人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲斐無く虚しく。

昨日、結局、ブログを更新したあと、店を閉めて帰りました。
周囲に閉めてる店が多かったことと、動いてる電車が少ないので、日頃に輪をかけてお客さんが来ないと思いましたが、何よりも暗くなって幸子さんが心細い思いをするのではないかと思ったからです。

6時過ぎでしたから、まだ明るい時間帯。
街中は電車難民で溢れていましたが、何事も無かったように営業している店も多かったです。

マンションのエレベーターは止まったままでした。
たかが7階、されど7階。。
扉を開けてリビングに入ると、幸子さんはいつものように自分のベッドに座ったままイヤホンでテレビを観ていました。

暖簾の隙間から私達を見つけると
え”ーっ!!

店を閉めて帰って来たと話しました。

「今、ピン子ええとこやのに。」

ガクッですが、まあ、いいです。
幸子さんのテーブルの上には食べ終えたわらび餅のトレーがあったので、キッチンのゴミ箱に捨てました。
キッチンにはまだ夕飯用のお弁当がありました。

テレビが終わったのか、部屋から出て来た幸子さん。
「ご飯食べんといかん。」と言い、トイレに行きました。

私達は夕方に店でご飯を済ませてるので、枝豆を茹でてビールのつまみにしようと用意をしました。
トイレから出て来た幸子さんが
「さっき、わらび餅食べたからお腹空いてない。カップラーメンでいいわ。」と、訳のわからぬことを言いました。

この訳のわからぬ言動が、彼女なりの気の使い用だとわかるまで一年かかりました(笑)
私達がご飯を食べてないだろうから、そのお弁当を食べたらいいよという意味でしょう。

たとえご飯を食べてなくても、幸子さんのお弁当を取り上げるほど、うちの冷蔵庫に食べる物がないと思われてるとは、随分見くびられたものです。
なんなとございます。

私達が夕飯は済ませたことを告げると
「へえー。」と言って席につき、お弁当をムシャムシャ食べ始めました。
考えたら、幸子さんがお弁当を食べるところを見るのは始めて。
自分で作って置きながらですが、人のお弁当って美味しそうですね(笑)

☆今日のお昼ご飯
ゴマだれ冷麺
甲斐無く虚しく。_b0327247_12425285.jpg
今日のお弁当
甲斐無く虚しく。_b0327247_12431274.jpg


体に感じる感じないもありますが、余震が続いています。
深夜に震度3くらいものが何度かありました。
幸子さんの部屋から
「わあっ、地震!」と聞こえ、襖を開けて「ゆうこ!」とも聞こえましたが、私は出て行きませんでした。

あれほど、揺れても動いてはいけないと言ってあるのに、幸子さんはベッドの上で居るのが一番安全と、昨日懇々と説明したのに。

今朝起きて来て
「夜中の地震知らんの?」と私に聞くので、つい大声で「知ってる!」と怒鳴ってしまいました。
今晩は帰って来ないよ。

マンションのエレベーター、朝から動いています。
電車もほとんど動いてるようです。

昨日の写真ですが、地震でうちの猫全滅です。
甲斐無く虚しく。_b0327247_12443298.jpg
今朝は倒れていませんでした。
お留守番頼むよ。



by anatatoyu | 2018-06-19 13:00 | 暮らし

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう