<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

変わり者

先日、二軒隣りの店の扉の修理をしてあげた大工さんにママさんからハムが届いた。
修理代をもらわなかったお礼だけど、ママさんはお酒を送ろうかしらと言っていたのに、おかしいなあ。

大工さんは45歳独身。
食事は全部外食なので、ハムをもらっても困るからと、うちに食べてくれと言って、夕べ遅くにハムを下げてやってきた。
木箱に入った立派なハムをいただく訳にはいかないので、大工さんの実家に送るように言って持って帰らせた。

この大工さんがだいぶ変わり者で、いろいろ話をしていても、これでは嫁も来ないだろうといつも思う。
どのへんが変わり者か一口では言いにくい。

仕事一筋でやって来たのはわかるが、ハムが日持ちすることやクール宅急便があることなど、あまりに世間の一般常識を知らないところがあったり、自分の意見を曲げないところとかは、女の子には難しいかもしれない。
本人は仕事が忙しくてデートする時間がないからと言うが、それが原因ではないと私は思ってる。
イケメンは宝の持ち腐れだ。

それにしても二軒隣りのママさん、どうしてハムなんか送ったんだろう。
独身も一人暮らしもお酒が強いことも教えてあったのに、おかしいなあ。

☆今日のまかない
鶏とごぼうの炊き込みご飯、ししゃもと野菜の天ぷら、ほうれん草のわさびマヨネーズ、ぬか漬け
b0327247_16184942.jpg


★今日の炊き込みご飯は上出来!
丁寧に作ると美味しくできる。
わかっちゃいるけど、ついパパッとやっちゃう。
手抜きは気持ちも抜けるってことか。
でも、ほんとはけっこう気持ちがしんどい毎日。
何かを一生懸命やることで、しんどいことを忘れようとしてるのかも。
時々叫びたくなる。

生きてるの、しんどいよー!
[PR]
by anatatoyu | 2014-07-31 15:58 | 暮らし | Comments(8)

言い間違い

あんみつ姫は昔から言い間違いが多い。
でも本当に言い間違いか、鼻から記憶違いか、はたまた字面ではなく耳から聞こえたことを記憶して喋っているのか、その辺は本人に確かめようがない。

昨日もいくつかあったけど覚えているのは二つだけ。
こちらも記憶力が悪くなっている。

野菜の話をしていた時に
「ブロッコリースプライトは時々買う」と言った。
「アロンアルファもね」
よく笑わせてもらった。

スプライトのブロッコリー味が出たとは聞いたことがないし、アルファルファが接着剤になったら使いにくい。
昔はそのまま聞き流したが、最近は訂正してあげることにしている。
訂正すると本人はすぐに納得するので、やはり言い間違いなのだと思う。

ブログを書くにあたり「言い間違い」を検索してみると、気になることが書いてある。
言い間違いは若年性アルツハイマーの兆候…とか。
頭ではわかっているのに、口に出るのは違う言葉。
例えば、鉛筆と言おうとして消しゴムと言ってしまう。
すぐに鉛筆という単語が思いつかずに関連のあるものを言うらしい。


あんみつ姫の場合はそうではない。
なら単なる言い間違いか?
自覚があれば自分で気をつけられるのだろうけど、他人事ではない。
お〜こわ。

☆今日のまかない
アスパラの豚肉巻き、小松菜の胡麻和え
b0327247_15595581.jpg


★このアルツハイマーの兆候かもしれない言い間違いは、脳のある部分だけを酷使する人に多いらしい。
私は脳のどの部分もあまり使ってないから大丈夫かも…
[PR]
by anatatoyu | 2014-07-30 15:59 | 店のこと | Comments(6)

瓜二つ

世の中どないなってますか?
昨日もたった一人のお客さん。
全く話になりません。
他にブログネタがないので、このお客さんのことでも書きましょか。


何回も年齢を聞くのだけど、この人、いやこの子の年齢が覚えられない。
そんなことってありません?
たぶん、実はあまり興味が無いか、話題が無いので年齢を聞いてるか、そんなとこやと思います。

三十一歳⁉︎
たぶん聞く度に同じ反応してると思います。
「へえー、もっと若く見えるよ」
古いお客さんの息子さんです。
お父さんがうちに連れて来たのは、まだ二、三年前のことだと思います。
お父さんはその何年か前に転勤されて、息子さんは大阪で一人暮らしです。
半年に一回くらいで、昨日でたぶん四回目くらい。

この子がお父さんに瓜二つ。
顔はもとより、喋り方も仕草もそっくりです。
煙草も多いし、お酒も毎日たくさん飲む、このまま行けばお父さんのようにボロボロの体になるでしょう。

長い付き合いの彼女もいます。
どうして結構しないの?早くしたほうがいいよ。
それもたぶん毎回私が言う台詞です。
そう言うと「はい」と素直ににっこり返事します。
またその言い方がお父さんにそっくりで、自分を可愛く見せる術を知っていると言うかしたたかと言うか、男の狡い顔なのです。

いろんな親子を見てきましたが、こんなにそっくりな親子を他に知りません。
願わくばお父さんのような女癖の悪い人にだけは…
それも関係ないので、いいですけどね。


最近とても嫌なことがありました。
帰省している時に、朝顔を洗い何気なく鏡を見たら母親の顔がありました。
私の顔です。
ぎや〜と叫びたくなりました。
血は争えないと言うので容姿は仕方ないとしても、あの性格だけは似たくないのです。
永遠の反面教師でいて欲しいものです。


☆今日のまかない
火曜日ですが土用の丑の日で鰻をいただきます(笑)
鰻卵とじ丼、大根と胡瓜とミョウガの酢の物、シジミ味噌汁
b0327247_15502096.jpg



いつか戴いた鰻の一匹を大事に冷凍しておいたものです。
三つ葉好きなんで入れ過ぎですが、鰻もしっかり入ってますよ。
スーパーはどこも鰻だらけでした。
[PR]
by anatatoyu | 2014-07-29 15:50 | 店のこと | Comments(6)

運転免許

少し前に更新のお知らせが届いていた。

車はこちらに来る前に処分して以来、25年間一度も運転したことがない。
だからずっとゴールド免許。
身分証明にでも使うかと思いながら更新を続けてきたけど、そんな使い方もしたことがない。

この先もう限りなく百パーセントに近く運転をすることはないと思う。
たとえ田舎に帰って暮らすことになっても。
何よりも私は運転には不適正な性格と運動神経らしいから、しない方が世のため人のためなのだ。

オットが「せっかく苦労して取ったんだから」と言うが、残念ながら運転免許を取るのに全く苦労はしていない。
仮免も路上も本試験もすべて一発合格だった。

実は苦労したのは免許取得後、路上を走り始めてからはオカマ専門で、保険屋のブラックリストに載るほどの荒くれ者だったのだ。
忘れてしまいたい過去の傷である。

でも、とりあえず更新の手続きをしに最寄りの警察署に行った。
ところが、警察署がなんと新庁舎建設の為に移転していた。
暑い中歩いて行ったのにがっくりだ。
更新するなということか。

店に帰ってオットに「日を変えるわ」と言うと「せっかくその気になったのだから」と言われ仮庁舎まで行き手続きをしてきた。
交通安全協会の回し者にそそのかされた感じがした。


☆今日のまかない
鯖塩焼き、鳥とゴボウの甘辛煮、冷奴、ぬか漬け
b0327247_15545990.jpg



★昨日はお昼前に買い物から帰ってから寝るまでリビングのクーラーを入れっぱなしだった。
見たいテレビ番組を見て、夕食には少し高いお肉を焼いてビールを飲んで、今現在旅行にも行けない私達に出来る最高の贅沢だった。
そして久しぶりに涼しい夜、明け方はヒンヤリとして気持ち良かったなあ。
悩み事がなければ最高の日曜日だった。
昨夜の夕食
b0327247_15545851.jpg

[PR]
by anatatoyu | 2014-07-28 15:54 | 私のこと | Comments(2)

暑いけど

薄曇りの日曜日。
ひまな一週間が終わったけれど、相変わらず気持ちも沈んだまま。
こんなこと長く続くとしんどい。
早く解放されたい。

先週は帰省してたので店の掃除ができなかったから、暑いけどオットは朝から店に行ってる。
そろそろお昼だし、帰ってくるかな。
お腹空いたなあ。

朝食の時にバナナを食べてたけど、暑くなると傷むのが早いので、ここ数日ヨーグルトにしてみた。
スーパーの特売品
なんかレトロなパッケージ
b0327247_12101777.jpg

何気なく裏を見ると、あら可愛い。
b0327247_1210183.jpg

表があれば裏があるのは当たり前。

オット汗だくでご帰還。
お昼はスーパーで買ってきた握り寿司とビールだぜ〜
ささやかな楽しみだわ。
[PR]
by anatatoyu | 2014-07-27 12:10 | 暮らし | Comments(6)

暑いのに

暑いですね。

昨夜は寝室の初エアコンで気持ち良く眠ることができました。
最初は28℃で冷やし、寝る時は30℃の温度設定にして扇風機で空気を回しながら寝ました。

トイレに行く時に、寝室の外との温度差にびっくりしましたが、逆に今までこんな温度で汗だくで寝てたのかと思いました。
今夜も暑そうです。



昼過ぎの母からの電話でいっぺんに凹みました。
父の最後の時を目前にして母がいろいろ考えるのは理解できますが、それを今更に言う母がわかりません。
でもあの性格は昔から変わらない。
私はこんなことを言うと母が可哀想と思い、今までたくさんの言葉を飲み込んできたのに、あの人にはそんな気持ちはないのです。
先が思いやられます。


☆今日のまかない
クリームシチュー、キャベツのサラダ
b0327247_15433271.jpg



冷蔵庫に牛乳やベーコンが残っていたので、暑いのにシチューです。
冷たいものばかりでは胃がやられますからね。
もう少し頑張ろう。
[PR]
by anatatoyu | 2014-07-26 15:42 | 暮らし | Comments(2)

深夜の引越し

暑い〜〜
大阪は今日天神祭、毎年一番暑い時。
夕方にひと雨ざあ〜っと降ればいいのにと天神祭なんて関係ない私達は意地悪く思う。


昨日の夜も蒸し風呂のような暑さだった。
この春、新しくしたエアコンを昨日こそはつけて寝るぞ!と意気込んで帰った。
エアコンをつけて寝るなんて何十年もしたことがない。
寝る時どころか、この夏はまだ家のエアコンを使っていない。

帰宅すると家中の窓を全開にして空気を入れ替える。
エアコンをつけるのはそれからだ。
寝室は北西、午前中は涼しい。
でも腰高窓なので思うように風が通らない。

小さな和室は南東、午前中は太陽がガンガンで暑い。
ところが昨夜はカーテンを揺らす涼しい風が入ってくる。
あら〜涼しい〜ということで、急遽寝室から布団を持って引っ越すことになった。

あれほど意気込んで帰ってきたのに、どこまでもエコにできてる私達。
扇風機一つで朝まで快適に眠ることができた。
その代わり、朝陽がサンサンおはようさんで、朝は早くから目が覚める。

今日の予想最高気温は37℃だそうで、今夜こそはエアコンをつける!と、朝また布団を寝室に戻したオット。
ご苦労なことだ。


☆今日のまかない
野菜炒め、ぬか漬け
b0327247_1625218.jpg

え?ご飯がないって?
いつも炊きたてを食べるのだけど、野菜炒めが出来上がった時点で、まだ炊飯器のスイッチが切れてなかった。
ぬか漬けの綺麗な色が変わらないうちにと思いましてね。
しっかり食べましたよ〜
[PR]
by anatatoyu | 2014-07-25 16:02 | 暮らし | Comments(4)

救急車

帰省のあとはしばらく母ネタが続きますが、ご勘弁を。


母は耳が遠い。
なのでインターホンも電話の呼び出し音も最大で、ぼんやりしてると飛び上がるくらい大きい。
それでも少し離れると本人は聞こえないようだ。

もちろんテレビの音も大きいので、テレビを見てる時の母との会話は疲れる。
私はすぐにテレビの電源を切る。

帰省最後の午前中、大きい音のテレビを見ていた時、救急車のサイレンが近付いて来た。
家の前を通り過ぎたなと思ったら、すぐにサイレンの音が止まった。

母がは!っと言う顔をして「止まったな」と言った。
すぐにテレビを消して表へ出て行く。
玄関の扉を開け家から西の方角を見て、すぐに部屋に戻り
「おおいさんの家やわ。92歳のお爺さんやな。」
救急車の音は聞こえるんだ。

そこのうちは若い人もいるので、最高齢のお爺さんとは限らないが、母にはピンときたのだろう。
暑くなってきたので、特に高齢者は熱中症にも気をつけなければいけない。

ちなみに実家も両隣りもおばあさん一人暮らし。
そうなると家の中で倒れたら発見されるまでには時間がかかるだろう。
新聞が新聞受けに何日分も溜まっているとか、洗濯物が干しっぱなしとか、そんなことはないように願いたいが、これもわからないことだ。
実家の場合はテレビが大きな音でかかったままとか、迷惑な話だ。

☆今日のまかない
豚肉のソテー、胡瓜の甘酢炒め、オクラ納豆
b0327247_1602155.jpg


★相変わらずヒマな毎日。
昨日のお客さんの手土産。
モロゾフのプリンたち。
暑い時期はこんなのが嬉しい。

b0327247_1602225.jpg

[PR]
by anatatoyu | 2014-07-24 16:00 | 母のこと | Comments(6)

名古屋場所

昨日はボウズだった。
暑いからか?



母はテレビ大好き人間である。

好きな番組は、健康関連、サスペンス、ビフォーアフター、世界の果てで暮らす日本人の話など。
私同様か年相応かスポーツ番組は見ないが、唯一見るのは相撲。
この時期は名古屋場所だ。

相撲の中では名古屋場所が一番面白いと言う。
何が面白いかと言うと、観客の顔ぶれだそうだ。

「わっ、あの人!見て〜!キンキラキンの服着てる。この人いっつも来てるわあ。
あ!あの派手な着物の女!あの女もいつも来てるんやでえ。
あんな着物着てるんは絶対水商売やわ。
あー、大村崑ちゃんがいてるう。
崑ちゃんもよう来てるけど、昨日は居なかったなあ。」
こうやって、ずっと喋ってる。

かと言って取り組みを見ていない訳ではない。
この人はブラジル人とかブルガリア人とか私よりよく知ってるし、最後の方の取り組みはそれなりに力んで見ていて、勝負がつくと
「ああ〜、負けたあ〜。何やろ?寄り倒しかあ。」とか言ってる。
おもろいばあちゃんである。
今日も見てるだろう。

☆今日のまかない
太刀魚塩焼き、胡瓜とワカメの酢の物、卵豆腐、茄子ぬか漬け
b0327247_15521293.jpg



★二軒隣りの扉の音がしなくなったママさんが、お礼に来られてお菓子と胡瓜を下さった。
「山形の同級生が作ってるの送ってくれるの〜」
立派な胡瓜で普通の三倍はありそうだ。
食べ応えあるねえ。
b0327247_15521395.jpg

[PR]
by anatatoyu | 2014-07-23 15:52 | 母のこと | Comments(4)

為せば成る

実家に市から消費税増税に伴う還付金の請求手続きなるものが来ていた。

書き込むところはさほど多くないが、一人一万円の還付に加算される場合の説明書きがややこしい。
それに伴う添付書類もまたややこしくて、高齢者にはわからないだろうと思う。

そういう私も説明書を読むのが苦手な人種。
普段めんどくさいことは全部オットがやってくれているので、たまにこんな文書を読んでも頭が拒絶反応を起こす。
でもそれではボケてしまいそうなので、真剣に解読する練習をしておかねばと思った。

わからない所は市のサービスセンターに聞きに行くように母に言い、わかる所だけ書き込んで帰ってきた。
それには通帳や保険証のコピーも必要。
他に父の満期定期の引き出しと入金など、いくつかの用事をするように言ってあった。
昨日「明日は忙しいなあ。」と言っていた母。

本日昼過ぎ、
「全部やって来たでえ。」と帰宅してすぐに汗だくのまま得意げな母からの電話。
「あんたが書いてるとこ、なんか間違ってたんかしら、向こうの人が書き直してハンコ押してたわ。」って
私の間違いを嬉しそうに言わんでよろし。

耳が遠いながらも何とか説明を理解して、まだ用事がこなせる。
できることはやってもらおうと思う。

☆今日のまかない
オムライス、ブロッコリーの粒マスタード和え
b0327247_15472529.jpg

いつもはオットのまかない写真だが、オットのオムライスは爆発したので私のを。

★帰省中に母が面白いことを幾つか言った。
その時はブログネタにしようと思うのだが、いざ書く段になるとすぐには思い出さない。
やっぱりメモは必要。

今覚えていること。
「港の方にはまだ広い空き地がいっぱいあるわ。
でも住宅は建たんなあ。
工場か…ああ、そうそう、イレブンセブンの工場ができるらしいわ。」
あら〜せっかく横文字の数字は合ってるのに上下間違えたか?
惜しい!
[PR]
by anatatoyu | 2014-07-22 15:47 | 母のこと | Comments(2)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう