<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

リップサービス

「また来ます。」

始めて来られた方、始めて誰かに連れて来られた方はそんな風に言って帰って行かれる方が多いです。


そんなこと言って、ほんとにまた来られた方はどれくらいの割合でしょうか。
計算したことないですが、ほとんどいません。

それがリップサービスだってわかってても、ちょっぴり嬉しいものです。
でもまあ店も19年目ですから、こちらも言われ慣れました。

そう言えば大阪に来て間がない頃、ガイドブックに載っていたある店に行き、私も「また来ます。」と言って帰って来ました。
また行ったかって?
もちろん行ってません(笑)
まわりまわってわが身に返って来ているのでしょう。



先週ある年輩の方が一人の青年を連れて来られました。
ニコニコした好青年でした、
新しい人を連れて来る年輩の方はたいてい
「ここの名刺を渡しといて。」と私たちに言われます。
うちの店を紹介してくださるのは有難いですが、こういう紹介され方をした人はまず来られません。

考えてもみてください。
親子以上に年の離れた人と飲んで何が楽しいでしょうか。
ましてやその人が上司なら、上司が居る店で気持ちよく飲める訳がありません。


名刺を渡すと好青年は
「ありがとうございます。
また来ます。」と言いましたが、帰ったあとに片付けに行くと、うちの名刺がグラスの横に置いてありました。
だいぶ酔っぱらっていましたが、こんなことはよくあること。
床に落ちているよしマシです。


まあしかし、たとえ一時であろうと相手を喜ばせることは大事かもしれませんね。
そのへんは最近の若い人お上手です。
どこで教わるんでしょうねえ。
私も習いに行かねば…


☆今日のまかない
薄切り肉のポークチャップ
ひじき
オクラ
b0327247_15553984.jpg




★先週の土曜日
またボウズかとあきらめて片付け体制に入っていた閉店三十分前、扉が開きました。
年輩のおじさまと若いお姉さん。
知らない人?と思いました。

私は「いらっしゃいませ」とだけ言って厨房に引っ込みました。
おじさまがマスターと二言、三言交わしたところで、その特徴のある声を聞いて昔のお客さんだったと気付きました。

でも名前を思い出せません。
会社の名前は思い出したのに。

女の子はその人の娘さんでした。
おそらく十年近く来られてないので、娘さんとは初対面です。
一時間ほど娘さんと話しながら飲んでおられました。

お会計の時に
「◯◯で領収書を」と言われ
あ、◯◯さん、と思い出したのです。

マスターはと言えば、人の名前を思い出す時の方法その1でア行から…
わからないのでワ行からで、その方がいらした時間の後半に思い出していたそうです。

後で思ったことですが、十年経っても来てくださったのに
「まあお久しぶりでしたねえ、お元気でしたか?」と声も掛けずに…
しかし名前を考えてるうちにきっかけを失ってしまったのです。
あちらも娘さんと積もる話があったようで、私たちに昔話をされなかったのですけどね。

私はやっぱり商売に向いてないわと思った夜でした。 025.gif



?? ?? ??
[PR]
by anatatoyu | 2015-03-31 15:55 | 店のこと | Comments(4)

好きこそ物の上手なれ

オットは掃除が好きです。

でもO型なんでムラがあります。
気分が乗らないとやらないし、やり始めるとある一ヶ所に固執したりします。

店と家のトイレはオットの担当です。
店は毎日、家は気になった時と決めているよう。
でもたいてい家は土日にすることが多いです。

昨日の午前中に私が掃除機をかけていたら、オットもトイレを掃除し始めました。

そして終わった時、私に言いました。
「どうぞ、トイレ。」
私「は?」
オット「俺が掃除したら、絶対トイレ行くやろ。」

そんなことないわ!と思いながら動いていたら、やっぱりもよおして来ました。


056.gif056.gif056.gif

これもナントカの法則というやつか、それとも暗示にかかったか003.gif


☆今日のまかない
コロッケ
厚揚げの煮物
山芋とろろ
b0327247_1555521.jpg




★お昼は作るの面倒くさくて麺類が多いのですが、今日はスーパーで特売だったこれにしました。
b0327247_15555174.jpg

前から気になっていたけど高かったので買わなかった。
今日は90円!
お水を入れて電子レンジに入れるので、出来上がりがアツアツでなかなか食べられませんが、それが良いのか、これだけでもお腹いっぱいになりました。
それに美味しかったので、まだあれば買って置かなくちゃ043.gif
[PR]
by anatatoyu | 2015-03-30 15:55 | オット | Comments(9)

春だから、春なのに。

暖かくなるとすれ違う人の顔がぬぼ〜っと見えます。
筋肉が緩んでいるというか、皮膚がふやけているというか…

そう言えば、昨日湯船に浸かって肩を回すと、いつも硬くなっていた所が柔らかく感じました。
春の陽気に人間の筋肉?も緩むのかな?
冬場には知らぬうちに身体が縮こまるのでしょうね。


陽気のせいか自転車で走る時も気がそぞろ。
何に気を取られていたのか、一度は街路樹にぶつかりそうになったり。
普段はなるべく人を見ないようにしてるんですが、昨日は特にいろいろなことが目に入った日でした。

いや、ものすごい人を見ました。
真っ黄色のコートを着てるおじさん。
しかもダークなスーツの上にです。
黄色も黄色、幼稚園のジャングルジム塗り立て!みたいな黄色です。
あれはボーッとしてても絶対目に飛び込んでくる色です。
あれほどの黄色はスーツの上じゃなくジーンズの上でも異様です。
どこで買ったのか知りたいくらい。
もしかしたら会社の宣伝のためとか?
背中に広告が書いてあったかも…
しまったぁ、背中見ればよかったぁ。

若い女の子はすっかり春色の薄物を着ていますねえ。
可愛い女の子がパステルカラーの洋服で髪をなびかせながら歩いていたら、おじさんだけじゃなくおばさんも見ちゃいます。
おまけに良い匂いなんかしてねえ。

おばさんはまだハイネックにタイツにジャンパーが脱げません041.gif

雨の日曜日
あちこち片付けたいと思いますが、さてどこまでやれるやら。

気がついたら夕方で、また酔っ払って寝るだけか?

068.gif069.gif



★久しぶりに「昔の写真で出ています」シリーズ
前に見たよ、と言う方も悪しからず。
父と私(9ヶ月頃)
メーデーの時らしいです。
お父ちゃん、天国で飲んでるか?
いっぱい飲みや。
b0327247_919271.jpg

[PR]
by anatatoyu | 2015-03-29 09:18 | 暮らし | Comments(4)
大阪環状線の発車メロディは各駅ごとに違います。
なぜこの曲になったかはこちらをご覧ください。
https://www.jr-odekake.net/railroad/osakaloop_kaizou/melody/

大阪駅から時計回りに〜

☆大阪駅 やっぱ好きやねん やしきたかじん
★天満駅 花火 aiko
☆桜ノ宮駅 さくらんぼ 大塚愛
★京橋駅 ゆかいな牧場 アメリカ民謡
☆大阪城公園駅 法螺貝 オリジナル
★森ノ宮駅 森のくまさん アメリカ民謡
☆玉造駅 メリーさんのひつじ アメリカ民謡
★鶴橋駅 ヨーデル食べ放題 桂雀三郎 with ヨーデルブラザーズ
☆桃谷駅 酒と泪と男と女 河島英五
★寺田町駅 Life Goes On 韻シストBAND
☆天王寺駅 あの鐘を鳴らすのはあなた 和田アキ子
★新今宮駅 交響曲第九番新世界より ドボルザーク
☆今宮駅 大黒様 文部省唱歌
★芦原橋駅 祭 芦原橋太鼓集団
☆大正駅 てぃんさぐぬはな 沖縄民謡
★弁天町駅 線路は続くよどこまでも アメリカ民謡
☆西九条駅 アメリカンパトロール アメリカ民謡
★野田駅 一週間 ロシア民謡
☆福島駅 夢想花 円広志

アメリカ民謡が多いですね。
リズムが良いのでしょうか。


☆土曜日のまかない
新玉ねぎの親子丼
大根ぬか漬け

b0327247_1605853.jpg


★良いお天気なので普段行かないショッピングモールへ自転車で行ってきました。
ニトリもGUもダイソーも広過ぎて疲れて、たいした買い物もせず帰ってきました。
川沿いの桜は三分咲き、それでもお花見をしてる人がたくさん。
明日は雨の予報ですもんねえ。
皆さんは良い週末を029.gif
[PR]
by anatatoyu | 2015-03-28 16:00 | 暮らし | Comments(6)

春の予定

今年の差し当たりの目標は先日の結婚式だった。
その結婚式が終わってしまったら、この先の行事が何も無くなってしまった。

次の連休に何をするだとか、大型連休に旅行に行きたいなどと考えていたのが、随分昔のことに思える。

この週始めには、たまたま二日続けて料理の予約があったので、いくらかばたばたしたものの、それも終わり日常が戻ってくると何だか気が抜けてしまった。

な〜んもする気がしない。

この先数ヶ月の両方の帰省を打ち合わせして終わり。
あとは非常事態に備えて置くだけ。



あ〜〜〜ぁ。015.gif


☆今日のまかない
冷蔵庫整理の茄子豚丼
キャベツときゅうりの胡麻酢

b0327247_15584161.jpg



★二年前の今頃、退院して間がない母が
「お花見に行きたいわあ。」と呟いた。

まだその頃は隔週くらいで実家に帰っていたが、帰る週が満開の時期じゃなかったので連れて行けなかった。
何よりも実家には車がない。

それから二回目の春、私が帰るのは店の休みに合わせて毎月第三週だから桜は終わっている。
今年もそうなる。

胸の奥がちくっとする。



★エリーさんが亡くなりましたね。
いよいよ明日でマッサンも最終回。
今朝は玉鉄さんとシャーロットさん、朝イチに出てました。

こちらは本物のリタさん
綺麗な人
シャーロットさんによく似てますね。
b0327247_15584093.jpg

[PR]
by anatatoyu | 2015-03-27 15:58 | 暮らし | Comments(6)

あったかいんだから〜♪

朝お布団の中で、起きようか起きまいかとまどろむのが、なんと気持ち良いことか。
今日あたりから、ようやく平年の気温になるようで…


店と自宅の2キロほどの間の公園や道路に、桜の木があるところが何箇所かある。
その蕾が膨らむのを楽しみに走る時期だが、毎年一足先に満開になる場所。


北新地の国道沿い、駅ビルの前。
排気ガスを思い切り吸って、地下街からの温風も手伝って栄養失調の桜が開花する。

ここの桜が咲き始めるとオットが
「花柳社中の桜が咲いてる。」と毎年言う。
花柳社中とは紅白などで派手な髪飾りと着物で踊る団体で、たいてい手に造花を持っている。
あの作り物の桜に似ていると言うのだ。

私は私で、田舎の商店街の店先に飾られるこの時期の造花の桜か、ティッシュで作ったような花にも見えるし。

場所が場所だけに数え切れない酔っ払いと、男と女のラブゲームを見てきたに違いない(思い出す歌が古い?(笑)
深夜に見る桜はネオンも反射してほろ酔いにも見える。
b0327247_1550114.jpg




☆今日のまかない
中華風あんかけうどん

b0327247_15501179.jpg



★ブロ友さんが同じ歌が頭の中で回ると聞いて私も同じと思ったが、ブロ友さんの歌はあまりに素敵過ぎて、私は自分の頭の中で回っている歌のことを書けなかった(笑)


私のは
b0327247_1550954.jpg

しかも「ゴレライ」を、あるブロ友さんに教わるまで「ゴリラ」だと思ってた(爆笑)

いい加減この歌をなんとかしたいと思っていたら、今朝オットがパソコンで見ていたこの歌が頭に残り、ようやく入れ替えできた。
b0327247_15501017.jpg

この人、歌うまいよねえ。
しかし天は二物を与えないよねえ。


003.gif041.gif
[PR]
by anatatoyu | 2015-03-26 15:50 | 暮らし | Comments(10)

そっと おやすみ

結婚式の夜、義母と始めての二人きりのお泊り。


午後九時過ぎに寝ることに。


電気消しますよ。


しばらくすると
「布団が変わると寝れんね。」と義母。
そうやね、と私。
でも私は昼間のお酒も残っていたし、あれこれ気も使ったし寝られそう…


少しうとうとした頃か
「四国のお母さんはお元気?」
ええ、なんとかやってます。
「そう、一人やからね。」
ええ…


またうとうとしてたのに
「明日の朝、お風呂に連れて行ってね。」
ああ、はいはい。


z z z z z


義母トイレに行く。
iPhone見るとまだ11時…

?? ?? ??


義母またトイレに行く。
「何時?」
2時過ぎです…


寝てたのに
「テレビなんかやっとるかね?」
まだ4時だからやってませんよ。
「いつもラジオ聴きながら寝てるから、何も音がないと寝られん。」
ああ、そうですね…


「テレビつけてみようか?」
つけてみますか?5時ですから。
なんかやってるかな?
テレビショッピングばっかりですよ。

「お風呂何時から?」
6時からです。こしらえしますか?
「うん。」

こしらえ時間かかるんです。
何か言われるまで手伝いません。

6時ちょうどくらいにお風呂に行きました。
86歳、40キロくらいしかないと思います。
大きい湯船に入ると浮いて流されそうですが
「いいお湯やね。」と浸かっていました。
私のぼせそうでした。


シャワーの使い方がわからなかったり、自分が片付けといて探したりしますが、基本何でも自分でできます。
ただ、時間がすごくかかるのです。
もともとおっとりした人でしたから。

自分のことをやりながら義母の動きを確認します。
それって意外と疲れますね。
小さな子供を見ているようでした。
でも、これもいい思い出になるのでしょうね。



☆今日のまかない
エビカツ(昨日の予約の残り)とビフカツ(今日の予約のおまけ)のカレー
ほうれん草のサラダ
b0327247_1622051.jpg



★風が強くて寒いのですが、とっても良いお天気です。
冷えると言っても、さすがに朝起きにエアコンを入れることはなくなりました。
桜の開花ももうすぐです。
今年はお花見できるかな。



?? ?? ?? ?? ??
[PR]
by anatatoyu | 2015-03-25 16:02 | 暮らし | Comments(8)
今朝のマッサンの始まりの画面に「昭和36年」と出ました。
オット「あ、エリーが死ぬな。」と、インチキ手相見が言うようなことのたまいます。

実際のリタさんは昭和36年、オットが生まれた年に亡くなったそうです。
雑学王か013.gif



まだまだ結婚式ネタは続きます015.gif



結婚式の翌朝は、車で帰る義姉夫婦と義両親より一足先に私たちは出発しました。
約3時間電車に揺られます。

自宅に着いたのは午後2時前。
洗濯3回済ませ近所のスーパーに買い物に。
お昼は電車の中でサンドイッチだけだったので、夕方4時という変な時間から夕飯スタート。

結婚式なんてイベントは早々あるもんじゃないけど、何かあるたびに夫婦で大辛口宴会になり、今回も突っ込みどころ満載(笑)

疲れも手伝いビールとワインで早々に酔っぱらい、私は何時に寝たかも記憶になく、夜中にトイレのついでにキッチンに行くと洗い物は綺麗に片付いていましたとさ048.gif
有難や、有難や。

☆今日のまかない
牛丼
ぬか漬け
豆腐と小松菜の味噌汁
b0327247_1543266.jpg


今日明日と料理の予約ありまして、まかないは手抜きが続きます。



★さて、結婚式でのお食事はイタリアンのコースでした。

伊勢海老のナントカが出ましたが、義両親がナイフとフォークで食べられるわけがなく、オットが二人の分も身を取りました。
b0327247_15432478.jpg

そんなことをしていたらネクタイに海老のソースが飛びまして、帰宅してからスーツと一緒にクリーニングに持って行きました。

クリーニング屋のお姉さんいわく、ネクタイは染み抜きをしても取れないかもしれないと。
値段を聞くとクリーニング代に染み抜き代をプラスして800円ほどになるらしい。
オットがもう結婚式もないかもしれないからクリーニングはやめると言います。
ネクタイ自体も千円くらいで買ったもの。

持ち帰り捨てようと思いましたが、駄目元で洗面器にいれてぬるま湯をかけてみました。
あら不思議、すぐに海老色が消えました。
念のため毛糸洗いの洗剤を少し入れて、しばらくつけ置きし、その後ぬるま湯で洗い流しました。
手で揉んだり脱水したりは一切せず、ぼとぼとのまま乾かしました。
b0327247_15432535.jpg

そして乾くと、こんなに綺麗になりました。
b0327247_15432591.jpg


クリーニング屋のお姉さんが言ったのは
なんだったのか?
とりあえず800円儲かりましたね。

皆さんもやってごらんあそばせ〜
海老のソース以外もたぶん同じはず。

037.gif038.gif
[PR]
by anatatoyu | 2015-03-24 15:43 | 暮らし | Comments(6)

最近の結婚式

疲れました。
いつもと違うことをすると本当に疲れます。
あちこちも順に痛くなってきてます。



?? ?? ??

結婚式をした施設には温泉と宿泊施設もあり、この結婚式に参列した人の半数以上が宿泊したようです。

ほかに有名なパティシエさんのお菓子の店、石窯パンの店、イタリアンの店、和食の店、高級創作料理の店があります。
広い敷地内には写真にあった屋外結婚式場や数棟のハウスでは苺が栽培されていて、それをケーキに使っています。

温泉は宿泊者はもちろん、外から入浴だけに来られる人もいて、土日ということもあり、どこも混雑していました。

心配していた宿泊は、両親と私たちは別の部屋でとってありましたが、不慣れな高齢者だけにする訳にはいかないので、オットと義父、私と義母にしました。
そこは一般宿泊棟で八畳弱の和室にユニットバスが付いた簡素な部屋でした。

義姉夫婦や新郎新婦、新郎両親はそれぞれに離れの部屋。
離れは全部で4棟。
天井の高い木造平屋建てで、広いリビングにお洒落なキッチン、寝室は広く大きなベッド。
広いウッドデッキの先には露天風呂があり、それぞれに違った外観と間取りでした。

結婚式には親戚や友人たちも参列しましたが、あとの食事は親族だけ。
その間友人たちは何をしていたが知りませんが、食事のあと新郎新婦は二次会に行ったようです。
そしてまた夜には宿泊した友人たちが新郎新婦の部屋に押しかけるということでした。

私は何度もヘェ〜と思ったのでした。


023.gif039.gif

☆今日のまかない
鰻巻き(先週の鰻の端っこ)
ウインナー
キノコのマリネ
小松菜と竹輪の煮物

b0327247_1558748.jpg


★さて、一月に送られてきた今回の結婚式の招待状、私の名前の漢字が間違っていたことは書きました。
姪っ子にメールしたら、それは大変失礼なことをしたと断りの返事があり、早速訂正すると言ったことも書きました。

ところが…
b0327247_1558653.jpg


きっちり間違ってました!

私は「裕子」じゃなく「祐子」です!!
嫁いで27年目、義姉家族はずっと間違って覚えていたのか?


033.gif047.gif
[PR]
by anatatoyu | 2015-03-23 15:58 | 暮らし | Comments(7)

とりあえず〜

写真だけです。
ロコモコさんご参考までに。
b0327247_8392750.jpg

b0327247_8392883.jpg

b0327247_8392949.jpg

出席者全員の誕生日別の花紋入り日本手ぬぐい
最近はいろいろと凝ってますね。
b0327247_8392976.jpg

ここは有名なパティシエさんがいらっしゃるそうで…
マッサンのあとの朝ドラがパティシエの話で、その監修をされてるとか。
b0327247_8393014.jpg

b0327247_10242916.jpg

b0327247_10242952.jpg

b0327247_1024303.jpg


とりあえず、お天気も良くて良かったです。
[PR]
by anatatoyu | 2015-03-22 08:39 | Comments(10)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう