カテゴリ:帰省( 100 )

目覚ましは「5:50」にしてあったのに、目が覚めたのは「5:30」
昨日(深夜)寝たのは「1:30」でした。

7:35の新幹線に乗り、タクシーで実家到着したのが9:30。
そのまま母を連れて市立病院。
診察終わり、お薬貰ったのが12:20。

歩けると言うので、ヨチヨチ歩きの母と実家に向かう。
私の足でも、市立病院から自宅までは10分とかからない。
母が居たら倍以上かかる。

途中、地元では美味しいと評判のうどん屋の前を通る。
母からは三月末で営業を終わると聞いていたのに、なぜか営業中。
母が食べると言うので、ほんとは早く帰りたいのに付き合う。
b0327247_17143412.jpg

さっさと食べて、とっとと帰る。

今日の診察の結果とお薬の説明をして、実家を飛び出た13:07。
13:24のマリンライナーに間に合うか?
走った、走った…
走ったと思ってるのは私だけで、見ている人にはそうではないかも。

間に合いました。
店に着いたのは15:30分くらい。
朝、自宅を出てから8時間半経過。
今日も疲れました。

今晩はもちろん営業です。
店で居るのが一番楽ちん。
ヒマな店で良かったあ(笑)


[PR]
by anatatoyu | 2017-04-18 17:15 | 帰省 | Comments(12)

疲れたび~

夜は寝ずに昼寝する幸子さん。
b0327247_15253336.jpg

昨日から暑いくらいのうどん県です。

予定していた荷物は全て発送しました。
でも、なんだか追加が多いです。

幸子さんの喘息は割合落ち着いています。
その代わり、腰痛がひどいようで何にもしません。

実家でいて何がしんどいって階段です。
一日に何度も登り降りすると、もう足が痛くて痛くて。
日頃の運動不足がたたります。

幸子さんお昼寝中に、冷蔵庫や冷凍庫にあるもので、作りおきを。
b0327247_15261547.jpg

切り干し大根、インゲンのごま和え、こんにゃくの炒り煮、キャベツと胡瓜の酢の物。

幸子さん「いいにおいやなあ。」
寝言か?

夕食用にハヤシライスも作りました。
三人で食べてから出発します。

明後日は、朝9時半には帰って来て、母を連れて病院です。

今回は早々のヘルペス。
下唇にプクッと二つ。
疲れますよ~。
[PR]
by anatatoyu | 2017-04-16 15:12 | 帰省 | Comments(6)

59回目

第4弾の荷物を作る為に、明日あさってと帰ります。

想定外のとんぼがえり帰省で、二週続いて日曜日が潰れたので、大阪の母の部屋の片付けが思うように進んでいません。

そこへまた荷物を入れることになるので、私の頭の中はちょっとこんがらがっています。
困った、困った、こまどり姉妹。。
しまった、しまった、島倉千代子。。

今回の大きなミッション。
まず父を連れて帰ります。
遺骨とお位牌です。
ゆくゆくは、大阪の一心寺さんに納骨します。

そして、母が現在寝ている敷布団を母より先に大阪に送り、丁寧にレイコップしなければなりません。
その敷布団、いつか曰く付きと書いた代物です。
ほんとは新しく購入したかったのですが、その敷布団は中に磁気マットを入れるようになってる特殊なやつのようです。
◯十万だから、絶対持って来る!そうです。
好きにしなはれ。

あとは、母の着替えを二、三日ぶん残して、それ以外は大阪に送ります。
それから連休に最後に送る分の算用と段取りをしたいと思っています。

食料品のストックなども、チェックしておかねばなりませんね。


☆今日のまかない
オムカレー
b0327247_15381362.jpg


今日買った卵、店に着いたら2個割れていたので…。


母の腰痛はひどいらしいですが、先週、おそらくステロイドの点滴を受けたようで喘息は少し治っています。
その時に細菌の検査もしたようで、来週の火曜日に病院に行くことになっているそうです。

病院でのことはほとんど母から話を聞くだけで、私自身が母の喘息の状況をいまいち理解できていません。
うどん県での治療もあと少し、大阪の病院でのこともありますし、私も一度きちんと話を聞いて来ようと思うので、火曜日に母と一緒に病院へ行こうと思っています。

またとんぼがえりですが、それが60回目の帰省になりそうです。


自宅の窓から見た公園の桜。
b0327247_14243085.jpg


まだ綺麗ですが、今年もお花見はできませんでした。
皆さんは良い週末を🍀


[PR]
by anatatoyu | 2017-04-14 15:40 | 帰省 | Comments(8)

とんぼがえり その2

土曜日の夜…
母が来ると、ゆっくり外食もできなくなるので、明日の日曜は天気も回復するようだから、久しぶりに梅田に出てご飯を食べようかとオットと話をしていた。

日曜日の朝…
まだ起きるには早いと、ベットの中でうとうとしていたら電話が鳴った。
時計を見たら、6時45分。
「もう、しんどい。病院連れて行って〜。」と母。
だから金曜日に、土曜か日曜か帰ろうかと電話したのに、帰って来なくていいと言っておいて。

それから、バタバタと身支度をして、新幹線は自由席で実家に着いたのは、10時20分。
すぐに母を連れて市立病院に行った。
夜通し咳き込んでしんどかったと言う。

いろんな薬をたくさん飲んでいるが、母の咳も腰痛もちっとも良くならない。
また薬が増えて帰って来た。

台所はグチャグチャ。
それでも料理はしてるようで、フライパンには前の日の夜の野菜炒めが残ってた。

一人でイオンに買い物に行き、母が簡単に食べられるものやバナナやパンを買い込んで、二人でお昼ご飯を食べた。
母はあまり食欲がないと言ったが、ご飯を食べないと薬が飲めないので、何とか食べてもらい、新しい薬の説明をした。

ざっと片付けて、掃除機をかけた。
前日寝られなかったので眠いと言い横になった母を残して、また夕方のマリンライナーで帰って来た。

この週末の土日は予定通りの帰省。
またいくつか荷物を作って送る予定。

母が来るまで、あと23日、あの日から通算58回目の帰省をした日曜日のことでした。

☆今日のまかない
あさりの炊き込みご飯
鶏肉の塩麹炒め
ぬか漬け
b0327247_15381583.jpg



昨日のうどん県は暖かだったけれど、大阪に着いたら風が強くて寒かった。
それでも、駅前の桜はまだ満開。
寒そうに夜桜の準備をしてる人達を横目で見ながら帰った。

b0327247_13190776.jpg

自転車を押して歩いているのはオット。

b0327247_13191418.jpg

家の近くの公園の桜もまだ綺麗でした。


[PR]
by anatatoyu | 2017-04-10 15:40 | 帰省 | Comments(12)

あと何回

昨日の日曜日は、大阪駅も新大阪も岡山駅も大混雑でした。
オットに聞くと、京都も岐阜も途中の沿線も人が多かったそうです。

お天気が良かったこともありますが、ハイキングやいろんなイベントがあちこちであったようで、新年度に春休み、いろんなことが重なったのですね。
これから四月の第1日曜は、母を連れての外出は避けたほうが良さそうです。

マリンライナーが瀬戸大橋に差し掛かると、瀬戸内海に向けてシャッターを切る音が続きます。
私も見飽きた景色ですが、これもあと数回と思うと感慨深いものがあります。
b0327247_13170917.jpg



2012年12月に母が交通事故に遭ってから頻繁に帰るようになり、JRにはだいぶ貢献しました。
いったい私は何回帰ったか、記録してあるカレンダーを見て数えたことがあります。

今回のとんぼがえりで57回目、瀬戸大橋を渡ったのは114回となりました。
JRの料金は往復で平均12000円ほど。
それに57をかけると…
それが二人のこともあるので、結構な金額になります。

この先の帰省は、今はっきりわかるだけであと3回。
できれば、合計60回で終わりにしたいものです。


☆今日のまかない
スパゲティナポリタン
b0327247_15290329.jpg



お昼間の気温が高くなり、あちこちの桜もだいぶ開いて来ましたね。
この週末がお花見ピークと思いますが、お天気が気になります。




[PR]
by anatatoyu | 2017-04-03 15:30 | 帰省 | Comments(12)

とんぼがえり

土曜日に母に電話をかけたら、腰が痛くて…とか言ってましたが、どうも電話では要領を得ませんでした。

買い物はどうしてるんだろか?
洗濯はできてるんだろか?
あれこれ考えていたら、そんなことを心配しながら大阪で日曜日を過ごすくらいなら帰ったほうがましと思い、土曜日の夜遅くに行きの新幹線を取りました。

案の定、あまり眠れぬまま朝を迎え、新幹線に乗りました。
午前11時15分実家到着。

玄関の鍵が開いていて、母の部屋からテレビの音が聞こえています。
私が玄関を開けても、物音を立てても母は聞こえません。
いつも、母の部屋の扉を開けて入って行って始めて母は気付きます。

母は椅子に腰掛けて、りんごを剥きながら食べていました。
私の顔を見て「あら?」と言いました。
なんや、元気そうやない。

洗濯は?「した。」
病院は?「昨日の晩、友達が車で連れて行ってくれた。」
買い物は?「その帰りにコープに寄って買い物して来た。」
お友達は有難いですね。

母の話を聞きながら、新大阪駅で買った駅弁を二人で食べました。
それから掃除機をかけて、また少し不用品のごみを作りました。
冷蔵庫の中を見ると、そこそこの食料品はあったので、牛乳やヨーグルトだけを買い物して入れて来ました。

もし洗濯もできない状態なら泊まるつもりでしたが、大丈夫そうなので帰って来ました。
実家出発 午後3時20分。
大阪市内最寄り駅到着午後6時。
予定してないことをするのは疲れます。

駅にはオットが迎えに来てくれていました。
夜は駅前のスーパーで買ったもので。
b0327247_07204424.jpg



昨日、オットも岐阜へとんぼがえりでした。
特別用があった訳ではなく、JRの切符が残っていたからです。
義母は元気、義理姉夫婦と共に産直に買い物に行き、鰻もご馳走になって帰って来たそうです。

私の母が大阪に来るまで、あと1カ月の日曜日のことでした。





[PR]
by anatatoyu | 2017-04-03 07:20 | 帰省 | Comments(8)

昨日の幸子さん

暑さ寒さも彼岸まで…とは、よく言ったものです。
好天に恵まれ暖かい三連休でしたが、昨夜から雨が降っているうどん県です。

午前2時前に目覚めてから、あれこれ考えていたら眠れぬまま、こんな時間になってしまいました。

3日間で市のごみ袋に7個のごみができました。
母の意見を無視できたら、3倍のごみを出せたと思います。

母の友人達がいくつかの家具や小物や洋服を持って行ってはくれましたが、家の中の物があまり減ったようには思えない。
ほんとに引っ越しできるのかしら…。

日曜と月曜に、大阪に向けていくつかの荷物を発送しました。
ほとんどが洋服です。

昨日は母とひと悶着ありました。
それはまた追々。

今日はごみ出しをしてから帰ります。
夜はもちろん営業です。

オットに言われて宝石箱の中を整理している幸子さん。
b0327247_06452066.jpg


私は全く興味なし。
「私が死んだらこれを売って、あんたのお小遣いにしたらええよ。」と幸子さん。

さあ、いくらになるんやろ?

あれ?私、唇に何かプクッとできてる。
そろそろ起きようか。



[PR]
by anatatoyu | 2017-03-21 06:45 | 帰省 | Comments(6)

今日の幸子さん

三連休中日、皆さまにはいかがお過ごしでしょうか?

私の方は悪戦苦闘しております。
壁にぶち当たっては、この戦いに終わりはないのではないかとめげそうになります。

思い起こせば、第一段の荷物は簡単な物でした。
あの調子で、第二段、第三段と行く…
訳がなく。

服だけならあの5倍でも良かった。
あのときの陶器類も飾り物も、グリコのオマケ以下でした。

本日発送の荷物は洋服二箱、飾り棚一つです。
洋服はまだまだあります。
発送するだけで終わりなら良いです。

私は大阪で荷物を仕分けしないといけないのです。
そんな苦労も知らず、ちょっと動いては
「あ~しんど。」を繰り返す幸子さん。

写真の仕分けをさせたら、一人で昔話をしながら遅々として進まず。
b0327247_21364520.jpg


疲れますよ。

明日はいくつ荷造りできるでしょうか。。




[PR]
by anatatoyu | 2017-03-19 21:30 | 帰省

エイ、エイ、オーッ!!

いよいよ週末がやって来ました。
明日からの帰省は3泊です。

連休明けの火曜日が燃えるごみの日なので、朝一番にできる限りのごみを出してから帰って来ようと思っています。
さあて、どのくらいごみの袋を作れるでしょうか。
なんせ、耳は悪いけど目は良い母が見てますからね。

実家のある町はごみの分別が厳しいのです。
大阪なら普通ごみの日に小型の家電も出せるのですが、実家の方は「燃える」か「燃えない」で区別してるのです。
小さなプラスチック製品も出せないのが、頭の痛いところです。

リサイクルプラザというごみを持ち込める所もありますが、車がないとできません。
それに市の施設なので平日しかやってないのです。

昨日、今日と母と電話でやり取りしていますが、相変わらず耳が遠くて話はチンプンカンプン。
明日帰ってからで良いと思うのに、母は思い立ったが吉日という性格なのです。

母の友人達が、すでにいくつか貰ってくれてるようなので、帰ってからの家の中を見るのが楽しみなような怖いような(笑)

この三連休はお天気も良さそう。
頑張ってきます!!


☆今日のまかない
メンチカツ
b0327247_15383268.jpg



しばらく更新が不規則になります。
皆さんは、良い三連休をお過ごしくださいね🍀




[PR]
by anatatoyu | 2017-03-17 15:40 | 帰省 | Comments(10)

「ご安心ください。」

本日はJR西日本をご利用くださいまして、ありがとうございます。 
この列車は、新大阪発さくら549号鹿児島行きです。
本日は東海道線が雪のため遅れが出ており、そのため前の列車も遅れております。
この列車も途中徐行運転をしますので、岡山到着が8分程度遅れます。
なお接続のマリンライナーにご乗車のお客様は、皆様のご到着をお待ちしてからの発車をいたしますので、どうぞご安心ください。


ああ、安心しました。

冷たい風の強いうどん県でしたが、快晴。
母も風邪気味ではなく喘息も落ち着き元気でした。

いつになく部屋も片付いていました。
早速ですが、引っ越しの打ち合わせを…

「ええ?9月やないの?」
私は9月のくの字も言ってません。
義父の一周忌が終わったあとの11月でと言ったのに。
これだから耳の悪い人は困ります。

でもとりあえず5月の引っ越しを了解しました。

皆さん、第一段階クリアです。

ご安心ください。




あ、お寿司ね。
食べて来ましたよ。
私、つぶ貝が大好きなんです。
b0327247_07335538.jpg


今日はいくつかの荷造りをして発送する予定です。
寒いです。



[PR]
by anatatoyu | 2017-02-12 07:32 | 帰省 | Comments(12)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう