ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。

by ゆう

<   2015年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

「ふ」に落ちた?

★今日のおやつ

「ペコちゃんのふ」というお菓子。

b0327247_15562535.jpg


どこが「ふ」?
なにが「ふ」?
ふんわりとか、ふわふわのふ「ふ」?
説明が一切ない。
b0327247_15562665.jpg


食べて見たら、けっこう美味しい。

これならまた買うかな、と、ふと思った。

emoticon-0142-happy.gifemoticon-0143-smirk.gif


☆今日のまかない
暑いのでごまだれ冷麺emoticon-0123-party.gif

b0327247_15562735.jpg





★連休の谷間ってやつですねえ。
うちはカレンダーどおり、今日でさえひまだと思うのに、土曜日なんて悲惨なこと目に見えてますよね。
寂しい谷間になりそうです。
それに連休が待ち遠しくもない年頃ですemoticon-0124-worried.gif

3日の日曜から岐阜。
実家に帰るよりは岐阜のほうが気楽なんですけど、日没と共に就寝という年寄りの生活になります。
私たちが寝る部屋にテレビでもあればなあ…
私は賄い婦で帰るので3日間のメニューでも考えるかぁ。

賄い婦イメージ画像拝借★
b0327247_15562831.jpg



なわけないわねemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0169-dance.gif
[PR]
by anatatoyu | 2015-04-30 15:56 | 暮らし | Comments(10)

お月さん

昼過ぎまで曇りで雨がぱらついたりしてたのに、この時間になって晴れて来ました。

今日も穏やかな一日が終わろうとしています。
何回洗濯したか…
数えるのもしんどい。
家中のカーテンがようやく春夏ものに替えられたし、気になっていたところの掃除もできた。

ああ、疲れた。

あれ、お月さん出てますよ。
わかります?
b0327247_17525972.jpg


さてっと、晩ご飯の支度するか。

皆さん、良い一日でしたか?



emoticon-0134-bear.gifemoticon-0134-bear.gif
[PR]
by anatatoyu | 2015-04-29 17:52 | 暮らし | Comments(6)

呼ぶより謗れ

沖縄から帰りの飛行機の中で隣りに座ったカップルの男が、うちに来るT君と全体的に似ていた。

どう見ても夫婦じゃない相手の女の子は三十くらい、今頃沖縄から帰るんだから二人とも何の仕事か?なんて、どうでもいいことを考えたりしていた。

女の子はすぐに眠り始めたけど、男は持ち込んだおにぎりを一人でぱくついてる様子もT君にそっくり。
それがまた、でっかいおにぎりなのだ。
三つめは一昨日写真を載せたあのポークおにぎりだったemoticon-0103-cool.gif

こんな男にも若い彼女らしき相手がいるのに、なぜT君には彼女ができないのかなねえ、なんて、飛行機を降りてからオットと話ししたりしていたら、夜にその噂の主が現れた。

で、↑の話を適当にまとめて本人に告げた。

本人「誰でもいいんなら、すぐにでも彼女はできるんですよ。」



なんだとー?


彼が帰ったあと、その話をマスターにすると

マスター「今だにそんなこと言ってる時点でアウトやな。」

皆さん、私のことを常日頃から辛口だのなんだ仰いますが、実はオットのほうがストレートにキツイのご存知?

emoticon-0140-rofl.gifemoticon-0116-evilgrin.gif


☆今日のまかない

休み前につき、めぼしい食材がないのですが

コンビーフハッシュとキャベツと新玉の炒めもの
帆立とサニーレタスの酢味噌
b0327247_15462879.jpg



★コンビーフハッシュは沖縄のスーパーで買って帰ったもの
b0327247_15462612.jpg

猫の餌みたいだが細かいコンビーフにジャガイモが入ってる。
ゴーヤチャンプルやチャーハンなどにも使える。


★今日のおやつは、これまたスーパーで買ったサーターアンダギー紅芋入り。
昔の硬いドーナツのような食感。
土産物屋で買えば高いが、私たちは自分たちが消費するものはスーパーでしか買わない。
b0327247_15462739.jpg


喉につまりそうなほど硬いけど、高いサーターアンダギーは喉につまらないのだろうか?emoticon-0114-dull.gif


あー、もっとオリオンビール飲んでくれば良かったなー!!


emoticon-0169-dance.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gif
[PR]
by anatatoyu | 2015-04-28 15:46 | 暮らし | Comments(6)

那覇の朝〜帰阪

はいた〜い!
沖縄弁で「やあ!」とか「元気?」とかいう意味で、よく聞く「はいさい!」は男性が使う言葉で女性は「はいたい!」です。


ホテルの部屋から見た朝の那覇港。
b0327247_16573319.jpg

対岸は奥武山公園で、ジョギングしてたり体操してたり、そんな光景もアジアです。
一階のレストランに朝食を取りに降りて行くと、入り口に外人さんがいらしたので
「ボンジュール!」と言おうとしたら
「グッドモーニング!」と言われてしまい、私は口が「ボ」になったままでした(笑)

メルキュールってフランス系のホテルやないのん?
b0327247_1657341.jpg

b0327247_1657358.jpg

この方、どこのお国か、働いている方はアジア系の人もいましたが、お客さんはほとんど中国系の方でした。
b0327247_16573690.jpg

なぜ、ビュッフェ形式のご飯って、朝からこんなに食べられるの?
b0327247_1657372.jpg

おかげでお昼はヌキました(笑)

帰りの便は定刻に飛び立ち、空港からのバスもスムーズに市内に入り、私が買い物をして店に入ったのは、午後3時半。
さすがにお腹が空いてきたので、買って帰ったこれを!
沖縄そばのインスタント袋麺。
b0327247_16573853.jpg

b0327247_16573942.jpg

沖縄に行ったら絶対に買って帰ります。
大阪でもたまに見ますが高いです。

☆今日のまかないになりました。
b0327247_16573940.jpg


★行きも帰りもプラス千円のJクラス。
座席は広いし、心なしかCAさんの笑顔も違うような(笑)
更に、行きの機内でドリンクが配られる時にCAさんが
「◯◯さま、本日は離陸が大変遅れまして申し訳ありませんでした。」と言うのです。
Jなら座席の名簿を見ながらお仕事してるんかしら?
b0327247_16574060.jpg

ちなみに航空運賃は私は無料で、オットは往復で28000円。
通常の片道くらいです。
二人でこの値段と思えば、むちゃくちゃ安い。

なんかね〜、私の顔、日焼けしてるような気がするんですけど〜emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by anatatoyu | 2015-04-27 16:57 | 旅行 | Comments(8)

那覇の夜

たった1日の沖縄では、朝ごはんはホテルでなので、食事は到着した日のお昼と夜だけ。
旅行と言っても、私たちは食べることしか楽しみはないし(笑)


車に乗らない私たちの那覇での足はゆいレール。
1日乗車券は24時間乗り放題、私たちの弾丸ツアーにぴったりです。
帰りの空港までも使えます。
b0327247_94089.jpg


昨日、ホテルのある壷川駅から牧志まで乗り、恒例の市場周辺、地元のスーパー巡りをしました(笑)
日曜は国際通りは歩行者天国。
何かしらイベントがあります。

b0327247_940930.jpg

b0327247_9401046.jpg

沖縄三越は昨年閉鎖されハピナハという商業施設になっています。
吉本新喜劇もあります。
b0327247_940101.jpg

スーパーの麺コーナーはさすがに沖縄そばばかり。
お豆腐はこんな感じにビニールに入って売られています。
まだ、あったかいんだから〜
b0327247_9401184.jpg

b0327247_9401236.jpg

おにぎらずって流行ってますが、沖縄には昔からこんなおにぎりが売られています。
これが元祖かな。
b0327247_9401345.jpg

ポークというのはスパムという名前で売られているソーセージを焼いたもの。
けっこう大きいので、これ一つでお腹いっぱいになりそう。


夕食は焼肉です。
年齢のわりに肉好きな私たちですが、自宅で焼肉はしなくなりました。
ホットプレートでは美味しくないです。

伊江牛とあぐー豚の焼肉。
b0327247_9401344.jpg

お店は行く前に散々検索して決めた「島牛」
5時半頃に入りましたが満席で、皆さん予約して来ていました。
お店の人がまた感じ良くて、予約してない私たちのために嫌な顔もせず、カウンターに席を作ってくださいました。
美味しかったし接客も良かったし、この店は正解でした。

帰りにまたスーパーに寄ってビールを買い、恒例の飲み直しです(写真なし)

部屋からの那覇港の夜景。
b0327247_9401415.jpg


おまけは、市場でくつろいでいたネコ
b0327247_9401439.jpg

もひとつおまけは、ホテルの部屋の机。
コンパクトながらも各所に工夫が見られます。
机を開けると鏡があるのは便利ですね。
座ってメイクができます。
b0327247_9401766.jpg

b0327247_9401899.jpg


さあ、空港行こうっと!

今日は更新できるかしら。
[PR]
by anatatoyu | 2015-04-27 09:40 | 旅行 | Comments(8)
昔「ロング バケーション」ってテレビドラマありましたね。
あの主題歌の「LA ・LA ・LA LOVE SONG」が好きでした。
何もかもが、昔、むかしのお話ですけど…

?? ??

JALのマイレージが一万を越えると「お供でマイル」が使えます。
国内線なら本人は往復無料、同行者は2名まで「お供でマイル 割引き運賃」が適用されます。
約半額の運賃です。


私のクレジットカードは利用分がマイルになり、イオンでWAONを使えば、それもマイルになるようにしてあります。

親の問題が起きるまでは、このお供でマイルを使って旅行するのが楽しみでした。
年に一度くらいは使えました。
お供はいつもオットです(笑)
前回使ったのは一昨年の11月の沖縄でした。

私の父が亡くなり用事が一つ減ったものの、この先も休みが二日続けばどちらかの実家に行くことになるでしょう。

それじゃ、私たちの骨休みっていつするの?
岐阜も落ち着いてる今のうちにサッと行って来るかと言う話になり、オットの気が変わらぬうちに飛行機とホテルをサッサと予約したのが、つい先日のことです。


✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎

ハイターイ!

と言うわけで沖縄におります??
那覇空港に11時15分の到着が30分遅れ。
帰りは明日の12時05分発、そして夜は通常通り営業します。
沖縄滞在約24時間??


ホテルに荷物を預けて大好きな沖縄そばを食べに行きました。
b0327247_1512463.jpg


b0327247_1511711.jpg

b0327247_1511840.jpg

b0327247_1511864.jpg

b0327247_151199.jpg

b0327247_1512037.jpg


さすがランキング1位らしくお客さんいっぱい。
レトロな民家の畳の上で…
椅子生活に慣れてるので足が辛いですねえ。

ホテルはできた時からずっと泊まりたかった、メルキュールホテル。
b0327247_151222.jpg

b0327247_1512355.jpg

b0327247_151246.jpg

部屋からは那覇港が見えます。
b0327247_1512552.jpg


暑いので、ちょっと休憩。
でも時間がもったいないので、出かけます。

ここから先は明日かなあ。

emoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gif
[PR]
by anatatoyu | 2015-04-26 15:01 | 旅行 | Comments(16)

遅くに来たバツ

まばゆいほどの快晴です。
こんな日は自転車で走っていても、目が眩しくて疲れます。
若い時には感じた記憶がないので加齢によるものか、それとも紫外線が年々きつくなってるのか。

昨夜は閉店時間を過ぎてから2組のお客さんがあり、珍しく遅くなってしまいました。
そんな時間だから酔っ払いは当たり前、私が口うるさいのを知っているはずだけど、酔った勢いで入って来て座られたら断る訳にもいきません。

「すみませ〜ん、一杯だけ〜、10分だけ〜」
そんな訳ないのですがね。

数ヶ月に一度、そんな時間にしかやって来ないY君は古い常連さんの息子。
常連さんだったお父さんはサラリーマン最後の転勤で夫婦で広島暮らし。
代わりに息子を置いて行かれました。

前にも一度書きましたが、この息子がお父さんに顔も背格好もそっくりで、お父さん以上に処世術を身につけた三十過ぎなのです。

お父さんは広島に行ってすぐに大病がわかり手術もしたけど、酒もたばこも止めない罰当たりな男です。
同じように毎日飲み歩き、たばこも多い息子に、私は来るたびに説教します。

深酒をしてはいけない、たばこはやめなさい。
そうでないとお父さんみたいな病気になる。

半同棲の彼女を待たせて、毎晩飲み歩くな。
そろそろ真剣に結婚を考えなさい。

そんな話を嬉しそうに聞いては、はい、はいと素直に返事をします。

挙句の果てには
「僕は叱られに来てるのです。」と嬉しそうに微笑むのです。
お父さんそっくりの甘ったれた口調で、女の弱点を知り尽くしたような眼で。

血は争えんねえ、とおばちゃんは思うのでした。


☆明日明後日はお休みにつき、本日は冷蔵庫内整理のまかないですので写真はありません。


★冷蔵庫内整理と言えば、先日実家に帰ったおりに、冷蔵庫の中をこんな風にして来ました。
b0327247_1631170.jpg

チーズやチョコレートやプルーンに佃煮、ちょっとずつ残ったものが冷蔵庫内に散乱していたので、何かの空きトレイにまとめて入れただけ。
母の目の付きやすい場所に置きました。

冷蔵庫の扉のポケットにも香辛料などの名前を書いて、分けて入れるようにしてあるのですが、いつ帰ってもあちこちに入れてあります。

味噌の使いかけがあるのに、同じ味噌の風を切ってあったりで、それを一つ一つ 母に見せてから、冷蔵庫内を整理するのでした。

確かに、母にしたらうざい話だとは思いますが、一人になったからこそ、きちっと暮らして欲しいと娘は思うのです。

あの帰省以来、私は実家に電話をしていません。
もちろん母からもかかってきません。
根比べです(笑)

今日は暑いくらいでしたね。


emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by anatatoyu | 2015-04-25 16:03 | 店のこと | Comments(6)

あ〜ほ〜。

カラッと快晴emoticon-0163-pizza.gif
本日も洗濯5回!
あとはカーテンだ!emoticon-0165-muscle.gif


閑古鳥の鳴き声は
ひ〜ま〜です。
どういう抑揚かと言うと、昔々の吉本新喜劇に出ていた平参平さんのギャグ
「あ〜ほ〜」とよく似ていますemoticon-0140-rofl.gif
若い人はご存知ないでしょうねえ。
しかし、よく鳴く鳥です??


★店はそんな具合なもんで、今日は店の買い物はありませんでした。

それでも「まかない」は食べるので買い物に行きました。
例の駅前にできた小洒落たスーパーです。
ジャズなんかかかってましてね、優雅な気持ちになりますが、まかない用の食材を探してうろつく私はショボい買い物しかできません。
b0327247_15555877.jpg

安い鰯にしようかと思っていたら、鯛のあらが目に入りました。
オットが好きなんですよね(たぶん(笑)
鯛のあら、まるまる一匹分198円、サニーレタス198円、レッドアーリーはおつとめ品100円をカゴに入れレジに行きました。

開店当初のようにレジも並んでいません。
空いてるレジ台にカゴを置くと
「あ、おはようございます!」とレジの人に声をかけられました。
え?私?そんなに顔が知られてるほど上客じゃないのに…と、その人の顔を見ました。

誰かわかるのにちょっと時間がかかりましたが
(あ、アルファロメオの奥さんだ!)と心の中で呟いてから挨拶をしました。

同じマンションに住む方で、そこの車がアルファロメオなんです、真っ赤の。
苗字を存じ上げないので、私たちはいつも「あのアルファロメオの…」と言っていました。

感じの良い奥さんで、どこで出会ってもあちらから挨拶をして下さるのですが、まさかその店のレジでいるとは思わなかったので、私も油断してました。
そうと知っていれば、鯛のあらやおつとめ品じゃなく高い物を買うんでしたのに(笑)

おそらく私が自分の買い物をあちゃーと思う前に、あちらが私を見てあちゃーと思われたでしょうから、その方が私の買い物をショボっと思った時点で勝負はドローですねえemoticon-0136-giggle.gif

そこのお家も我が家と同じく、マンションができた時から入居しておられます。
中学生か高校生くらいの子供さんが二人おられるようですから、まだまだお金がかかるのでしょう。
私が「綺麗なところでいいですね。」と言うと
「はい、週に3日入ってます。」と言われました。
考えたら始めて会話したのでした。


☆そんな訳で今日のまかないは
鯛のあら炊き
鯛のおすまし
やりいかの酢味噌
ひじきご飯

b0327247_1555593.jpg


★毎度毎度でございますが、鯛のあら炊きは美味しい〜けど、ご飯のおかずには
めんどくせ〜


あら、失礼しましたemoticon-0127-lipssealed.gifemoticon-0139-bow.gif

★オットが綺麗に取り出した鯛の鯛
b0327247_1556090.jpg

大変美味しゅうございました。
[PR]
by anatatoyu | 2015-04-24 15:55 | 暮らし | Comments(12)

やればできる!

あ〜、いいお天気♪
ずっと不安定だったから、週間天気予報で晴れマークが並ぶとウキウキしますね。
同時に洗濯するぞ!!って気合いも入ります。

朝から5回も洗濯機回しました。
洗濯機を回したと言っても、本体をよっこらしょっと回したんじゃないですよ。
そんなことわかってるって?
そうですかemoticon-0140-rofl.gif

家の中、春化計画どんどん進んでますemoticon-0169-dance.gif

emoticon-0162-coffee.gif


昨日、N君来ました。
誰かの歓迎会だかの後に来るかもって聞いてました。
(いつも職場の上司と一緒です。上司と言っても気さくな方で、支払いもいつもその方がされます。)

トイレの使い方、どんな風に注意するか少し考えました。
でも私、やんわり、とか、遠回しとか得意じゃないのです。

このN君、うちに来始めた頃はほとんど喋らなかったのだけど、最近こちらからいろいろ話しかけると返事をするようになったので(当たり前だけど)、その勢いでストレートに言うことにしました。

案の定、来てすぐにトイレに行こうとしました。
「N君、ちゃんと便器の中にしてよ。」と。
「え?いつもしてますよ。」とN君。

私「してない!」

ざあー

私「ちゃんとした?」子供か!
N君「はい。」

それから、一人暮らしである彼の食生活を聞いたり、故郷の山口県の話を聞いたりしました。
コミュニケーションをとるため(笑)

またトイレに立ちました。
「ちゃんとしてよ。」
「はい。」

なかなか良いお返事で。
まあ二度言えば、少しは学習するでしょう。
彼が帰ったあとマスターがトイレをチェックしたら、まずまずの出来だったそうです(笑)
今年24歳、これからも褒めて伸ばすようにしましょうemoticon-0123-party.gif


☆今日のまかない
カツ丼
厚揚げとわかめの味噌汁
b0327247_1558064.jpg



★また焼豚を作りました。
b0327247_1558099.jpg

国産の豚肩ロース固まりが特売になったら。
できたら切って小分けにして冷凍しておきます。
b0327247_15581100.jpg


私が作る焼豚のレシピは、以前ぐっさんと江角マキコさんがやっていたテレビ番組「うちごはん」のものです。
何回も作ったので、今では分量は適当。
醤油、砂糖、味噌、ごま油、オイスターソース、ニンニクチップ、玉ねぎのすりおろしを合わせた中に豚肉を一晩浸けてフライパンに蓋をして弱火で両面焼くだけ。
目分量でも失敗なし。
気をつけるのは火加減のみ。

真ん中はもちろんラーメン用、端っこは焼飯用。
これからは冷麺もいいなあ。
大好きなんです!


emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by anatatoyu | 2015-04-23 15:57 | 店のこと | Comments(8)
どこかで見た文章でしょ?
思い出しましたか?

公共の場所にあるお手洗いの壁に貼ってありますね。
トイレ君がお辞儀をしているイラストが書いてあったりしますよね。

この張り紙をうちの店のトイレに欲しい!と一瞬思ったのですが、すぐに駄目だと気付きました。
なぜなら、犯人は酔っ払いだから張り紙なんか見ちゃいないemoticon-0103-cool.gif


ここのところ、閉店後にトイレ掃除をすることが増えました。
それもちょっとやそっとじゃなく、大々的にホースで水を流すくらいの掃除です。
しかも夜中です。
掃除するのは私じゃなくオット、いやマスターなんですけどねemoticon-0136-giggle.gif

今月は閑古鳥がやかましい店ですが、それでもトイレの掃除が必要…
ということは、一人や二人のお客さんなら汚した犯人は丸分かりですよ。

できることなら顔写真を載せて前科◯犯って書いてトイレに貼りたいくらいです。
店に来ていただくのは有難いのですが、顔を見るなりに
「またトイレ掃除や!」と思いますね。

マスターは言うなって言うんですけど、今度来たら
「トイレは綺麗に使ってね。」って言おうと思ってます。
またその人、頻繁にトイレに行くんですよ、若いのにねえemoticon-0112-wondering.gif


☆今日のまかない
アンチョビと春キャベツのスパゲッティ
ポテトサラダ

b0327247_15313953.jpg



★そう言えば、今日も来るかも…


emoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0146-punch.gif
[PR]
by anatatoyu | 2015-04-22 15:55 | 店のこと | Comments(8)