この週末

幸子さんの補聴器の支給券が届いた。
自己負担分はなんと0円だった。
コツコツやってると、ちょっと良い事もあるもんだ。
それを持って来週耳鼻咽喉科に行けば、幸子さん待望の新しい補聴器が手に入る。
でも何回かは調整に通うんだろな。

明日土曜日は整形外科でカルシウムの注射。
その後、先週「行かない」と言った内科にも連れて行こうと思う。
咳と痰が気になる。
病院が変わる、お薬が変わるというのは高齢者には難しい。

日曜日は区の乳癌検診。
私が早くから予約をしていた日だけど、そこに幸子さんの検診もお願いできた。
幸子さん、初の区役所と保健センターを見学することになる。

考えたら、幸子さんのお出掛けはやっぱり病院絡みだわ。
あとは食事だけ。
旅行なんかに行ける日が来るのだろうか。

☆今日のお昼ごはん
牛肉と舞茸のどんぶり
小松菜の煮浸し
b0327247_13220381.jpg



朝方は何度か雨が降り、大阪は蒸し暑い日が続いています。
明日は第三土曜日なので、またお休みです。
困るわあ〜。
皆さんは、良い週末を〜♪




[PR]
# by anatatoyu | 2017-08-18 13:20 | 母のこと | Comments(4)

まもなく

昨夜は後光が差したお客さんが二組も来てくださいました。
しかも、私の誕生日を覚えていて乾杯してくださったり、母の話を聞いてくださったり。
店をやってて良かったなと思うのは、こういう時です。

今年も店の周年の行事が近付いて来ました。
9月でまる21年になります。
長かったような短かったような21年ですが、私達が年老いたように、周りも確かに変化しています。

年に一度だけ妙な緊張感を感じる行事ですが、もうそろそろ終盤に入って来たので、できるだけ肩の力を抜いて22年目を迎えたいと思っています。


☆今日のお昼ごはん
冷麺
b0327247_15022435.jpg


残暑厳しいですね。
皆さん、体調を崩さないように気をつけて。



[PR]
# by anatatoyu | 2017-08-17 15:00 | 店のこと | Comments(10)

お盆明け

明け方はタオルケットを引っ張り上げるほどの涼しさだったのに、お昼前には湿度も上がり、また元の蒸し暑い日中に逆戻り。
秋はまだ遠い。

お盆休みも終わり、今日から営業。
最近はお盆休みを何日から何日までときっちり取るところは、工場などのラインのある職場くらいで、社員が交代で夏期休暇を取る会社が多い。

そうなると、社員全員の揃わない職場に、だらだらと夏休みの雰囲気が漂い、なおかつ就業時間になっても飲み友達の居ない状況を作る。
それが長引く不況の原因ではないかと、自分の店の営業努力が足りない事を棚に上げて、私なんかは思う。


☆今日のお昼ごはん
赤魚の味噌漬け
かぼちゃの煮物
冷奴
b0327247_12223481.jpg



とは言え、大きな会社は今日もしっかりお盆休み。
店の近所も今日までお盆休みをする店が多い。
今日も開店休業状態になるのかな。
そんな夜に扉を開けるお客さんには後光が差しているに違いない。



[PR]
# by anatatoyu | 2017-08-16 13:00 | 店のこと | Comments(8)

頭部多汗症

お盆休みも最終日。
食べて寝るだけが楽しみの人と暮らしていると、間違いなく太りますな。

さて、皆さんは汗かきですか?
私が小さい頃と現在とでは、暑さの質も変わっているようですが、何だか自分の汗の質も変わっているように思うのは私だけでしょうか。

若い頃は、自分が汗かきだなんて思ったこともないですが、ここ十数年くらい、頭の中の汗が凄いように感じます。
よく服を着た時の脇の汗染みが気になるとか聞きますが、私は脇汗はほとんど気になりません。

正確には耳の上あたりからの汗と、寝ている時の後頭部の汗です。
ひまなもんで調べてみました。
なんと「頭部多汗症」と言う言葉があるのですね。

交感神経が発汗をコントロールしているそうで、この交感神経の働きが過剰になることで、頭部多汗症を引き起こすと書いてあります。

以下は抜粋です。
★交感神経は精神的なストレスと密接な関係があります。
交感神経が過剰に働いてしまうのは、精神的なストレスが原因です。大きなストレスがかかると、交感神経が過剰に働くことがあります。そうすると、発汗刺激が強くなって汗をかきやすくなるという状態になります。

誰でもストレスを感じる場面というのはありますが、ストレスによって交感神経の乱れにつながりやすいタイプの人がいます。同じストレス環境にさらされていても、性格としてストレスからの影響を受けやすい人とそうでない人がいるのです。

例えば下記のような性格の人は、ストレスによる交感神経の乱れが生じやすいと言えます。

生真面目
頑固
神経質
完璧主義
こだわりが強い

頭部多汗症は緊張する状態が続くなどの精神的ストレスによって、異常なほどの汗をかいてしまいます。さらに、汗をかいたことによるストレスがより一層交感神経を過敏に反応させる・・・という悪循環に陥ってしまいます。

交感神経を乱さない、ストレスをかけすぎないような生活習慣を心がけ、頭部多汗症とうまく付き合っていきましょう!★


今や私の精神的ストレスの素は幸子さんであることは間違いないですが、私が頭部の汗が気になり始めたのは、十年以上も前からです。

要するに私は、生真面目で頑固で神経質で完璧主義でこだわりが強いのです。
そのとーりです!!

なに?そんな風には見えないって?
いーえ、それに違いないです。
だから私はこれから
不真面目に柔軟に無神経にいい加減に生きていけばいいのです。
そうしましょう〜

☆昨日のお昼ごはん
赤いスパゲティ
ツナとキャベツのサラダ
b0327247_14585565.jpg


☆今日のお昼ごはん
茄子の煮物
卵豆腐
スーパーのコロッケ
白菜漬物
b0327247_14585645.jpg


ああ、それにしても休みの間もよく飲みました。
休みはお昼にも飲むのが楽しみなんです。
もちろん夜もたっぷり飲みます。
私のストレス解消はビールです。
だから、私の汗はビールです(笑)







[PR]
# by anatatoyu | 2017-08-15 15:00 | 私のこと | Comments(12)

焼肉かステーキか?

オットが岐阜に帰った一昨日、幸子さんとスーパーに行ったとき、国産肉のステーキが安かったので2枚買いました。
オットに一枚、私と幸子さんとで一枚と。

お盆休みで家に居て、いろんな種類の野菜が冷蔵庫にあったので、今夜は久しぶりにホットプレートを出して、ステーキも一口大に切り野菜と共に焼きながら食べようと準備しました。
b0327247_21353248.jpg


お風呂前にそんなテーブルを見た幸子さん
「台所で焼いたらいいのに。臭いが残るやろ。」と言うのです。
台所で焼いても、お肉は一度に2枚焼ける大きさのフライパンはありません。
野菜を先に焼くと冷たくなってしまいます。

何より三人でホットプレートを囲んだら、お休みの夕食らしいし、私が台所と行ったり来たりせずに済むのです。
でもムカッとしたので「それなら台所で焼こうか?」と言うと
「あんたが良かったらいいけど。」と言う。

オットがお風呂から上がり、ホットプレートで野菜を焼き始めました。
「焼き肉にするんなら、最初から焼き肉用のお肉買えばよかったのに。」と、まだ言うのです。
私は言い返しませんが、腹のなかは煮えくり返っています。

どうして、この人はこんなに一言多いのだろう。
しかも、人が嫌がる一言を、食事の前に、食事の最中に。
私は口に出せば終わりと思うから、たいていの一言を飲み込んで、どうしてこの人のご機嫌を伺って、自分の家で暮らさなければいけないのか。

お盆休み五日間の四日目、私の辛抱もそろそろ限界。
明日一日が思いやられます。


[PR]
# by anatatoyu | 2017-08-14 21:35 | 休日の夕飯 | Comments(11)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう