人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく

私は毎朝7時15分に起きます。
何時に寝ようが日曜日だろうがね。

たいてい幸子さんの部屋の襖は閉まっています。
キッチンで多少の音を立てても、幸子さんには聞こえませんが、なるべく静かに動きます。

10分くらいすると襖が開いて、着替えた幸子さんが出て来る日がほとんど。
たま〜に寝てることがあって、バタバタ起きることもありますが。

「おはよ〜」と朝からだみ声で言われます。
喘息の吸引薬はしゃがれ声になるのです。

私はキッチンから顔だけ出しますが、返事をしてもしなくても幸子さんには聞こえません。
あれ?幸子さん、今朝はおはよ〜と言ったまま洗面所に直行です。

昨日出たか出なかったか報告がありません。
洗面所から戻り自分の部屋に戻ったところへ、私が聞きに行きました。
ジェスチャーでわかります。

「出えへんわ!」と幸子さん。
この言い方が嫌です。
まるで私の責任のように聞こえます。

あれだけ酸化マグネシウム飲んで、昨日はプルゼニドまで飲んで、毎朝タマネギヨーグルト食べて、食事の時は野菜やキノコや海藻も食べてるのに、あなたのお腹はいったいどーなってんの?!と叫びたい。

「今日は内科に行って座薬を貰う。」と言うので、そうすることにしました。
もう5日目ですから、それがいいでしょう。

朝ごはんのあと、幸子さんが黙ってトイレに行きました。
「少し出た。」そうです。
そのあとも、ちょこちょこトイレに行きました。
どうやら少しずつお出ましのようです。
ようやく何かが効いて来たのか?
何が効いたのかわかりませんがね。


☆今日のお昼ご飯
鰤の塩焼き
昨日のおでんに焼き豆腐を入れてみそおでんに
白菜の浅漬け
舞茸とわかめの味噌汁
ようやく_b0327247_18595425.jpg


お昼からもトイレに行ってました。
小さなことからコツコツと?(笑)

明日はお休みですね。
私は自分の日頃の勤労を讃えたいと思います(笑)(笑)
皆さんは良い休日を♪



by anatatoyu | 2017-11-22 19:05 | 母のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう