ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。

by ゆう

カテゴリ:まかない( 32 )

海ぶどう

夜には雨の予報の大阪ですが、この時間、爽やかな風が吹き気持ちいいです。

沖縄で海ぶどうを始めて買って帰りました。
え?始めて?と思うでしょ?
b0327247_14582156.jpg


そうです。
沖縄方面はもう10回近く行ってるのに始めてです。
だって海ぶどうを持ち帰るなら、保冷剤かクーラーバッグか必要と思ってたんですもの。

那覇の夜、もう牧志の市場が閉まりかけた時間、ふと海ぶどうを見ると、なんとお安い!
「でも冷蔵庫に入れないとねえ。」と思わず言ってしまいました。

それを聞いていたお店のおじさんが
「海ぶどうは冷蔵庫に入れたらダメさ〜」と言うのです。
え?ダメ?
冷蔵庫に入れると、あのプチプチが潰れると言うのです。
常温で保存し、ドレッシングなどは食べる直前にかける。
塩分がかかるとプチプチが萎むのだそうです。

知らなかった〜
もう一回、知らなかった〜〜
なぜ今まで誰も教えてくれなかったんだろ?
勝手に冷蔵庫に入れるもんだと思っていた?

3パック500円。
プチプチを楽しんでいます。
b0327247_14582242.jpg



☆今日のまかない
牛肉とごぼうの炊き込みご飯
鮭の塩焼き
豆腐と卵のお味噌汁

こんなお弁当箱があるのを思い出しました。
b0327247_14582352.jpg


たまにはいいわね♪

b0327247_15392632.jpg



[PR]
by anatatoyu | 2016-11-26 15:40 | まかない | Comments(16)

はやと瓜のきんぴら

がちゃぴん秀子さんからいただいた、はやと瓜で、早速きんぴらを作ってみました。
b0327247_15003414.jpg

皮を剥いて細く切り水に晒してから、豚肉と炒め、味醂とだし醤油でさっと炒めて出来上がり。
歯応えを残したほうが美味しいですね。
はやと瓜自体に癖がないので、あっさりしたきんぴらになりました。


☆今日のまかない
カキフライ
はやと瓜のきんぴら
おでん風煮物
b0327247_15342700.jpg


昨夜、アナゴさんがやって来ました。
何となく予感はしてた(笑)

沖縄行きの飛行機の切符は取れたかと聞いてみると

「へ?そんなもん空港行ったら買えるんちゃうの?」

そりゃ、席が空いてれば買えるだろうけど、正規の値段でしか買えないのじゃないかな。

「そうなん?正規の値段ってなんぼなん?」

片道4万位かな。

「へえ!そんなんするん?」

今までは人に頼んで取ってもらってたらしいけど、知らんにもほどがある。

「まあ、ええわ。とにかくいっぺん行ってくるわ。」



そんなアナゴさんの昨日の手土産。
b0327247_15004521.jpg


さて、いつから読めるかな。



[PR]
by anatatoyu | 2016-10-28 15:35 | まかない | Comments(14)

今日のまかないと桃

図らずも、本日二つ目の更新です。
一つ目の編集の段階で投稿ボタンを押してしまいました(汗)
スマホからの投稿ですので、一度投稿してしまうと下書きに戻せないのです。


☆今日のまかない
豚肉とモヤシのとんぺい焼き風
キュウリとカニカマの塩麹マヨネーズ
瓜のぬか漬け
b0327247_15401966.jpg




おやつに桃を食べました。
皆さんは、どうやって桃を食べられますか?
まず、桃のお尻(?)に沿って包丁を入れ、そのまま一周します。
b0327247_14541834.jpg

アボカドも同じように切りますが、半分ずつを手で握って回転させると、こうなります。
b0327247_14541810.jpg

種のない方はそのまま皮を指か包丁で剥いて、種のある方は包丁の先かスプーンで種をこそげ取り、皮を剥きます。
お皿に伏せて、包丁で適当に切ります。
b0327247_14541869.jpg

綺麗にできました💮



[PR]
by anatatoyu | 2016-08-02 15:50 | まかない | Comments(14)

土曜日のまかない

本日は二つ目です。
茄子のからし漬けのレシピは、一つ前に載せました。


昨夜からの雨は、こちらはたいしたことはなかったけれど、奈良の方は大雨の被害が出ているようです。
気温は低め、むしむしとした一日です。

茄子のからし漬けの出来栄えにすっかり気を良くした私。
昨夜のうちに茄子を他の瓶に移し、まだ少し辛子味噌の残ったところに、チューブの辛子と砂糖と塩を適当に足して、胡瓜のスライスを入れて置きました。

胡瓜のからし漬けをクックパッドで検索すると、胡瓜は丸ごと漬けるようですが、私はどうも気が短いのか、早く食べたいのです。
今日のお昼には胡瓜も食べられるようになっていました。

また茄子と胡瓜を買って来て糠床にも入れました。
いったいどれだけ漬物作るの?
b0327247_15105599.jpg


美味しく漬かればサービスします。
お客さんに「美味しい!」と言ってもらったら、また嬉しくて漬けるのです。


☆土曜日のまかない
ミニ卵どんぶり
にゅうめん
かぼちゃの煮物
胡瓜のからし漬け
b0327247_15424301.jpg



本日は営業です!




[PR]
by anatatoyu | 2016-07-09 15:40 | まかない | Comments(10)

☆今日のまかない

鰯のオリーブオイル焼き ラタトゥイユ添え
スパニッシュオムレツ

b0327247_15402262.jpg




あまりに店がヒマ過ぎて、ブログのネタに苦労しています。

本日はこれにてドロン💨
[PR]
by anatatoyu | 2016-05-17 15:40 | まかない | Comments(6)

☆今日のまかない

今日の本文は一つ前を(笑)


昨日作った焼き豚で早速ラーメンを。
b0327247_15482636.jpg


ラーメンだけに限らず、パンやお菓子も一応カロリーを見るのが、いつからかの習慣です。

最近、マルちゃんや日清、明星も生麺タイプが売れているようです。
生麺タイプのほうがカロリーだいぶ低いです。
平均100kcalほど。
この差は大きいですよ。
安心して焼き豚のせられますね(笑)

味、値段、カロリーともにバランスが取れていると思うのがこちら。
b0327247_15482743.jpg

イオンのトップバリュー醤油
マルちゃんなどよりは百円くらい安くて、スープも美味しいと思います。

「麺とスープにこだわった」と書いてありますが、ラーメンで麺とスープにこだわらなければ何にこだわるんだ?と突っ込みたくなりますemoticon-0103-cool.gif


emoticon-0134-bear.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0134-bear.gif
[PR]
by anatatoyu | 2015-03-06 15:48 | まかない | Comments(6)

里帰り出産

実は娘が出産のために里帰りしています。



ご存知のように私たちには子供はいません。
この娘というのは、うちの店でお見合いして結婚したカップルの女の子のことです。

何年前だったか、彼女の「誰かいい人いませんか?」を鵜呑みにして(笑)真剣に探した結果、みごとにゴールインした二人です。
女の子のほうと先に知り合っていたので、私たちは女の子側の大阪の親みたいなもんですから(笑)

お正月から遠く離れた実家に帰り、もうそろそろ産まれるはずです。

考えたら私たちは気楽な親です。
ご両親が一生懸命育てた娘さんの、結婚と初孫にだけ関わっている訳ですから。

結婚したのは一昨年ですが、昨年の夏に
「孫はまだですか?」とメールしたら
「なんでわかるんですか⁉︎今日病院に行って妊娠がわかったとこです!」と言われ
みんなが男の子だと言う中、私だけが女の子と言えば、やっぱり女の子だったのですから、私の勘もまんざらではありません。

今はベビー服やベビー洋品を見るのが楽しみです(笑)


☆今日のまかない
イベリコ豚の野菜巻き
マカロニサラダ
ひじきといろいろ煮物

b0327247_16122381.jpg


毎日のまかないのメニューを、オットは食べるまであまりわかりません。
(カレーなら匂いますけどね(笑)
いつも、私が「どうぞ」と言うとやって来るのですが、今日のメニューを見て
「大変やね。」と言いました。
ブログに載せるためにいろいろ作って大変やね、だと思いますが、今日はちょっと違います。
b0327247_16122438.jpg


明日は里帰りをしている娘の婿殿に会うのです。
婿殿は毎日自炊しています。
お弁当も作っているそうです。
ありきたりのおかずですが、これで一日でも楽できればいいなと、作ってみました。

そんなことを、オットは全く知りません。
あなたのためではないのよ〜(≧∇≦)
[PR]
by anatatoyu | 2015-02-14 16:12 | まかない | Comments(4)

ギャフン!

★今日は二つ目です。









信じられない!!













☆今日はまかないたくない!

でも食べるヤツが居る…

鯖生姜煮
ヤリイカと玉ねぎのサラダ
豆腐味噌汁
b0327247_15551480.jpg

[PR]
by anatatoyu | 2014-12-09 15:55 | まかない | Comments(2)

肉じゃがの日

好きなんだけど、あまり作らない肉じゃが。
肉じゃがを作ろうと思って野菜を切り始めるんだけど、気が変わってカレーになることもある。

この前テレビで関東と関西の肉じゃがの違いとか、こうやったら美味しい肉じゃがができるとかやっていて、自分にぴったりの最強の手抜きな作り方をやってみた。

肉と野菜を油で炒めてから味付けして煮込む人が多いかもしれないが、私は炒めない。
この作り方も同じ、材料をフライパンのような底の広い鍋に入れて味付けした出汁をヒタヒタに入れ、キッチンペーパーの真ん中に穴を開けて落としぶたのように材料の上に乗せ火を点ける。

グツグツなるまで強火、あとは中火から弱火で材料が柔らかくなるまで20分ほど。
あとは食べる時までそのままにして、味を含ませる。
理想は朝炊いて置いて夜食べるのがいいらしい。
炊き上がりはこの状態。
b0327247_1545786.jpg


肉から出るアクもキッチンペーパーが吸ってくれる。

うちはお昼に炊いて夜まで待たずに
☆今日のまかないになる。
b0327247_1545653.jpg

途中で混ぜないから煮崩れはしないが、好みはクタッとなったジャガイモ。
子供の頃は崩れたジャガイモの残った煮汁をご飯にかけて食べるのが好きだった。
トロトロの玉ねぎもいいなあ。

★明日からうどん県。
明後日は父の四十九日の法要。
週が変われば十二月。
自分の意思ではなく時間に背中を押されてるような日々。
皆さんは良い週末を*・゜゚・*:.。..。
[PR]
by anatatoyu | 2014-11-28 15:44 | まかない | Comments(4)

あっちもこっちも

結局、岐阜の父は三日間の外泊許可をもらっての帰宅でした(ホッ
病院では退屈で死にそうらしいです。

岐阜の母はおっとりした人なので、一人で気楽にしていたみたいですが、父が家に帰るとまた気忙しくなったと感じているでしょう。
明日は岐阜で何か美味しいものを作ってあげようと思います。

今朝は私の父を預かってもらっている老健から電話がありました。
人工骨の入った右足がどんどん自由にならなくなって、ベッドから車椅子に移動する際に何度も転んでいるようです。

転ぶたびに額を切ったり打ったりで、今回は打った所にオデキができたとの連絡です。
そのオデキを老健で簡単に処置するか、それとも市内の大きな病院で詳しく検査するかの家族の判断を求められました。
いろいろ考えるところはありますが、私は少し考えて老健での処置をお願いしました。
母に電話してその話を伝えると母もそれでいいと言いました。

うちは娘一人に親二人、オットの所は息子一人と娘二人に親二人。
娘や息子ができることにも限りがあります。
親もそれはわかっていると思うのです。

今日は初夏を思わせる陽気ですが、岐阜に帰ればご飯漬けの毎日なので、今日のまかないはラーメンです。
うどん県の母はうどんに限らずラーメンやスパゲティも好きですが、岐阜の台所にいまだかつてラーメンの買い置きを見たことがありません。
ラーメンはお嫌い?明日帰って聞いてみようっと。
b0327247_15383975.jpg

★明日からの更新が不定期になると思いますが、更新を見つけたらコメントお願いしますね。
私のゴールデンウイークは目指せ!アカデミー賞良い嫁演技部門!!(笑)
皆さんも良いゴールデンウイークをお過ごしください(^-^)/
[PR]
by anatatoyu | 2014-05-02 15:38 | まかない | Comments(2)