カテゴリ:お気に入り( 17 )

with B

昨日の最高気温は18度を超え、ようやく大阪も桜の開花宣言をしました。
それが聞こえたかのように、帰り道の桜の木にはいくつかの花が咲いていました。

と思えば、今日は冷たい雨模様。
最高気温も昨日の半分くらいにしか上がらないとか。
もう春と安心したのもつかの間、まるで人生のようです。。



いつか、店に来る酒屋の配達の子が礼儀正しいイケメンだと書きました。
二十代前半だと思います。
帰りにしっかり顔を見て
「ありがとうございます。」とニコッ。
またその笑顔の可愛いこと。

最近、その彼が子分を連れて来るのです。
新入りさんなんでしょうね。
一つ一つ教えてます。
その新入りさんがまたイケメンで、こちらも背が高い。

良い先輩が教えるもので、子分も同じように礼儀正しく、同じように帰りには振り向いて
「ありがとうございます!」ってニコッとするんです。

こんな若い男の子二人にニコッとされるなんて、普通はお金でも払わないとあり得ませんよ。

最初は固かった新入りさんの笑顔も最近は爽やか〜
二人の呼吸も合ってきて、帰り際に二人で同時に振り向いてくれるのです。


きゃあ〜、with Bみたい〜
b0327247_19124697.jpg

写真はwebより。

もう、頭の中であの音楽が流れますよ。
「ダン、ダン、ダダン、ダン」

*注 with Bが好きな訳ではなく、イケメン二人にニコッとしてもらうのが好き。

ちなみにwith Bは「ブリリアン」というお笑いコンビだそうです。


☆今日のまかない
鳥じゃが with beans(そら豆)
ニラ玉
b0327247_15310327.jpg

時々、ジャガイモをがっつり食べたくなるのです。

昨夜のおつまみは、そら豆のグリル焼き
お塩をパラパラッと振って美味しい。
b0327247_15051508.jpg



毎月月末はヒマな店。
またこの三月末はヒマさに磨きがかかっています。
昨日のお客さんが「年度末で忙しいからだろ」なんて言われましたが、うちのお客さんで年度末とか決算とか関係ある人少ないはず。

人生の決算をするというならわかるけど。。



[PR]
by anatatoyu | 2017-03-31 15:40 | お気に入り | Comments(6)

エコバッグと辛い料理

ささやかな楽しみの成果、貰って来ました。
b0327247_12445440.jpg

フジパン本仕込みのキャンペーンです。

今まで使っていたのがこちら。
b0327247_12445447.jpg

数年前のPASCOの超熟食パンのキャンペーンでした。
どちらも生地はしっかりしています。
底は自転車の前かごにはまる大きさ、古いほうが深さがありますが、エコバッグは濃い色のほうが汚れが目立たなくていいです。
毎日使うので、けっこう傷んでいますが、どこかが破れたら新しいのに替えたいと思います。


☆今日のまかない
鶏肉と野菜のタイ風あんかけ
大根と大葉のサラダ
パクチースープ
b0327247_15430447.jpg



オットがこんなものを買って来ました。
安かったそうです。
たぶん人気がないからです(笑)
b0327247_12445564.jpg

鶏肉と野菜を炒めたところへ、これを水に溶いて入れるだけ。
とろみがついたところで味見をすると
「辛っ!!」

それを聞いたオット。
いざ食べる時には、ティッシュの箱を横に置いて。
辛いと聞いただけで汗が出るのです。
なぜ、こんなものを買って来たのか?
食べ終わって溜め息をついていました(笑)

b0327247_12445541.jpg

タイに行く予定もありません。


[PR]
by anatatoyu | 2016-11-08 15:40 | お気に入り | Comments(16)

最近のあれこれ

★最近買ったもの。

キクちゃんとマルちゃん(わんこ)がひれ伏してるように見えるけど(笑)
b0327247_14424551.jpg

ひんやりピローカバー
説明は以下の通りで
b0327247_14424513.jpg

数年前に買った冷感枕カバーは、肌触りがペチョっとして嫌だったけど、これはサラサラ〜で冷たい♪
誰かの口コミで「旦那が使ってもクサくない」というのが購入の決め手(笑)
ほんとにクサくならないです。
一枚2700円 私にしたら、ちょっとお高めです。

形状が腹巻きなので、腹巻きにも良いかと思ったけど、お腹冷えそうなので駄目(笑)


★私が好きな番組、テレビ大阪で日曜午後3時からの「やすとものどこいこ?」
漫才コンビの海原やすよ、ともこが、あちこちのショッピングモールへ行って買い物をするだけ(笑)
「人の買い物見て何が楽しい?」とオットは言うけど、楽しいのだから仕方ない。

この番組で紹介された商品が、また主婦の間で人気になるらしい。
一度使ってみたかったボディソープ。
b0327247_14424586.jpg

「クレオパトラも愛用したというヤギミルクで透明感のあるしっとりしたお肌に」と書いてある。
どうしよ〜〜
これ以上、美しくなったら〜〜
↑ ↑
熱あるかも〜 お酒が残ってるかも〜〜( ̄▽ ̄)

☆使ってみました!

洗いあがりはツルッツル。
そしてイイ香り〜
maid in Malaysia だけあって、エキゾチックな香りです。
これは詰め替え用 800ml 800円くらいです。


★私のベッドの足元
b0327247_20123984.jpg

押入れで使ってたボロボロの3段ボックス。
百均のカゴを入れて、ちょっと着たり履いたりしたものを入れて置くのに便利。
一番下のデニムのファスナー付きボックスは500円。
滅多に使わないけど必要なもの、旅行用の小さな袋物とか。
銭湯の脱衣場みたい?(笑)
ベティちゃんは番台のおばさんか?
b0327247_20124003.jpg



そして、やっと買えました!
今年初めての桃♡
b0327247_15403866.jpg

食べるのが楽しみ〜♪( ´θ`)ノ


☆土曜日のまかない
シメサバの握り寿司
お新香巻き
鶏団子と大根のおでん風
b0327247_15403951.jpg



さあて、今夜はどなたが来られるかな?

[PR]
by anatatoyu | 2016-07-23 15:40 | お気に入り | Comments(8)

主人公を亡くしたブログ

大阪は明け方土砂降りでした。
今は雨は上がりましたが、蒸し暑いです。



私がずっと楽しみに読ませていただいている在宅介護ブログ7人家族の真ん中で。
主人公は義母子さんと伯母さん。

ここ数日更新がなかったので、もしやと思っていたら、入院していた義母子さんが亡くなってしまいました。
この春、伯母さんが亡くなったばかり、今日の記事のように、伯母さんが義母子さんをお迎えに来られたのだと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

朝、私がお悔やみコメントをした時はコメント数700台でしたが、お昼には千を超えていました。

ブログの漫画でしか見たことのない義母子さんと伯母さんですが、ブログの主であるフアッジさんの気持ちを思うと、なんだか私まで心にぽっかり穴が開いたような感じです。

主人公を亡くしたブログはどうなるのでしょうか。
これからも見守って行きたいと思います。


☆今日のまかない
鮭塩焼き
豚バラと大根の煮物
サニーレタスと揚げの酢味噌
ぬか漬け
b0327247_15413274.jpg




サニーレタスがお安いですが、外側が痛んでいたりフニャフニャだったりします。
お客さんには出せないので、適当にちぎって塩を振って軽く揉みます。
ザルいっぱいのレタスも
b0327247_12372142.jpg

塩揉みすると
b0327247_12372197.jpg

こんなに小さくなります。
サッと炙った揚げを刻んで、レタスと一緒に酢味噌で和えます。
b0327247_12372152.jpg

全部冷やして置いて、和えるのは、食べる直前。
お手軽な一品です。

ぬか漬けもいい色に漬かるようになって来ました。
夏ですねえ。
b0327247_14171525.jpg




[PR]
by anatatoyu | 2016-06-23 15:40 | お気に入り | Comments(6)

私的最高ラーメン

☆今日のラーメン
b0327247_13061277.jpg



昨晩、ヒマにまかせて焼き豚を作りました。
レシピはこの方の。
なんか好きな人。
b0327247_13061384.jpg

以前、ぐっさんと江角マキコと子供たちが出演していた料理番組でやっていたもの。

もう何度も作ったので、調味料は目分量。
とにかく、味噌、砂糖、醤油、オイスターソース、ごま油、ニンニクチップ、すりおろし玉ねぎは必須。

全部を混ぜたものに、豚バラ(豚ももでも良い)を一晩漬け込んで、蓋のできるフライパンで両面を弱火でじっくり焼くだけ。
ほんとに美味しい焼き豚が出来上がります。
b0327247_13061392.jpg

冷めたら一回分ずつ小分けにして冷凍します。
端っこは焼き飯用。

これがラーメンに最高。
市販のは味が濃くてラーメンには合わないし、作ったほうが断然安い。
今回はアメリカ産豚バラ、この塊で350円ほど。
ラーメン10杯分は十分取れます。

今、醤油ラーメンで一番気に入っているのはこちら。
b0327247_13061399.jpg

イオンのトップバリュー5袋298円。
スープと麺のバランスが良いのです。
ノンフライなのでカロリーも少なめ。

一人前に換算すると、ラーメン60円、焼き豚30円、メンマ、もやし、ネギで50円としても、140円!

ああ、私の幸せって、やっぱり安い。。



★お客さんネタがないということは、ヒマだってことσ(^_^;)

鴨がネギ背負って、じゃない、お客がネタ背負ってやって来いってんだ!
べらんめえ〜〜004.gif
こちとら江戸っ子でぃ〜〜082.gif

[PR]
by anatatoyu | 2016-04-13 15:40 | お気に入り | Comments(10)

まわる〜まわるよ〜♪

風もなく穏やかな日曜日。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

お昼にお寿司を食べに行ってきました。
回転寿司大好き夫婦です。

古くからある商店街にご贔屓のお店があります。
今の家に越してからですから、20年近く通っています。

回転寿司で初の写真撮影(笑)
b0327247_16392671.jpg

関西の方なら誰でもご存知。
回転寿司の発祥はこのチェーン店からです。
お皿によって値段が変わるなど、そんなしちめんどくさいことは関西人は好きちゃいますねん。
関西人ちゃうけど。
いちいちお皿と値段見比べなくていいので、安心です(笑)
b0327247_16392643.jpg

はまちや鯛、カンパチの端っこ軍艦。
口に入りきらず、半分くらいはアテにします。

食い意地がはってるので、口に入れてから写真のこと思い出すので、食べたもの全部撮れていません。
b0327247_16392611.jpg

今日のマグロは美味しかった!
二皿食べました。
b0327247_16392610.jpg

コソッとレーンを写して置きます。
b0327247_17235691.jpg

向こうのチビッコは手で食べていました。
もしかしたら江戸っ子かい?(笑)
b0327247_17235676.jpg


だいたい二人で十皿くらい。
若い時は倍食べてました。
その代わりビールは二本飲みます(笑)
今日も満足です。

それからホロ酔い気分でイオンへ行き、いらんもん買ってしまうというパターンが多いですが、今日は大丈夫でした(笑)

今晩の夕食は、手羽先と酢牡蠣です。
さて、用意いたしましょ。


068.gif068.gif
[PR]
by anatatoyu | 2015-12-13 17:25 | お気に入り | Comments(12)

おでんはじめました♪

昨夜、京都から帰りの最寄駅に着いた頃から降り始めた雨。
その雨が上がってから寒いこと。

土曜日にヒマに任せておでんを炊いて、鍋ごと冷蔵庫に放り込んで置いた。
温め直してお昼ご飯に。
b0327247_14332418.jpg



最近食べた変わりどころをいくつか。
トマたまヌードル
b0327247_14332426.jpg

酸味のきいたトマトのスープに炒り卵が美味しかった。

シルバーウィークに神戸で買ったパクチー焼きそば。
b0327247_14332504.jpg

焼きそばと言っても、茹でた麺を粉末スープとオイルと乾燥パクチーで和える。
だからお皿が汚いのね(笑)
あの時買った三種類の麺のうち、これが一番美味しかった。


ロコモコさんちでは早くから何度か登場している、このラーメン。
ようやく安売りになったので、二種類購入。
ノンオイルスープ、ノンオイル麺、コレステロールゼロ。
b0327247_14332518.jpg


☆今日のまかない
コレステロールゼロラーメン
b0327247_15490767.jpg

今日は醤油味。
残念ながらスープにパンチがない。
体に悪いものは口に美味いということか。


私の醤油味のお気に入りはこれ。
イオンのトップバリュー醤油味。
こちらもノンフライ麺。
b0327247_15560067.jpg

カロリーはほとんど変わらない。



★明日はお休み〜♪
今のところ何の予定もない。
自分で自分の一日を自分のためだけに使えるなんて幸せ。
そして亡き父の誕生日。
生きていれば85歳。
明日もいいお天気になりそう。


[PR]
by anatatoyu | 2015-11-02 15:55 | お気に入り | Comments(12)

業務連絡 あれこれ★

★お昼に早速パクチーラーメン食べました。
ロコモコさんが教えてくれたやつです。
b0327247_19110285.jpg


麺が細くてもカロリーはいっちょまえ。
でも国産のラーメンより塩分が少ないのがいいです。
パクチーの粉末がけっこう入っていますが、パクチー好きには物足りません。

生のパクチー、スーパーで1パック200円ほどしますが、ほんの少ししか入っていませんから買いません。
いつだったかベトナム料理の店でパクチーを追加したら400円くらいでたくさんありました。
美味い、美味いとたくさん食べたら、あくる日緑色のウン◯が出てビックリしました(笑)
繊維がきついので食べ過ぎ注意です。


★ぜんざいさんちのマルコちゃんが最近お気に入りのアミアミボール。
どこかで見たなあと思っていたら、あかりちゃんが持っているのと同じようです。
b0327247_19532395.jpg

可愛い子が気にいるものは同じですね♡
あかりちゃんは今ママと一緒にお里帰り中です。


★ミズちゃんからお尋ねの「ドラちゃん」ことニャンバルは今、です。
店の隅っこに繋がれています。
繋いでないと徘徊します。
b0327247_19532451.jpg

飼い主はちーとも痩せないのに、ドラちゃん激痩せです。
ドラちゃん空腹のため炭酸水を飲もうとしてる?
ガスは入るけどゲップしたら終わりだよ。
ヘリウムガス栄養補給の店が遠くて行けません。
誰か代わりに連れて行ってください(笑)

★どなたにも聞かれていませんが、神戸で買ったクリームパン。
b0327247_19532403.jpg

私、クリームパンに目がないのです。
ビールと一緒にだって食べられます。
「まほろば」というパン屋さんのだそうで、ポップには「1日4000個を売る」と書いてありました。
凄いですねえ。
b0327247_19532439.jpg

甘さ控えめのカスタードクリームがたっぷりです。
税抜き128円が良いです。
菓子パンで200円を越すなんて許せませんから買いませんよ。

★いつぞやの藤原製麺の「ほたてバター風味」ラーメン。
mizukiさん、やっぱりないでしょう?
藤原製麺の通販サイトにもこれ載ってないのです。
なんででしょうね。
一度文句言ってみましょうか?(笑)
うちにはまだ二つストックあります、へへ♪(´ε` )


以上、業務連絡でした。
[PR]
by anatatoyu | 2015-09-24 19:40 | お気に入り | Comments(18)

暑いぜ〜★

なんですか?この暑さ!
昨夜は今年初の熱帯夜でした。

店は少し前からお客さんが入ったら冷房入れてましたが、土曜日はまかない後から入れました。
今日は店内温度が33℃、早々に掃除機をかけて早目に冷房を入れました。
もう、辛抱したらいかん年ですから(笑)


ひと月ぶりに母に電話しました。
今日は父の月命日。
叔母夫婦も来て一緒にお参りしたそうです。

例の頬のシミをレーザー治療する話をしておこうと思いました。
ところが「頬のシミ」を電話で何度言っても聞き取れないのです。

挙げ句の果てに
「仏さんの花瓶?」と言う始末。
どう聞けば「頬のシミ」が「仏さんの花瓶」に聞こえるのでしょうか?
疲れます。


母が仏さんの花瓶と言うのも理由があります。
前回の帰省の前に、母が花瓶を一つ割ってしまったので近所で探したのですが、丁度良いのが見つからず。
オットが大阪で探して買って帰ると言ってあったからでした。
それはとっくに調達したことを、オットが母に電話してあったのですがね。


☆今日のまかない

炊き込みご飯
茄子とシシトウのてんぷら 冷たいお蕎麦
b0327247_16321606.jpg



★あかりちゃんのパパの実家のワンコが亡くなり、お母さんがペットロスになってはいないかと、土曜日からあかりちゃん家族が急遽岡山に帰っていました。

その帰りに店に寄ってくれるので、炊き込みご飯でも持って帰らせようと思ったのです。
疲れて帰って食事の支度をするママさん大変ですもんね。

ひと月ぶりのあかりちゃん、オットの顔を見るとやっぱり泣きべそをかきます。
写真を撮ってるのはオット、あかりちゃんは泣く用意をしています(笑)
b0327247_16350599.jpg



[PR]
by anatatoyu | 2015-07-13 16:30 | お気に入り | Comments(14)

購買意欲の湧く春

この時期、着るものに悩みますね。
毎年、毎年悩んでる。
なんでだろ〜〜


旧ブログからの方は耳タコの話ですが、店から徒歩10分のところに通販でお馴染みのベルメゾンのアウトレットショップがあります。

ベルメゾンは昔、千趣会という名前だった頃からの愛用者だった私。
まだネットで買い物をする時代ではなかったので、定期的に送られて来るカタログの山は私の大好物で穴が開くほど見たものでした。

大阪に来て間がない25年ほど前には、その頃に住んでいた家から千趣会本社が近かったからか、アトバイザリースタッフのお声がかかり、何回か行きました。

実際に新製品を手に取って意見を言ったり、こんな商品があればいいと数人の主婦とスタッフと意見交換するのです。
新製品を手にしてカタログに載ったこともあります(笑)
社食でお昼ごはんをいただいたり、日当も出ましたよ。


でもこのアウトレットショップの存在を知ってからは、カタログで定価で購入するのが馬鹿らしくなって、カタログの送付も断りました。
今では月に一、二度散歩がてらに行くのが楽しみです。

欲しいものを探しに行って、それがある確率はめちゃくちゃ低いですが、二回に一回はこんなのが欲しかったとか、これはお得だから買って置こうの商品に巡り合います。


★先週購入したもの
入学式や入社式準備が一段落したからか、スーツやワンピースが多かったです。
b0327247_15495275.jpg

前身頃だけブラウスを重ねたように薄い生地がフレアになっています。
膝下丈です。

先日の姪っ子の結婚式には紺色のワンピースを着たのですが、それは昨年二つあった結婚式のために買ったもので、計三回着たので元は取ったかな(笑)
今後は結婚式よりも間違いなくお悔やみ事が多くなります。
夏用の礼服はありますが、デザインが古くなってきたので、この上に薄手の黒いジャケットを羽織れば弔事にもいけるかと買いました。
結婚式ならパールや胸元のコサージュで華やかにできるし。
お値段は
b0327247_15495393.jpg

そして、もう1点は夏用の麻混のジャケットです。
b0327247_15495488.jpg

b0327247_15495545.jpg

この夏に同窓会があるらしいので、ワンピースの上にいいかと思い買いました。
(↑のワンピースの上ではありません)
両方とも半額以下です。
そうでないと、すごく欲しいものしか買いません。
誕生月にはこの値段から更に3割引になります024.gif

よそ行きの服でこの値段のものしか買わないので、普段着がどれほど安いかお分かりいただけますね。

☆今日のまかない

メニューに悩んだあげく

ラタトゥイユのロコモコ風
b0327247_15495670.jpg



★昨日、簡易花見のあとイオンに行きました。
先日ここに写真を載せたチェックのチュニックを買った店に行ってみるとビックリ!
なんと「完全閉店セール」と書かれた張り紙がいっぱい!
5月10日までだそうです。
え〜、せっかく気に入る洋服がある店だったのに〜
と言うことで、惜しみながら店内を物色、物色。
あまりに安かったので、5点買いしてしまいました。
その内容はまた明日〜

003.gif041.gif
[PR]
by anatatoyu | 2015-04-13 15:50 | お気に入り | Comments(4)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう