幸子さん
「台所で焼いたらいいのに。臭いが残るやろ。」と言うのです。
台所で焼いても、お肉は一度に2枚焼ける大きさのフライパンはありません。
野菜を先に焼くと冷たくなってしまいます。

何より三人でホットプレートを囲んだら、お休みの夕食らしいし、私が台所と行ったり来たりせずに済むのです。
でもムカッとしたので「それなら台所で焼こうか?」と言うと
「あんたが良かったらいいけど。」と言う。

オットがお風呂から上がり、ホットプレートで野菜を焼き始めました。
「焼き肉にするんなら、最初から焼き肉用のお肉買えばよかったのに。」と、まだ言うのです。
私は言い返しませんが、腹のなかは煮えくり返っています。

どうして、この人はこんなに一言多いのだろう。
しかも、人が嫌がる一言を、食事の前に、食事の最中に。
私は口に出せば終わりと思うから、たいていの一言を飲み込んで、どうしてこの人のご機嫌を伺って、自分の家で暮らさなければいけないのか。

お盆休み五日間の四日目、私の辛抱もそろそろ限界。
明日一日が思いやられます。


[PR]
Commented by komiti15 at 2017-08-14 22:33
奥さんはお家の太陽
いつも明るく元気で有れば家庭はとても居心地の良い
居場所になることでしょう
ゆうさんの遣り易い日常確保が一番じゃないかしら?
これから先もずーっと家族の要を受け持つのだからと
私は思いますよ
Commented by asahino443 at 2017-08-14 23:06
こんばんは。
うちの母は兄家族と同居していましたが、
たまに、「我慢の限界、ちょっと聞いてくれ」と電話がかかってくることがありました。
私は
「なるべく聞き流して、がっぶりよつに組んだらダメよと」
と言っていましたが、それがなかなかできないのはよくわかります。
飲み込まずに言い返すと、倍になって帰ってきたり、言った自分が嫌になったり。
どうすればいいんでしょうね。
お休みが早く終わればいいですね。
なんのアドバイスにもならずにすみません。
Commented by asahino443 at 2017-08-14 23:09
Ps.電話は、兄からかかってくるのです。母に手をやいて(・_・;
Commented by miqu_7cd at 2017-08-15 07:13
親だから~と我慢しちゃうんだよね。
友達なら、離れてしまえばいいだけだから。

もうちょっと、お母さんの世話の手抜きしたらどうかな~?
お昼なんかすごい豪華だと思うし。(笑)

80歳と言う事で気を使いすぎているように感じるけれど。
80才でも意外とタフだよ。
Commented by anatatoyu at 2017-08-15 07:24
> komiti15さん

私がやり易いようにやって良いということでしょう?
私もそのつもりですよ。
母に合わせてストレスがたまるようなことはしたくないですから。
3ヶ月を越え、そろそろ母の我が儘が出て来たのではないかと思っています。
今まで少し大人しくしていたぶんのね(笑)
Commented by anatatoyu at 2017-08-15 07:29
> asahino443さん

実の親子のほうが当たりがキツイのですかね。
私が口に出してしまえばお終いなことがたくさんあると思うし、asahiさんが言われるように、自己嫌悪に陥るかもしれない。
母の耳が聞こえないぶん意思の疎通ができてないかもしれませんね。
ありがとう。
Commented by anatatoyu at 2017-08-15 07:32
> miqu_7cdさん

親だからと言うか、年寄りだから我慢できるんです。
お昼は全く豪華じゃないですよ(笑)
母は自分のことはできるので、その辺の世話は焼きません。
知らない土地に来ているので、外出には気を使います。
おっしゃるように、この人は90まで生きると思います(笑)
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-08-15 18:30
そんなもんです、一言多いんですよ。
いつか、少しなれる時も来ると思います。
わたしはすぐに言い返していました。
私も子供だったと思います。
Commented by u831203 at 2017-08-15 20:39
ゆうさん、テーブルで焼いた方がおいしいよね
よく呑み込めるね~
えらいね~
私は、うちではこうしてるって多分言うかな
明日から少しはリラックスできるかな
Commented by anatatoyu at 2017-08-16 06:12
> mahalo-lokomokoさん

ロコモコさんは、ずっと一緒に暮らして来たからですよ。
私も子供のころは口答えしてましたもの。
上手く聞き流せるようになるかしらね。
Commented by anatatoyu at 2017-08-16 06:14
> u831203さん

私もゆっくり食べたいですもの。
でもまだ今の所、味わいながら食べられるほど、気持ちが図太くなりませんね。
ええ、店に行けばリラックスできると思います(笑)
by anatatoyu | 2017-08-14 21:35 | 休日の夕飯 | Comments(11)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう