カテゴリ:母のこと( 167 )

お盆前

昨日、家を出る午後2時頃、ざっと降った雨が小康状態になった。
「空が明るくなってきたから、雨も上がるわ。」と言う母の言葉を鵜呑みにした訳ではないが、母の顔を見ながら雨が上がるのを待つのも気が滅入るので、家を出た。

最寄り駅が近くなったら雨足が強まり、すぐに土砂降りになったので、駅前で雨宿りをした。
同じように雨宿りをする人で駅前はごった返していた。
20分近く居て、ようやく小降りになったので、再び出発。

私が家を出たあとすぐに、土砂降りの空を見て「あら、ゆうこ、大変!」と母は思ってるだろうと思い、今朝聞いたら、土砂降りになったことも知らないと言う。

駅と我が家は500メートルと離れていないので、天気が違うはずはない。
やっぱりこの人に、家事を頼んだり、天候によって窓の開け閉めを頼んでも無理なんだと、なんだかすごくガッカリした。

☆今日の幸子さんのお昼ご飯
茄子と豚肉味噌炒め
そうめん
b0327247_12150436.jpg


夏風邪を引いたと自己申告をして、内科で風邪薬を貰って飲んだが、ちっとも効かない。
それどころか新しい喘息の吸引薬が咳の原因になってると言い始めた幸子さん。
そんなことがある訳がない。

昔から、この人がこんなことを言い始めたら、他人の話を聞く耳を持たない。
お盆前だからと、少し早めの先週受診して一月分のお薬も貰い、これで一月は内科に付き添わずに済むと胸を撫で下ろしたのもつかのま。

母はお盆の間様子を見ると言うが、お盆の間そんな話ばかり聞かされるのはうんざりなので、明日整形外科のついでに内科にも連れて行くことにしている。

長い休みの前に、旅行の計画を立てていた頃がものすごく懐かしい。






[PR]
by anatatoyu | 2017-08-09 13:00 | 母のこと | Comments(8)

深夜の幸子さん その2

幸子さんが大阪に来た頃は、深夜の帰宅で目を覚ますことのないよう、私達はとても気をつかった。
自分の家に入るのに、ひそひそ声に忍び足。
他人が見たら泥棒に見えるかも。
しかし、それは必要ないとすぐに判明。
幸子さんには聞こえないのだ。

先週の金曜の深夜、私達が帰宅したのは日付けが変わって午前0時20分ごろ。
これは早いほう。

最近はずっと冷房が入ったままなので、リビングの扉は閉まっている。
玄関で荷物を降ろしリビングの扉を開け、冷房のスイッチを切るのが深夜の日課。
それから、幸子さんの様子を伺いながら、一つずつ窓を開けていくのだが…

あれ、幸子さんがベッドに寝てない。
もしかして反対向きに寝てるかと覗いても寝てない。
ベッドから落ちてもいない。

ベランダは?
と言うのは、金曜の夕方、大阪市内に豪雨注意報が出たので、干してある洗濯物を幸子さんが取り込もうとしてベランダで転ばないかと心配していたからだ。
でも洗濯物は干したまま、ベランダに変わりはない。

オットが「トイレ?」と言う。
水を流す音がして、幸子さんが出て来た。
頭にはカーラーがいくつか、サザエさんになってる。
「おかえり。」と言って歩いて来た幸子さんの頭を指差し、二人で笑ってると
「巻いてるんや。」
そう、土曜は整形外科の日でした。
病院行くのにお洒落するのです。
まあ、他に行くとこないからしゃあないか。

☆今日の幸子さんのお昼ご飯
チャーハン
ミニラーメン
胡瓜ぬか漬け
b0327247_12231117.jpg



昨夜はこんな綺麗なお月さまが見えたのに
b0327247_11032517.jpg


明け方、土砂降りに気付き、寝る前に干した洗濯物を慌てて取り込んだ。
窓を開けて寝たので、東の窓からは雨が振り込みソファも床もびしょ濡れ。

バタバタしてると幸子さんが起きて来て
「なに?雨?降ってないやろ?」
このざあざあが聞こえないから、何の対処もできない。
たとえ最新の補聴器があっても、寝る時は外すだろうから役に立たないだろう。

あ〜あ。。

今晩は台風かなあ。
金曜もボウズだったのに、またボウズ?
勘弁してよ〜。


[PR]
by anatatoyu | 2017-08-07 13:20 | 母のこと | Comments(10)

暑いので…

昨日のシャワー上がりに、自分の部屋で寛ぐ幸子さんの手元を、スマホでアップして撮影。
b0327247_22443586.jpg

右手はテレビのリモコン、左手はあずきバー。
中学生か。。
中学生はあずきバー食べない?


夕方、店の近くのゆうちょに行き、帰りにその隣りのコンビニでアイスクリームを買って来た。
何だか無性に食べたくなって。
アイスクリームはオーソドックスなバニラが好き。

そこの店にはバニラの種類が少なくて、一番安いのを買ったが、カロリーを見ると、いっぺんに全部は駄目と思いつつスプーンが止まらず…
b0327247_22443623.jpg

美味しかったけど、週に一回くらいにしとこうっと。


☆今日の幸子さんのお昼ご飯
牛肉と野菜炒め
冷奴
b0327247_13033912.jpg



鼻水が出て、自分で風邪気味と言う幸子さん。
一日の半分は29度のエアコンの中で過ごしている。
ここのところ、夕方の湿度が急に上がり蒸し暑くなり、夜に少し雨が降ったりする大阪。
エアコンをかけてないと温室みたいになるだろうから、かけない訳にはいかない。
でも鼻水…
どうしたもんじゃろのう〜〜








[PR]
by anatatoyu | 2017-07-28 13:00 | 母のこと | Comments(6)
昨日は午前中に、幸子さん今回始めてのスーパーに行って来ました。
暑いですが、幸い曇り空で風もあったので行けたのです。

帰りにいつものスーパーにも寄り、家を出てから帰るまで往復1時間10分、幸子さんは歩きっぱなしということになります。
スーパーの中は冷房も効いているし、ゆっくり歩きなので大丈夫。
もともと足は丈夫だったので、これくらい歩ければ、また本人の自信になることでしょう。

☆今日の幸子さんのお昼ご飯
焼きししゃも
きんぴら
鱧皮と胡瓜の酢の物
冷奴
b0327247_15071941.jpg


痛いところと具合の悪いことが減った幸子さん。
テレビの健康番組を見ては、翌日に「あれを食べなきゃ」と言います。

ここ最近は「皮付きピーナッツを毎日10粒」と「りんご酢」と「玉ねぎスライス」です。
それプラス好きなおやつ。
毎日食欲も旺盛で体重がじわっと増えつつあります。
知らんで。。


[PR]
by anatatoyu | 2017-07-24 15:10 | 母のこと | Comments(13)

目と口直結

この幸子さんという人は、ほんとに子供みたいな人で、目にしたことをそのまますぐに口に出すのです。

病院へ行くと、入って来る人を観察しては一言二言言うのです。
「あの人、いい年して赤い服着てる。」とか「若いのにどこが悪いんやろか。」とか。

自分では小さい声で言ってるつもりらしいですが、もともと声の大きな人が、耳が悪くなって一段と大きくなっています。
それも説明して、思ったことをすぐに口に出すことも、何度注意してもやめない。
だから、病院でいる間、私は頻繁に母親を叩く訳です。
叩くと言っても、腕をこれこれとたしなめる感じですがね。

☆今日と幸子さんとの夕ご飯
一鶴の鳥の足
アボカドのサラダ
夕張メロンの生ハム巻き
水茄子ぬか漬けなど
b0327247_19405870.jpg


昨日、整形外科から帰ってきて、エレベーターに乗ろうとしたら、エレベーター前のカメラで誰かが乗って降りて来るのがわかりました。

それを見た幸子さん
「禿げてる。」って。。
それを言うなって言ってあるでしょ!
「扉閉まってるから、聞こえてないわ。」
いやいや、そういう問題やなくて!

ほんとに困るのです。




[PR]
by anatatoyu | 2017-07-23 20:20 | 母のこと | Comments(12)

鏡よ、鏡よ、鏡さん

b0327247_11284994.jpg



店に居て、自分の為にラーメンを作って、自分のペースで食べるとホッとする。
たとえ、具がハムとモヤシとネギしかなくても美味しいと思う。
つい春先まで、私はこうやってラーメンを食べていたんだなと思うと、何とも言えない感情が湧いて来る。


幸子さんは洗濯物を干したり取り込んだりは手伝う。
スーパーに行くと、嬉々としてカゴを片付ける。
でも、それ以外は相変わらず、テレビを見るか、鏡で自分を見ているだけ。
「ここにシミが〜」「ここのシワが〜」
「パーマをかけたい〜」
私にカットされたけど、短かすぎると文句言う。
パーマなんかかけなくたって、軽いウェーブがあるし、それなりに形になってると思うが、もう少し髪の毛が伸びたら美容院に行きたいらしい。

誰に見せるの?どこに行くの?
スーパーと病院、たまにご飯やん。
誰も幸子さんの顔やヘアスタイル見てないよ。

通販のCMを見ては
「あの薬飲んだら、シミが消えるやろか?」
「あれ飲んだら、お肌がプルプルになるんやて」
もう、ええやろ〜
自分の年齢忘れてんの違う〜?
テクマクマヤコン、テクマクマヤコンって言うてみたら〜
明日の朝、白雪姫になってるかもよ〜
一寸法師かも知れんけど〜
まあ、人間やったらええとしよか。

☆今日の幸子さんのお昼ご飯
チキンのパン粉焼き
冷奴
b0327247_13224803.jpg




まあ、なんと幸せな頂き物が多いこと♪
先日は宮崎マンゴーを頂いたのに、今度は北海道から夕張メロンが昨日届きました。
気温が高いので、すぐに食べ頃です。
b0327247_10572589.jpg

b0327247_13210361.jpg


残念ながら秋田のメロンではありませんが(爆〜

大変、美味しゅうございました。
幸子さん、どんだけ長生きするの〜〜





[PR]
by anatatoyu | 2017-07-21 13:20 | 母のこと | Comments(8)

障害者手帳交付申請

昨日耳鼻科に、幸子さんの障害者手帳申請の書類を貰いに行きました。
受付で幸子さんの誕生日を聞かれ、その看護師さんも書類と照らし合わせ、私もそのまま書類を頂いて帰って来ました。

思いの外たくさんの書類に、反応の鈍い自分の頭を叩きながら目を通し、役所に持参する物を確認しました。
肝心な医師の意見書をふと見ると、なんと2通とも幸子さんの誕生日が違っているではありませんか。

私が窓口で言った日付けに間違いがあるはずはなく、私の発音が悪かったか、看護師さんが適当に確認したか、今日は区役所に行こうと勢い込んだ気持ちが失せてしまいました。
うちから区役所遠いのです。

でも思い立ったが吉日、朝からワアワア言いながら幸子さんに委任状を書かせて、耳鼻科に行き訂正してもらい区役所に向かいました。

☆今日の幸子さんのお昼ご飯
鰯の生姜煮
卵焼き
胡瓜と玉ねぎの酢の物
b0327247_16245954.jpg


窓口の担当者は若い女の子でした。
提出書類で?と思うところは空白にしてあったので、窓口で教えて貰いながら記入。
証明書類も不備がなく、短時間で終わりました。
あとは連絡を待つのみです。

ようやく梅雨が明けました。
入道雲がモクモクと湧く大阪の空。
私は仕事が一つ終わりやれやれ。
暑いけど、頑張って行って来て良かった!

幸子さんは今頃おやつにアイスを食べてるだろうなあ。
[PR]
by anatatoyu | 2017-07-19 16:22 | 母のこと | Comments(10)

焼肉食べた!

幸子さんがいつか食べたいと言っていた焼肉、お昼に食べて来ました。
同時に大阪に来て始めて梅田に出かけました。
グランフロントまでは、タクシーで1メーター。

オットの後を歩く幸子さんです。
右に映っているのは私ではありません。
b0327247_15333606.jpg

b0327247_15333954.jpg

お肉は三種類、モモ肉とロースとはらみ、どれも私たちと同じ量を食べました。
まだまだ長生きしそうです。

三連休最終日なので、幾分人出は少なそうですが、幸子さんから見たら物凄い人出。
ルクアの地下の食料品売り場で買い物をして帰る予定でしたが、しばらく梅田に出ない間に改装中になっていました。

もう少し人混みに慣れたら、デパ地下のお買い物もできるようになるかな?
怖いのは、幸子さんがキョロキョロしてて誰かとぶつかり転ぶこと。
ようやく良くなってきた圧迫骨折ですから。


[PR]
by anatatoyu | 2017-07-17 15:45 | 母のこと | Comments(8)

締め出し

昨夜の帰宅、日付けは今日の午前0時45分くらい。
いつものようにオットが玄関の鍵を開け、扉を引っ張ると「ガタッ!!」
扉が開きません。
幸子さん籠城か?

中からチェーン(今はチェーンではないけど名前わからず)を掛けているが、そんなこと教えたことがない。
中から見ると、この状態です。
b0327247_11130406.jpg



チャイムを押してみたが、幸子さんに聞こえるはずなく…
呼んだところで、エアコンが入っているのでリビングの扉が閉まってるし、たとえ開いていても聞こえない。

そろそろトイレに起きて来る時間。
その時は玄関を通るので、それまで待つしかないか?

「もう、なんでよっ!!」と腹が立つ。

電話!!
電話にもインターホンにも出ないように言ってあるが、電話の呼び出し音は聞こえる。

留守番電話にしてあるので、三回コールしたら留守電になるけれど、何度か呼んでは切るを繰り返しているうちに、リビングの扉が開く音がして、ドアの隙間から幸子さんの寝ぼけ顔が
「どうしたん?」
「ここ開けてよ、ここを開けて!」
幸子さん、開けました。

「なんでここ掛けたん?」
「私は知らんで。宅急便が来たから覗いただけや。」
どうやら、そのあとロックをしたようですが…

☆今日の幸子さんのお昼ご飯
にゅうめん
茄子の揚げ浸し
おにぎり
b0327247_14584339.jpg


今朝は起きて来て、私達それぞれに謝りました。

夕方に、インターホンの画面に宅急便の人が映ったそうです。
出るなと言われているので、宅急便の人がもう帰ったかなと思う時間に玄関の扉を開けてみたそうです。
不在通知が扉に挟んであるかと思ったそうです。
そして扉を閉めたあと、一番上のロックもしちゃったんですねえ。

が、宅急便がインターホンを押したのは一階の玄関。
不在通知を入れるのは一階の郵便受け。

「そんなこと知らんもん。」と口をとんがらせて言いました。
それは、おっしゃる通りです。
幸子さんも何かの役に立てるかと思ったのでしょうが、私達はあやうく門限破りの高校生になるところでした。
やれやれ。






[PR]
by anatatoyu | 2017-07-14 15:00 | 母のこと | Comments(12)

今日は耳鼻科

先月は聴力の検査だけでしたが、今日は言葉がどれくらい聞こえているかの検査をしました。

普通の人の三分の一程度しか聞こえてないようで、障害者4級の申請ができるそうです。
先生の意見書を添えて、区役所に申請に行きます。
同じ区内でも自宅からは随分離れているので、しんどいなあ。

今、幸子さんが付けてる補聴器は友人から貰った物なので、ちゃんと本人に合った物を購入することしました。
その為にまた何度か耳鼻科に通うことになるでしょう。

☆今日の幸子さんのお昼ご飯
牛丼
きゅうりとワカメの酢の物
山芋とろろ
b0327247_14580985.jpg


何度言っても同じですが、暑いです。
昨日もエアコンはそのままでした。
29度の設定なので冷え過ぎとは感じませんが、私達が帰宅してからエアコンを止めて、家中の窓を開けます。
その頃、幸子さんは熟睡しているようです。

[PR]
by anatatoyu | 2017-07-13 15:00 | 母のこと | Comments(8)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう