ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。

by ゆう

<   2014年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

土曜日のイオンは満員だった。

店の買い物を持ってオットは私より一足先にイオンを出た。
駐輪場もいっぱいだった。

オットが二段式の駐輪ラックから自転車を出して駐輪場から出ようとしたところで、おばちゃんが荷物を山盛り積んだ自転車をラックから降ろそうとしていた。

その人の後ろをオットが通り過ぎたあと、おばちゃんは自転車を降ろしたが、荷物が重すぎて自転車が倒れたようだ。
オットは自分の自転車を停めて、おばちゃんの自転車を起こしてあげ
「大丈夫ですか?」と声をかけた。

おばちゃん「あんたが急かすからやんか!」
オットが当たった訳ではないし、こういう場合は通路を通る人を待ってから自転車を降ろすのが普通だと思う。
オット、ぷちっ。
「それはおかしいんじゃないですか?」と言ったらしい。
おばちゃん「もうええわ、はよ行って!」

それが悔しかったようだ。
後から店に着いた私にオット延々と怒りながら訴える。
「ほっとけば良かったのに。」と私。
ほっとけないオットは声をかけたばっかりに、嫌なことを言われてしまった。



土曜日は酒屋から月曜からの周年用のビールやワインが配達される日だった。
ところがいつもの配達時間になっても酒屋はやって来ない。
夕方まで待って、オットが酒屋の担当さんに電話を入れた。

担当「月曜の入荷を待ってからの配達です。」と、しらっと言ったらしい。
オット、またぷちっ。
「土曜日にってお願いしてありましたよね。」
オットは怒っても仕方ないという考えの人なので、それ以上は言わない。
月曜日の配達を待つしかない。

注文する時の電話のやり取りは、私も横で聞いていたので間違いない。
それを勝手に月曜日に手配して、それならそれで電話一本入れるべきではないか。
おかげで準備の段取りも狂う。

そんなこんなの夕方、オット一言。
「疲れた…」
怒るのもエネルギーが要る。
怒りを抑えるのもエネルギーが要るようだ。
お疲れさん。


★穏やかな日曜日。
夏物最終バーゲンのイオンに出掛けたが、何の収穫もなかった。
夕食の買い物にも、これと言って食べたいものもなく、また刺身を買った。

昼から雨の予報だったので、午前中に3回も洗濯をしたが、今だ降る気配なく。

オットの髪の毛を散髪。
右後頭部あたりで、私のスキカルの手が滑った。
幸いオットには見えない(笑)

そう言えば、いつか買った「お帽子」
お天気悪い日が多かったし、今年はまだ出番なし。
う〜ん、リボン取るかなあ。
取ったら「帽子」になるかも!
b0327247_21002983.jpg



[PR]
by anatatoyu | 2014-08-31 20:59 | 暮らし | Comments(4)

本日は貸し切り

八月も終わり。
世間の夏休みも終わりですね。
子供も孫もいないので、行事がなく季節感のない生活です。
親の介護でもなければ、夫婦二人が毎日ぼーっと店で座っているだけ。
お互いが呆け始めても気づかないかもしれない、そんな生活です。


さすがに金曜日、昨日の帰り道の繁華街は賑わっていました。
うちは相変わらずヒマな店なので閉店時間の午後十一時にはピタッと閉めて帰る毎日です。

簡単な夜食を済ませて帰る頃は、世間はまだ終電前。
歩道は酔っぱらいで溢れて、自転車では走りにくい。
トラブルを起こさないようにピリピリしながら帰るの、とても疲れます。


今晩は故郷の同級生が、こちらで公務員さんの同窓会があるそうで、その二次会に来てくれます。
人数が多いので貸し切りになります。
ともすればボウズになる土曜日、有り難いことです。
一次会で食事をして来るので、うちは泉州の水茄子とうどん県の醤油豆でも出そうかと思っています。
b0327247_14573355.jpg




☆今日のまかないはおやすみです。
週末は冷蔵庫の残り物で済ませます。

イオンが野菜高騰に対応して安売りをしています。
それに「お客様感謝デー」で5%OFFで大入り満員でした。
やっと安く胡瓜を買えたので、糠床は胡瓜で満タンです。
ちょっと安いと嬉しい小市民でした。
明日もイオンかなあ…
[PR]
by anatatoyu | 2014-08-30 14:57 | 店のこと | Comments(6)

叔父の入院

母から電話があり、叔父が胆石で入院したと言ってきた。
実家と家が近い上に、父が車の運転ができなくなってからは、いろいろと頼みの綱の叔父だった。

そんな叔父も73歳、小柄で身軽でお酒も煙草もやらないが、昔から糖尿もあるし心臓も悪い。
奥さんである叔母も子供の頃から体が弱く病院通い。
でも近くで居てくれるので、私も心丈夫だったのに、いつかはと思っていたことが、ぼちぼちと現実味を帯びてくる。
小さな心配事が増えた。

母の言う「困るわあ。」は、父のところへ車で連れて行ってくれる人がいなくなったこと。
来週はタクシーで行くのかな。
私が帰るまでには、まだ二週間ある。

☆今日のまかない
牛丼、小松菜と竹輪の炒め煮
b0327247_15525234.jpg



★急に朝晩が涼しくなった。
昨日など窓を開け放して寝ていたら、寒くて夏布団を被ったほど。
このまますんなり秋にはならないだろうけどねえ。

久しぶりにネギの根っこを植えた我が家のベランダ。
日曜日の夕食の薬味に使えるくらいには育つだろう。
b0327247_15525067.jpg



誕生日にいただいたアンスリュームの「アンちゃん」はキッチンのカウンターの上。
熱帯雨林育ちだそうなので霧吹きで水をシュッシュッとね。
b0327247_15525113.jpg

[PR]
by anatatoyu | 2014-08-29 15:52 | 暮らし | Comments(4)

金曜日は予約で満席

オットが火曜日に周年のご案内葉書を投函し、ご自宅宛の方は昨日の夕方、会社宛の方からは今朝、早速にご予約の電話やメールをいただきました。
おかげさまで、来週の金曜日はやはり満席になりました。

遅い時間にに行ったら空いてるだろうと思われるかもしれませんが、おそらく無理です。
うちのお客さん、お酒が好きか話好きか、皆さんお尻が重いです(笑)
それに一昔前みたいにハシゴをしませんから、一度座ればほとんどの人が閉店までいらっしゃいます。
まあ、それくらい居心地が良いということでしょう(笑)

このブログを読んでくださる方=お客さんは少ないですが、来ていただける方は金曜日以外で、よろしくお願いします。
案内状もメールも貰ってないと言う方でも、もちろん来ていただけます。
皆さん「また一年頑張れよ!」と思って来てくださると思うので、賑やかな周年になればいいです。


☆今日のまかない
久しぶりのトンカツ、焼き茄子
b0327247_1550689.jpg



★野菜が高いです。
特にレタスや胡瓜。
どちらも良く使うものですが、特に胡瓜は糠床にポイっとほりこめなくなりました。
レタスは食べなくても死にませんが、店ではアシライに欠かせないものです。
そう言うわけで、野菜を残すと叱るかもしれません。
悪しからず〜
[PR]
by anatatoyu | 2014-08-28 15:50 | 店のこと | Comments(3)

葉書投函

一日一人(ひと組)の記録更新中の店。

待てど暮らせど、来ぬ人ばかりなので、昨日オットがとうとう周年葉書を投函してしまいました。
まったく気の短い奴です。
私はもう一日待てば良いと言ったのですがね。

そうしたら案の定、その中のひと組が昨夜来られました。
こちらもひと月以上ぶりのご来店。
あまり飲まれない方ですが、定期的に来られていて、毎年周年にはお顔を見せてくださいます。
最近はお仕事が忙しいそうで、羨ましい限りです。

葉書は出さないけれど周年のお知らせをメールでさせていただいた方から、知り合いと打ち合わせて九月中には来てくださると早速のお返事がありました。
お家が遠いのですが、有り難いことです。

店からほど近い会社に勤める同級生男子、こちらも長らく来てないので昨日葉書投函。
ブログを見てない人なので、一応現状をメールしてみました。
たいていまともな返事が返って来ないのですが、やはりなしのつぶてです。
同級生で甘えられるのはこの人だけなのですが、そろそろ考えないといけません。

今日は母が父に会いに行っているはず。
電話がないということは変わりがないのでしょう。
保険証持って行ったかなあ…


☆今日のまかない
鯖塩焼き、煮しめ、なめこのみぞれ和え、茄子ぬか漬け
b0327247_1553577.jpg



★周年記念の一週間のうちに、やはりお客さんが重なるのは金曜日です。
翌日が休みの人はやはりゆっくり飲めるからでしょう。
せっかく来てくださったのに席が空いてなくて入れないこともあります。
去年は金曜日にひと組ありました。

統計的には木曜が一番少ないです。
常連さんだけにしかお知らせしていない今年は、どんな周年になるのやら。
18回目になってもドキドキするのです。
[PR]
by anatatoyu | 2014-08-27 15:53 | 店のこと | Comments(2)

宵待草

一緒に歌ってください。

♪待てど暮らせど この人を
宵待草の やるせなさ
今宵は 月も 出ぬそうな


悲しい歌でしょう?


待つだけの商売 、精も根も尽き果てます。
昨日もたった一人のお客さんでした。

でも、ここ数日連絡を取りたいと思っていた人だったので、開かずの扉が開いて、その人が入って来た時には念ずれば通ずると思いました。
他にお客さんが居なかったおかげで、思いっきり話ができたので、よしとしましょうか。

しかし、誰にも彼にも思いが通じるとは限りません。
そして私の思いが通じるのは、一日一人のようで、情けない。


明け方の大雨で目が覚めました。
家じゅうの窓が全開なので閉めなければなりません。

やれやれとベッドに戻り、そう言えば夜中に地震があったよねとオットと話をしました。
いったい何時のことかと調べてみると、午前3時42分、震度3でした。

「地震!」と言うオットの声で目が覚めて、ゆらゆらと長い時間横揺れが続いていて、大きな地震だったらどうしようと思いながらも、すぐに再び眠りに落ちた私でした。

子供の頃から地震には敏感で、地震の前に大地が轟く音が聞こえたりしたのに、そんな能力もいつのまにか無くなったようです。
これも年齢のせいでしょうか、情けない。


☆今日のまかない
ソーセージと野菜炒め、じゃこおろし、納豆
お昼に食べ過ぎたので控え目です。
b0327247_15555123.jpg



★iPhoneが鳴って、父が居る施設の名前が表示されると身構えます。
電話に出る前にオットにも知らせ、オットも身構えます。
大事なことを一言一句聞き逃すわけにはいかないからです。

それなのにおっとりした口調で
「あの〜新しい保険証を持ってきてください〜」なんて言われると、椅子から転げ落ちそうになります。
そんなことかいっ!って、ツッコミたくなる。
そんなことで良かったのですけどね。
明日、母が持って行きます。
忘れなかったら、ですけど。
[PR]
by anatatoyu | 2014-08-26 15:56 | 店のこと | Comments(4)

社交家

土曜日は故郷から小中の同級生が友達二人を連れて来てくれた。
コンテンポラリーダンスとやらを観た帰り。

彼女はとても行動的な人で、旅先で知り合った人が「遊びに来て」と言うと、海外であろうがほんとに遊びに行くような人だ。
そこでまた新しい友達を作り、その人が演奏会をすると言うと、また出向いて行く。

付き合いがいいと言うか厚かましいと言うか、何と言ってもお金がないとそんな付き合いもできない。
いや、お金を使う人のまわりにお金が集まるのか、お金があるから人が集まるのか、彼女のまわりにはお金持ちが多い。
モンゴルの草原を馬に乗って駆けたいからと、外車に乗って乗馬を習いに行く人達なのだ。

私にはそんな彼女の付き合いの一割もできないので、いつも話を聞くだけ。
性格も違うがお金もないので、決して仲間には入らないし入れない。

でもそんな人がいないと世の中のお金が回らないから、それはそれでいいのだろう。
おかげでうちも潤うのだから。
そんなおばちゃん達で賑やかな夜だった。

☆今日のまかない
チキンカレー、サラダ、ぬか漬け
b0327247_15561172.jpg



★そんな彼女だが、私の記憶では小中の頃はおとなしい人だった。
ほとんど目立たない人だったのだ。
いつかの同窓会でも、ある人が私に「あの人昔からあんな人だった?」と聞いたくらいだから、他にも同じように思ってる人がいたのだ。

お互いに何十年ものブランクがあったので、どこで彼女が変わったのかわからない。
でもおそらく昔から素質はあったのだと私は思っている。
どこかで開花したのだろう。

私?
私は昔からこんな人間だったと、自分では思っている。
[PR]
by anatatoyu | 2014-08-25 15:55 | 暮らし | Comments(4)

三連チャン

もう!



むかつく!



やってられん!!





でも、まかないは食べる?




そりゃ食べる!!


b0327247_160670.jpg

[PR]
by anatatoyu | 2014-08-23 16:00 | 店のこと | Comments(4)

周年とめばちこ

また一人のお客さんだった夕べ。
統計的に八月はこんなもんみたいだけど、間違いなくお客さんは年々減ってる。
この時期は九月の周年を前にして毎年悩む時期でもある。
こんな状況でまた一年やっていけるのか…。



九月で丸18年。
今年も第一週に周年記念を開催します。
毎年百人ほどのお客さんに周年のご案内葉書を郵送しますが、来ていただくのはいつも2割の方。
ここ数年はだいたい顔ぶれも決まっていて、要するに常連さんの数もそのくらいと悲しい結果。

オットと相談した結果、今年は私の父の問題があるので葉書を郵送しないことにしました。
今月お越しいただく方には順に手渡しをして、もしかの場合の説明をさせていただいております。

数は少ないですが、周年の葉書を貰ったからと言って来てくださる方がいます。
わざわざお越しいただくのに、店が閉まっているのでは申し訳ない。
なので緊急な時に携帯メールで連絡ができる方だけに葉書をお渡しすることにしました。
それが2割の方々。

その中で、月末までに来られない方にだけ、ギリギリに郵送させていただきます。
よろしくお願いします。
以上、業務連絡でした。


☆今日のまかない
しめじごはん、きびなごの天ぷら、ほうれん草のお浸し、茄子のぬか漬け
b0327247_15493810.jpg



★オットの左目が腫れている。
私の故郷ではメイボと言う。
眼科の処方箋を薬局に持って行ったら、そこの女の子に「めばちこですか!」と言われたそうだ。
「ものもらい」とも言うが、移らないらしい。

オットいわく「お盆に田舎に帰ったストレスからなった」
人にはそれぞれ苦手な人や物がある訳で、オットの場合は父親。
そう言えば「目の上のたんこぶ」って言うねえ。
昨日がピークだったようで、今日は少し小さくなったようだ。
[PR]
by anatatoyu | 2014-08-22 15:48 | 店のこと | Comments(2)

元気でなくちゃ

昨日はボウズとあきらめた時、ヘビースモーカーのOさんが来られた。
六月末で引退されて七月は送別会続きだったが、さすがに八月に入るとそれも終わったのかしばらく来られなかった。

ところが今週は月曜と昨日の水曜日に、こちらに用があったそうで続いてのご来店。
この辺りに来たら寄らずに帰るのは申し訳ないとか、有難い。

相変わらずお洒落で遊び人風なのは変わらないが、家にすっこんでばかりではじきに年寄りくさくなるだろう。
しょっちゅう出て来ていただいて、うちの店があってもなくても、あと十年はお元気でいてくださいね。

☆今日のまかない
エビチリ、玉子豆腐
b0327247_15583495.jpg



★独身軍団で腎臓に腫瘍が見つかったT君に昨日遅くにメールをした返信。
「全摘 転移なし 取ったら大丈夫 明日また病院」
もともと短い文章しかメールしないヤツだけど、でっかい身体に似合わず内心はびびってるんじゃないかと思う。
悲しいかな、慰めてくれる彼女もいないのだから。

iPhoneで少し検索をしてみた。
腎臓に悪いのは塩分、タンパク質のとりすぎ、そして喫煙も良くないと書いてある。
真逆の生活をしてきたヤツだし、私の言うことなんか聴くわけがない。
オットはほおっておけと言うが、残りの人生を一つの腎臓で生きていくリスクをヤツはまだわかってないと思う。
身内なら医者に頼んで、もっとびびらせてもらうんだけどけどなあ。
どうしたもんだろう。
[PR]
by anatatoyu | 2014-08-21 15:57 | 店のこと | Comments(2)