<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

初日☆

ああ〜〜
久しぶりに丁寧に仕込みしたら←こらっ!!
疲れた〜〜
そして夜、いつもみたいにヒマなら余計に腹が立つのも毎年のこと037.gif←笑うなっ!


☆今日のまかない
牛肉としめじのカレー
ほうれん草の胡麻和え
b0327247_15363576.jpg




★土曜日に婿殿(あかりちゃんのパパ)が、剣道のお仲間と来てくれた。
ボウズにならずにすんで良かった。

しばらく飲んでて、グループの一人がトイレに入ったと思ったらすぐに出て来て
「トイレにスマホが落ちてるよ!」

その人の前に入った人が慌ててトイレに入り、スマホを拾い上げた。
トイレの床じゃなくて便器の中から!
水没です。

うわあ〜大変〜
すでに画面は真っ暗。
便器に落ちたらゴチっとかトポンとか音がしただろうに、本人は落としたことすら気づいてない。
ジャージのポケットに入れてたんだって。

酔ってたんでしょうねえ。
誰かが「ドライヤー、ドライヤー!」って言ったけど、家じゃないからそんなもんないし。
7千円くらい出せば復活させてくれるらしいけど、余計な出費になったこと。

皆さんもお気をつけあそばせ〜


★19周年初日はどなたがお越しになりますやら…

b0327247_17243450.jpg


[PR]
by anatatoyu | 2015-08-31 15:40 | 店のこと | Comments(10)

19年前(追記あり)

朝からどんより。
それでも何とか洗濯物も乾いた。

午前中に買い物を済ませ、お昼ご飯前に掃除機かけ。
久しぶりに丁寧に掃除した←おい013.gif


うちはリビングに大きめのダイニングテーブルと椅子を置いてあり、家で居る大半の時間をそこで過ごす。
フローリングの床に絨毯を敷かないのは椅子の脚の滑りが悪いから。
でも直接床に椅子を置いてもフローリングに傷が付くので、ずっとこの椅子脚カバー。
b0327247_17492742.jpg

百均で売ってるやつ、破れたら交換。
b0327247_17492801.jpg

エッフェル塔も猫も好き。


★今日の夕飯
ワインを飲みたい気分なので、サーモンのサラダ、クリームスパゲッティと市販のパン。
108円パン屋さん、安くて美味しいんどすえ〜。
b0327247_19092785.jpg


明日からは店の19周年。
ご予約は少ないけど、どんな一週間になるか楽しみ。



キャビネットに古い写真。
文字通りセピア色。
19年前に限りなく近い写真。
b0327247_19092722.jpg

若かったし、店も忙しかった。
二人とも目の輝きが違う(笑)

追記
店は現在ではなく前の店です。
普段写真に撮るとたいてい目をつむることの多いオットが、頑張って目を開けている少ない写真です。
オットのベストが派手なのは儲かってた証しです(笑)

この頃に戻りたい。


b0327247_20014741.jpg


[PR]
by anatatoyu | 2015-08-30 19:15 | 休日の夕飯 | Comments(18)

スダチとイチヂク

★昨日
オット「市場行くけど買い物ある?」
私「スダチが欲しい。」
オット「高いで〜」
私「お盆終わったから安くなってんちゃう?」
オット「安かったら買って来るわ。なんぼまで?」
私「五百円まで。」
オット「へーい。」←丁稚か(笑)



オット「ほんま、安うなってた。ようわかるなあ。」
私「当たり前やん。」

b0327247_17493839.jpg


うほほ〜
秋刀魚、刺身、冷奴、素麺 etc
今日からスダチを堪能できるわ〜♡


★今日
オット「あれ、イチヂク買って来たん?」
私「うん、駅前で安かったから。」
オット「なら、明日買わんでいいね。」
私「え?明日?」
オット「明日買って来てって言うてたやん。」
私「忘れてた。明日はもういい。」
オット「ん。」

明日、オットが行くスーパーの広告でイチヂクが特売になっていたので、行くなら買って来てと昨日言ったのに忘れてた。
今晩は雨だから、明日のイチヂクは美味しくないのだ〜
忘れてたことは忘れて、そうしとこう。


「イチヂクは 何時に食っても 一時食う」

b0327247_13043137.jpg



☆今日は残り物整理のまかないにつき写真は割愛させていただきますm(__)m


皆さんは良い週末を〜001.gif
[PR]
by anatatoyu | 2015-08-29 15:45 | 暮らし | Comments(14)

「待て!」

今日のまかないの写真撮りは、いつもおかずを全部並べてから、ご飯の炊きあがりの「ピー」を待ってからお茶碗によそって。

さー、写真、写真!の時に、昨日は電話が鳴ってオットが出て、母からだから私に代わった。

近所の誰それが亡くなって広報に載っていたけど、うちは父にお悔やみもらってないからしなくていいかとか、昨日友達とイオンへ行ったとか。


ご飯の湯気は立ってるのに、いつもオットは私が写真撮り終えるまで「待て」だから食べずにいる。

私もそれが気になり、母の電話など上の空で聞いていたが、こりゃあかん
(先に食べてよ)とオットにジェスチャーする。

オットに写真を撮ってくれとも言えず、心の中で(あ〜あ)と思いながら、相槌だけを打っていた。

ようやく母の電話が終わった頃には、案の定、私のご飯の表面が硬くなってるし写真は撮れなかったしガックリだ。




☆今日のまかない
なんちゃってカツ丼
キャベツとセロリのサラダ
b0327247_15371588.jpg



カツはこれを使いました。
魚のすり身に玉ねぎを混ぜて、パン粉をつけて揚げたものですね。
私の実家では「コロッケてんぷら」と言いますが、大分方面では「ギョロッケ」と言うそうです🐟
b0327247_14543765.jpg



★19周年のご案内葉書が届いた方々から、少しですがご予約が入って来ています。
期間は来週一週間。
最初の頃の周年はお客さんが集中する日があって、帰られたり表で待たれたりするほどでしたが、最近では「ほんまに周年か?」と疑うような日もあります。

葉書をお送りするのは毎年100枚ほど。
昔は半分ほどが常連さんでしたが、今は一度来られてお名刺をいただいた方などへ送るほうが多くなってると思います。

そんな方は別に義理がある訳でもないので、うちの葉書など数あるDMのうちの一枚になるのでしょう。
お祝いだから行ってあげなくちゃ、とはならないということです。

それでも店側にしたら、店を思い出していただくきっかけになり、また足を運んでいただいて少しでも売り上げが上がれば、店の寿命も少し延びるという目論見もあり、年に一度の節目としてやらせていただいております。

そんなわけで、わさお君。
名刺もらってないから会社の住所もわからないから送れてません。
葉書がなくても大丈夫。
来週、待ってるよ!041.gif
来ないとマスターが泣くよ!!
b0327247_15432495.jpg


嘘です。
私が泣かせたのでもありません。
誰もいないので居眠りしてます。
時々おデコに網目(マットの)が付いてます(笑)
この写真掲載は本人の承諾を得ていませんので、本人には絶対に内緒ですよ004.gif

いーなー、わかったなー!070.gif



[PR]
by anatatoyu | 2015-08-28 15:43 | 店のこと | Comments(10)

白衣高血圧

先日の健康診断の結果が先週届いた。
私はすべてOK。

オットは血圧が高いので
「これを持って病院へ行ってください」と書かれてあり、昨日行って来た。
とりあえず二週間分の降圧剤を処方され、その間に朝晩家で血圧を測り記録し、二週間後には採血もして再検査することとなった。
b0327247_15022077.jpg



オットの血圧は昔から高めではあった。
一時期は血圧計も買って毎朝測っていたが、家では全く普通だったのでいつしか止めてしまった。

もともと漬け物に醤油をかけたり、やたら塩を使う食生活でもないのだが、父親が脳梗塞になってるし、母親には糖尿病があるし、遺伝的なものもあるのかと思っていた。

そこに、この夏の間あまり動かなかったことと、年齢的なもので更に数値が上がったのではないかと、私は思っている。

それでも減塩にこしたことはないと、健康診断以来気をつけている。

古い血圧計は私の実家に置いたままなので、昨日はヨドバシで血圧計を買ってきた。
早速測ってみたところ、全く普通。
いや普通どころか、今まで健康診断で見たこともないような低い数値なのだ。

昨晩と今朝も同じように全く普通。

「だから、俺は白衣高血圧なんやって。」とオット。
家じゃないところで測ると高くなるというやつ。
白衣を着た測ってくれる人が、女性でなくても、ましてや美人でなくても、上がるもんは上がるという訳だ。

オットは何が何でも自分を白衣高血圧にしたいようだが、せっかく病院へ行ったのだから、ここはお任せするしかない。

とか何とか言いながら、オットが前にもまして塩分に気を使っているのがわかる。

そして今日も味の薄〜いまかないを食べるのだった。


☆今日のまかない
ウィンナーと白菜の炒め物
野菜と揚げの炊き合わせ
瓜のぬか漬け

ブログの更新は思い付いた時に文章だけを下書きして置いて、あとで写真を入れてアップする。
今日はまかないができて並べたところに母からの電話。
延々喋ってるので、オットに先に食べるように合図。
だから写真は撮れずじまい(>_<)


★病院からいろいろな小冊子をもらって帰った。
それだけでも何となく、家に病人がいるのかと気が塞ぐ。
b0327247_15022000.jpg

この高血圧管理手帳の表紙、なんとかならんもんか。
確かに若い夫婦ではないが、おじいちゃんとおばあちゃんでは…。

テレビに出る人を見て
「あの人、俺と同い年やけど、めちゃくちゃ老けてるよなあ。」なんて会話の増えた昨今。
「いや、同じくらいに見えるよ。」
「人から見たら同じちがう?」
そういうことなんかなあ。
悲しくなるわ。



[PR]
by anatatoyu | 2015-08-27 15:45 | オット | Comments(8)

天変地異か?

店のビルの火災報知器が、この夏に数回誤作動したようで、そのたびにけたたましく鳴るベルに「またか」と思うようになった。
ほんとの火事の時は音でも変えてもらわないと危険だよね。

大阪はまた台風に嫌われて、これも何度も続くと、人間はどうせ「オオカミが来た」だろうなんて思うようになるんだろうな。



台風が来ても来なくても、相変わらずの閑古鳥。
来月初旬の19周年のご案内葉書がお客さんに届いてる頃だけど、毎年この時期はイライラする。


昨夜、今日もボウズかと思っていた時間に扉が開いた。
「ご無沙汰してます。」と言う声に聞き覚えがあるようなないような、それくらいご無沙汰の人。
「葉書いただいて…」

周年のご案内をどこまでのお客さんにするかはマスターに任せてある。
ただし私の友人関係は私が決める。


「周年は来週ですよ。」とマスター。
「わかってます。来週は混むやろうし、随分ご無沙汰なんで…」とその人。

何年も来られてない人は転勤もあるかもしれないから案内をしないのだけど、何よりも私は
「えーっ?この人に出したの?」と思わず叫びそうになるくらいの人なのだった。
何がどうとはあえて書きませんがね。


マスターと何やら話をしていたが、その内容さえ私の耳に届かない。
一時間も居ずに帰って行った。

厨房から出て行き
「あの人にも葉書出してたん?」と聞くと、マスターはしきりに首を捻ってる。

「葉書は出したけど、これ置いて帰った。」
マスターが私に売り上げ伝票に挟んだ一万円札を見せた。
「お祝いやからって。」

お会計は7200円、それに一万円を出してお釣りを置いて帰ったと言うのだ。

「どうしたんやろ、なんかあったんかな。」
お釣りはチップでと言うお客さんなど滅多にいないが、私たちが二人して訝しく思うほど、その人はそんなことをするような人ではなかったのだ。

宝くじでも当たった?←それにしちゃ少ない(笑)
友達がいなくなった?
離婚した?

台風が去ったあとだから良かったけれど、来る前ならもっと怖かった。
帰り道はいつもより気をつけて帰ったのだった。


075.gif

☆今日のまかない
炊き込みごはん
セロリの葉っぱの卵炒め
イカと胡瓜の酢の物

b0327247_15473211.jpg



★業務連絡〜
ブロ友さんには器用な方がたくさんいらして、ご自分の服を作られる方がたくさんいらっしゃいます。

最近、ツギハギ…いや、ツギハギは貧乏くさい、ハギレを上手く利用してお洒落な服を作るのが流行って?いるようです。

つまりは柄違い、色違い、異素材を組み合わせて縫い縫いされるんですねえ。
そう言えばこの夏、私もそんな服を三枚買いました。
まあ、私が買うのは安物ですがね。

それを見せて欲しいと言われましたので、恥ずかしながらここにアップしておきます。

先日もアップしたこれは
b0327247_14465302.jpg

背中がこんな具合で
b0327247_14594925.jpg


横から見たら複雑な接ぎ合わせ
b0327247_14590073.jpg


先週土曜日に買ったやつはこれ
b0327247_14590014.jpg

真っ黒けで分かりにくいけど、三種類の布の接ぎ合わせ
脇の繋ぎ目も変わってる
前身頃は透け感があり
b0327247_14590155.jpg


後ろは上が丁シャツ地で下が光沢のあるサテンっぽい生地
b0327247_14590108.jpg

ついでに、この夏、店でヘビロテの丁シャツは前身頃にサッカーっぽいプリントを接ぎ合わせています。
b0327247_14590187.jpg

こんな楽ちんな服ばっかり着てるので、私のお腹まわりは自由奔放に成長しております。
何かのヒントになれば幸いにございます(笑)
[PR]
by anatatoyu | 2015-08-26 15:47 | 店のこと | Comments(12)

台風接近と職住接近

お昼から雨足が強くなると言うので、いつもより早めに家を出て、少しばかりの買い物をして店に着いたら10時半だった。

営業は19時からだし、昨日もひまだったから仕込みもない。
かと言って台風だから出掛けられないし、夜もどうせひまだろうし、また一日スマホを見て遊ぶしかないなあ。

私たちみたいな生活なら、店が住まいならどんなに良いだろうと時々思う。
雨風の中の通勤も無くなるし、洗濯や掃除も仕込みの合間にできるし、雨が降れば洗濯物を取り込めるし、しんどくなったら横になれるし、見たいテレビ番組は見れるし…って、楽することばっかりやんか!

あかんわ、思考回路がすっかり堕落してる008.gif


オットがよく鼻歌を歌う。
入浴中が圧倒的に多い。
今朝も歌ってた。
何の歌かはわからない。

この人には悩むとか落ち込むとかないのだと思う。
どんな思考回路をしてるんだろうと思う。
幸せな人やなあ。

オットが鼻歌を歌ってるときは、私たちが割と穏やかに暮らせている証拠だと思うのだが、夫婦喧嘩してる時にも歌う時があるので平和のバロメーターにもならんわね。


台風〜〜
どこにいるんや〜〜🌀


☆今日のまかない
牛丼
小松菜と揚げの煮浸し
b0327247_15433340.jpg



もちろん、私はこのどんぶりで(笑)024.gif
b0327247_15433370.jpg

大きさがちょうど良いのよ。
[PR]
by anatatoyu | 2015-08-25 15:43 | 暮らし | Comments(10)

それぞれの夏

土曜日の早い時間に囲碁クラブ帰りのキーさんが来られた。

ヘビースモーカーでお髭のOさんの二つ後輩で74歳。
昔は某経済新聞広告の社長さんをしておられて、今は市内の高層マンションに奥様と二人暮らし。
息子さんが一人いらっしゃるが、確かお孫さんはいないと聞いている。

リタイヤされた方が集まる社交場で毎日ビリヤードをされたり囲碁クラブに行かれたりの、悠々自適な生活をされている。

先月の20日過ぎからお盆前まで、北信濃の野尻湖近くのペンションで3週間の夏休みを過ごされたそうだ。
近所を散策されたり蕎麦を食べに出かけたり、長岡まで足をのばして花火を見たりと楽しかったそうだ。

朝は10度まで気温が下がるそうで、帰りに名古屋で降りたら、あまりの暑さにめまいがしたとか。
私たちとは縁遠い世界のお話だった。

このキーさんご夫婦は私と同じうどん県の出身で、私と喋るときは自然と讃岐弁の会話になるのだった。


「誰か来んと帰れんの〜。」とキーさんがおっしゃった時に入り口の扉が開いて、アナゴさんが顔を覗かせた。

「あれ、今日は第三土曜日ちゃうの?」
なんとまあ呑気なこと。
私「第四土曜日!」
アナゴさん「てっきり定休日や思てた。
ふと見たら看板点いてるから、あれ?思てさ。」

キーさんは
「これでやっと帰れるわ。あとは頼んまっさ。」と帰っていかれた。



アナゴさんは実母さんのお見舞いの帰り。
実母さんは92歳で頭ははっきりしているが、家で転んで大腿骨骨折で入院中。
アナゴさんは養子に出てるので、実母さんは弟さんと弟さんの婚約者と同居しているが、この婚約者と実母さんは折り合いが悪いらしい。

アナゴさんちは奥さんのご両親が続いて亡くなったので、奥さんはアナゴさんの実母さんの世話をしても良いと言ってるようだが、実母さんは遠慮してるみたいだ。
どこのお宅もいろいろあるねえ。


さて、アナゴさんは長男なのに、養子の話があったときに実母さんは二つ返事で了解されたそうで、その理由を最近実母さんに聞いたらしい。

「あんたはね、小さい頃から出歩いてばっかりで、チンドン屋が通ったら、そのあとをついて行くような子やったから。」と実母さんがおっしゃったそうだ。

なるほど〜と私は大笑いした。
アナゴさんらしい話を聞けた土曜日だった。


☆今日のまかない
アジの南蛮漬け
卵豆腐
瓜と茄子のぬか漬け

b0327247_15381919.jpg



★葡萄の話をしたら葡萄が食べたくなった。
近所のスーパーの特売
種なし巨峰 398円
一粒換算 10円ちょっと。
これでも十分甘い!
いったいルビーロマンって、どれほど美味しいのだろうか?
b0327247_13483212.jpg


[PR]
by anatatoyu | 2015-08-24 15:40 | 店のこと | Comments(8)

小さな優越感♡

駅前のスーパーで買い物して、今月中にスタンプ20個集めたら保冷機能付きエコバッグをくれるというので、せっせせっせと買い物をしました。

スタンプは千円で一個だから2万円以上買い物をしないと貰えません。
毎日買い物に使うクーラーバッグがすっかりぼろぼろになってたので、買い替えなければいけなかったんだけど、クーラーバッグって意外と高いのですよ。

このスーパー、他の店に比べちとお高いので有名で、その分日本各地の珍しい食料品とかあるのだけど、今はプレミアム商品券もあるので、ちょっと頑張って買い物しました。

今朝はワインや亜麻仁油を買い込んで、ようやくスタンプ20個になり、早速貰って来ましたよ。
b0327247_14231341.jpg

中も意外としっかりしてます。
これで古くて哀れなクーラーバッグとはおさらば。
何よりもこのロゴ入りのエコバッグを持ってると「あの人、あそこで買い物してるんや〜」となるくらいの店なんで、私の低い鼻もちょびっと高くなるのですねえ。


昨日はシミ取りのアフターケアーの日でした。
クリニックは大阪駅前のホテルのショッピングプラザの中にあります。
高級ブランドが入っているので、そんな中をエスカレーターで登っていくだけでも、ちょっと優越感を感じます。

梅田近くに住んでいても滅多に行かない場所なので、店から地下街を通ってあちこちウインドウショッピングをしながら行くのも楽しみなんです。
倍の時間がかかりますけど(笑)

帰り道にファイナルセールをやっていた店で、来月初旬のうちの店の周年祭で着る服を一枚買いました。
クリニックはもう少しお金が掛かりそうだし、エコバッグの為に買い物もしたし、何かと財布の紐が緩みっぱなしの夏です。
月末の家計簿の合計が怖いです。

そろそろ紐をきつく締めなければと思う今日この頃。

猛暑の頃は34℃もあった我が家の室温も30℃になりました。
昨夜は扇風機もなしで寝られたし。

今日はもうゴロゴロ態勢に入った日曜日。
ふあ〜〜014.gif

[PR]
by anatatoyu | 2015-08-23 14:20 | 暮らし | Comments(10)

ルビーロマン

葡萄好きなワタシ。

先日、香川のシャインマスカットを食べたと言えば
「石川のルビーロマンを知らんがかね?」
とモモセさん。

知らんわいね。
どんな葡萄やろ?と思ってた。

今朝のテレビでやってた。
b0327247_15493423.jpg


今年の初セリで一房100万円?!!
一粒計算38000!!!!
一生口に入らんわいね〜〜070.gif


今まで死ぬまでに一度食べたい飲みたいものは、ドンペリのピンクと公言してきたけど、この値段を見たら一粒の値段でお釣りが来る。
これからは、死ぬまでに一度ルビーロマンを食べたいに変えることにした。


モモセさん
待っとるよ〜
いつでも送って〜



024.gif024.gif024.gif




なんとなく気分が盛り上がらない時は、楽しかったことを思い出そうとしてみる。

う〜ん、何が一番楽しかった?
いつ頃が楽しかった?
な〜んも思い出せない。
無理矢理に新婚旅行とか思い出したって、一番楽しかったわけではない。

それなのに悲しかったことは、すぐに思い出せる。
それもいくつもいくつも。
自分が何歳の何月頃とかまで覚えてる。
あ〜、ほんとにあの時は悲しかったと思い出す。
可哀想なワタシ。


★お昼に買ってきて食べた海鮮ちらしの容器が可愛い。
b0327247_19482614.jpg

中身は写真撮り忘れ、ひっくり返してパチリ。
ね、可愛いでしょ?
漆屋の圭太もびっくりよ。
しばらく使います。
断捨離しながら、こういうもん残す。
高い食器捨てながら、プラの丼置いとくワタシ。


インスタントラーメンが半分しか食べられない時期があった。
そんなに昔じゃない。
それが今は一人前ペロリ。
ご飯もひと口ふた口欲しい。
炭水化物地獄なワタシ。
これ以上の食欲は要りません。

☆今日のまかない
あっさりラーメン
b0327247_15520681.jpg

ひと汗かきました〜042.gif
[PR]
by anatatoyu | 2015-08-22 15:30 | 私のこと | Comments(8)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう