<   2015年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アナゴさんの気持ち

さてさて、お待ちかねアナゴさんのお話でござる。

アナゴさんの一人息子が結婚して家を出て、アナゴ家は夫婦二人きりになった。
「かなわんねん、嫁はんと二人きりなんて、ほんまかなわん!」が、ここ最近のアナゴさんの口癖だった。

何の話の時にか、アナゴさんは酔っ払っていたのか、一人息子がいなくて寂しそうだった奥さんを慰めるつもりだったか全くわからないが
「これからは月に一回くらいは外食でもしたらええやん。」みたいなことを口走ってしまった。
もう三、四ヶ月も前のことと思う。
それをアナゴさんはずっと後悔していた。

昨日、ふと思い出して外食に行ったか聞いてみると
「あ、行った!お好み焼き食いに行った!」
なんでも地元の駅前の某有名お好み焼きチェーン店35周年記念のポスターを見たので、そこへ行ったそうだ。
全メニューが350円引きだったらしい(笑)

聞きたいのはそんなことじゃない。
「奥さん、どうやった?嬉しそうにしてたやろ?」
「うん、めちゃはしゃいでた。テンション高かったわ。」
そりゃそうや。
二人で外食は新婚旅行以来だと。

「ほんでな、俺思うてん。
嫁はんが喜んでんの見て、まあこんなんもええかなって。」


なんや、アナゴさんも





普通のおっさんやん!


人の不幸は蜜の味
人の幸せ正露丸の味




それから、何がどうなったか、アナゴさんの知り合いがやっている京都のイタリアンへ行くことになりました。
アナゴさんと私たちで。

ところが、アナゴさんはその店へ何度も行ってるのに、行くたびに道に迷う。
おまけに店の名前を覚えてない。
アナゴさんが覚えてる限りのキーワードを入れて検索してみると、どうやらこれだと思う店が見つかったが、アナゴさんはイタリアンだと言うのに、店のホームページでは欧風料理になっている。
イタリアが欧州の中にあると言えばそれまでだけど。


さて、私たちはその店に行けるのだろうか?
でも私が行きたいと言ったわけではない。
アナゴさんが突然行こうと言い出したのだ(笑)


☆今日のまかない
ベーコンと青梗菜のクリーム煮
うるめいわし
赤蕪の手巻きずし
b0327247_15402773.jpg


また少し涼しくなりましたね。
私は夏太り解消のため、夕方のウォーキングを再開しています。
毎日、卵一個分のカロリーを消費。
1キロ落とすのに三ヶ月かかる計算。
チリも積もれば山となるを信じて、今日も行ってきま〜す!





[PR]
by anatatoyu | 2015-09-30 15:45 | 店のこと | Comments(16)
確か昨日の明け方だったか、それさえもあやふやになってきたが、夢を見た。

中学の同級生で卒業以来会っていない女子が夢に出てきて、これは面白い夢を見たと思い、昨日のブログに書こうと思っていたのに、それもすっかり忘れていた。

夢を見て目覚めた時に、キーワードをメモして置こうと思ったが、こんな珍しい人が夢に出てきたんだから忘れる訳ないと思ったのでメモしなかった。
そしてそのあと夢の内容もブログに書こうと思ったことも綺麗サッパリ忘れていた。

どんだけ忘れんねん…私。
で、なんで今頃思い出すねん076.gif


☆今日のまかない
甘長と豚肉の味噌炒め
野菜たっぷり鰹のたたき
b0327247_15503454.jpg


今日は甘長と水菜が安かったのです。


★そう言えば
昨日アナゴさんがやって来ました。
月曜日には珍しいのですが
「この前休んでたやろ。」と言われました。
定休日の第三土曜日に来たようです。
これだけ来てくれてるのに、まだ定休日を覚えてない。

そう言えば その2
アナゴさんは2週間ぶりくらいでしたが、その間に兼ねてからの懸案であった「嫁と二人で外食」を実行したのです。
その話が面白いのよねえ〜037.gif

でも明日書きます。
忘れないようにメモしておきます(笑)



[PR]
by anatatoyu | 2015-09-29 15:50 | 暮らし | Comments(10)

早起きは損もする

休みの日は午前中にスーパーをハシゴして買い物するのが恒例になってしまった。

昨日はイオンの朝市でキャベツが一玉98円と広告に出てたので「よっしゃ!」と出かけたのだった。

9時ジャストくらいにイオンに到着。
まだ駐輪場の自転車もまばら。
先着200個と書いてあったので、余裕で牛乳コーナーから回り野菜売り場に。
あれ?
広告のキャベツどこ?
グルグル回るも見つからず。

キャベツはあるが一玉398円。
ふと見ると、その横の狭いコーナーが空白に。
小さな紙に
「本日広告のキャベツは売り切れました」と書いてある。

「えーっ、もう売り切れ?」
思わず口に出るのはおばちゃんになった証し。
隣りで同年代の女性も
「早いですよねえ。朝8時からだったんですってえ。」と。

えーっ?朝市って9時からじゃないの?
キャベツを買いに来たようなもんなのに〜
狐につままれた状態で、他の買い物をして帰って来た。
結局キャベツは同じ値段で4分の1しか買えなかった。
ガックリ。

絶対200個なかったはずだと私は読んでいる。

今夜はスーパームーン。
今年一番の大きな月が見られるそうです。
日没後くらいにご覧になれば良いとか。


☆今日のまかない
昨日の安売りほうれん草の胡麻和え
鮭の塩焼き
大根とひろうすの炊いたん
b0327247_15415355.jpg



★昨日のお月さん、少し時間が経ったら雲の切れ間に漂うてました。
おぼろ月。
これはこれで風情があってよろしやないの。
b0327247_14420200.jpg


★★号外!
福山雅治結婚!!
[PR]
by anatatoyu | 2015-09-28 15:45 | 暮らし | Comments(12)

土曜日ならではの

昨夜、またボウズだろうと高を括っていたら、宵の口に面白いカップルが入ってこられた。

二人ともお洒落な服装。
男性は俳優さんのような雰囲気がある。
女性も個性派女優にいると言えばいる。
男性の声がまた良い。
女性は水商売に多い声。

と言うのは、私は普通
「いらっしゃいませ」と言って一見したあと厨房に入るから、そこから先は想像するしかない。
マスターは対面でお酒を作ったり話をするので、顔も仕草も服装もゆっくり観察できる。

「おつまみはよろしいですか?」とマスターが聞くと、案の定
「すみません…」と返事がある。
「このあとお食事に行かれるのですね。」とマスターが言うと
「ええ、◯◯に。」と。

うちの店のあたりは高級な寿司屋が何軒かあり、そこへ行く前にちょっと一杯と寄られる方が時々いらっしゃる。
アペリティフってやつ。

男性はテレビの番組の話に詳しかったので、そっち系かも。
マスターにも一杯どうですか?と勧められるあたり遊びなれしてる。

小一時間も居ないで帰られた。
帰られたあとマスターいわく、女性はやはり水商売の方かと。
マスターと乾杯する時、自分のグラスをマスターのグラスより下げたそうで。
これは年下やご馳走になる側の鉄則…
だったのだけど、最近素人さんでもする人がいて曖昧になりつつあり。

「また来ます。」と言って、たいていの人は帰られるが、いつかのDINKSのご夫婦同様、なかなか「また」はないのである(笑)

★今日はサザエさんのフネさんが最終回だそうで。
オットが言うので、いつも見ないサザエさんを見ました。
他の方はほとんど変わっていますね。

★中秋の名月
部屋から見ながら、今日はすき焼き。
でも菊菜300円が買えず、寂しい色合いです。
b0327247_19330362.jpg

時間が立ってお月様上がりました。
b0327247_19330353.jpg







[PR]
by anatatoyu | 2015-09-27 19:30 | 休日の夕飯 | Comments(10)

また逢う日まで…

お昼はまたまだ暑い大阪です。

胡瓜の特売があったので、いつ作ろうかと思っていた冷麺を思い切って作りました。
これで今年はおしまいです。
今日より気温が高い日があっても絶対に冷麺は作りませんし食べません(笑)
b0327247_18060146.jpg



シミ取りのアフターケアーに行って来ました。
今日で4回目。
毎回診察があるのですが、診察室に入ると看護師さんが
「荷物をこちらに置いてください。」と言うので、指定の位置に置きます。

「よろしくお願いします。」と言って医師の前に座ると、医師は私の頬をチラッと見て
「もう少しですね。」と言って、私は
「ありがとうございます。」と言いながら立ち上がります。
それだけですから、私はその椅子に10秒も座ってないと思います。
だから荷物なんか置かなくていいのです。
その診察料は1500円税別。

アフターケアーのソフトレーザーは3分3000円税別。
色素吸収のクリームは消費期限が一ヶ月ですから、今日二つ目を購入。
一つ3000円税別ですが、これは毎回ではありません。

とりあえず二週間後の予約をして帰って来ましたが、あと何回通うの?
医師に聞けって?
そりゃそうですわね。
今度行っても同じなら聞きます。

大きなシミが消えかけると、まわりのシミが気になります。
でもエンドレスになりそうなので、やりませんけどね。
しかし、あのクリニック、儲かってますよねえ(笑)


[PR]
by anatatoyu | 2015-09-26 16:10 | 私のこと | Comments(12)

同級生の空白の時

昨夜、同級生のK(男性)がやって来た。
一年と少しぶりに。

何故来なかったかは聞かなかったし、彼も言わなかった。
最後の日に何かがあった訳でもないと、私は思っている。

一年と少しの間に私から3回メールした。
一回目はある人のことを尋ねて返事があり、二回目は私の父が亡くなった報告をしてお悔やみの返事があった。

三回目はひと月ほど前、別の同級生から彼の体調が良くないと聞いたので、どんな具合かとお見舞いのメールをしたのだが、それに返事はなかった。
そして昨日だった。
彼は元気そうだった。

私も彼も今年の同窓会には行かなかった。
彼が行かなかった理由は知らない。
その同窓会の話をしているうちに
「ところでご両親はお元気?」と彼が私に聞いた。
「去年亡くなったってメールしたよね。」と私。
「あ、そうそう。」と彼。



来年の定年後の就職活動をしているそうだ。
全く違う業界に行きたいと。
昨日も面接の帰りだった。

誰もが知る大きな会社なのだから、子会社に行く話ならいくらでもあるだろうにと言うと、それは嫌だそうで
「どれだけしんどい思いをしたか…」と悔しそうにつぶやいた。

彼とは幼稚園から中学までが一緒だった。
その後に会ったのは50歳の同窓会で、彼は誰だかわからないくらい変貌していた(笑)
向こうもそう思ったかもしれないが(笑)

穏やかな低い声で、おそらく誰が見ても優しそうに見えるが、もしかしたらこの人は難しい人かもしれないと昨日はじめて思った。

長いか短いかの人生のたかだか数年を知っているからと言って、この人の何を知っていると言うのだ。
知っていたのは子供の頃で、お互いに大人になってからのほうが長くて、大人になってからのほうがいろんなことがあったのに。

そこのところをすっ飛ばして
「◯◯ちゃん、◯◯くん」とか言いながら、昔を懐かしむのが同窓会かな。
利害関係と言う言葉を知ってから利害関係にならなかったから、今、お互いに笑顔で会えるのかもしれない。

同級生は誰一人、ここを見てない、はず。


☆今日のまかない
カツカレー
タマゴポテトサラダ
b0327247_15475667.jpg


相変わらず野菜が高くて苦労している。

★そしてシルバーウィーク明けは店もヒマで苦労している(^^;;

皆さん、良い週末を〜058.gif
[PR]
by anatatoyu | 2015-09-25 15:47 | 店のこと | Comments(18)

業務連絡 あれこれ★

★お昼に早速パクチーラーメン食べました。
ロコモコさんが教えてくれたやつです。
b0327247_19110285.jpg


麺が細くてもカロリーはいっちょまえ。
でも国産のラーメンより塩分が少ないのがいいです。
パクチーの粉末がけっこう入っていますが、パクチー好きには物足りません。

生のパクチー、スーパーで1パック200円ほどしますが、ほんの少ししか入っていませんから買いません。
いつだったかベトナム料理の店でパクチーを追加したら400円くらいでたくさんありました。
美味い、美味いとたくさん食べたら、あくる日緑色のウン◯が出てビックリしました(笑)
繊維がきついので食べ過ぎ注意です。


★ぜんざいさんちのマルコちゃんが最近お気に入りのアミアミボール。
どこかで見たなあと思っていたら、あかりちゃんが持っているのと同じようです。
b0327247_19532395.jpg

可愛い子が気にいるものは同じですね♡
あかりちゃんは今ママと一緒にお里帰り中です。


★ミズちゃんからお尋ねの「ドラちゃん」ことニャンバルは今、です。
店の隅っこに繋がれています。
繋いでないと徘徊します。
b0327247_19532451.jpg

飼い主はちーとも痩せないのに、ドラちゃん激痩せです。
ドラちゃん空腹のため炭酸水を飲もうとしてる?
ガスは入るけどゲップしたら終わりだよ。
ヘリウムガス栄養補給の店が遠くて行けません。
誰か代わりに連れて行ってください(笑)

★どなたにも聞かれていませんが、神戸で買ったクリームパン。
b0327247_19532403.jpg

私、クリームパンに目がないのです。
ビールと一緒にだって食べられます。
「まほろば」というパン屋さんのだそうで、ポップには「1日4000個を売る」と書いてありました。
凄いですねえ。
b0327247_19532439.jpg

甘さ控えめのカスタードクリームがたっぷりです。
税抜き128円が良いです。
菓子パンで200円を越すなんて許せませんから買いませんよ。

★いつぞやの藤原製麺の「ほたてバター風味」ラーメン。
mizukiさん、やっぱりないでしょう?
藤原製麺の通販サイトにもこれ載ってないのです。
なんででしょうね。
一度文句言ってみましょうか?(笑)
うちにはまだ二つストックあります、へへ♪(´ε` )


以上、業務連絡でした。
[PR]
by anatatoyu | 2015-09-24 19:40 | お気に入り | Comments(18)

24時間の夏休み 後編

神戸大丸屋上の「旧居留地ビアガーデン」は、なんと35年ぶりに復活とか。

ビアガーデン大好きなのに今年一度も行けてない私は、とっても楽しみにしてました。

5時から開催の店に4時前に着いたら、すでに並んでいる人数人。
昨日は気温が高かったせいもあるけど、5時半までに入店したらアーリータイムでお安くなるんですよ。
皆さん、それ目当てかと(笑)
もちろん私達も!

男性は3600円が2400円
女性は3200円が1900円
お安いでしょう!

めでたく入れました(笑)
真夏ならかんかん照りの時間ですが、この時期には丁度良い暗さです。
夕風も心地よい。
b0327247_07041977.jpg

b0327247_07041918.jpg

生ビールはトルネード方式とかで、グラスの底の穴を機械にセットすると、底からビールが湧き上がるのですね。
初めて見ました。
b0327247_07042068.jpg

ドリンクはワイン、シャンパン、焼酎、日本酒と種類が多いですが、お料理はもう一つでした。
でもこの値段なら十分ですし、私達はドリンクだけですぐに元が取れます(笑)
b0327247_07042026.jpg

カレーとかスパゲッティもありますが、お野菜が高い時ですから野菜を食べねば。
だんだんいい感じで暗くなって来ました。
神戸市のマークも見えます。
b0327247_07042084.jpg

b0327247_07042053.jpg

120分の飲み放題食べ放題、私達は少し早めに切り上げました。
お腹はパンパンです(笑)

大丸やホテルのある旧居留地あたりは高級なブティックが並ぶところ。
私達みたいなよそ者は別として、高級外車でブティックに出入りするような方々は着ているものも醸し出す雰囲気も全く違います。
奥様〜、お嬢様〜、って感じ。

そんなブティックを見るだけで通ります。
b0327247_07350763.jpg

近くの東遊園地では神戸ビエンナーレが開催中。
なんやよくわかりませんが(笑)照明のアートのようです。
b0327247_07350888.jpg


ホテルに戻り、ラグビーを見るのを楽しみにしていたオットは私より先に撃沈しました(笑)
チーン。


以上、夏休みのご報告は終わり、ただいま帰りの電車の中。
お昼過ぎには店に入ります。
まかないは、もちろん(笑)
[PR]
by anatatoyu | 2015-09-24 11:05 | 暮らし | Comments(10)

24時間の夏休み 前編

ああ、昔は良かった…

昔とは、親の問題が起きる前までのこと。
親はいつまでも元気でいるもんだと勘違いしていた頃のこと。

次の連休にはどこへ出掛けようかと、旅行会社からパンフレットを取ってきて、あれこれ考えるのが楽しかった。
旅行に行くための節約もまた楽しかった。



今は休みが二日以上あれば、まずどちらかに帰省することが優先で、自分達の身体を休めることがその次で。
そして親が落ち着いていて、自分達の時間が取れるようなら、ようやく遊びに行ける。

今年のゴールデンウイークの沖縄滞在24時間に次いで、今回のシルバーウィークは神戸滞在24時間(笑)


そんな訳で神戸に来ています。
しかし暑いですねえ。
真夏のようです。

「レッドロック元町店」でランチです。
三ノ宮にもありますが、こちらのほうが空いてるとネットに書いてありました。
11時半開店の15分前に並びました。
すでに20人近く並んでいましたが、開店と同時に入れました。
お目当はローストビーフ丼、若くないので並盛りで。
b0327247_14235067.jpg


b0327247_14235165.jpg

b0327247_14235148.jpg

もう一つはステーキ丼。
b0327247_14235171.jpg

お肉も柔らかくて、どちらも美味しかったです。
どちらも税込み850円。
b0327247_14324747.jpg


食後は元町から三ノ宮センター街あたりをぶらぶら。
神戸に来た目的の一つは元町にできた鞄屋「キタムラ2」
b0327247_14383694.jpg


始めは20年近く前に横浜本店で買った鞄の修理をと考えていましたが、修理にお金がかかりそうだし、普段持ちのデザインではないので、この際新しいのを買おうと思いました。
古いバックはこれ、当時24000円でした。
色(濃紺)とデザインが気に入り買いましたが、実際はあまり持つ機会がありませんでした。
丁寧な縫製で軽いのです。
b0327247_14324802.jpg

あまり使わぬうちに中の生地がぼろぼろになっています。
b0327247_14383769.jpg

お店の人に写真を見てもらいましたが、最低一万円からの修理代だそうです。
やはりもっと普段使いできるバックを買いました。
b0327247_15031322.jpg

焦げ茶色です。
持ち手は取り外しできます。
本店に比べて品数は少ないですが、ここのは流行に左右されないデザインです。

お次はカルディでこれを買わなくちゃ。
b0327247_15031302.jpg

b0327247_15031464.jpg

ロコモコさん!
パクチーラーメンありましたよ。
ついでにパクチー焼きそば、パクチーフォー(笑)
カルディは大阪にありますが、ものはついでですから。

オットと私の普段履きの靴も探していますが、まだ気に入るものが見つかりません。
夕食までの時間、もう少し探してみましょう。

そうそう、お泊まりはこちら。
旧居留地にある古いホテルです。
明日が平日なので安く取れました。
b0327247_15031402.jpg

夕食は今年まだ行けていないビアガーデンをと思っています。
温度は高いから屋外でも大丈夫でしょうけど、問題は予約なしで入れるかと言うことです。
週末じゃないからと甘く考えているのですけどね。
さて〜023.gif





[PR]
by anatatoyu | 2015-09-23 15:00 | 暮らし | Comments(16)

お昼寝

暑くもなく寒くもなく、カラッとした良いお天気で洗濯がはかどりますなあ。

お昼にスーパーで買ってきたにぎり寿司とビールという、私の中で最高のランチを食べて、そのあとベッドで2時間も昼寝をしてしまいました。


その間にオットは扇風機を片付けるため、洗える部分を洗って乾かしています。
エアコンのフィルターも。
賢い賢い(笑)
b0327247_17091970.jpg


ほんまよーでけた有難いお人です。
自分の親のこととは言え、岐阜でもどんだけ動くか(義姉達にも見習って欲しい!)

帰りの電車を待ってたプラットホームで、オットの残り少ない髪の毛がまた一段と白くなっているように思いました。
私の実家でもよく動いてくれますよ。

お義父さん、どうか息子にたくさんやってくださいね(笑)

シルバーウィークも終盤。
明日は私たちの遅い夏休み。
朝からお出かけします。
美味しいもんも食べたいなあと。

さ、夕飯の支度しよっと。
[PR]
by anatatoyu | 2015-09-22 17:15 | 暮らし | Comments(12)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう