カテゴリ:休日の夕飯( 33 )

焼肉かステーキか?

オットが岐阜に帰った一昨日、幸子さんとスーパーに行ったとき、国産肉のステーキが安かったので2枚買いました。
オットに一枚、私と幸子さんとで一枚と。

お盆休みで家に居て、いろんな種類の野菜が冷蔵庫にあったので、今夜は久しぶりにホットプレートを出して、ステーキも一口大に切り野菜と共に焼きながら食べようと準備しました。
b0327247_21353248.jpg


お風呂前にそんなテーブルを見た幸子さん
「台所で焼いたらいいのに。臭いが残るやろ。」と言うのです。
台所で焼いても、お肉は一度に2枚焼ける大きさのフライパンはありません。
野菜を先に焼くと冷たくなってしまいます。

何より三人でホットプレートを囲んだら、お休みの夕食らしいし、私が台所と行ったり来たりせずに済むのです。
でもムカッとしたので「それなら台所で焼こうか?」と言うと
「あんたが良かったらいいけど。」と言う。

オットがお風呂から上がり、ホットプレートで野菜を焼き始めました。
「焼き肉にするんなら、最初から焼き肉用のお肉買えばよかったのに。」と、まだ言うのです。
私は言い返しませんが、腹のなかは煮えくり返っています。

どうして、この人はこんなに一言多いのだろう。
しかも、人が嫌がる一言を、食事の前に、食事の最中に。
私は口に出せば終わりと思うから、たいていの一言を飲み込んで、どうしてこの人のご機嫌を伺って、自分の家で暮らさなければいけないのか。

お盆休み五日間の四日目、私の辛抱もそろそろ限界。
明日一日が思いやられます。


[PR]
by anatatoyu | 2017-08-14 21:35 | 休日の夕飯 | Comments(11)

女二人の晩ごはん

オットが居ないと、幸子さんと私だけなら肉も魚もない晩ごはん。
私はビールが飲めればいいだけ(笑)

☆昨日の晩ごはん
オニオンスライス
かぶらの甘酢漬け
かぶらの葉の茹でたもの
エリンギとピーマンの炒め物
冷奴
b0327247_17272267.jpg

便秘気味の幸子さんに、これでもかの野菜ばっかり。

☆今日の晩ごはん
タマネギオムレツ
かぼちゃの煮物
お昼の残り…でも写真撮り忘れ。

唯一、茄子のぬか漬けだけ
b0327247_20100669.jpg


テレビで懐メロが流れると、字幕スーパーに歌詞が出て、それに合わせて幸子さんが歌う。
それが御詠歌かお経にしか聞こえないくらい、幸子さんは下手くそ。
正確には耳が遠くなってから、めちゃくちゃ下手くそになった。

歌うのはボケ防止だと幸子さん。
そう言われると無下に止められないが、84歳が愛だの恋だの歌われると、あまり気持ちの良いものではない。

オットはいつ帰るか?
と、思っていたら、私達が夕飯終わった7時前にピンポン。
また、お供えの甘いものをいっぱい持っての帰宅。
岐阜の皆さんお元気だったようで。





[PR]
by anatatoyu | 2017-08-13 20:20 | 休日の夕飯 | Comments(6)

お盆休み

11日が山の日なんて祝日になってしまったもんだから、私達商売人は大迷惑を被りますよ。
ほんとなら、明日の12日からお盆休みに入れば良かったのに、この祝日のおかげで一日長くなってしまいました。
店の家賃は開けても閉めても同じですからね。

今日も猛暑日の大阪ですが、新幹線も道路も混んでいるようですね。
私のほうはあの混雑の中、汗を拭きふき帰省することもなくなり、いつもと変わらない休日を過ごしています。
でもオットは明日明後日と岐阜。
ご苦労様です。

☆今日の夕飯
ブリの塩焼き
こてっちゃんと野菜炒めなど
b0327247_21263396.jpg

幸子さんの手が映ってますが、今日も食欲旺盛です。
三人の夕食の時は、オールフリーを一本飲みます。
明日は何をしようかなぁ。





[PR]
by anatatoyu | 2017-08-11 21:25 | 休日の夕飯 | Comments(6)

花火

淀川花火は午後7時40分から1時間。
それまでに夕食はとっくに終わり、幸子さんとスタンバイしてました。
b0327247_21474203.jpg

今日の夕食は、鰹のたたき、味噌カツ、ホタテグリル焼き、巻き寿司など。

開催時刻になると、花火の音がお腹に響くほど。
幸子さんとマンションの踊り場まで行きました。

もっと大勢の人かと思いきや、小さい私達二人ならどこでも入れました。
最初の15分ほどと、フィナーレを楽しむことができました。
b0327247_21474399.jpg


故郷の花火大会は、父とよく港の近くまで見に言ったそうです。

私と見た淀川の花火も、また思い出になることでしょう。


[PR]
by anatatoyu | 2017-08-05 21:50 | 休日の夕飯 | Comments(14)

枝付き枝豆

蒸し暑く雲ゆきの怪しい日曜日。
何度も空を見上げてるうちに夕方になり、雷雨のあと涼しくなりました。

幸子さんが「枝付きの枝豆が食べたいわあ」と言うので買って来ました。
これで158円、お買い得でした。
b0327247_16573414.jpg

はい、幸子さん、お仕事ですよ〜
b0327247_16573486.jpg


早速、夕飯の時のビールのお供に。

☆日曜日の夕飯
塩茹で枝豆
鶏胸肉のハンバーグ
鶏レバーの照り焼き
和風ラタトゥイユ
b0327247_23491942.jpg

b0327247_23491902.jpg

レバーを切ったのも幸子さん。
「切れん包丁やな。」って、それはうどん県から持って来た包丁ですけど。

午前中は蝉が鳴き、夜は夏祭りのお囃子の練習をする音が聞こえる季節になりました。



[PR]
by anatatoyu | 2017-07-09 23:45 | 休日の夕飯 | Comments(6)

私も誰かに作って欲しい

朝から降ったり止んだりの梅雨らしいお天気。

午前中に雨の止み間を見て、幸子さんと遠いスーパーまで。
今日は外食はせずに、家で好きな物を食べようということになった。

お昼は幸子さんの好きな海老天をうどんにのせて。
夜はオットのリクエストでアサリの酒蒸しとまぐろ。
幸子さんが食べたいと言ってた鱧の湯引きとお肉。

b0327247_21560176.jpg

b0327247_21560180.jpg

b0327247_21560154.jpg

そして、幸子さんのノンアルビール復活。
b0327247_21560212.jpg


私がお肉を焼く前からテーブルに付くので、写真を撮るのも忙しい。

「ああ、いっぱい食べた〜」
いいわねえ、あなた食べる人、私作る人。
うちは居酒屋か!


[PR]
by anatatoyu | 2017-06-25 22:10 | 休日の夕飯 | Comments(10)

二月最後の日曜日

昨夜の帰宅時間は久々に午前2時越え。
さすがに老体にはこたえました。

チャールズ会はわさお君の転勤が数日前に決まり、送別会も兼ねて。
私より10歳年下のみんな、そろそろ親の問題も出て来て「ダブルケア」のお家もあります。
誰もがたどる道、それぞれに頑張ってください。

朝から快晴の大阪、でも風は冷たかったです。
母が来ることで家の中のあちこち考えることがたくさん。
母の目線、母の手の届く高さ、あれこれ考えます。

そんなことで便利グッズを探しに、スーパーや百均をはしごして日曜が終わりました。

休みはいつもに増して手抜きの夕飯。
冷凍のムール貝のトマト煮とアボカドとトマトのサラダ。
b0327247_21462805.jpg


b0327247_21462954.jpg


ムール貝のスープが余ったので、冷凍庫にあったうどんと牛肉を煮てみました。
b0327247_21462965.jpg


これはこれで美味しかったです。

穏やかな日曜が終わろうとしています。




[PR]
by anatatoyu | 2017-02-26 21:45 | 休日の夕飯 | Comments(8)

どんな子豚?

毎日寒いですねえ。
こんな日はお鍋です。

昨夜は、イベリコ豚と鶏のつみれのお鍋にしました。
b0327247_07480964.jpg


他は鶏の手羽中の塩焼き
b0327247_07480956.jpg

私の好物です。

お鍋の最後はお餅。
ツマミにしていたキムチの器に入れて。
b0327247_07481029.jpg


前にも書きましたが、お鍋があんまり好きじゃない私。
まず同じ味でずっとが嫌なんです。
それが昨日はキムチのおかげか、味に変化があって、最後まで美味しく食べられました。

それと程良い量が大切ですね。
まだある、ではなく、もうない、くらいの量。
初老の夫婦二人なら、小さい鍋で十分です。

さて、このイベリコ豚を買うたびに思い出すエピソードがあります。
b0327247_07481046.jpg


昔「ヤマモトヨウコ」さんというお客さんがいました。
あの芸能人と同じ名前のね。

そのヨウコさんとイベリコ豚の話をしていると
「イベリコブタって、どんな子豚?」と聞かれ、大笑いしたこと。
昨日はイベリ子豚を食べたのでした(笑)


寒い日は、家の中での片付けが捗ります。
昨日も大きなゴミ袋一つ分、捨てる物ができました。
写真を撮り忘れたのですが、その中にオットのラグビーボールがありました。

うどん県時代にラグビーの社会人チームに入っていたオットが、送別会で皆に寄せ書きをしてもらったラグビーボールでした。
捨てる前に、今一度寄せ書きを読んでから、チーン。
思い出は目に焼き付けて、形はさようならです。

今日はお昼からお出かけします。
お客さんのバンドのコンテスト?があります。
そのあとは、もちろん飲み会です(笑)
ほどほどに帰って来ます。


[PR]
by anatatoyu | 2017-01-22 07:50 | 休日の夕飯 | Comments(10)

都会の夕食事情

昨日訪れた六甲アイランドは人口島。
カラフルでお洒落に見えるマンションが林立する。

島の対岸のJRや阪神電車の駅からは無人運転の六甲ライナーで繋がれ、島の中心部にはホテルが二軒、専門学校や小さな美術館もある。

六甲ライナーに沿って人口の川が流れ、その両サイドに飲食や物販の入るお洒落な「リバーサイドモール」という建物がある。

私達が最初に訪れた20数年前は、この近辺もとても賑やかで、この都会的でお洒落な雰囲気に憧れて、ここで住んでみたいと思ったものだが、とても手の出る値段ではなかった。

そして震災後には液状化現象が問題になり、私達の選択肢からは外れた。
それがこの辺りが寂れた原因かどうかはわからないが、今回私達が目にした閑散ぶりは酷かった。


夕食の場所に困った。
ホテルの中には一揃いのレストランがあるが、私達にはお高いし、そんなに量も食べられない。

悩んだあげく、ホテルの一階の広場(屋内)にあるイタリアンにした。
イタリアンと言ってもファミレスのような店だが、お安いのもあってか、ここだけは繁盛していた。

私達の右隣りでは、初老の男性が一人。
左隣りは私くらいの年齢のおばさんが二人。

男性は一人で夕食らしく、生ビールやデキャンタのワインに、おつまみくらいの量のフライドチキンとボンゴレのスパゲティ。
酒のあては人間ウオッチングのようにも見えて、定年後の独り身かと思った。

おばさん二人は食事のあとのコーヒーのようで、二人は顔をくっつけては誰かの悪口(たぶん)を言い、二人で同時にのけぞっては身をよじって笑う。
陽はすっかり落ちているのに、家族の夕食の準備はどうなってるのかと心配になった。

やがておばさん二人は帰って行った。
入れ替わりに席に座ったのは親子三人。
夫婦は四十代、子供は小学一年生くらい。
遅い子供だなと思った。

父親は色白で太っていて頭頂部は気の毒なほど(私の斜め前なのでよく見える)。
カラフェのワインにほうれん草のソテーをつまみに、あと何か食べていたが忘れた。

母親も背が高いがこちらはスマートで美人なほうだと思う。
コーヒーしか頼まず、最後まで食べ物は口にしなかった。

子供は母親の隣りに座り、何かのスパゲティを食べ、食べ終わると外に出て行った。
やがて父親も食べ終わったが、二人は向かい合って座ったまま会話もなく、それぞれのスマホを見ている。

それを見ている私も私だが、
「不思議な光景やね。」とオットと目配せをしながらワインを飲んでいた。

やがて、独り身らしいおじさんが帰り、私達も食べて飲んで終わった。
長居をする習慣はないので、とっとと会計を済ませて外に出た。

その広場の真ん中には小高い山がある。
柵もなく誰でもその山に登れるようになっていて、一人の男の子が遊んでいた。

昔は広場を囲んでいろんな店があったが、今は薄暗い中に百均の店が一軒あるだけ。
そんなところで、一人で山を登ったり下りたりしてる男の子は、さっきの夫婦の子供だった。


六甲アイランドには、わざわざ県外から来て住んでる人は少ないだろうと思う。
だけど作った島だから、みんなよそから来た人の集まりだろう。
そこを都会と呼んでいいかどうかわからないが、休日の夕食にしては寂しい光景を見てしまった。


☆今日のまかない
カレー
ほうれん草とゆで卵のサラダ
b0327247_15380408.jpg




向かい合ってスマホをしてる会話のない夫婦を見てて、ある言葉を思い出した。
「一人で居るより、二人で居るほうが寂しい」
これは長渕剛と離婚する時の石野真子の言葉だったと思う。

あの夫婦が寂しいかどうか知ったこっちゃないが、子供はかわいそうだと思った。
これも大きなお世話かな。











[PR]
by anatatoyu | 2017-01-10 15:40 | 休日の夕飯 | Comments(12)

クリスマス…

らしいですね。
ちーとも、そんな気分じゃないけど。

先日片付けた押入れの天井に、これを取り付けてもらいました。
b0327247_19023509.jpg

b0327247_19023666.jpg


洋服ハンガー、スライド式です。
母は最低限の荷物しか持って来られませんから、洋服タンス代わりです。
コーナンで1300円ほど。
試験的に取り付けてみましたが、一つでは足りない感じですね。
また考えましょう。

夕食は関西らしくお好み焼きに焼きそば。
b0327247_19023698.jpg


く〜〜。
これがビールに最高ですわ。

今年の営業もあと三日。
頑張ろ。



[PR]
by anatatoyu | 2016-12-25 19:10 | 休日の夕飯 | Comments(12)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう