カテゴリ:母のこと( 139 )

おやつ

幸子さんが一人の夜。
お弁当からカップ麺になり、今は菓子パンとかゼリーとかを食べている。
その時の飲み物は甘酒と豆乳をコーヒーカップに半々に入れたもの。

昨日、近所のスーパーに一緒に行ったら、お菓子のコーナーで立ち止まり
「なんかおやつが欲しいわ。」と言う。
夜の菓子パンとかゼリーはおやつじゃなかったんだ。

私達におやつを食べる習慣はないので気付かなかったが、そう言えばうどん県で居る時、母の手の届くところには何かしらあった。

今もお餞別に頂いたお菓子が少し残っているが、毎日同じ物は飽きるわね。
結局、母が買ったおやつはこれ。
b0327247_16120930.jpg


賢い選択だけど、食べ過ぎに気をつけないとね。

今日はまたシルバーエイジデーのスーパーにお買い物。
ついでにゆうちょの通帳の住所変更も済ませて来た。
これでほとんどの手続きを終えたはず。

一時間ほど歩いて帰宅。
お昼はスーパーで買ったお寿司。
少し横になったあとシャワーを浴びてもらい、寛いでテレビを見ている幸子さんを置いて出て来た。

家に居る時間があっと言う間に過ぎる。


[PR]
by anatatoyu | 2017-05-23 16:28 | 母のこと | Comments(6)

補聴器

昨夜帰宅すると、幸子さんの部屋からピーピーと音がする。
補聴器の音?
まだ灯りが点いているから起きてるのかな。
できれば夜中に大きな声で喋りたくない。

と思っていたら灯りが消えた。

私達が扉を開けたり着替えをしたりしていても、やっぱり幸子さんには何も聞こえてないようだ。
しかし、このピーピー音をこのままにしては寝られない。

そっと幸子さんの部屋の襖を開けると、幸子さんは向こうを向いて熟睡してる様子。
ベッド脇のテーブルの上の補聴器のケースを手に取ると、やはりピーピー音はそこからだった。
いつもスイッチを切って電池まで外して入れるのに、昨夜はそのままケースに入れて寝たようだ。

私達が帰宅してもわからずに眠ってくれるのは良いが、非常時の音が聞こえないのに一人にしておくのも問題。
どうしたもんじゃろ。

☆今日の幸子さんのお昼ご飯
鶏モモ焼き、かぼちゃサラダ、ひき割り納豆、茄子ぬか漬け、糸寒天入りお味噌汁
b0327247_17301106.jpg


昨日は買い物(散歩)に誘ったら「行かん。」と言った幸子さん。
今日は自分の食べたいパンを買うために買い物に行きました。
夜はカップラーメンじゃなくパンがいいそうです。
パンの次は何だろう?


b0327247_17311970.jpg

[PR]
by anatatoyu | 2017-05-18 17:30 | 母のこと

シルバーエイジデー

近所のスーパーが毎週火曜日は「シルバーエイジデー」で10パーセント割引きになる。
65歳以上限定。
こんな時だけ、早く65歳になりたいと思う(笑)

でも幸子さんのおかげで、今日から割引きになる。
年齢確認できるものを見せてカードを貰う。
b0327247_13303729.jpg


大阪に来た夜に
「何の役にも立ちませんが…」と挨拶したが、役に立ったやないの!(笑)

今日の幸子さんのお昼ご飯
b0327247_13303851.jpg

鮭塩焼き
ほうれん草胡麻和え
蓮根きんぴら
あさりの味噌汁
冷奴

うどん県では杖をつくことも嫌がった母が、大阪でシルバーカーを嫌がらずに押す理由がわかった。

昨日、何かのおりにふと気付いた。
大阪では自分を知ってる人がいないからだ。
「まあ、あんな元気だった人が、あんなに年を取って…」と言われることがないからだと思う。
いつか聞いてみよう。
今日の幸子さん
b0327247_16001385.jpg

[PR]
by anatatoyu | 2017-05-16 16:00 | 母のこと | Comments(4)

お礼状

やっぱり、夜中の咳き込みがひどい幸子さん。
しんどそうで可哀想ではあるが、そのたびに目が覚める私達も可哀想。

先日始めて診てもらった内科呼吸器科で処方された頓服は、ちっとも効いているようには思えない。

今はまだ、お互いの部屋の入り口を閉めているけれど、これから暑くなって開けるようになると、どれほどの大きさで狭い家中に響くか容易に想像できる。

そして、母の部屋と隣り合わせのお隣りの住戸にもご迷惑をかけるのではないかと心配している。
お隣りには顔を合わすことがあれば、そんな事情をお話しようと思っているが、生活時間帯が違うので、滅多に顔を合わすことがない。

今日の幸子さんのお昼ご飯
b0327247_16201200.jpg

ひき肉オムレツ
めかぶ納豆
野菜味噌汁
ぬか漬け
もちろん私達も同じメニューです。

幸子さんがうどん県でお世話になった人に、ようやくお礼の葉書を書くことができた。
達筆だったけれど、文字を書くことがうんと減って
「下手くそになったわあ。」と言いながらの出来上がり。
b0327247_16201265.jpg


どう贔屓目に見てもバランスが悪い。
と言う私とて、文字を書く機会が減って、パソコンやスマホは勝手に変換されるので、たまに書くと漢字も思い出せないことがある。
怖いなあと思う。


[PR]
by anatatoyu | 2017-05-15 16:20 | 母のこと | Comments(12)

幸子さんビュー

母の日だからと言う訳ではありませんが、最寄り駅前にランチに行って来ました。
幸子さんの大好きな中華です。

あんまり食べられんから…と、どの口が言ったのか、でっかいエビチリやカキフライや餃子まで食べて、麺食いの幸子さんは最後に「ラーメンが食べたい」と。
もちろん全部シェアしてですよ。
写真は撮れませんでしたけどね。

帰りは商店街を通って、スーパーでお買い物。
往復2キロ弱の道のり。
マンションの前まで辿り着いたところを、後ろから。
b0327247_16253021.jpg


何だか、ストリートビューみたいに見えませんか?
幸子さんをタップしてみてください(笑)

すっかりお疲れの様子でお昼寝してる幸子さんを置いて、一人でイオンに行って来ました。
自分の洋服を2枚買って来ました。
これがけっこう息抜きになるのです。

今夜は久しぶりに三人で夕食です。

[PR]
by anatatoyu | 2017-05-14 16:25 | 母のこと | Comments(8)

インスタント好き

昨夜は金曜日に雨も重なり、帰るのが遅かったです。

玄関の扉を開けると、またもトイレでうごめく物体。
わかってても、けっこう不気味なもんですよ。

私の顔を見るなり
「遅かったなあ。」と幸子さん。
「公務員やないんやから、定時には帰れん。」とオット。
もちろん幸子さんには聞こえない。

続いて
「もう、夜はご飯いらんわあ。今日は食べられんかったら、冷蔵庫に入れた。」と。

冷蔵庫を開けると手付かずのお弁当が。
あれこれ考えて作っているのにという腹立たしい気持ちと、母の中で何かが変わって来たのかという恐れとが、頭の中で渦巻いた。

今朝はけろっと起きて来て
「昨日のお弁当、私がお昼に食べるから。」と幸子さん。
一人で居た時、夜は簡単な物しか食べなかったから入らないと言う。

今日の幸子さんのお昼ご飯は、お弁当のおかず用に買ってあったおかずをあれこれ。
b0327247_16250897.jpg


で、夜は何を食べるのかと聞くと
「カップラーメン」
中学生か!!
b0327247_16250844.jpg

幸子さんは、カップうどんもカップラーメンと言います(笑)

便秘の薬も効かないと…
高齢者は便秘で苦しむ人が多いそう。

昨日の整形外科のカルシウム注射が効いたか、今日は腰痛も楽そう。
そろそろ自分で料理する気にはならないものか、相変わらずテレビを観ながらずっと喋ってるだけ。

母が来てから、夕方のまかないは簡単な物で済ませてた私たち。
今日は久しぶりにゆっくりラーメンを味わって食べた気がする。
b0327247_16250883.jpg


幸子さんのカップうどんよりは、ずっと豪華(笑)
[PR]
by anatatoyu | 2017-05-13 16:25 | 母のこと | Comments(10)

病院のハシゴ

今日の午前中、幸子さんを内科(呼吸器科)と整形外科にお連れしました。

整形外科は先週に続き二度目。
人情味のある先生で幸子さんお気に入り。

内科は初診。
地味な顔立ちの物静かな先生で、幸子さんから見ると愛想が無いとの第一印象らしいです。

今日は昨日のシルバーカーを押して、ずっと徒歩での移動。
帰りにスーパーで買い物をして帰宅。
2時間ちょいかかりましたが、幸子さんも頑張りました。

幸子さんの今日のお昼ご飯
スーパーで買ったちらし寿司とぶっかけうどん
b0327247_16471058.jpg

うどん県を思い出す組み合わせですね。
自宅の茄子も綺麗に漬かり、幸子さんも美味しいなあ、と。
b0327247_16471060.jpg


幸子さんの今日の夕飯
b0327247_16471010.jpg

初の二段弁当。

お昼過ぎに「やすらぎの郷」を観る幸子さん。
昨日散髪した頭です。
b0327247_16471165.jpg

「こんな老人ホームは高いやろうなあ。」
ドラマの中では無料の設定ですが、説明するのが面倒なので
「そら、高いわ。」と返事しときました。

夕方4時からは私の歯医者。
今日は病院のハシゴデーでした。


[PR]
by anatatoyu | 2017-05-12 16:45 | 母のこと | Comments(12)

聞えよがし

先日の連休の前半のことです。
母の今一番の仲良しの友人が、あれこれ取りに実家に来ていました。
娘さんと一緒でした。
一段落して母の部屋で三人でお喋りをしていました。

私とオットは、母達が居る所とは壁一枚の庭先で一生懸命荷造りの真っ最中。

母の声が聞こえます。
「大阪に行ったら、今までみたいに好きなもん買われへん。
テレビ見て、あれ欲しいなと思っても電話もできん、なあ。」と友人に。
テレビショッピングのことです。

あったり前や。
まだ欲しいもんがあるんかいな。

「これからの親は小金を持ってないと、子供も面倒みてくれへんよ。あんたもそうやろ?」と娘さんに。

そらそうや。
親に借金があったら、二の足踏むわね。
本音を言えばそうやけど、今から親を連れて帰ろうとしてる娘に聞こえるように言う?

そしてその頃、急に母が泣き出したことがある。
「どうしたん?どっか痛いの?」と私。
それには答えず、うう〜と二、三度泣いて、母はそのまま叔父の車に乗って出掛けた。
古い知り合いに挨拶に行ったのだ。

母の身になれば、長年住み慣れた土地を離れ、知り合いと今生の別れになるかも知れないのだから、その辛さは十分わかる。

でもそれは、大阪に行くと決断する時にわかっていたことで、そんな涙は一人の時に流して欲しかった。
私達だって覚悟をしたのだ。

「まるで、俺らが人さらいみたいやな。」とは、オットの言葉。
こんなに面倒見のいい人さらいがどこにいる?

お昼前に、幸子さんの新車到着。
b0327247_16040112.jpg

いよいよ、お婆さんになりますが、本人以外と抵抗無さそう。

幸子さんの今日のお昼ご飯
b0327247_16040128.jpg

焼きそば
しらすおろし
コーンスープ

私が出掛けようとすると、自分の部屋からノソノソ出て来て
「私、今晩、何食べるの?」と幸子さん。
昨日のカップラーメンは美味しくなかったそうです。
「お弁当!」と指刺すと「ありがとう。」
b0327247_16040159.jpg


おやつにサツマイモをチンして欲しいとおっしゃる。
ウ◯チが出ないからですと。
一日や二日出なくても死なんよ。
b0327247_16040283.jpg



お昼ご飯のあと、幸子さんの散髪もしました。
また一段と男っぷりが上がりました。








[PR]
by anatatoyu | 2017-05-11 16:05 | 母のこと | Comments(8)

あまのじゃく

昨夜は12時15分に帰宅しました。
早いほうです。
下から見上げたら、幸子さんの部屋の明かりがついていました。

玄関を開けて、幸子さんの部屋の襖を開けると、案の定イヤホンは耳に入れたまま、すーすーと眠っていました。
着替えたり洗面したりしながら、何度覗いても眠っているので、テレビのスイッチを切りました。
それでも眠っているのでそのままにして、私達も自分の部屋に入りました。

心なしか夜中の咳き込みが減ったような…
私が酔って寝たので、気付かなかっただけかもわかりませんが、今朝は
「昨日は眠れなかった。」と幸子さんは言わなかったので、実際咳き込むことが少なかったのかもしれません。

今朝はまた違うスーパーまで散歩。
散歩もお風呂も必ず一度は拒否する幸子さん。
それなのに「どの帽子を被って行こうか?」と言うのです。

今日の幸子さんのお昼ご飯
b0327247_15454510.jpg

昨日買った鰤の照り焼き
かぼちゃの炊いたん
揚げとキャベツの味噌汁
ぬか漬け

茄子のぬか漬けも美味しく漬かり始めました。
b0327247_15454523.jpg


お昼はしっかり食べたので、夜はカップラーメンでいいと言うので。
幸子さんの夕ご飯
b0327247_16052215.jpg

電気ポットの使い方を教えてたら
「大丈夫、大丈夫!」と幸子さん。
ちゃんと食べることができるでしょうか?




[PR]
by anatatoyu | 2017-05-10 16:05 | 母のこと | Comments(12)

深夜の幸子さん

ブロ友の皆さまへ
なかなかコメントできずに申し訳ありません。
しばらくしたら、母との毎日の時間配分ができると思います。


今日の幸子さんの朝ごはん
b0327247_14045627.jpg


今朝は母と近所のスーパーへ買い物に行きました。
今回大阪に来て最初に行った店です。
今日は特売のチラシが入る火曜日です。
b0327247_14045655.jpg

母と行くと無駄な買い物が多いです。
私は母と違って、冷蔵庫の残り物を考えて献立を決めるほうですが、母は目に付いた食べたい物を買う人。
高くついて困ります。

おかげで今日のお昼は、こんなメニューになってしまいました。
エビのかき揚げ蕎麦
特売の握り寿司、母と私は半分こ
b0327247_14045680.jpg


今日の幸子さんの夕食用には
b0327247_14045619.jpg



昨夜は、お客さんが遅くて、私達が家に着いたのは午前1時前でした。
下から見ると部屋の明かりが消えていたので、寝てるものと思いそっと鍵を開けて入りました。

すると玄関脇のトイレで幸子さんが座っててビックリ!
でも耳の悪い幸子さんには、私達が帰った音が聞こえません。

寝室で着替えていたら
「あら?帰ってたん?」と言い
「おかえり。」と言って、そのまま自分の部屋へ。
そして時計を見たのでしょう。
「12時58分か…」と独り言?
これから毎日チェックされるのかしら。



[PR]
by anatatoyu | 2017-05-09 16:06 | 母のこと | Comments(8)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう