<   2015年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

小さな声じゃ聞こえないよね(笑)



岐阜に帰ると、私は起きてるほとんどの時間を台所で過ごす。

最初の頃は「洗い物は私が」と言っていた義母も最近では食べ終えた食器を流しに持って行くだけで
「ゆうちゃん、頼むね。」となる。
全然オッケーなのだ。

みんなが食べ終えた食器を洗いながら、次の食事を考えて下ごしらえを始める。
時折、義母がやって来て
「すまんね、ずっとやらせて。少しは休みなさい。」なんて言われるが、居間でテレビを見たりしている義両親にコーヒーや果物を持って行ったりするだけで、そこに一緒に座ることはほとんどない。

共通の話題がないのだ。
テレビを見ながら話題を見つけるのも限界がある。
黙って座ってるだけなら、台所で用事の一つでもやってるほうが、よっぽど気楽というものだ。

いつだったか居間でいた義両親の会話が台所に聞こえた。
義父が「ゆうこさんは台所か?」みたいなことを言ったんだと思う。
義母の「ずっと台所にいるよ。」という返事が聞こえた。
はい、ずっと居ます。
そういう理由でございます。



岐阜に帰るのは新幹線じゃなく在来線を使う。
新幹線で名古屋まで行くと、岐阜まで在来線でバックすることになる。
料金が倍以上になるのに時間が半分にならないので、新幹線は使わない。
チケットショップで買えば片道2080円。

大阪から岐阜までは約2時間半。
岐阜から家までバスで30分弱。
大阪の家はいつも早めに出るから、ドアツードアでおおかた3時間半かかる。

私達が帰る土曜日は義父がデーサービスで居ないことが多いが、これがたまに日曜だったりして義父が家に居ると毎回同じことを言われてうんざりする。

「おお、やっと帰ってきたか。お前たちが11時に帰って来ると言ったから、俺はもうずっと待って待って待ちくたびれた。」
一言一句違わず毎回同じこと。
帰るなり私はムッとなる。

私達は新快速が接続している朝一番の大阪9時発に乗り、岐阜の家には12時に着く。
毎回同じなのだ。
なんで11時やねん!と心の中で毎回叫ぶ私。


それにね、お義父さん。
あなたの息子の仕事知ってます?
夜の商売ですよ。
何時に寝てるか知ってます?
午前1時に寝られればいいほうですよ。
息子の体が心配じゃないの?

来たら来たで、大掃除に大洗濯。
息子の頭真っ白になってるでしょ。
いくつになったか知ってます?
こんなに一生懸命やってるのに
「あるもの食べとけ!」なんて←根に持ってる(笑)



一回言ってみたいわぁ!



★お客さん来ないので店ネタないで〜す!

さて、昨日もボウズでした。
二連ちゃんです。
もう店で居ると吐きそうです。
ツワリじゃないです(笑)
精神が持たないです。

今日で7月も終わり…
早く今年が終わらないかなあと思う今日この頃。
今夜は1組予約があります。


☆今日のまかない
鯖塩焼き
出し巻き卵
茄子の揚げ浸し

b0327247_15460265.jpg



★この週末は猛暑だそうです。
今日もけっこう猛暑です。
うちは明日も営業〜
皆さんは良い週末を〜083.gif
[PR]
by anatatoyu | 2015-07-31 15:45 | 帰省 | Comments(12)

オ、オットが!

空もすっかり明るくなって蝉も鳴き始めた6時すぎ、オットがトイレに起きた。
私は時計を見て、まだ眠れると思って目を閉じた。

💤


どこかの海辺の道でオットを探してる私。
浜辺の道と平行に通る小高い道とで行き違いになったようだ。

それにしても、やたらと人が多い。
季節柄海水浴かと思うが、歩いてる人が多いのだ。

困った。
歯医者の予約をしてあるのに、ここでオットと会わなければ予約の時間に遅れてしまう。

人混みの中で立ち尽くしていたら、遠くからオットが歩いて来るのが見えた。
でも何かおかしい、ヨタヨタしてる。
ようやく近くまで来たオットは普段から色白なのに顔面蒼白、油汗まで滲んでる。

どうしたん?
「む、胸が…」
オットは心臓のあたりをつかんで苦しそうに顔を歪めてそう言った。

わあ、もうだめだ、この人は死んでしまう。


079.gif


そう思った時に目が覚めた。

隣のベッドでオットは生きてた。
しかも横になったまま、朝からスマホでゲームをやってる。
トイレから帰って来てからずっとやってたんだと思う。

こんな時に。

夢の話をしたら
「そんなことがあるかもしれんよ。」とスマホから目を外さずに言った。
たかが何分かのあいだに、私はそんな夢を見たのだ。
今日はいったいどんな日だ?




★言わんこっちゃない。
月曜日に8組ものお客さんが来てしまったから、火曜日は1組で昨日の水曜日はボウズだった。
どうせならばらけて来て欲しい。
ボウズで帰る夜中がどれだけ辛いか、お客さんにはわかるまい。

070.gif071.gif


★今日のあかりちゃん

おすわりできるんでちゅよ。
えほんもみるでちゅ。
b0327247_15413319.jpg




ちょっとはやくね?041.gif


☆今日のまかない

チキンとブロッコリーのマカロニグラタン
ニンジンサラダ
b0327247_15344455.jpg



この暑いのにグラタン?て?
諸般の事情があるのでちゅよ084.gif

[PR]
by anatatoyu | 2015-07-30 15:43 | オット | Comments(8)

今日も生きてる

あ〜〜〜あづい〜〜💦

何回言っても涼しくならないから、言うのやめよと思うけど、つい口に出てしまう。
朝から何回言うたやら〜
1000回言うたらハワイに行けるか024.gif


昨日はやっぱり予想どおり一組二名のお客さんだけで終わった。
夕方から雨の予報だったのに降らず、帰りに店を出たあたりからポツポツ降り始め、途中から本降りになり、またびしょ濡れ。
私の行いが悪いのではないので、オットのせいだと思う。


この夏、まだ冷房を入れたことのない我が家、でもさすがに昨夜の湿度の高さでは冷房なくして眠れず、初冷房の夜となった。
年齢と共に何でも辛抱できなくなったと言うか、辛抱して何の得があるか(笑
遅まきながら目覚めたのだ。


★今日のヒロシ君
1年前の今頃いただいたアンスリウム。
暑いベランダで頑張ってる。
b0327247_15475521.jpg



でもあのピンクの花?は咲かない。
この手の作業は全く無知なんで079.gif

いただいた時はこれ。
b0327247_13250632.jpg


全然違うわ♪(´ε` )


☆今日のまかない
チキンとナスとセロリのカレー(うこん増量
キュウリとワカメの酢の物
b0327247_15475617.jpg




★静かだった昨日の夜、ふと考えた。
私は何のために生きているの?

いつかのOさんのように、まだ「死ぬ気で生きてる」つもりはない。

差し当たっての用と言うと、やはり親の問題しかない。
親が全員逝ったら墓じまいもしなくちゃならない。

それは大事なことだけど、私が突然逝けば誰かがやってくれるだろうし、誰かがやってくれなくても、たぶん何とかなって行くもののようにも思える。

ある日突然小型飛行機が落ちてきて死ぬかもしれないし、新幹線て隣り合わせた人が灯油をかぶり焼身自殺をして巻き添えを食うかもしれない。

そんな死に方をしたら近い人はしばらくゴタゴタするだろうけど、それも時間が解決するだろう。


考えたって答えは出ない。
でも父が亡くなってから、以前にも増して生きることに執着もしないし死ぬことに恐れもなくなった。
自分だけが考えても何一つ思うようにもならないことも、とうに学んだ。

とすれば、流れにまかせて生きて行くしかないということ?
そういうことか。
暑さで頭がまわってない015.gif



[PR]
by anatatoyu | 2015-07-29 15:47 | 暮らし | Comments(10)

プリン*プリン

商売ってわからんねえ。

昨日は何の日だったん?

月末なんて、うちは普通ひま〜な日だよ。

それが忙しかったん。
超がつくほどではないけどね。

普通なら週末に来るような人も現れたり、同じグループの人が申し合わせたようにばらばらとやって来たり。
おまけに嫌いな奴まで来たりして(爆

だからって満席になった訳じゃなく、誰かが帰れば誰かが来たりで、私はiPhoneで遊ぶ暇がなかったのよ(笑

売り上げは別にして(←ここ重要だろ!)
一週間分のお客さんがみんな来ちゃったよ、おい!みたいな。

ほんとお客さんってわからんよねえ。
だから水商売って言うんだろうねえ。


だから今日はたくさん買い物してきたんだけど、こんな日はまたひまになるのが定説だわ(爆←ここ笑うとこ?




★不思議なことがあるもので、昨日の早い時間のお客さんと、遅い時間のお客さんからプリンをいただいた。

さすがに同じプリンじゃない。

昨日はプリンの日?
b0327247_13240091.jpg



☆今日のまかない
牛丼
焼き茄子
胡瓜ぬか漬け

b0327247_15405279.jpg




★そう言えば
おーい!なかむらくんに彼女がいたんだって!

しかも高校から付き合ってるって!
へえーーーっ!
今日一番のビックリだわ。
絶対寝る前にも思い出して、もう一度「へえーっ!」って言うわってなかむらくんに言ったけど、寝る前には全く思い出しもしなかった(笑

でも、長いこと生きてるけど世の中わからんこと多いよね〜044.gif046.gif


[PR]
by anatatoyu | 2015-07-28 15:40 | 店のこと | Comments(4)

暑過ぎる毎日

うるさ〜い!

うるさい!
朝の「まれ」の大事な場面のセリフが聞こえない!

「まれ」が終わってから鳴け!セミ!070.gif



昨日の夕焼け
この頃は静かなんだけど。
b0327247_08464086.jpg



★土曜日に
「明日はなんか食べに行こうね。」って言ってたのに、期待してた人が来なかったこととか、夜に思うように寝られなかったので日曜の外食は止めにした。


眠れぬまま早くにブログを更新して、そのまま起きて早朝洗濯3連発。
朝食を済ませシャワーを浴び、スーパーの開店時間に合わせて3軒ハシゴ。
ワインやおやつに夕飯の食材まで買い込んで、引きこもり体勢に入った。

あまり見たいテレビ番組もないが、エアコンつけてアイス食べてだらだら過ごす贅沢をしてやろうと思った。

でも結局エアコンはつけぬまま夜になり、オットが早々に寝た後一人でテレビを眺めていたが、面白くないので9時前には横になった。
たいした贅沢もしない日曜日だった。
昼間うろうろするほど体力もないし仕方ない。

でも、なんかつまらん毎日023.gif039.gif


しかし暑い。
東向きにベランダやリビングがあるので午前中はめちゃくちゃ暑い。
早めに店に入ってすぐにエアコンを入れて、ようやく生きた心地がする。
店に居ても楽しいことはないが、家にいるよりは涼しいのでマシである。


☆今日のまかない
カレイの煮付け
カボチャ煮物
めかぶ
ぬか漬け
b0327247_15432651.jpg



★暑いので、夕方の散歩に行かなくなって随分になる。
でも食欲はあるので夏太りするだけ。
誰か私の食欲を止めてくれんかな
[PR]
by anatatoyu | 2015-07-27 15:42 | 暮らし | Comments(10)

夏生まれ

先週、店の定休日の土曜日に出てきて、訳のわからない留守番電話を入れていたアナゴさん。
昨日やって来るかと思ったら来なかった。
そろそろ定休日覚えて欲しい。

どこかからお客さんが来るので、もしかしたら寄るかもみたいに言ってた人も来なかった。

今月始めにチラッと寄って、来週来ますと言ったっきりの人もいる。
じきに7月も終わる。
ひと月なんてあっという間なのだ。

昨日は天神祭なので、いつもより遅めに店に入り、それきり店から出なかった。
夕方からは陸渡御の行列が二時間以上をかけて店の表通り練り歩く。
その観客らで賑やかだけど、うちは全く関係ない。
いつもの静かな土曜日だった。
だから天神祭は嫌いなのだ。


店はヒマなのに、私個人的にはこの夏は雑用が多い。
来月の父の初盆はもちろんうどん県だけど、同じ時期の同窓会は欠席する。
同級生と賑やかに語らう気分ではない。
なぜか健康診断も来月だし、レーザー治療のアフターケアーもある。

でも夏は私の体は元気なのだ。
暑い、暑いとぼやきながらも体が動く。
冬に比べて痛いところがうんと少ない。
やっぱり夏生まれだからかなと思う。

その割に気分が萎んで、ギラギラの太陽が鬱陶しい。
時々起こるこの心が閉ざされていく感じ、これってウツか?と思う。



(この先、汚い写真があります。見たくない方はスルーしてください。)


夜中に何度も目覚めた。
暑いからではない。
頭の中でいろんなことが渦巻いてざわざわしていて、うとうとしては目がさめる。


昨日、ポロッと取れた瘡蓋。
捨てる前に証拠写真を。
これは全体の半分。

レーザーがシミの中のメラニン色素を浮き上がらせて瘡蓋になるんだそうな。

これか?
ここ数年起こったことの悲しみや辛さの搾りカスは。
b0327247_05435812.jpg


[PR]
by anatatoyu | 2015-07-26 05:05 | 私のこと | Comments(6)

話せば長い

先週の土曜にレーザー治療をした私の左頬。
治療後三日目の夜には絆創膏を取るように言われてた。

絆創膏を外した後の赤黒い瘡蓋があまりに目立つので、三連休明けの火曜日から営業時間中にお客さんが来たらバンドエイドを貼ることにした。

「頬っぺたどうした?」と聞かれる割合50%。

それプラス
「マスターのDV?」
「できもん?」

レーザー治療したんです、と一言で言えば済むかも知れない。
でもタイミングで答えるのが面倒くさいこともある。
そういうときは
「話せば長〜いですけど、いいですか?」と言ってみた。
「長いんなら、いいわ。」となった。
やれやれ。


その赤黒い瘡蓋、クリニックでは一週間から十日で剥がれると言われていたが、ほんま〜??と思っていたら、昨日くらいからほんまに剥がれてきた。
その前日あたりから瘡蓋が乾燥して明らかに縮まり、そのあとヒビ割れ始めた。
そして昨晩の洗顔後に薬を塗っていたら瘡蓋の半分が外れた。

そして今朝、瘡蓋が浮いて手に当たるなあと思っていたらポロリと落ちた。
瘡蓋の跡は薄いピンク色の皮膚。
明らかにシミの色とは違う。

今日で丸一週間。
瘡蓋が取れたら薬を塗りつつ、普通に化粧品も使えてメイクもできる。
なんだかワクワクしてきた(笑)


☆今日のまかない
土曜日なので簡単←いつもやん!
夏休みのご飯みたいな

b0327247_15031228.jpg


暑い〜〜042.gif
本日も営業です!


★昨日の宵の口に愛媛で地震があったので、友人にメールしてみた。
なかなか返事がないなあと思っていたら、今朝返事があった。

「今、トルコにいます。」

トルコ?

そんな簡単に、淡路島にいるみたいにトルコって043.gif

旅行好きは知っているが、私と年齢も変わらぬこのご夫婦の行動力には何度も感心させられる。

トルコは40℃らしい076.gif
[PR]
by anatatoyu | 2015-07-25 15:40 | 私のこと | Comments(8)

☆食欲の夏

★昨夜、珍しい時間にクール宅急便がやって来ました。

最初、何かの物売りのお兄ちゃんかと思い断わろうとしたら違いました(笑)

北海道からメロンととうもろこしが届きました。メロンは写真を撮る前に半分に切ってしまいました(笑)
b0327247_13241741.jpg

b0327247_13241771.jpg



ちょうどいらしたお客さんと早速いただきました。
いい具合に熟してトロトロで美味しかった。
とうもろこしは終わってからレンチンして食べました。
北海道からと聞くだけで美味しいですよね(笑)
b0327247_13241749.jpg


ご馳走さまでした!024.gif




☆今日のお昼ごはん

b0327247_13130002.jpg


スーパーに行くと
「お客さま〜本日は土用の丑の日で〜す。
鰻を食べる日で〜す。」

誰が決めたん?
鰻屋さんの隠謀じゃないの?

と思っても、鰻嫌いじゃないので買ってしまうんですよ。
蒲焼きは少し前に食べたので、厚焼き卵と蒲焼きを巻いた海苔巻きを買いました。
鰻より卵が多い(笑)

鱧天は冷たいお素麺にのせて。
これで夏が乗り切れる?



★天神祭です。
店の表通りは天満宮への参道です。
今日は舟渡御、明日は陸渡御や花火があります。


店に来る途中に可愛らしい神輿を見ました。
おそらく福島天満宮からと思いますが、引いてる?押してる?人は、みんなお爺ちゃんばかり。
なんだか元気のない神輿でした。
b0327247_13130172.jpg



天神祭だからって店が忙しくなったりしないし、ずっと店にいるので祭りとは無縁です。
ただ、暑いだけ!064.gif
なのに食欲あるし(笑)


★昨日のあかりちゃん
満5ヶ月になりました。
寝返りも打てるし、上体を起こして自分で支えられるようになりました。
いろんな表情も見せてくれます。
これからが可愛い盛りですね。
b0327247_14432220.jpg


[PR]
by anatatoyu | 2015-07-24 15:45 | 暮らし | Comments(10)

親よがり

数ヶ月ぶりにやって来たT君の話を聞いて驚いた。
私と母との間にあったことと、ほとんど同じことがあったからだ。
しかも同じ時期に…


気がつけば46歳にもなっていたT君は次男だが、お母さんと二人暮らし。
お兄さんは一時期海外生活だったけれど、今は実家から遠くないところで家族と暮らしている。

うちに来始めて15年くらいになると思う。
そのころ赴任先の高松から帰ったばかりだった。
後で聞いてみると、私達が大阪に来た頃に高松に行き、私達と入れ違いだった。
そんなこともあり、高松のうどん屋の話とかが合い、いろいろ話をするようになった。

高松に居た頃にお父さんを癌で亡くした。
大阪に帰って来てからも、仕事も忙しいなか心臓の悪い母親の病院通いを付き添いしたり、たまには車で旅行に連れて行ったりと、傍目にも親孝行な息子だと思っていた。

これまた不思議な話だが、私の母が交通事故に遭った頃、彼のお母さんも交通事故に遭った。
自転車どうしの事故。
お母さんは骨折したが、相手が知的障害者だったので事故後の話は全く進まず結局泣き寝入りした。

高齢者の骨折は長引く。
手術やリハビリ入院をしても、目に見えて良くならなかった。
おまけに母親は入院を嫌がる。
この春頃、転院の話が出たが彼の仕事とのスケジュールが合わず、会社を休めないこともあり、T君はつい口走ってしまった。

「なんで俺ばっかり。兄貴もいるし…」

その一言でお母さんが切れた。

病院変わるとか言って、あんたは私が邪魔やから病院にいつまでも入れて置く気や。
私と暮らすのが迷惑なら、家を出て行って!
私が退院したら、あんたとは暮らしたくないから、出て行き!

彼は母親の我がままと仕事に挟まれて、つい口が滑った。
その気持ちは、とてもよくわかる。
人間だから愚痴も言いたい。

状況とか家族構成とか、いくらか違いはあっても、まさに私の心情と母親の切れ方が同じなのだ。


「確かに言ったらいかんことを僕は言ってしまったかも知れない。でも親父亡き後、何年も一人で母親を見てきて、今、こんなことを言われるか…と思いました。」

ものすごくわかる。
彼は何にも悪くない。

でも彼は言う。
「母親も寂しいんですよ。だからあんなこと言うんだと思います。」

それは誰が考えても想像がつく。
だからと言って、母親だって言ってはいけないことを言ってるではないか。
こんな優しい息子に対して。

彼がこの年まで結婚できなかったのは、母親と二人暮らしだという現実が少なからず影響があったのは間違いない。
それも母親がわかっていると言うなら、なおのこと物の言いようがあるはずだ。

T君も私同様、この先は自分が折れて母親のご機嫌を伺いながら暮らしていくのだろう。

私は書きながらまた憂鬱になった、


☆今日のまかない

雨が上がって涼しい大阪
でも今日は冷麺にしようって思ってたから
ハム、卵、きゅうり、レタス、ミョウガ、ネギ、紅生姜、糸のり、ごま

b0327247_15383318.jpg






★ロコモコさ〜ん
あの値段であの冷麺はあかんね!
メニューの写真と違う雑な盛り付け腹立つし(笑)
これならいくらで売れるかな?
[PR]
by anatatoyu | 2015-07-23 15:40 | 店のこと | Comments(8)

死ぬ気で生きる

ヘビースモーカーでお髭のOさんは、大の阪神ファン。
もう現役を引退されてるのに、今でも週の半分くらいは元の会社のあたりで飲んでいる。
自宅から小一時間かけて出て来るのだ。


1軒目は必ず長い常連の小料理屋で、うちは2軒目候補のうちの1軒で週一くらいの割合。

阪神戦がある時くらい自宅でゆっくり飲みながら観戦すればいいと思うが、わざわざ出て来て小さなラジオからイヤホンで聞きながら飲んでいる。

ラジオを聞いてる時は相手をしなくて良いから楽だけど、常に火の付いた煙草を指に挟んでいて、この指を激しく動かすもんだから、煙草の灰があちこちに飛びまわる。
よく見ていないと、たまに火種が飛んだりするから、これが厄介。

ラジオを聞きながら眉をしかめたり、頭をガクッと落としたり、天を仰いだり。
その様子で試合の成り行きが私にもなんとなくわかる。


昨夜はなんとか阪神が勝った。
試合が終わればイヤホンを外す。
勝って良かったですねと言うと
「もー、大変なんや。俺なんか、あと三日くらいしか生きてへんけど、死ぬ気で生きてるからな。」

死ぬ気で生きる…ねえ。
奥が深いか浅いか、ようわからん言葉やけど。
あと三日くらいしか生きてへんといつも言う76歳。
でもまだ生きてる。
あと三日と思って生きると、四日目以降はオマケか。
それも楽しいかもしれんな。


☆今日のまかない
豚ロース焼肉
冷奴
瓜のぬか漬け

b0327247_15430197.jpg




★土用の丑が近いので、スーパーの広告は鰻だらけ。

こんなもの見つけました。
b0327247_12155462.jpg

気持ちわる〜〜
食べたくない〜〜076.gif
鰻というよりドジョウやん!

*nendobuさん
季節柄、こんなパーツはいかがですか?037.gif

[PR]
by anatatoyu | 2015-07-22 15:45 | 店のこと | Comments(6)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう