ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。

by ゆう

<   2014年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

肉じゃがの日

好きなんだけど、あまり作らない肉じゃが。
肉じゃがを作ろうと思って野菜を切り始めるんだけど、気が変わってカレーになることもある。

この前テレビで関東と関西の肉じゃがの違いとか、こうやったら美味しい肉じゃがができるとかやっていて、自分にぴったりの最強の手抜きな作り方をやってみた。

肉と野菜を油で炒めてから味付けして煮込む人が多いかもしれないが、私は炒めない。
この作り方も同じ、材料をフライパンのような底の広い鍋に入れて味付けした出汁をヒタヒタに入れ、キッチンペーパーの真ん中に穴を開けて落としぶたのように材料の上に乗せ火を点ける。

グツグツなるまで強火、あとは中火から弱火で材料が柔らかくなるまで20分ほど。
あとは食べる時までそのままにして、味を含ませる。
理想は朝炊いて置いて夜食べるのがいいらしい。
炊き上がりはこの状態。
b0327247_1545786.jpg


肉から出るアクもキッチンペーパーが吸ってくれる。

うちはお昼に炊いて夜まで待たずに
☆今日のまかないになる。
b0327247_1545653.jpg

途中で混ぜないから煮崩れはしないが、好みはクタッとなったジャガイモ。
子供の頃は崩れたジャガイモの残った煮汁をご飯にかけて食べるのが好きだった。
トロトロの玉ねぎもいいなあ。

★明日からうどん県。
明後日は父の四十九日の法要。
週が変われば十二月。
自分の意思ではなく時間に背中を押されてるような日々。
皆さんは良い週末を*・゜゚・*:.。..。
[PR]
by anatatoyu | 2014-11-28 15:44 | まかない | Comments(4)

マイブーム

この時期、自転車で走っていると頭の中は同じ曲がぐるぐると回ります。

以前にも書いたと思いますが、最近では歌詞だけでなく


五輪真弓「恋人よ」
??枯葉散る夕暮れは〜 「朝やけど」
来る日の寒さをものがたり〜 「今日は温い〜」

と、一人で歌詞に突っ込むようになりました。
グレードアップしたようです(笑)

小さな公園の紅葉を見ながら走るのも楽しいものです。


☆今日はまかないではなく、自腹の夕飯です。
店の経費では鰻は買えませんから。

鰻丼
レディサラダ大根酢の物

b0327247_1645267.jpg



★先日梅田へ行った時に、三越伊勢丹の地下食料品売り場で見つけた可愛い大根
レディサラダ大根
三浦半島の産まれ
普通の大根の半分くらいの大きさ
一本百円でした。
b0327247_1645085.jpg

買った日はサラダで食べましたが、今日は酢の物に。
紅白なのでお正月にも良さげですね。
b0327247_164513.jpg

梅田にはデパートが四軒ありますが、うちは家に近いこともあり、いつも三越伊勢丹の地下で買い物をして帰ります。
(梅田に行ったらですから、年に二度くらい)

ここはデパートなのに野菜が安い、しかも新鮮で珍しい野菜もたくさんあります。
お肉もお魚も目が飛び出るような値段ではありません。
ところがいつもガラガラ、こんなんでやっていけるの?と自分とこの店より心配になるほど。

そしたら案の定三越も伊勢丹も撤退するようで、あの買い安いデパ地下はどうなるのか、また心配です。
赤福が食べられる甘味処や日本酒がいただけるランチのお店もあります。
年明けには偵察に行かなくては!
[PR]
by anatatoyu | 2014-11-27 16:04 | 暮らし | Comments(2)

人から教わること

「笑顔は不眠不休で」

「明日を憂うな」

今日は朝から人様のブログで考えされられたり救われたり。

頭ではわかっていても、なかなか実行できないものです。
それに年取れば頭が固くなるんですかねえ。
いろんな意味で柔軟性が無くなってきます。

どうすればいいでしょ。
お酢飲んでみますかね。


☆今日のまかない
きびなご天ぷら
セロリのきんぴら
卵焼き
b0327247_15533944.jpg



★寒くなってくると着る枚数を増やしたり厚手のものにしていきますね。
その度に蓑虫の気持ちがわかります(笑)

昔なら「ズボン」最近は「パンツ」と言っていた女性の穿くものが、ここ数年は「レギンス」とか「スパッツ」とかいうものが主流になってきました。
これは伸縮性があり軽くて履き始めたらやめられません。

冬用には裏起毛のやつが暖かいのですが、これが生地によれば毛玉ができます。
あまりひどいので捨てようとか思いましたが、毛玉取りを買ってみるかと検索してみました。

すると、身近なもので代用できるらしいと。
一つめは台所用のスポンジの硬い面で擦り取る。
これはほとんど効果なし。

二つ目はT字剃刀で生地をなぞる。
生地にもよると思いますが、これはすごい。
みるみる毛玉が取れていきます。
あまり面白いように取れるので、オットもしばらく没頭していました(笑)
「座ってる者はオットでも使え」と言いますゆえ…

やってみようと思う方は生地を切らないように注意してくださいね。
b0327247_15533733.jpg

★☆今日のおまけ
ゲゲゲの鬼太郎を歌う猫
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/animal_pet/p92af9ff2e662337515900d8e0244bde4
その笑顔を忘れずに、ですね。
[PR]
by anatatoyu | 2014-11-26 15:53 | 暮らし | Comments(4)

久しぶりのユニクロ

この連休にユニクロの30周年感謝祭をやっていると、人のブログで知りました。
梅田の大阪支店は最大級の売り場面積らしいですが、ちょっと検索するとレジは長蛇の列らしい。

うちから梅田は徒歩圏内。
でもいつも通過するだけで、わざわざに行くというのも年に一度あるかないかの出不精の私達。

そういえば最寄りのイオンがある私鉄の駅に小さなユニクロがあったはず。
ところが土曜日に行ってみると、ユニクロがあった場所は薬局になってました。
大阪支店を作るのに統合したのかも知れません。

さて祝日の月曜日。
お天気も良いし家に一日居るのも良くないと、梅田のヨドバシにあるユニクロに歩いて行ってみました。

ヨドバシも年に一度も行きませんが、テナントは頻繁に入れ替わって、しかもどこもガラガラです。
グランフロントあたりにお客を取られているのかも知れません。

予想通りヨドバシのユニクロも空いています。
同じものを売っているなら、こちらで十分。
オットのものを3点、レジは五分くらい並んで順番が回ってきました。

私達の前の人が「◯千円以上のお買い上げなので、フリースブランケットをプレゼントいたします。」とか言われながらレジをしています。
◯の部分は聞こえなかった。

へえ、そんなん知らんかったわ。
たぶんチラシには書いてあるんだろうけど、それをもらうために来たわけじゃないから…と思いながらも羨ましかったのですが(笑)

私達の番です。
「3点お買い上げで5050円です。
5千円以上なのでフリースブランケットを差し上げます。」
きゃあ、嬉しい〜
知らんかっただけに何倍も嬉しい〜
b0327247_15542484.jpg


「でも、5050円って計算したみたいでいやらしいよな。」とオット。
計算なんかしてない。
安いからって予定外の物など買わず、必要な物だけ買って、たまたまの金額。
それでプレゼントもらえたら言うことない。

でもね、また小さな運を使ったかもね。
宝くじの当たりがまた遠くなったね(苦笑)

☆今日のまかない
竹輪と野菜の天ぷら
切り干し大根
白菜と胡瓜のぬか漬け
b0327247_15542573.jpg



★ヨドバシの最上階のレストランフロアでランチ
一番空いてる韓国料理の店に入りました。
辛いの好きだけど弱いオットは、入った時から汗をかき始めました。
店内にカプサイシンが浮遊しているのかな?
私は石焼きビビンバセット
b0327247_15542613.jpg



オットは少しでも汗を抑えるため冷麺セット
それでも辛さで汗だくになっていました。
コチュジャン入れ過ぎやない?
b0327247_15542777.jpg

[PR]
by anatatoyu | 2014-11-25 15:54 | 暮らし | Comments(6)

穏やかな日曜日

昨日は「いい夫婦の日」でしたが、残念ながらボウズでした。

来週の土曜日は四十九日のため臨時休業するので、来週こそ誰も来ない土曜日だったらよかったのですが…。


今日は暖かい一日でした。
白馬の方の方には申し訳ないけれど、朝からゆったりとした時間を過ごしました。

父のことで、ドキドキした数ヶ月だったので、百パーセント解き放たれた訳ではないけれど、心臓を絶えず掴まれているような胸苦しさがないことが、こんなにも楽だったのかと感じるこの頃です。

近所の公園の桜の紅葉が綺麗です。
紅葉の名所へ出掛ける予定もないので、これで秋は終わりとしますか…。
b0327247_304925.jpg


明日は何をしようかな。
[PR]
by anatatoyu | 2014-11-23 18:10 | 暮らし | Comments(2)

還暦越えの焼きもち

「ちょっとお二人に聞きたいことがあるんやけど…」

年に一度くらい来られる人。
お互いの近況話が一段落した頃に、こう切り出されました。



奥様が絵画教室の方々と旅行に行くと言うので、それはいい、行っといでとその方は仰ったそうです。

日帰りで多勢の旅行だと、その方は勝手に思ったのですが、奥様と仲の良い女性に聞いたら、男性二人女性二人の一泊旅行とわかりました。

最初女性は三人だったそうですが、一人はご主人がいらっしゃるので断ったそうで、自分の奥さんも当然断るのが当たり前ではないか?
それを私達にどう思うかと聞かれました。

もっと聞けば、一緒に行く女性一人と男性一人は現在独身で、二人は良い仲らしいということ。

まあ、さらっと聞けばご主人のヤキモチですよ、いい年した大人なんですから、別にいいじゃありませんかと言いたいところ。
言いませんでしたけどね。

でもその方にしたら、世間の常識では普通は断るだろうという意見。

マスターはどうですか?と男の意見を聞きたいようで…

「う…ん、僕なら、二人の仲を邪魔せんように、お二人でどうぞって言いなさいと言います。」
お、無難な答え。

ご本人は旅行に反対と言ってるのだから、そっちの方向に話を持っていかないといけない訳ですから。

明日、ある所でそのメンバーと顔を合わせる機会があるそうで、ご本人は嫌味の一つも言ってやろうと思ってると言うので、それは奥様のためにもあなたのためにも良くないと私は言いました。
普通に挨拶だけしたら、あとは知らん顔しているほうがいいと。
行く行かないは奥様自身の問題だからと思うのです。

まあしかし、還暦を越えても相方が異性と旅行に行くというのは、留守番の相方には心中穏やかではないということですねえ。
私も気をつけましょう(笑)


☆土曜日のまかない
カレーうどん
b0327247_15451842.jpg


★たいてい静かな土曜日なのに、三連休の初日ともなれば、今日も寂しい夜になりそう(/ _ ; )

朝の空は幸せそうな雲がいっぱいだったけど。
b0327247_15473693.jpg

[PR]
by anatatoyu | 2014-11-22 15:45 | 店のこと | Comments(6)

取らぬ狸たち

お昼…

狸その1「こんなん一人で持てんよなあ。スーツケース二つ要るわ。」

へ?なんのことでっしゃろ?

写メ見せられる。

b0327247_15492874.jpg


狸その2 あほちゃう。。。買うてきたん?

「うん、買うた。
いつも右端は並んでるから、左端にしよ思うたら左端も並んでたから、その隣りで買うた。」

おー、キミの人生と同じブービーな感じがいいやん。
でも7億はいらん。
7億も当たったら青酸カリ買いに行かなあかん(笑えん?)
身の丈に合うた金額でいい。


しかし、身の丈に合う金額ってなんぼやろ?
夫婦二人で死ぬまで機嫌よう暮らせるくらいのお金かな。
何歳まで生きるかわからんから計算でけへん。
取り敢えず、前後賞のどっちか一つでいいわね。。



☆今日のまかない
焼肉
ほうれん草胡麻和え
わかめスープ
b0327247_15492994.jpg



★そんなこと言ってたら、狸その1の眼鏡が壊れた。
たちまち三万くらいの緊急出費。

眼鏡屋の株主優待券を買いにチケットショップへ走る狸その1の後ろ姿には、7億当たりそうな夢の欠片も感じられなかった(笑)(笑)

★追記
チケットショップには眼鏡屋の株主優待券はなかった。
これで宝くじの夢も消えた?
[PR]
by anatatoyu | 2014-11-21 15:48 | オット | Comments(4)

ぬかよろこび

これ、なあんだ?
b0327247_1545578.jpg

すぐに分かった人、えらいですが、何もあげません(笑)
ぬか床です。
ただいま満タンです。
昨日、白菜と胡瓜を入れた後に、茄子を買って来たので追加したからです。

店の近所のオシャレ〜なビルの谷間で、毎週水曜日にマルシェが開かれます。
無農薬野菜とか窯焼きパンとか、それはお正月くらいしか買えない値段の物が並んでいますが、皆さん買ってらっしゃいます。
b0327247_15455855.jpg

写真右の女性は私ではありません。
私はこんなにすらっとしてません。

私は貧乏なので安い茄子だけ買って来ました。
茄子も皮が硬くなり漬け物にするには終わりですね。
しっかり塩で揉んで漬けときました。


月曜日に投函した喪中葉書が届いた幼馴染みからメールがありました。
ねぎらいの言葉が書かれていました。
毎年こんな葉書が行ったり来たりになる年齢になったのですね。


★業務連絡
喪中葉書を出させていただいたのは、自宅の住所で年賀状のやり取りをしている人だけです。
店の住所で出させていただいてる方には、例年通り店からの年賀状が届きます。
ご了承くださいませ。


☆今日のまかない
かつどん
茄子の揚げ浸し
b0327247_15455975.jpg




もひとつ★
ほっぺたが真っ赤っかのお嬢さんを頻繁に見かけます。
あれ流行りですか?
私には高熱があるかお猿さんのさかりのようにしか見えません。

でも化粧品メーカーにとっては思うツボですよね。
一回でチークけっこう減りますよ。
私のなんか何年前に買ったか忘れるくらい持ってます。
チークも恥ずかしい年齢になってますけど…。
[PR]
by anatatoyu | 2014-11-20 15:45 | 暮らし | Comments(8)

空白の秋

オット免許更新の講習日。
朝早くから出掛けたので思わぬ私一人の時間が空きました。
かと言って家事もせず、ある人のブログにコメントをしながら、自分の若かりし日のことを思い出し、気持ちのほっこりする朝でした。

ロマンチックな言い方じゃないけど、思い出は芋づる式に思い出すのですね。
普段どれくらいしまい込んでいるかが、よくわかりました。
たまには思い出さないと、ホントに忘れてしまいそうです。


毎度長〜い文章のブログにお付き合いくださる皆様、ありがとうございます。
自分では今日は簡潔にと思うのですが、なぜかいつも長くなってしまうのです。
すみません。

思うに、私は自分の考えをまとめる能力がない上に、読む人の想像力を掻き立てる言葉を見つけられず、でも誤解されたくないので、ひたすら言葉を連ねるのでしょう。

写真一枚に二十文字くらいの素敵なブログを書く方も大勢いらっしゃいます。
でも私にはできません。
生まれ変わったらやってみましょう。


季節はすっかり冬になってしまいました。
大きな出来事もあったのに、いまだに全てが夢の中のことのように思えます。
私はいったい何をしていたのだろう。
まるで冬眠から目覚めたように、気がつけば、こんな季節になっていた…
すぐに年末、そして新しい年になりますね。


☆今日のまかない
おろしハンバーグ
イカの煮物
胡瓜のぬか漬け
b0327247_15512471.jpg



★ある方のブログで、懐かしい食べ物を見つけました。
「ファラフェル」
ピタパンにヒヨコマメのコロッケと野菜を挟んだイスラエルのサンドイッチ。
ソースがたっぷりで食べにくいけど美味しい。

空さんのご主人が買ってきてくださって、ヴォージュ広場のビクトルユーゴー記念館の前で食べました。
懐かしい食べ物で懐かしい旅を思い出しました。
b0327247_1551231.jpg

[PR]
by anatatoyu | 2014-11-19 15:51 | 暮らし | Comments(8)

小ネタ特集

★まだ履かない
今日は寒いよ
まだ履かない
やっと履いたね
パッチ記念日??→オット



岐阜の夜
義父が台所にやって来て戸棚をごそごそ。
私「なに?お父さん。」
義父「ちょっと風邪気味、バブロン飲む。」
私 いやいやパブロンだからと心の中で突っ込んだ。
義父「本当は五錠だけど、わしは四錠しか飲まん。四錠で効く。」
私「えーーっ⁈ 違うでしょう?」
と言ってる間に、義父の手から一錠こぼれた。
義父の口には三錠入った。
良かった。
私はこぼれた一錠拾って捨てた。
念のため義母に確認すると三錠って知ってた。
良かった。


認知症 涙と笑いが うらおもて??


実家の母との電話
母「最近、夜はご飯食べんようにしてる。」
私「どうして?」
母「体に良くないって言ってた。」
私「誰が?」
母「テレビが。」
私「…」
テレビが言うことは何でも聞くんだな。
よーし!


岐阜にて
義理姉「ゆうこさん、大変だったわね。
私も三人がいっぺんに入院した時はしんどかったわ。」
私「そうでしたね。」
姉「でも順番だからねえ。」
私「そうですね。」
隣りで居た義母「ゆうちゃん、よろしく頼むわね。」
私 にっこり…
何を頼まれたんだろう?
聞き返せなかった。



☆今日のまかない
牛スジとこんにゃくの味噌煮
白菜とベーコンのコンソメスープ
b0327247_15542956.jpg




★高倉健さんが亡くなりました。
父と同じ学年。
私の同級生と同じ病気、悪性リンパ腫。
同級生は復活しましたが、高齢では難しいのでしょうか。
高齢者がたくさんいると83歳と聞いても、まだ若いと思ってしまいます。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by anatatoyu | 2014-11-18 15:54 | 暮らし | Comments(4)