人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の追加話

二日間も幸子さんと居たせいか、今日のお昼ご飯を載せるのすっかり忘れていました。

その前に、今日の幸子さんの朝ごはん
本日の追加話_b0327247_20024407.jpg

日によって、ウインナーがハムエッグだったりマカロニやポテトのサラダに替わります。
ヨーグルトはR-1からタマネギヨーグルトに変えましたが、まだそのままは食べにくいようで、サラダやパンにかけて食べています。
タマネギは新玉になったから、辛味が少ないはずなんだけど。

☆今日のお昼ご飯
鮭の塩焼き
ほうれん草の卵炒め
揚げと玉ねぎの味噌汁
本日の追加話_b0327247_20063436.jpg

土曜日にインフルエンザの予防接種をした内科で、幸子さんの便秘に何か良いお薬はないかと相談しました。

今まで飲んでいたのは、整形外科でもらったプルゼニドという薬です。
これは便秘に効くと言われるセンナ由来の薬ですが、腸に刺激を与えて便意を起こすもので慢性化することが多いそう。
幸子さんも最初のうちは2錠で効いていましたが、効かなくなったので3錠にしたところ、腹痛と下痢でしんどくなったのです。

今回、内科で処方されたお薬は酸化マグネシウムです。
今テレビでコマーシャルしているのをご存知の方も多いでしょう。
これは非刺激性で慢性化しにくいそうです。
ただし即効性もないようで、土曜日の夜から飲んでいますが、日曜は変化なし。
今朝になって少しお腹がゴニョゴニョしてるみたいです。

明日の朝、幸子さんは私の顔を見たら報告するでしょう。
この頃この話ばっかりで、私も正直疲れますが、便秘はしんどいですから仕方ないですね。



by anatatoyu | 2017-11-20 20:20 | 母のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう