「あほの一番」

昨日、近所のスーパーの周年祭で大きな広告が出たので、朝イチで自転車を走らせました。

シメジが45円で目玉商品だったの一つ購入。
ところが帰ってレシートを見ると98円で付いているではありませんか!
こんなことがあると、いつも思う「レシートのチェックはその場で。」ついつい忘れちゃうんです。

昨日はうだるような暑さ、もう一度行く気力も失せるほど。
それに、お昼過ぎには乳癌の検診があり、これ以上汗をかくのは嫌だと思い、夕方にでもまた買い物に出た時にとしようと思いました。


さて、その乳癌検診ですが、結果から先に書きますと、母も私も検診を受けませんでした。
行くことは行ったのですよ、タクシーでね。
区の保険センターでの検診でした。
番号札ももらい問診も待ちました。

実は母は二年前のうどん県での検診で「小さな点がある」と言われていました。
そして昨年の検診では「小さな点はそのまま、大きくはなってない、経過観察」と言われたそうです。

ただ、これは耳が遠い母が聞いた話です。
でも母はそれが気になるから検診を受けるのだから、私は予め用意する問診表にその旨記載しました。

でも保険センターでの乳癌検診は、自己診断で異常があったり、医療機関で異常ありの人は受けられないそうです。
医療機関での検診をするように言われます。

私も母も「せっかく来たのに」と思いましたが、受けられないなら帰るしかない。
なんかその時点で、私はどっと疲れが出ました。
母を待たせて自分だけ検診を受ける気にもならず、そのままタクシーに乗って帰って来ました。

帰りのタクシーの中か、エレベーターの中か忘れましたが、母が言ったひと言。
「あほの一番やな。」
うどん県の方言かどうかわかりませんが、無駄足だったということでしょう。
「あほ」でも「一番」が良いという意味ではないと思います。


☆今日のお昼ごはん
焼き飯
冷奴
茄子のぬか漬け
b0327247_12002281.jpg


今度はシメジの番です。
保険センターから帰り、母におやつを出したあと、朝のスーパーに走りました。

サービスカウンターで、シメジの値段が違っていたと言うと、朝からその電話がたくさん掛かって来たそうで、当たり前ですが、すぐに対応してくれました。

思えば、朝のこの一件からケチが付いたような一日。
母を連れての検診ということで、私自身も早くから心積もりしていただけに、ほんとに疲れた一日で、ブログの更新をするエネルギーもなかったのでした。。


[PR]
Commented by Lynn6 at 2017-08-21 13:11
んもう、大変な1日でしたね。お察しします。セール品の値段違い、私もよくあって泣き寝入り?します。車でしか行けないので わざわざガソリン振りまいていくのも まさにアホの一番です。
しかし、保健センターの乳がん検診の その異常がある人は診てもらえない。ってなんですかね、それ。まあ、確かに異常があるなら 医療機関に行けというのはわかりますけど、じゃあ、この検診は何のためなのよ。って思いますよね。
明日はきっと きっと良いことがありますように!tomorrow is another day でありまする。
Commented by hiromama2015 at 2017-08-21 14:35
暑いのにお疲れでしたね~。

その スーパー いつの時点で金額相違に
気が付いたんでしょうか?
過去にレジで値段が違うんじゃない?って言ったら
私の分は訂正してくれても そのままに
しているレジの人が居ました。
気が付かない客には 高い値段のままなんかい!!
って思う事ありましたね。
Commented by anatatoyu at 2017-08-21 16:54
> Lynn6さん

一緒に怒ってくれて、ありがとうございます。
値段の間違いは、10円20円なら行きませんが、倍はねえ。
うちは自転車ですから行きますよ(笑)
乳癌の検診は、今まで別々に暮らしていたので詳細がわからないからと言ったのですが、駄目でしたね。
それなら最初から、何も書かないほうが良かったかと思いましたが後の祭りです。
明日は補聴器を合わせる日なんです。
うまく行くといいですけど。
Commented by anatatoyu at 2017-08-21 16:59
> hiromama2015さん

はい、疲れました、ありがとうございます。

誰かが申告した時点で気づいたのでしょうねえ。
あの混雑でレシートを確認された方はエライです。
値段の間違いは言ったもん勝ちなとこがありますね。
今のレジはバーコードを読ませるのですから、バーコード自体を打ち直さないといけませんね。
値段の間違いは、忘れたころに起きます(笑)
Commented by mahalo-lokomoko at 2017-08-21 17:03
お疲れ様でした・・・・・
理不尽なことが多い世の中です・・・
先日、あまりの対応に、「もうええわ」と電話をぶちぎりました・・・
Commented by asahino443 at 2017-08-21 17:44
お疲れ様でした。
「あほの一番」ですか、何となく言い得てますね。
ガックリと肩を落としたしたゆうさんと案外ひょうひょうとしたお母様と二人タクシーに乗ってる姿が目に浮かびます。
でもしめじの件、とりもどしたのはサスガです(^^)。
それにしても、その保健センターの人、融通がききませんね<(`^´)>
なんでもコンピューター化してしまって、一か所違うとそのまま突き進むしかないような感じで、、、。
Commented by anatatoyu at 2017-08-21 17:48
> mahalo-lokomokoさん

母の始めての区役所と保険センター訪問は、とんだ結末になりました。
私も昨日は「もうええわ」って態度だったと思いますよ。
Commented by anatatoyu at 2017-08-21 17:54
> asahino443さん

まあ、私と母がタクシーに乗るところを見てた?(笑)
その通りですよ。
私は、暑い中母を連れて行くのに、いろんなことを想定して、前日はあまり寝てないのです。
母は耳が悪いので、前の検診の結果をどう聞いてるがわからないと言っても駄目でしたね。
どうせ医療機関に行くことになっても、一度検診を受けさせてくれたら良いのにと思いました。
それなら申し込みの時点で、その旨を言って欲しかったです。
by anatatoyu | 2017-08-21 13:00 | 暮らし | Comments(8)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう