カテゴリ:おやつ( 8 )

火の用心

今年最終の営業日となりました。


こんな街中ですが、この時期は町内会の方々が火の用心に回って来られます。
寒い中、ご苦労様です。

先日の糸魚川の火災は大きな被害が出ましたが、毎日どこかで火事があり、何人か亡くなられます。
高齢の親のことも心配ですが、店を出る時には今一度火の元を確認して出なければなりません。
長い休みの前は更に慎重に。



☆今年もありふれたまかないをたくさんご覧いただき、ありがとうございました。

今年最後のまかない
トンカツとスパゲティサラダ
揚げと小松菜の煮浸し
b0327247_15375766.jpg




今晩は毎年恒例の紅頭巾さんの会社の方々が来られて、うちも閉店となるでしょう。
紅頭巾さんは来年夏には退職されます。
来年の年末のことを言えば、鬼も吹き出すかも知れませんが、こんな年末も最後かと思うと時は移ろうものだと寂しく感じます。


明日はオットはいつもの時間、8時過ぎには家を出ます。
岐阜も寒いでしょうねえ。
私は午後の新幹線、実家には夕方に着く予定。

ブログの更新は今だに古いiPhoneでやっていますが、Wi-Fi環境でしかできないので、明日以降は新しいスマホからになります。
でも少し困ったことがあります。
なぜか新しいスマホからは「イイネ」ボタンが押せたり押せなかったりするのです。

「イイネ」を頂いて「イイネ」のお返しができないのは心苦しいのですが、そんなことで申し訳ありません。
でも読ませて頂いておりますので、よろしくお願いします。

皆さんも火の用心をされて、良い年をお迎えくださいね。






[PR]
by anatatoyu | 2016-12-28 15:40 | おやつ | Comments(22)

お甘の時間

まかない前の一服しとります〜
朝からずっと一服ですが(笑)

寒い時期にはお昼ゴハンのあと、まかないまでの間にコーヒータイム。
やっぱりお甘が欲しいじゃないのぉ。
ひとくちで良いのですよ。

☆今日はこんなもんめっけました。
b0327247_13302262.jpg

あまおう苺のジャムに練乳とクリーム!
どんだけ甘いもん詰めるんだ?って嬉しい悲鳴(笑)
まだ空白な部分に何か入りますよ〜ヤマザキさん!

★今日のまかないはいつもの時間に(笑)
[PR]
by anatatoyu | 2015-01-07 13:30 | おやつ | Comments(4)

お甘の季節

冷たい雨の降る大阪です。


寒くなるとあったかい飲み物が飲みたくなるでしょ?

あったかい飲み物飲んでると、ちょっと甘いもの欲しくなるでしょ?

年齢と共に甘いものを食べる頻度も量もぐんと減りましたが、冬場はちょこっと欲しいです。


私、お餅は食べますが、おかき系統は昔から食べません。
クッキー系統も最近好んでは食べなくなりました。
特に口の中の水分を吸い取られるようなクッキーは苦手です。

プリン、ゼリーなどは夏場によく食べます。
飲み物要りませんしね。

コーヒーや紅茶ならシュークリームかカステラがいいですね。
菓子パンもよく食べてましたが、あれは太ります。
最近は滅多に食べなくなりました。

あんこ類も好きです。
時々無性に食べたくなります。
こんなもの見つけました。
選挙が近いからでしょうか?
こんな党があってもいいかも(笑)
b0327247_15463566.jpg


見た目よりあっさり、ホットミルクといただきました。

☆今日のまかない
ロール白菜スープ
納豆
ぬか漬け
b0327247_15463641.jpg

白菜の中の豚ミンチに生姜をたっぷり擦り入れたら、スープにもしっかり生姜味がしみ出ていました。
おまけにスープには薄いとろみをつけたので体が温まりました。
今晩も冷えそうです。
[PR]
by anatatoyu | 2014-12-04 15:55 | おやつ | Comments(8)

アラフィフの胃袋

土曜日はチャールズ会だった。

今回は五人。
料理は中華っぽく(笑)
白菜とベーコンのクリーム煮
春巻き
焼き豚
イカとセロリの炒め物
エビチリ
中華ちまき

いつもながらに食べるのが早い。
そして男組みはめちゃくちゃ飲む。

飲み会の度に誰かの誕生会もするので、持ち回りでデザートを用意する。

上の料理だけでも結構な量と思うが、今回も結構な量のデザートがあった。
チーズケーキとシュークリーム。

私たちにもお裾分けをいただいた。
でも同じ量をいっぺんには食べられない。
ましてや食事の後なら半分も食べられない。

甘い物大好きだったのに、気がつけば食べられなくなっている。
たまに美味しそうと思って買って来ても、うまい具合に食べるタイミングを見つけられなくて、何時迄も冷蔵庫で眠っていたりするので買わなくなった。

チャールズ会のみんなはいつまであんなに食べられるんだろうか。
来年は五十歳だよ。
大丈夫?

土曜日にいただいたシュークリームは今日まで冷蔵庫にあったので、お昼御飯のあと半分こした。
私は半分で十分。
b0327247_1551678.jpg

☆今日のまかない
舞茸炊き込みご飯
エビフリャア
卵とわかめの味噌汁
ぬか漬け
b0327247_1551616.jpg

食べる量が減ったからといって痩せてるわけではない。
不思議だ。。
[PR]
by anatatoyu | 2014-11-10 15:50 | おやつ | Comments(6)

去る者は…

今日の一つ目です。

夕べもボウズかとあきらめかけていた遅い時間にお酒の会社のB君が現れました。
そもそもは営業マンですが、彼が結婚前から2児のパパになった現在まで、そう回数は多くないけど内容の濃い話をしてきたように思います。
奥様やご両親も連れて来たことがあります。

「僕、四月から東京転勤になりますねん。」
はあ、あなたもですか。
これで今月三人目。

まあ皆さん頻繁に来る人ではないとは言え、店にとっては明るい話題ではありません。
でも大きな会社で出世していく為には東京も経験しておかねばならないでしょう。
まだ35歳、マスターが独立した年でもあります。
体に気をつけて頑張って欲しいです。

さて痩せたいとか言いながら、毎日なんぞ甘い物がやめられない私です。
今日のオヤツ
私が食べてるということはオットも食べてるということです。
「うまいな、これ!」とオットの感想です。
b0327247_1329460.jpg

[PR]
by anatatoyu | 2014-03-18 13:28 | おやつ | Comments(6)

マーマレード

伊予柑でマーマレードに初挑戦してみた。
テレビで愛媛の伊予柑を作ってる農家のおばちゃんが、伊予柑を皮ごとスライスして鍋で炊いていたのを見て、こんなに簡単ならやってみようと、わざわざ伊予柑を買って来たのだが…

クックパッドとか見てもそんな作り方はしていない。
皮は何回も茹でて渋味を取るとかめんどくさいこと書いてある。

とりあえず皮の裏の白いところは取り一度茹でて千切り。
あとは袋から出した身の部分と砂糖を入れて電子レンジでチンしてみた。
当たり前だが皮だらけ。
身の部分は溶けてしまう。
市販のマーマレードって、よほどの身が入ってるか、安いやつは混ぜ物か。
マーマレードって皮を食べるのね。
b0327247_13273891.jpg

[PR]
by anatatoyu | 2014-03-10 13:19 | おやつ | Comments(6)

ふ、ふ、ふ

どうやら今日は躁のよう。
昨日久しぶりの方が来られて美味しいビールが飲めたからと思います。

でもその方のお連れさん、帰りに表通りで私が何か声掛けたのに振り返り、また向き直ったところの電柱に激突しました。
大丈夫、大丈夫と言って帰られましたが、看板を片付けて店に戻った私たちは笑いが止まりません。
まるで吉本新喜劇!

人の不幸を笑っちゃいかんと思えば思うほど笑けてくるのです。
朝から思い出しては吹き出します。

ああ、そうか!
たくさん笑ったから気分が良いのだわ。

おやつにしましょう(^^)
b0327247_12292536.jpg

[PR]
by anatatoyu | 2014-03-07 12:23 | おやつ | Comments(2)

ドラミになる

どうして好きなのかわからないけど、とにかく好き。
b0327247_2050533.jpg

↑でもスーパーの安いやつはやっぱりまずい。
皮がぱさぱさ。
うどん県の国分寺にこんなどら焼があるそうな。
死ぬまでにいっぺん食べたい!
b0327247_2050652.jpg

誰か買って来て〜
http://s.tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000884/
[PR]
by anatatoyu | 2014-03-05 20:42 | おやつ | Comments(4)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう