ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。

by ゆう

<   2015年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

クラクラ嫌い!!

昨日の土曜日、どうせヒマだろうと思い、営業時間に入ってからの散歩。
土曜日は人も少ない地域なのでゆったりします。
それとカンカン照りの昼間は辛いのよねえ。

ずっと薔薇園が気になっていたのに、なぜか今になってしまい、案の定薔薇の見頃は過ぎていました。
その中でも何とか写真に撮れるものだけをいくつか…
b0327247_15491623.jpg

b0327247_15491760.jpg

b0327247_15491862.jpg

b0327247_1549196.jpg

b0327247_15491973.jpg
名前のわりに地味ですな。
b0327247_15492062.jpg

b0327247_15492194.jpg

b0327247_15492262.jpg
売れない演歌歌手みたいな名前で(笑)
b0327247_15492389.jpg
3回読んでも覚えられない(笑)
b0327247_15492434.jpg

b0327247_1549253.jpg

新しいスマホ用のエキサイトアプリ、写真が大きいらしいけど、すみませんねえ(^^;;



☆穏やかなお天気の日曜日。
回転寿司好きな能天気夫婦は新規開拓することに(笑)
家に近いところは行き飽きたから。

目的は梅田のめまいがするような名前の店。
某小児科医がお好きなチェーン店。

ウエスティンの前まで来たら、けっこうな人だかり。
オットが「そう言えばベルギービールフェアやってるって。」
ビールと聞いたら自転車止めずにいられない私。
口はお寿司になってるけど、この際変更してもいいかなあと、イベント広場に行ってみると…
b0327247_15492614.jpg

b0327247_15492722.jpg

どこがベルギーやねんっ!!

「あ…ベルギービールは来週かも。。」

ということで、予定通り回転寿司へ。

大阪は今、どこでも自転車停められないので駐輪場を探したら、店の裏に従業員専用駐輪場があったので、二台並べて停めて、お寿司〜♪

始めての店はシステムがわからなかったりで、ちょっと手間取ったしネタはペラペラだけどオール百円なら、ま、いいか〜で、食べてお会計して裏の駐輪場に行くと
自転車がないっ!!
しかも二台とも!

えーーっ!
どないすんのー?家遠いし!

レジのお姉さんに聞いてみると、管理人さんが道路の反対側に移動することがあるとのこと。
その辺探したけど見えるところには私たちの自転車は見当たらない。

確かに私たちは従業員じゃないけど、たかだか30分くらいの間に移動させる?
普通は何か注意書きみたいな紙を貼っておくくらいじゃない?

私はビルの管理人を探したらけどいない。
そのうちに自転車を探しに行ったオットが帰ってきて
「あったよ。」

その駐輪場からは全く見えない離れた場所に二台一緒に置いてあった。
そこまでするなら別々に置いとけ!!って腹が立った。
考えたら「関係者以外の駐輪は撤去します」の張り紙もなかった。

普通に店の前に止めれば、こんな目に遭わずに済んだんだけど、なんか腑に落ちないまま帰ってきた。

という訳で、その店は二度と行きません。
わざわざ行くほどの店ではなかった。
選択を間違えた、ちょっとブルーな日曜日。

夜は飲むぞ〜emoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gif
[PR]
by anatatoyu | 2015-05-31 15:00 | 暮らし | Comments(8)

暑い、暑い!

まだ5月というのに、この暑さ。
蒸し暑い梅雨、もっと暑い真夏。
一生来なくていいです。

☆お昼は冷麺にしました。
b0327247_14530404.jpg



★本日の断捨離は私の防寒コートと夏用の古いシーツを1枚。

それと食器棚からこの二つを店に持って来ました。
捨てるつもりで持って来たのですが〜
b0327247_14530444.jpg


関西の方は何の器がご存知の方がいらっしゃるかな?
あるお店のふりかけが入っていた器で、贈答用です。
結婚した頃に頂いて綺麗な器なので置いていました。
あまり実用的ではないので使ってません。
誰か欲しい人がいれば差し上げようと思います。


★★今日はiPhone用の新しいエキサイトアプリから始めて投稿しています。

慣れもあると思いますが、はっきり言ってめちゃくちゃ使いにくいです。
だから長い文章が書けません(^^;;

本日も営業です。
皆さんは良い週末を!
[PR]
by anatatoyu | 2015-05-30 14:35 | 暮らし | Comments(10)

気の迷い

私の一日二捨ての断捨離は続いています。
今日はお正月用の食器とゆたぽんを捨てました。
ゆたぽんと言うのは電子レンジでチンして加熱したものを袋に入れて使う、いわゆる湯たんぽの現代版です。
写真に撮れば良かったですね。

最初は洋服から始めた断捨離ですが、洋服がすっかり終わったわけではありません。
毎日の暮らしの中で気付いたところでいらないと判断したものから捨てています。

普段開けないところを開けたら、しばらくそこに集中します。
その時に一度迷ったものでも、再び見た時には捨てる気になったりするものです。

今朝、一番奥の押し入れの襖を開けたら壁掛けを見つけました。
今の場所に引っ越す前の店に飾っていたもので、店が繁盛していた頃の遺物でもあります。
写真の右に掛けているものです。
b0327247_15483358.jpg

今の店には似合わないので、しまったままでした。
以前はこれを掛けていました。
b0327247_15483453.jpg

これも同じ時期の店の遺物。
長い間掛けていたので変色しているし捨てようかと思いましたが、繁盛していた時に買ったものですから安くはないのです。
取り敢えず洗って干してみました(笑)
これの行方はどうなるのでしょう←他人事か!
b0327247_15483596.jpg


こんな具合に私の断捨離は皆さんのように徹底していません。

このあたりの問題は箪笥の中の着物です。
おそらく着物は最後の最後まで難儀することになるでしょう。


☆今日のまかない
鰤の照り焼き
大根と揚げの煮物
スパゲッティサラダ

b0327247_15483636.jpg


★夕べいらしたアラフォーのお嬢さんが彼氏募集中と言いました。
いつかここにも書いた同じ年頃の男性を思い出し、頂いた名刺の電話にかけてみました。

いつも遅くまで仕事をしてると聞いていたので、もし事務所に居れば近いので寄って貰えればと思ったのです。

でも残念ながら電話には出ませんでした。
たぶん縁がないということだと思います。
二人の赤い糸は尻切れとんぼのまんまです。

★★今日のおまけ
朝からオットが泣きました。
声には出しませんが、私から見える横顔の顎の先に大粒の涙がぶら下がっていました。

原因は朝ドラの「まれ」で、一徹とみのりの結婚の許しを請うシーンです。
私だって人の子、涙の一つや二つは出ますが、ここまで泣くか?
オットはその後トイレに行きました。。


emoticon-0140-rofl.gifemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by anatatoyu | 2015-05-29 15:48 | 暮らし | Comments(10)

割れカップに綴じカップ

新婚でもないのに今更ペア食器もないものだが、三度の食事に使うものだから、できれば自分が気に入る食器を使いたいと思ってる。

新しく食器を買う気などさらさらない。
でもコーヒーカップや湯のみや茶碗くらいは個人専用にしたい。

先日、店で自分のコーヒーカップ(店ではお茶も兼用)を割ってしまった。
一つ取るのに隣りの一つがくっ付いて来て落ちた。
ちょっと頑張れば落ちるのを止められたのに、カップが落ちていく様をほんの数秒じっと眺めてしまった。

頭の中に…
古いカップだから割れてもいいかとか、これでまた一つ減るわと思ったか。

自宅では柄違いを使っているが、その一つ前の色違いのカップの時に、オットのカップを割ってしまい自分のだけが一つ食器棚に置いてあった。
断捨離の途中に捨てようかと思ったが、置いてあって良かった。
だから店で使うカップはこんなことになった。
b0327247_15425612.jpg


なんかちょっと変だけど、カップも人間も年をとるとはこういうことかと思ってしまう。

☆今日のまかない
カニ棒のかき揚げ丼
豆腐と卵の味噌汁
b0327247_15425910.jpg



★スーパーでこんなものを見つけたので、お昼に食べてみた。

b0327247_15425789.jpg

b0327247_15425866.jpg


岐阜県人は知らないと言うし、作ってる所は栃木県だし(笑)

もし見つけたら食べてみようと思う方
辛〜いです。
汗がじわっと流れてきます。
辣油の辛さがいつまでも口に残ります。
ご注意を。
[PR]
by anatatoyu | 2015-05-28 15:42 | 暮らし | Comments(6)

老後の絵

あたなだから言うけどね…って、最近二人に言われた。


古いお客さんのあんみつ姫は、聞くだけでも波乱万丈の人生を送っている。
産まれてすぐに母親と死に別れ、その後母と呼ぶ人が何人かできたが、どの人とも長い付き合いのないまま、親の介護も知らずに古希を迎える年齢になった。

学校を卒業して関西で就職し、人の紹介で結婚をし一男一女をもうけたが、生活力の無い前夫とは子供が小さいうちに別れた。

保険の外交をしたり夜の仕事をしたりして一生懸命子育てしたのに、一人娘は荒れに荒れてあんみつ姫を手こずらせた。

その一人娘は高校も勝手に中退し、やがて母親と同じ夜の仕事をしたが、それでもお客の男と人並みの結婚をした。
しかし案の定長続きせず、男からある日突然離婚を言い渡され、再び荒れた生活に戻った。

また男ができた。
嫁も子供もある人の子供を身ごもり、自分の元へ来てくれると誓った男はあっさり嫁のところに帰って行った。
娘は私生児を身ごもったまま、母親の家に帰って来た。

一人で老後の絵を描いていたあんみつ姫の計算は大きく狂った。
やがて娘の孫が生まれ三人の生活が始まった。
産むことに猛反対していたあんみつ姫も、孫の顔を見れば可愛いようで、それは側から見れば異常なほどの溺愛ぶりだった。

娘はと言えば、さすがに母親になれば少しは落ち着いたか介護の仕事を続けている。
その間に何度も母娘は大ゲンカを繰り返したが、孫がかすがいになったか最近は落ち着いて来たように見えていた。

父親のいない孫が来年中学生になる今頃になって、あんみつ姫は娘の素行が怪しいと気づいた。
また男ができていた。

今度は娘が高校時代に付き合っていた男だった。
男は子供三人を連れて離婚していた。
上の子は二十歳を過ぎているようで、あとの二人は施設に預けているそうだ。

あんみつ姫は娘がその男と引っ付こうがどうしようが構わないが、孫だけは手離さないと言う。
あんみつ姫の老後は、まだまだ安泰とは行かなさそうだ。



☆今日のまかない
豚肉の柚子胡椒ステーキ
ゴーヤーのお浸し
b0327247_15505597.jpg



★実は、私はあんみつ姫に私と母親のことの相談を持ちかけたのだった。
私は母親になり損なったので、娘の気持ちしかわからないが、波乱万丈なあんみつ姫なら娘の気持ちも母親の気持ちもわかるはずと思った。

あんみつ姫の意見は分かりやすかった。
母親と本音でぶつかれと言った。
そうやって生きて来た彼女らしい意見だった。

それができたら苦労はしない。
こんな私でも母親の前では、ずっと貝になって過ごして来たのだ。
八十を越えた母親と今更大喧嘩しようなどと思わない。
やっぱり、人それぞれなんだと思った。

そして彼女は自分のことを喋った。

さて、あんみつ姫のこれからは…。
[PR]
by anatatoyu | 2015-05-27 15:50 | 店のこと | Comments(8)
マスターの先輩のアナゴさんが婿養子であることは、先日ここに書きました。
例の奥様との外食はまだ実現させていないそうです(笑)


さて婿養子ではありますが、実はアナゴさんは長男です。
90歳を少し越えたお母さんはアナゴさんの弟さんと一緒に住んでいます。
その弟さんには最近彼女ができて、実家にも出入りしているそうです。
弟さんはバツイチです。


その弟さんから先日電話が入り、ちょっと話があるので会ってくれないかと言われ、アナゴさんは会って来ました。

一応長男なのでアナゴさんは実家にずっとお金を入れて来ましたが、その額を増やして欲しいとの相談だったそうです。
なぜかその場に彼女も同席していたそうで、お金のことも彼女の入れ知恵ではないかとアナゴさん。

アナゴさんの周りには同じような話がもう一つあります、
アナゴさんと同い年(67歳)の知り合いにも、最近彼女ができました。

その知り合いはバツナシ。
若い頃から堅実な性格で毎月の給料も退職金もしっかり貯蓄して、独り身の老後のために残して来ました。

そんな知り合いに彼女ができたとなると、アナゴさん含め周囲の人はみんな、その知り合いが彼女に騙されているのではないかと疑いを持っています。

当の本人はと言うと、そんな人だから恋愛経験もほとんどなくその年になっているので周りの忠告など耳に入る訳がなく、るんるんの同棲生活を送っていたようです。

つい最近、アナゴさんが知り合いに電話をすると
「最近なあ、彼女がなあ、あれ買うて、これ欲しいって言うねん。」と。
アナゴさんにしたら
「ほれみたことか!」です。

私は全くの部外者なので、事件沙汰にならないように願うだけです。


☆今日のまかない

イオンで特売だったオージービーフでローストビーフを作りました。
薄く切って酢飯に乗せたローストビーフにぎり。
ホースラディッシュでいただきます。
野沢菜の細巻き
きんぴらごぼう
b0327247_15495970.jpg


この塊で500円くらい。
出来立ては表面がテリテリでしたが、冷蔵庫に入れてたので脂が固まりました(^^;;
b0327247_1550034.jpg





★今回は予約用ではないので安い輸入牛肉を使いましたが、これは久しぶりのことです。

数年前にある乳腺外科医から、輸入牛肉には成長促進ホルモンがたくさん使われているので、頻繁に食べると乳がんになる確率が高くなると聞いて以来、なるべく避けて来ました。

その人はうどん県では有名な医師で私の同級生でもあります。
もし乳がんの検査で引っかかったら、他の病院へは行かず自分のところに来るようにと同窓会でも言います。

同級生の中にはすでに数人お世話になっているようです。
でも私ならやはり躊躇します。
お世話になるのが嫌で輸入牛肉を避けている訳ではありませんが、敢えて食べる必要もないかと思っているだけです。
もちろん医師は男性です。


emoticon-0114-dull.gifemoticon-0145-shake.gif
[PR]
by anatatoyu | 2015-05-26 15:49 | 店のこと | Comments(8)

一日ニ捨て

暑くなって来ましたね。
皆さん断捨離は進んでいますか?(笑)

私のほうはこつこつと、一日ニ捨てを目標に励んでおります。
実際は二つ以上捨ててますけどね。


金曜日にいらしたお嬢さんが、このたびめでたく一人暮らしをされると聞いて、何か必要なものは?と聞くと、ビール用のグラスと言うので、家にあった背の高いグラスをいくつか彼女にあげようと梱包しました。

背の高いグラス、一見オシャレですが洗いにくいし、収納しにくい。
捨てる前で良かった(笑)
渡りに船のようなお話があり嬉しいことです。
ドンドンジャンジャンもらって欲しい。



☆今日のまかない
カツカレーゴーヤー入り
しめじとモヤシの酢の物

b0327247_1548171.jpg



★今朝の「あさイチ」で大人の発達障害のお話をしていました。
特にご主人の場合でしたが、その病気と知らないうちは、奥さんのほうも結構なストレスを感じるようです。

人の気持ちを察することができなかったり、物事を計画立てて考えたりができない。
また音や声に過敏になるのも症状だそうです。

治療としては良質な睡眠を得られるような薬を処方され、その結果、目覚めも良くなり、生活の中でいらいらすることが少なくなるとか。

昼夜逆転するような不規則な生活は、どんなことにも良くないのですね。
朝は太陽の光を浴びて体内時計を目覚ませることが大切ということです。

あれ、そう言えば、私たちのような商売は夜遅くなりますね。
でも朝は7時にはカーテンを開けて洗濯を始めます。
休みだからと言って、お昼まで寝ることもありません。
お昼まで寝られないと言ったほうが正しいですけど(笑)

さて、また一週間頑張りますか。
[PR]
by anatatoyu | 2015-05-25 15:47 | 暮らし | Comments(10)

人はパンの耳にこだわる

オットが
「ダブルソフトって、まだあるの?」と、少し前に私に聞いた。

あるある。
うちが買わないだけで、たいていのスーパーには並んでる。

確か私たちが大阪に来た頃に発売された商品で、食パンは耳が硬いという固定観念を覆した商品だった。
シールを集めて白いお皿をもらったりしたものだ。

その後に「もっちり」とか「しっとり」とか食感重視の食パンが次々に発売され、うちではすっかりご無沙汰になっていた。

おととい近所のスーパーで特売98円だったので、20年ぶりくらいのご対面となった。
b0327247_17331166.jpg

手にした時にずっしり重いのは水分を多く含んでいるからと思うが、耳までソフトは変わらず、これは子供やお年寄りに好かれてロングセラーなわけだ。

トーストして食べるとき
「これはやっぱり、こうやって山から半分に割って食べないと。」とオット。
ああ、そんなコマーシャルやってたわね。

そんなやりとりができる平和な日々が続いてる。

家路を急ぐ鳥がさえずり、電車の音が聞こえる日曜日の夕方。
b0327247_17331171.jpg

[PR]
by anatatoyu | 2015-05-24 17:33 | 暮らし | Comments(8)

やり残したこと

悲しいよね。

中身の見えない容器に入った乳液を、もう残り少ないだろうから逆さにして思いっきり振って出したら…
何回分も出て来た。
こんなに残ってたのか〜
もう元には戻せない。
人生と同じだわ。。


一日遅れの話題
昨日の「あさイチ」のゲスト 市原悦子さん。
素敵だったあ。
お話も面白かったし、人生観がすごく素敵。
語彙の少ない私だから、素敵としか表現できないのが悲しい。

以前から好きな女優さんだったけど、もっと好きになった。
79歳…あんな風に年を重ねたいと思っても、それははなから無理なこと。
その前に私の手相の生命線は75歳で切れてるらしいけど(笑)



樹木希林さんとの映画「あん」のお話
撮影の合間に二人で他の女優さんの裏話ばっかりしてたら、監督さんが近寄って来てこう言ったそうな。
「そんな話ばかりしないで、役柄になりきって会話してくださいね。」(笑)

市原悦子さんは樹木希林さんと始めての共演。
その裏話も聞きたいけれど、久しぶりにこの映画、見に行きたいと思った。
ハンセン病患者が抱える問題を浮き彫りにした映画「あん」
5月30日公開

b0327247_15504442.jpg


やり残したこと…
私はその山に埋もれて暮らしているわ。


☆今日のまかない
鰯の蒲焼どんぶり
カボチャの含め煮
b0327247_15504543.jpg



★「ハナキン」なんて言葉はとっくの昔に死語になってるうちの店。

やり残したことはいっぱいあるのに、まだ少し勘が働くらしい私の脳。

昨日夕方くらいから、頭の中を過ぎった人達、二組のご来店。

どちらも一月以上ぶり。
だから来られるような日にち巡りか。
いえいえ、私は自分の勘のほうを信じるね。

会いたい人が来られたからといって、したい話ができるとは限らない。
でも昨日はそれができた。
そんな時は、店をヒマにしてくれた神様に感謝する(笑)
だから昨日はやっぱり「ハナキン」
3人のお客様(笑)


本日も営業です。
[PR]
by anatatoyu | 2015-05-23 15:50 | 暮らし | Comments(6)

騙されやすいのよ

私はやっぱり人を見る目がないと思う。

いいとこのお嬢さんに生まれたわけでもないのに、自分に好意的に近付いて来る人を簡単に信じてしまうところがある。

結構な年齢になった今でも、すんなり騙されてしまう。


カップルで来られたあるお客さん。
男の方はもともと気に入らないやつだったけど、彼女は可愛らしい女の子だった。

その女の子は
「ママさん、面白い〜」
「ママさん.こんどお料理教えてくださいね。」
「今日は楽しかったです。また来ますね。」

私は単純だからぜーんぶ鵜呑みにして気を良くしていた。

そして若いころのアクセサリーとか、もらったままで置いてあった可愛いハンカチとかを、そうだ、あの子にあげようなんて思っていた。

一月くらいたったある日、そのカップルの男だけがやって来て
「彼女がね、この店には行くなと言うんだ。
あんな気の強いママのいる店なんか行くなって。」

なんだとー⁈
なら来るな!

emoticon-0169-dance.gif

私、馬鹿よね〜、お馬鹿さんよね〜

☆今日のまかない
和風鳥から
じゃこと大根とミョウガの酢の物
茄子と胡瓜のぬか漬け
b0327247_15492169.jpg



★そんなんでムカッとしてたら、マスターが
「彼女がほんまにそう言うたかどうかわからへんよ。
それに、どう思われたってかまへんやん。」と。
かまへんことはない!
言われた私は非常に気が悪い。
でも、冷静に考えたらあの男の言うこと自体が嘘か本当かもわからへん。


やれやれ、また鵜呑みにするとこだった。
いったい誰を信じたらいいの?

おせーて。

b0327247_15492215.jpg

*写真拝借
[PR]
by anatatoyu | 2015-05-22 15:49 | 店のこと | Comments(12)