ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。

by ゆう

<   2014年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

恋のお悩み

暑いですねえ。
陽射しが真夏です。
今年は急に暑くなったように感じます。

Hさんは45歳くらい、賢い大学を出て大きな会社に入った。
うちの店では十年以上のお客さん。
奥さんは看護師さん、二人のお子さんの上のお姉ちゃんは今年某国立大学に入学されたと嬉しそうに言っていた。

この不景気な時でもゴールデンウィークに男友達とタイへゴルフをしに行くほど余裕もあって、公私共に何不自由なく暮らしていると思われる。
趣味はカメラや高級万年筆、仕事帰りに絵画を習いに行き、時折展覧会に出すほどの絵も描く。

その絵画教室で知り合ったお嬢さん(30代後半?)と今年になって一緒に来るようになり、確か昨日で4回目ではないかと思う。
昨日も危うくボウズになりかけた時に来てくださったので、後光が差して見えたものだ。

気さくなお嬢さんで私やマスターのつまらん話にもにこやかに応対してくれる。
特別美人でも派手でもなく、普通のOLさんだと思う。
昨日も私達と一緒にたわいのない話をして、二人は帰って行った。

片付けをして簡単な夜食を済ませ帰宅して、さあ寝ようかと横になった午前1時過ぎ、いつものようにiPhoneを見たらメールが入ってる。
毎日バタンキューで寝られる私は、メールを見たばっかりに寝られなくなった。

Hさんからもらう始めてのメール。
「あの子のことが好きでしんどいです…どうしたらいいですか?」

それは間違いなく45歳のあの賢い大学を出て大きな会社にいるHさんだった。
真面目な人生を歩んで来たのだろう。
免疫力が低いみたいだ。
プロポリスでも勧めるか。

「冗談でしょ?もっと大人にならなくちゃ!」と返信して、それから考えようと思ったけど寝てしまった。
すぐに返信があったようだが、私が見たのは朝だった。
「大人にはなれません。」
さて、どうしたものか?

☆今日のまかない
週末の残り物、角切り豚肉のニンニク炒め、ちらし寿司風混ぜご飯
b0327247_163156.jpg

★今日の話も店ではオフレコでお願いしますよ。
興味のある方、良いアドバイスのできる方は個人的にメールください。
しかしある意味羨ましい話です。
胸のときめくことがあるなんて!
もし私がときめいたら、まず病院に行きますね。
不整脈かもしれませんもの(笑)★
[PR]
by anatatoyu | 2014-05-31 16:02 | 店のこと | Comments(6)

トマト三昧

イオンのお客様感謝デーに行ったら、カゴメのこくみトマトというのが箱売りで安かった。
ほとんど毎日食べてるが、トマト好きな私が買わない訳にはいかない。
数えたら23個あって398円。
つやつやプリプリで可愛い。
b0327247_160504.jpg


トマトジャムのレシピが付いていたので早速やってみる。
この私がやろうと思うから簡単。
オレンジジュースと砂糖だけ、レンジで15分、あっという間に出来上がり。
そして美味しい〜
b0327247_1605138.jpg

☆まかないはカレーの予定だったので、ここにもトマトを入れた。
さっぱりとして美味しい。
今夜は血液サラサラになる。
b0327247_1605263.jpg

★まかない前に母に電話。
来月帰るときに買って来て欲しいと頼まれたもの。
ココナッツオイル、プロポリス、胡桃。
どうせどこかのテレビで老化防止やボケ防止に良いと言ったからだと思う。
実家のテレビにそういう類いの番組とテレビショッピングが映らないようにならないものか(~_~;)★
[PR]
by anatatoyu | 2014-05-30 16:01 | お気に入り | Comments(8)

触らぬ神に

昨日来られたIさんには家の話を振ってはいけない。
Iさんとは5月9日の早朝便で書いた、話が回りくどくて長〜い人。
昨日はお連れさんが一緒だったので、私達はその地獄の講義を受けずに済んだ。

その話の概要
Iさんの実家は緑の多い田舎(辺鄙とも言う)で今は母親一人暮らし。
Iさんの家族はもう少し都会寄りで住んでいて、中学生と高校生の二人の子供さんと、奥さんと奥さんのお母さんの五人。
実家が古いのと実の母親の年齢も考慮して、田舎の家を建て直して皆で一緒に住もうという一大構想。

どんな家を建てるかという話以前に、自分の母親と奥さんの母親を一緒に済ませるという無謀。
また自分の母親と奥さんはあまり仲が良くないという、よくある嫁姑問題。

子供達はそれぞれが自分の部屋を欲しがるが、近い将来に大学や就職で田舎から出て行くだろうし、二人のお母さんはやがて順番なら居なくなるとわかっていて、そんな大きな家を建てて借金を背負う必要があるか…とか問題が山積み。
十年後には夫婦二人がぽつんと残るかも知れない。

そんな話を延々と聞きながら、どうせ借金を抱えるなら思い通りの家を建てたい。
でもあるハウスメーカーのモデルが気に入り自分の考えた間取りを当てはめると、自分が最初に気に入った家の形とはほど遠くなる。
それは当たり前なんだけど気に入らない。

と話が延々と続く訳だ。

昨日「今日は家の話しないでくださいね。」と私が言うと
「それがねえ、その話がどんどんすすんでいる訳よ〜」と言う。
そうなると、いったいどうなったの?と思うから人間って不思議なもんだ。
次回が楽しみ(笑)

☆今日のまかない
鯖塩焼き、人参きんぴら、納豆、胡瓜ぬか漬け
b0327247_1547011.jpg


★新居を購入したとか新築したとかで遊びに来てくださいと言われることほど困ることはない。
何回も言われると、なら一度お邪魔しようかと思うが、いざいついつ行きますと言うと、その日は都合悪いなんて言われるんじゃないかと思ってしまう。
逆にいついつ来て欲しいけどご都合はいかがですか?って聞いて欲しいのは私達だけだろうか?
★そんなことよりコメントしてください( ̄▽ ̄)
[PR]
by anatatoyu | 2014-05-29 15:46 | 店のこと | Comments(4)

男脂臭

字面からして臭って来そうですが…

私が知ってる中で一番頭の大きいN君は仕事から帰宅すると、幼稚園の娘にファブリーズされるそうです。
今書きながら気付きましたが、ファブリーズという名詞がすでにファブリーズするという動詞になってるくらい知名度が高いのですね。
ちなみに我が家はリセッシュですが(笑)

そのN君が昨日来て言いました。
「嫁はんがえらいもん買うてきよってん。」
何か洗剤のような話だったけど、私は動きながら聞いたので、それを聞き流していました。
朝になって洗濯をする時、洗剤を見て思い出し「これか?」と写メールしました。
b0327247_15492736.jpg

すると違う、これだと返事。
b0327247_15492981.jpg

たまたま朝の新聞に載っていたそうでボディソープのことでした。
30〜40代と書いてあるので、50代以上には効果がないのでしょうか。

前出のアリエールですが、最近二本目を買ったら写真のように大きく「男脂臭までスッキリ」と書いてありました。
一本目は裏にコッソリ書いてたのに。
世の奥様方がいかにこの臭いに悩まされているかということでしょう。
アリエールは優れものです。
早速、N君の嫁に教えてあげることにしました。

☆今日のまかない
牛丼、茄子とほうれん草の味噌汁、瓜ぬか漬け
b0327247_19372271.jpg


今日は気温が30度近くまで上がっているようです。
暑くなると厨房でいるのが辛くなり、熱を使う料理が苦痛になります。
「ご飯できたよ!」って言われて食べるだけの人が超羨ましい!
★産まれ変わったら男がいいか女がいいか?と言う問いに、たいていの人は今と同じ性別がよいと言うそうです。
私は虫以外なら何でもいいですが「いやあ、前世では姑に虐められたからねえ。今度は嫁を虐めたい。」なんて自分の前世を覚えている人に出会ったことがないですから、私は来世を信じちゃいません(笑)
[PR]
by anatatoyu | 2014-05-28 15:49 | 暮らし | Comments(4)

心掛けていること

昨日は今年始めて店内が蒸し暑いと感じました。
湿度が10度上がるだけで体感が違うのですね。
クーラーの出番も近いようです。

昨日数年ぶりに来た人が、ある人のお母さんが亡くなったと教えてくれました。
前のブログにも書いた人ですが、男性なのに認知症のお母さんの介護をしながら働く立派な人でした。

そのお母さんが亡くなり彼は今どんな思いで毎日暮らしているのだろうと思いますが、来てくれないと聞く術もお悔やみを言うこともできません。
昨日店に来てくれた人が彼も誘ったそうですが、にこやかに断られたそうです。

こんな商売をしているとお客さんの家庭の事情を聞くことがよくあります。
また家庭の事情を話さないと繋がらない話もあるでしょう。


小さい頃、よそのお家で何かをいただいたら、家に帰って親に言うように躾けられました。
親がそのお家の人に「先日はありがとうございました。」と言います。
大人になったら自分で言わなければいけません。

また何かが送られて来たら、すぐに電話を掛けるのも母からの教えです。
送り主はちゃんと届いたろうかと気にしているだろうと思うからです。
今ならメールもできます。

お客さんの家庭に病気の方がおられると聞いたら、次に会う時には「その後、お加減はどうですか?」と聞こうと心掛けています。
病気の方と会ったことがなくても。
お客さん自身が具合の悪いところがあっても同じことです。

私はそうすることが普通と思っているし、実際気になるから聞くのですが、聞いたからと言ってどうなることでもありません。
それでも私ならそう聞かれて嫌な気持ちはしません。
だから他人もそうだろうと思うのは自分勝手かな。

私の場合は私の近況を知って欲しい人には、ここであからさまに書いているからいいのですがね(笑)

☆今日のまかない
焼き飯、ワカメと瓜の酢の物、味噌スープ
b0327247_1550491.jpg


スーパーで瓜を見かけると夏だなあと感じます。
夏が旬の野菜は身体を冷やす役目があるんですよねえ。
自然って凄いぜ〜
★お昼前後に見てくたさる方が増えました。
どこのどなたか存じませんが、ありがとうございます(^。^)
良かったら一行コメント残してやってくださいませ。
当方いたって穏やかな人種ゆえ、噛んだりしませんから(笑)★
遅ればせながらサントリーの今月のカレンダーが素敵♡
b0327247_1550214.jpg

[PR]
by anatatoyu | 2014-05-27 15:49 | 私のこと | Comments(8)

オットの仕業 2

雨の週明け…

実家の母が一人暮らしになった時、母の為にあちこちの不具合を直してくれたオット。
父は家のことは何もしない人だったので、家の中はタコ足配線だらけだった。
ベタベタのコンセントを綺麗にして取り付け直したり、いろいろやってくれた。

だいたいコンセントというのは壁の下の方だったり、家具の後ろにならざるを得なかったり、年寄りでなくても手を入れにくいものだ。

オットはそれを目に見える所まで引っ張って来て、簡単に電源を入れたり切ったりできる節電スイッチみたいなのを百均で買って来て、母が出かける時にはコタツとテレビの電源を一緒に切れるようにした。
母は「良くなった」と喜んだ。

その時に私達の家にもいくつか取り付けた。
これはテレビ
b0327247_15502070.jpg

こちらはパソコン
b0327247_15502043.jpg

あとは便座のコンセントにも付けてある。
電源が入っているときは点灯するので消し忘れることはない。

最近、オットが新しいことを始めた。
私なんかは気になることがあったら雑用には手をつけられない性格だが、オットは岐阜のことが気にならないのだろうかと思う。
b0327247_15502138.jpg

マンションも18年も経つとあちこち傷みが目につく。
壁紙の境い目が気になるようで順にコーキングをしていくらしい。

引越したばかりの頃はあちこち掃除しまくっていたオットだが、そんなことはほんの一、二年で終わった。
熱しやすく冷めやすい典型的なO型だ。
昨日からこんなことを始めたら今朝が雨なんて笑ってしまう。

☆今日のまかない
鰯と新玉ねぎの天ぷら、マカロニサラダ、瓜の浅漬け、ほうれん草と卵の味噌汁
b0327247_15502287.jpg

鰯を手開きにしてから天ぷらにしようとしたが、取る骨に身が付き過ぎて肝心な本体が小さくなるので一匹でやめた。
人間には得手不得手があるものだ。
★青魚は認知症予防に良いのです。どんどん食べましょう★
[PR]
by anatatoyu | 2014-05-26 15:50 | オット | Comments(6)

日曜の朝

悲しい寂しい一週間が終わった。

でも昨日嬉しいことが一つだけあった。
いつものように入り口を少し開けていて、ふと見るとあの黒猫ちゃんがいたのだ。

始めて気付いたのは、まかないがサンマだった今月13日の夜だった。
その日も入り口を開けていて、気付くとこんな風に座ってシッポをくねくねさせていた。
b0327247_1021251.jpg

何とも可愛い仕草で警戒している様子は全くなかった。

今度は今にも入って来そうな場所で中を覗き込んでいた。
私と目が合うと一瞬固まったけど、近寄ると逃げてしまったので、写真が間に合わなかった。
残念…

何が気になるんだろ?
昨日のまかないは魚じゃなかった。
別に宅配も頼んでないし(クロネコだけに)(笑)
オットは黒猫の散歩コースになっていて、たまたま扉が空いているからだろうと言う。
今度は扉の内側にジャコでも置いておこうかな。

何の予定もない日曜日。
オットは朝から店に行ってる。
粗大ゴミの引き取りに来てもらうのと、トイレやエアコンの掃除。
私は洗濯と朝一の買い物済ませ、掃除機かけようかかけまいか思案中。

私の大好きな年間三大行事の一つ、ビアガーデンの季節。
阪急の屋上におしゃれなビアガーデンがあるそうな。
二、三日前からオットに打診してるが色良い返事がない。
今日あたり気温も上がって良さそうなんだけどなあ。
美術館なら一人で行くがビアガーデンはそうはいかない。
今晩もうちごはんかなあ…
それにしても気持ちの良い風…
[PR]
by anatatoyu | 2014-05-25 10:01 | 暮らし | Comments(2)

夏日

どうもおかしなスパイラルに陥ってしまった。
毎週木曜と金曜がさっぱりなのだ、
それでなくても毎日一組二組の日ばかりなのに、週末がこれではこの店も先が短い。
おまけに今日は土曜日の常連さんが欠席という連絡が入っているので、もしかしたらボウズかもしれない。

今日のまかない
土曜日なのでスパゲティ?
b0327247_1631253.jpg


今日明日は暑くなるという予報を信じて、ずっと後回しにしていた大物の洗濯をした。
オットの毛布、二枚合わせで重いので物干し竿が空いてないと難しい。
幸い風もあるので乾くだろうと思う。
b0327247_1631119.jpg


他のブロガーさんのようにたくさんのランキングに参加しているわけではないが、私もここの本家のエキサイトのランキングには登録している。
二つまでジャンルが選べて、ブログの下の方にあるが「日々の出来事」と「うちごはん」
どちらも一般的な題材なので私なんかのブログではなかなか上位には入れない。

昨日遅くに覗いてみたら
b0327247_1631323.jpg

この時間で53位、おそらく自己ベストと思う。
携帯やスマホはカウントされてない。
パソコンからのアクセスだけのようだ。
瞬間的な順位と思うが「うちごはん」に登録してる人は750人あまり、ちょっと嬉しい。
ブログ書くヒマな人、そのランキングを見る、またヒマな私。
★物理的に店を応援するのが難しいあなたも、コメントなら大丈夫(笑)★
[PR]
by anatatoyu | 2014-05-24 16:02 | 私のこと | Comments(6)

オットの仕業

この猫に見覚えがおあり?
b0327247_15525169.jpg


前のブログの「うちの猫シリーズ」で出てきた、玄関にいるヤツです。
自転車の鍵を押さえさせるのはオット。

帰宅すると、この猫の横のカゴに鍵を入れるようにしてあるのですが、朝出る時には取り忘れ、一階の自転車置き場に降りてから気付く私。
そんな私の為に目に付くようにしてくれているようです。
持つべきものはオットかな。
ありがたや、ありがたや。

今日のまかない
鰹のたたき、揚げとシメジの卵とじ、納豆、ぬか漬け
b0327247_15525264.jpg


昔ほど甘いものは食べなく(食べられなく)なったけど、目についたら買っちゃうものはどら焼き。
最近は餡子だけじゃなく生クリームやフルーツが入ってるのもあって、今日のこれも美味しかった♡
b0327247_1552505.jpg

★コメントしてくれなくてもどら焼きで許してあげます♪( ´θ`)ノ★
[PR]
by anatatoyu | 2014-05-23 15:52 | オット | Comments(6)

もう木曜日?早いなあ。
今週はほんとにヒマな毎日。

父のいる老健から電話があった。
夏物のズボンがないとのこと。
先週土曜日行ったばかりなので送るしかない。
今日早速イオンへ行き見繕って発送した。
少し早い父の日のプレゼント。

母の事故の直後と翌年に施設を移った時と、それからも二度ほど衣類を送ったが、どんなものをどれくらい送ったか忘れてしまった。
施設で着るのは洗濯可能で脱ぎ着が楽な室内着に限られる。
実家に残ったジャケットやベルトの必要なズボン、革靴も無用の長物になってしまった。

父は二回り小さくなった。
昔はLかLLだったが、今日は全部M寸を買った。
出された食事はちゃんと食べてるようだしカロリー計算もされているのだけど、好きなおやつが食べられる訳ではない。
あれこれ考えると不憫になるので考えないようにはしているが、思うことはたくさんある。
たくさんあっても、どうしようもない。

今日のまかない
ほうれん草の卵炒め、キンピラごぼう、ぬか漬け、にゅうめん
b0327247_1545565.jpg


にゅうめんの出汁は岐阜から持って帰った鮭雑炊の素。
貰い物のお茶漬けや雑炊の素はスープにするといいと義母に教わった。

その義母だが、検査の結果心臓には異常なし。
胃カメラで治りかけの胃潰瘍が見つかったらしい。
それもストレスが原因と言われたようだが、ストレスの素と思われる義父は改装工事に入った家を見に帰ると言って義姉達を手こずらせているようだ。
そのうちに退院して改装の終わった家で、夫婦でまた暮らせるのだろうか。
また義母が胃潰瘍になるのではないかと思う。
★私もそんな経験がある。でもコメントが少ないからと言って胃潰瘍にはならないみたい(笑)
[PR]
by anatatoyu | 2014-05-22 15:45 | 暮らし | Comments(8)