ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。

by ゆう

カテゴリ:未分類( 9 )

業務連絡

写真入り追記の今日の投稿できました。
よろしければご覧ください。
[PR]
by anatatoyu | 2017-02-15 16:08

業務連絡です。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by anatatoyu | 2016-12-20 12:39

お知らせ

岐阜の父が亡くなりました。

店もブログも、しばらくお休みします。

よろしくお願いします。
[PR]
by anatatoyu | 2016-12-01 05:30

おヒマなら来てよね。。

うちに鳥が一羽います。
餌は楊枝ですが、糞はしません。

その名も「楊枝とり」
b0327247_19522703.jpg


ご存知の方も多いでしょうねえ。
仕事はたった一つ、楊枝を取るだけ。
お尻の下の丸いつまみを押すと
b0327247_19522759.jpg

楊枝の入った蓋が上がって、鳥がお辞儀をして
b0327247_19522884.jpg

丸いつまみを押さえた指をはなすと、楊枝を咥えた鳥が元に戻ります。
b0327247_19522810.jpg

賢いでしょう?
これしかできませんけどね。

28年ほど昔、うどん県の知り合い女子から結婚祝いにいただいたもの。
検索してみると、今でもしっかりあるのですね。
ロングセラーの商品ですね。

これは死ぬまで断捨離しないで、置いておきます。
邪魔になりませんからね。


店にも鳥が一羽います。
b0327247_20534727.jpg


名前は「閑古鳥」と言います。
でも体は豚です。
豚なのに羽があります。
b0327247_20534859.jpg

赤いパンツを穿いていますが、還暦ではないと思います。

ほんとは明日のブログネタです。

あんまりヒマなんで、今日は2本目です。

たぶん今日はボウズになるでしょう。

外は土砂降りです。

私、帰れるんかしら?


あ、そうそう。
土砂降りでも飲みに出る方は出ます。
うちのお客さんは根性無しです。

あー、つまらん!!
みんな遊んでやらへんで!!


emoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gif



[PR]
by anatatoyu | 2016-08-29 20:55 | Comments(10)

ははは〜笑うしかない。

夜中に台風かと思う強風。
朝になってもおさまりません。

朝ごパン
いつ帰っても冷蔵庫にある、ブロッコリースプラウト。
いつも傷んでるブロッコリースプラウト。
「なんで買うの?」
「体にええからや。」
「なんで傷むまでほおってるの?」
「傷んでないわ。」
b0327247_22554094.jpg

傷んでるわ!
この繰り返し。

お昼は近所のうどん屋さん。
b0327247_22554008.jpg

なぜか、いっつも私と同じもん注文する母。


行く予定の温泉は、瀬戸内海を挟んだ対岸のホテル。
児島駅に迎えに来てもらう車は2:45。
朝から何度もアイフォンでJRの運行状況を見てたけど異常無し。

少し早めに出て、イオンでお茶なんかを買ってた。
道中の風も結構強い。
何度めかに運行状況を見たら、⚠️マークが!
慌てて駅へ、午後1時45分。

マリンライナーは一つ前から高松で止まったまま。
でも先月の帰省の時は、割と早くに解除になったので、少し待てば動くだろうと切符を買ってホームに上がった。

とりあえずホテルに電話して遅れる旨連絡。
電車が入るたびに聞く母にイライラしながら、だんだん増えてくる人に不安になる。
前回もそうだったが、たった一本動かなかっただけで満員の乗客。
それがGWだし、たとえ動き始めたとしても、この駅から母を乗せるのに不安になって来た。

改札口に降りて駅員さんに状況を尋ねようとしても、そのあたりも同じように質問する人や払い戻しをする人でいっぱい。
ようやく自分の番になり尋ねると、今のところ午後6時くらいが強風のピークと言う。
動き始めるのは午後7時くらいかと。
その時、午後3時過ぎ。

オットと相談して、一旦切符を払い戻して改札口を出ることに。
母を待ち合いの椅子に座らせる。
ここで一時間待っても、たぶんマリンライナーは動かないだろうと判断。

ホテルに電話。
公共交通機関が動いてないからのキャンセルは、キャンセル料を取られないことを確認してキャンセル。
午後3時45分。
三人でため息。

またもやイオンでお寿司など買って家路に。
そのまた道中の風のすごいことったら。
b0327247_22554076.jpg


実はこのホテル、父がまだ元気だった頃(足はすでに悪かったけれど)、4人で行く予定だったところ。
でもその数日前に父の足の具合が悪くなりキャンセルしたホテルだった。

帰りの道々で三人で話し合ったこと。
オットは縁がないホテルだと。
「お父さんが妬んだんかな?自分だけ行けんかったから。」と私が言うと
母が「ああ、あの人ならしーかねんな。」
そんなオチでよろしいでしょうか(笑)

せっかくあれこれ悩んで、GWの高い時期に取ったホテルなのに…
私が悪いんじゃないよね。


母が食べたことないと言うので、イオンで買って帰ったドラゴンフルーツ。
b0327247_23065229.jpg


オットが切ってくれたのは良いが、これでは不味そうなコンニャクか、ゴマをかけた里芋みたいやないの!
b0327247_23065319.jpg


一口食べた母も変な顔(笑)
美味しいもんではないね(笑)
それにしても、ホテルの夕食の熟成肉とオマールエビ、食べ損ねたなあ。
おまけに疲れた〜。

でも、まだ風が強いのですよ。
帰阪は明日の夜です。





[PR]
by anatatoyu | 2016-05-04 23:00 | Comments(17)

とりあえず〜

写真だけです。
ロコモコさんご参考までに。
b0327247_8392750.jpg

b0327247_8392883.jpg

b0327247_8392949.jpg

出席者全員の誕生日別の花紋入り日本手ぬぐい
最近はいろいろと凝ってますね。
b0327247_8392976.jpg

ここは有名なパティシエさんがいらっしゃるそうで…
マッサンのあとの朝ドラがパティシエの話で、その監修をされてるとか。
b0327247_8393014.jpg

b0327247_10242916.jpg

b0327247_10242952.jpg

b0327247_1024303.jpg


とりあえず、お天気も良くて良かったです。
[PR]
by anatatoyu | 2015-03-22 08:39 | Comments(10)

号外!(笑)

こんなの見つけましたよ(オットが!)


なんでも検索できる時代になりましたねえ。

今生きておられたら、毎日楽しみにテレビをご覧になってるでしょうね。

b0327247_13271446.jpg


★今日のまかないは、いつもの時間に。
[PR]
by anatatoyu | 2014-12-09 13:23 | Comments(4)

父が逝きました

昨日病院で面会をしましたが、今朝早くに連絡あり、父が逝きました。

明日は休むことになりますが、その後はまだわかりません。
よろしくお願いします。

覚悟はしていましたが、実感が湧きません。
[PR]
by anatatoyu | 2014-10-13 06:40 | Comments(9)

同類相哀れむ

18周年最終日は予約の1グループ4人で終わった。
アラフォーの面々は独身も多いが、それぞれに気を遣い手土産を持参するようになり、年月の重みを感じさせた。

18周年は無事に終了いたしました。
皆さんのおかげです。
ありがとうございました。



早朝にiPhoneが鳴りFacebookで友達リクエストがあった。
名前を見てもピンと来ないほど、ご無沙汰の小、中学校の同級生女子だった。

久しぶりにメールをすると彼女も自身の親の介護で大変なことがわかった。
不幸自慢のメールをやり取りした。
いつか全てが終わり笑顔で会える日まで元気でいよね。
そんなメールをしてたら涙が出た。
彼女も同じだと言った。
二人でメールしながら泣いた。

誰もが乗り越える道で誰もが苦労している。
そんなことは頭でわかっていたって、みんな心では泣いていたんだ。
それを口に出せない年になり、みんな我慢していたんだね。
涙が出たら癒される。
自分のことでいつ泣いたかもう忘れてしまっていたが、泣けてよかった。


来週、父が褥瘡や壊死の治療のために老健から病院に移る。
ターミナルケアの話までした老健なのに、もう父を看れないと言ってきたから。
言いたいことはたくさんある。
でも今は言わない。
父を治療することが先だから。
そして老健の責任に置いて、病院を探したり父の移動もしてもらう。

移動や次の病院の手続きのために来週は店を休まなければいけない。
それは明日の月曜日にわかるはず。
何日休むかは今のところわからない。

そんなわけで、わかり次第、皆さんには連絡させていただきます。
ブログ、Facebook、メールなどでお知らせします。
よろしくお願いします。

★天気予報はずれ、秋晴れの良いお天気。
この空のようにスカッと物事が進みますように。
b0327247_161381.jpg

[PR]
by anatatoyu | 2014-09-07 12:13 | Comments(2)